~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>ちゃぼさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:16
>nigapeclubさ..
by hototo-gisu at 22:02
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 21:55
こんばんはー  最近何..
by ちゃぼ at 23:28
こんばんわ^^ 雨..
by nigapeclub at 22:08

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

雨に打たれて、疲れました(´Д` )@興津川

8月13日(日)
台風の影響で、どの川もかなり増水してしまいました。
ーーーとなると、澄みの早い興津川しかありません。
せっかくの連休ですから、出かけてみることにしました。
a0056140_17263408.jpg
覚悟はしていましたが、興津川はどこもここも完全に「ビーチ」状態です(^_^;)
道路には、大きな浮き輪を手にした水着姿の親子連れがウロウロしていますし、川では鮎釣り師が釣っているそばで、行楽客が泳いだり、水遊びしたり…。
スー師匠が釣っていらっしゃるところにも、いつの間にか水遊びの人達が降りてきたみたいです(⌒-⌒; )
夏休みで連休中ですから、仕方がないですよね♪

私も釣り始めましたが、チビ鮎が時々ヘチで跳ねるのですが、全然掛かりません。
a0056140_17454494.jpg
私の下流では、よしよしさんがポツポツ掛けていらっしゃいました。
見てると、勉強になりますねー。
私も少し移動して、真似したら、チビちゃんが1匹釣れました☆
それをオトリにして釣ってみたけど、もう釣れない!
さっきのチビちゃんは、まぐれで釣れたのかも・・・(^_^;)

午後からは、「清地」に移動しました。
a0056140_17512951.jpg
久しぶりの「清地」ですが、いかにも鮎が釣れそうな「ヤル気が出る川相(Takeちゃん談)」です。
ーーーが、釣り始めると、鮎の反応があるので、居るには居るのでしょうけど、ぜ〜んぜん掛かりません。
オモリでも付けたら、また違ったのかなぁ・・・と、後で思ってみたりして・・・。
(そこでやってみないところが、私の悪いところですね。)

そして、ようやく交通事故的に1匹釣れたのですが、写真を撮るのもおこがましいほど小さい鮎でした(^_^;)
a0056140_18165051.jpg
Takeちゃんは、午前中はボチボチ釣れたのですが、ココではさっぱり・・・。
見てください、この仁王立ち!(爆)
a0056140_18181225.jpg
よしよしさんも下流から戻ってきました。 下流は、どうだったのかなぁ…。
a0056140_18191650.jpg
スー師匠も「魚はいるけど、追いが良い鮎が一通り釣られてしまったら、次の鮎がなかなか入らない状態みたいです。」とおっしゃっていました。
午後から小雨が降ってきて、合羽を着てこなかったのでズブ濡れになってしまい、ちょっと寒くなってきました。
おまけに、ウェーダーで深いところに立ち込んでいたら、右足がギュ〜ッとウェーダーに締め付けられて、足がつったみたいになっちゃいました。
浅いところに移動したら直りましたが、あれはいったい何だったんだろう・・・?

「スー師匠とよしよしさんは、4時には上がるそうだよ。」とTakeちゃんから聞いたので、私もそれまで頑張ってみよう・・・と気を引き締め直して釣ったら、ようやく釣れました。
a0056140_18265084.jpg
ふう〜っ、やれやれです。

雨に打たれると、疲れますねー。
次の日も疲れが抜けなくて、お昼ご飯の後片付けをしていたら、眠くて眠くて、お皿を落としそうになりました。(苦笑)

天気予報によると、静岡は雨模様の日が多く、日照時間が少ない日が続きそうなので、しばらく鮎釣りは厳しいかもしれません(´Д` )








.............................................................................................................................

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-08-15 20:48 | Comments(6)

第二回 国際友釣り大会@気田川

8月6日(日)
今日は気田川で開催される「第二回 国際友釣り大会決勝戦」に出場することになりました。
トーナメントとか、もう生涯出ない!と決めていたワタクシですが、内水面関係のほうからの話で断り辛く、腹をくくることにしたのです(⌒-⌒; )

「西部地区の予選を勝ち残ってきた選手との決勝戦だからねぇ。だからと言ってボウズじゃ恥ずかしいから目標6匹に設定して、頑張ってみれば?
それに、もともとホトちゃんは、最初に決めたポイントから移動しないで釣ってたじゃん。 大会は他の選手がいるから自由に移動出来ないので、かえって良いかもよ。」

そうTakeちゃんから励まされ、「目標6匹!」を胸に、大会に臨んだのであります。
a0056140_16171818.jpg
当日予選の結果発表の間、招待されたトップトーナメンター4名の記念撮影が行われていました。
この4人の顔ぶれを見ても、(アア、トップトーナメンターっていうのは、なんか底知れぬパワーを持っている人たちだなぁ〜)としみじみ思ったのであります。
そういえば、この中でTakeちゃんが一番最初に接したのが谷川さんでしたが、その時は谷川さんが「うなぎ捕り」の話ばかりして「鮎」の「ア」の字も出なかったので、私が「谷川さんって、強いトーナメンターなのよ。」って話しても、ピンとこなかったみたいで…。
その後、いろんなトーナメントで上位入賞を果たしてくれたので、私の言ってたことがようやくTakeちゃんに信じてもらえてホッとしました。(^_^;)
a0056140_16332530.jpg
天野勝利さんは、鮎釣りもそうですが、渓流釣りのビデオでも何度も拝見してすごく有名な方なので、こんな間近に見られるなんて光栄でした♡
そして高橋祐次さんも、鮎釣り界のスーパースターですからね〜、私がもっと若かったら、「キャーッ!!♡」とか言ってたかも…(*^_^*)
そしてそして井川弘二郎さん! 狩野川の「カリスマ鮎師」として名を馳せた井川弘仁さんの息子さんですが、いまや亡きお父さんの遺志を引き継いで、鮎釣りのみならず、今春からは伊豆の国市議にもなられて活躍しています。
「友釣り発祥の地」といわれる狩野川をよろしく頼みますよ♪(…と皆が願っています☆)
a0056140_17113564.jpg
ーーーと、前置きが長くなりましたが、総勢76名による決戦大会となりました。
この赤い前島橋をはさんで、上流に行くか、下流に行くか・・・で悩むところですが、午前の予選会では、「上流では1匹も釣れんかったらしいよ。」という情報もあったりして、私も悩みました。
実際、今年の解禁頃に釣った瀬は小砂利で埋まって、ずいぶん変わってしまっていたのです。
しかし、午後からは鮎の追いも良くなるはずだし、だいぶ前になるけど「友釣り21」の取材の時に釣った場所で、”心中するつもりで釣ろう”と、腹をくくりました!

いつもなら、「太陽に向かって釣る」ことは絶対にしないワタクシですが、今日はそんなこと言ってられません。
「目標6匹」釣るため、背バリも使ってみたり、苦手なオモリも使ったり・・・。
a0056140_17404785.jpg
途中、太陽がまぶしくて気持ちが萎えそうになったけど、胸のポケットに忍ばせたコジローの羽に手を当てて、気持ちを仕切り直したり・・・。
釣れなくなると他の場所が気になってキョロキョロしたけど、Takeちゃんから言われた「釣れた場所で動かないで、釣果を伸ばす」ことを信じて、丁寧に釣ることに気持ちを集中しました。
a0056140_17480696.jpg
そして、目標の6匹がクリア出来ました☆\(^o^)/
ーーーが、よ〜く考えてみたら、私たち、決勝戦は「2時間勝負」だと思っていたのですが、実際には「3時間勝負」だったわけです。
そうなると「目標9匹」が正しいってことかな?ーーーなんて、そんなことを考えたりもして・・・。
いやいや、そんなことどうでもいいから、とにかく最後まで釣りに集中しようと思いました。

そして終了時間となりました。

最終釣果は、「おとり込み10匹」
他の人たちが何匹釣っていようとも、私自身としては上出来だと思いました。
普段の釣りでも真面目に釣っていたつもりでしたが、それとは違い、メンタル的にも技術的にも、今日の釣りから得られたことは本当に勉強になったし、今後の私の釣りにプラスになる良い経験が出来たと思いました。

そして、結果発表&表彰式が行われました。(詳細はこちらでご覧いただけます)
a0056140_18215511.jpg
a0056140_18234241.jpg

高橋祐次さんが昨年に続いて、2連覇です☆
本当にお見事というか、凡人のワタクシにはきっと想像し得ない努力と経験に基づく結果なのだな〜と思いました。
そして2位の井川弘二郎さんも、ホームの狩野川と気田川とは違ったタイプの川ですが、そういうのに左右されない釣技が身についているんだな〜と感心しました。
個人的には、錦ちゃんが入賞してくれて嬉しかったです。
心から拍手を送りました♪

それで満足していたのですが・・・
a0056140_18065562.jpg
「込み10匹」で、「レディース賞」をいただいちゃいました。
頑張ったかいがあったな〜って、しみじみ嬉しく思いました。
a0056140_21374001.jpg
表彰式のあとは、「お楽しみ抽選会」☆
高橋祐次さんがマイクを握り、おまけにクジまで引いて、会場を盛り上げてくれました。
ワタシはクジ運がまるで無い人間なので、他人事のように楽しんでいると・・・
a0056140_21423129.jpg
なんとビールが当たりましたっ☆
天野さんから「重いですよ」と声を掛けていただけました。優しいお心遣いに感謝です。
そして、これにはビール好きのTakeちゃんも大喜び♪
「サンキュー、高橋祐次〜〜っ\(^o^)/!!」と叫んでいました(⌒-⌒; )
(呼び捨てして、スミマセンm(_ _)m)

この大会に参加したおかげで、久しぶりに「気田川金曜会」の皆さんにもお会いできたし、釣り三昧さんあかみちさん「金曜会」のブログの管理人さんともお会いし、お話が出来て楽しかったです。
他にもタープのこととか、インコのこととか(笑)、皆さんに気軽に声をかけていただけて、大会に出場しなかったTakeちゃんも楽しむことが出来て、感謝、感謝です。

ーーーというわけで、ワタシにとってはこの上なく思い出深い、良い一日になりました。
この大会を主催してご尽力下さった「静岡県内水面西部連絡協議会」の漁協関係者の皆様に、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。









.....................................................................................................

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-08-08 22:56 | 鮎釣り | Comments(10)

青ノロとボウズハゼに悩まされ・・・@興津川

7月29日(土)
最近、自宅で携帯電話で通話していると、前触れもなく突然通話が切れてしまうーーーといった現象を、私もTakeちゃんもしばしば経験していたのですが、昨日は、仕事でTakeちゃんにかかってきた電話全てが、途中で切れてしまうようになってしまいました。
これでは仕事に支障をきたすので、すぐにauに連絡したところ、今日、サポートセンターから電波状態を調べにきて下さいました。

それによると、我が家の電波状態は非常に良好とのことですが、なんらかの原因で、微弱なほうの電波を拾いがちになるのか、妨害電波が発生しているのか、はっきりした原因は不明とのこと。
携帯を新調しても原因が解消されなかったら仕事にならないので、電波を強化して届けてくれる機械(小型スピーカー型のもの)を設置して下さって、様子見となりました。

しかし、この機会に、携帯電話を新調することも考えつつ、午後からauショップへ行ってきました。
これまでの経緯を話すと、Takeちゃんと私の携帯電話のICチップを無料交換してくれつつ、新規機種への変更した場合の料金等の見積りを出して下さったのですが、なんと、今じゃ「ガラケー」って存在しないんですね!(◎_◎;)
「ガラケー」と「スマホ」の中間の、「ガラホ」になるみたいです。(⌒-⌒; )
それに、スマホも随分、料金が下がってきたみたい・・・。 競争が激しいからですねー。
とりあえず今日は機種変更は保留にしてきました。

ーーーというわけで、ここ数年恒例だった「安倍川の花火大会の日は、安倍川で鮎釣りをして、花火に送られつつ帰路につく」というのが今日は果たせませんでした。
ちょっと残念。。。
明日はライトに興津川で釣ろうと思っています。

7月30日(日)
久しぶりの興津川ですが、どこもかしこも行楽客で賑わっていて、これまた夏恒例の「興津川ビーチ化」真っ盛りでした。
おまけに「青ノロ」がスゴくて、びっくりです。

「やまびこ橋」から川見をしたら鮎が見えたので、「青ノロ」も気になったけど、とりあえず釣ってみることに・・・。
すぐに1匹釣れたのですが、たまたま運が良かっただけのことで・・・
a0056140_17142619.jpg
とにかく「青ノロ」の入れ掛かりがすごいです。
おとり鮎を放したらすぐに青ノロまみれになって、針にも青ノロが絡み付いて、釣りになりません。
おまけに、上流で行楽客が川遊びしているので、青ノロが流れてくる始末・・・。
あまりにひどいので、お昼休みをしつつ、場所移動することにしました。

とりあえず「茂野島」に行ったのですが・・・。
そこも、ゴムボートが3つも川に入っていて、驚きの光景が広がっていました(⌒-⌒; )
・・・が、お腹が空いたし疲れたので、タープを設置して、しばし休憩することに・・・。

すると、「この前も、いらしてましたね。」と、一人の釣り師の方が話しかけていらっしゃいました。
その時に、このタープを見かけて、興味をお持ちになったそうです。
その方は関東の方からいらっしゃったそうですが、一人でタープを張り、装備などから、キャンプに関しては、かなりのベテランさんのようにお見受けしました。
それだけでも、私たちからしたら「尊敬のまなざし」だったのですが、実は釣りが終わってから着替えるために「茂野島」に寄ったところ、その方も帰り支度をなさっていて、その間、鮎を炭火で焼いていました。
a0056140_17422956.jpg
奥様が、炭火で焼いた鮎が美味しいとおっしゃるそうで、家では焼けないから・・・ということらしいのです。
丁寧に踊り串を刺して、鮎のまわりをダンボールで囲って焼いているのを見て、さすが達人だな〜〜と思うと同時に、タープの下で休みをとりながら、今の興津川でこれだけの鮎を揃えて釣ったというのも、達人だな〜って、思いました。
そして、焼いているそばには、火の後始末をするための水が入ったバケツと、後片付けをするスコップが用意されていました。
そういった用意周到できちんとした感じに、心から尊敬した私たちなのでした。
その方から、興津川のことを褒めていただけて嬉しかったですし、そうやって遠方からでもはるばる来たいと思える川であり続けるように、大切にしていきたいものです。

ーーーアレアレ? これで今日のブログは終わりそうな勢いですが、午後の釣りのこと、いちおう書いておきます。

午後、あちこち放浪して、結局、「大網」で釣ることにしました。
相変わらず青ノロは酷かったのですが、川で遊ぶ若者が比較的少なかったのが、大網にした理由です。
a0056140_18063257.jpg
Takeちゃんは乗り気じゃなさそうでしたが、私は知っています。
本人の好き嫌いとは別に、Takeちゃんとはなぜか相性の良い場所だということを!
その読みが当たって、まぁまぁ楽しい釣りが出来たみたいで良かったです。
a0056140_18113227.jpg
私ですか?
私も一時は入れ掛かりで釣れそうな気がしたんですが、まぼろしに終わりました(笑)
ボウズハゼは爆釣しましたけどねー。 それと、青ノロもたくさん釣りました。
そのせいで「青ノロノイローゼ」に掛かりまして、最後のほうでは、釣れた鮎が青ノロまみれになっていたのを見て、「鮎じゃない魚」だと思ってしまい、タモを引っ込めてしまいましたよ。
(じゃ、いったい何ていう魚なのかしら〜?)
今日はそんな感じでしたが、鮎がたくさんいるのはわかりました。
青ノロがなくなるくらいの、ほどほどの雨があれば・・・と思いました。

そして、来週の日曜日ですが・・・

「第2回 国際友釣り大会」が気田川で開催され、私も行く予定です。
参加するも良し、名手の釣りを観れるチャンスでもあるので、ぜひ気田川にいらしてみてはいかがでしょう。

     *     *     *     *     *

さて、我が家のアイドル、あいちゃんですが、こんな可愛い仕草も得意です。
a0056140_18473963.jpg
インコ飼いの間では、「ニギコロ」と呼んでいます。
オカメインコは強烈に拒否しますが、サザナミインコは嫌がることもなく、ひっくり返すとこんな格好をしてくれます。
ニワトリも仰向けにすると、しばらくジ〜ッとしていたので、鳥によっては、そういう習性なのかもしれません。
a0056140_18511002.jpg
あいちゃんは「バードテント」も大好きみたいです。
Takeちゃんの裁縫技術が、こんな風に生かせるなんて思ってもみませんでしたし、あいちゃんがすぐになじんで愛用してくれるので、作りがいがあるみたいで良かったです。
これからも色々作ってもらって、元気に育ってほしいです。










[PR]
# by hototo-gisu | 2017-07-31 21:19 | 鮎釣り | Comments(4)

大井川上流に行ってきました

7月22日(土)
お盆やら何やらで、ずっと慌ただしい毎日が続いていたので、今日は久しぶりの息抜きです。
Sさんに声をかけられて、大井川上流に行くことになりました。

いつもの(…と言っても、毎年1度ぐらいしか来れないけど)「高橋おとり店」に向かったのですが、着いたのが11時頃だったので、ご主人と奥様がいらっしゃったのを見て、ホッとしました。
おとり鮎は、Sさんが釣ってくれてるから心配ないのですが(笑)、日釣り券がないと困りますものね〜。
なんだか、ホッとし過ぎちゃって、鮎釣りは出来ればいいや・・・ぐらいな感じになってしまいました。

そして、久しぶりのSさんですが、1年ぶりかな? でも、全然、変わってなかったです。
a0056140_17334078.jpg
もう11匹ぐらい釣れたそうで、「今日は地元でお祭りがあるので、家族で食べる分が釣れたから、もう満足。」っておっしゃっていました。

すぐ目の前の瀬を釣ったそうなので、「Sさんが釣ったのは、どの辺りですか?」としっかり確認をして、そのエリアを避けて釣り始めました。
すると、すぐに釣れちゃいました♪
a0056140_17393193.jpg
やっぱり名手が釣ってない場所で釣るのが肝心ですね!
その後、Sさんから、「もっと下流もやってみたら?」って勧められて釣ってみたけど、そこはSさんが釣った場所だったから、な〜んの反応もありませんでした(⌒-⌒; )

そして、着いてから1時間ぐらいしてお昼休みにしました。
a0056140_17450072.jpg
Takeちゃんが、タープの屋根を、わざと逆さまに設置しました。
大井川は風が強いので、このほうが煽られないのではないかと検証したかったそうです。
幸いそれほど強い風も吹かず、タープの日除けが効果を発揮して、とっても快適なお昼休みがとれました。
Sさんも仕事の疲れで、お昼寝モードに・・・。
このままもう少し休んで頂いたら良かったのですが、「河原をジムニーで走ることが、鮎釣りよりも好きなTakeちゃん」が、早々にタープを片付けて、「川見をしてくる♪」と言いながら、河原を上に下にと爆走しに行きました。

Sさん、ごめんなさい m_ _m
Takeちゃんもああ見えて、仕事のストレスがたまっているのです(^_^;)

・・・で、「ホトちゃん、下流にホトちゃんが好きそうな水深のあるところで、鮎が跳ねていたよ。車で行けるから、移動しよう♪」とTakeちゃんが言うので、「私が好きそうな水深」というワードに惹かれて、即、移動したのですが・・・。

鮎、跳ねてないし〜。
おまけに、鮎の姿も見えないし〜〜?

というわけで、好きな水深のところは反応がなく、他で釣れないかと「放浪の旅」に出たのですが、石がある良い瀬がありませんでした。
散々歩きまわり、釣り回りましたが、骨折り損のくたびれ儲け・・・って感じです。

でも、Takeちゃんが釣れたから、いいか!
a0056140_18064905.jpg
そこは石組みが良い瀬になっていました。やっぱり大井川は、こういう瀬が良いですね!
a0056140_18094118.gif
20センチを超える鮎も釣れ、我が家でも美味しい塩焼きが出来る分が確保できて何よりでした。
でも、私としては近々リベンジをしたいところです。

この日は2時半頃から雷が鳴り出し、3時半には竿を畳まざるを得ませんでした。
その後は雨も降り出しましたので、早めに上がって正解でした。
おかげで早く帰宅できたので、あいちゃんもゴキゲンでしたよ。
a0056140_18163728.jpg
あいちゃんも私たちや我が家に慣れて、だんだん自我が目覚めてきています。
と同時に、「熱帯雨林」の山岳地帯出身という「サザナミインコ」のユニークな生態が徐々に明らかになってきて、とても興味深いです。
一番驚いたのは、雨が降った時の反応なのですが、いつかブログでも紹介したいと思っています。

その「雨」ですが・・・。

局地的に異常豪雨をもたらして、各地で大きな被害が出ていますが、この日は秋田に被害が出ていると報道されていました。
kkさん、大丈夫でしょうか。
早く異常な雨の前線が無くなって欲しいです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-07-24 18:25 | 鮎釣り | Comments(7)

誰でも作れる! 串焼きが超簡単に出来る部品の作り方をアップしました!!

2015年1月に、「必見☆ 誰でも作れる!串焼きが超簡単に出来る部品を紹介します♪」という記事をアップしたのですが、最近、アクセスが集中しているようです。
ーーーが、その中で、「作り方は"Takechan☆House"をご覧下さい」となっていますが、プロバイダーを変えたことで、現在は見れなくなっております。

そこで、こちらでその記事を再公開させていただきますので、ご覧下さい☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
簡易串立て器を作る
安くて簡単なので、ぜひ、チャレンジしてね♪
a0056140_00154751.jpg
気分は「串焼きろばた」?
全国50万人の(ホントか?)鮎釣り及び渓流釣りファンのみなさま、お待たせしました~♪
かねてからの懸案事項だった『簡単にできる串立て器』の製作方法をアップします。
これを作れば自宅の七輪調理だけじゃなく河原でのバーベキューのときなんかも、風情ある川魚の塩焼きが楽しめますよ!
来る渓流釣り解禁、鮎釣り解禁に備えて、あたたかい室内でぜひ作ってみて下さい。
DIYに慣れていない人でも1時間もかからずに作れちゃうと思いますので、、、
a0056140_00070090.jpg前に作ったのは、こういう耐火モルタルとトタン板を使ったもので、すごく使い勝手が良くて愛用してるんですが、モルタルを使ったり金属加工したりと工程が多く誰でも気軽にできるものではありませんでした。
七輪そのものに串立て用の穴を開けちゃうという大胆な方法も紹介しましたけど、それなりに良い七輪にはそんなこと出来ないし、安い七輪でも失敗しちゃったら悲しいのでどうしても別部品の製作が必要だな~と思ったわけです。
今回は、なるべくみなさんにチャレンジしていただけるよう、

●安価で手に入りやすい材料
●電動工具などを使わず室内でも作成できる
●パイプを切るのとネジをしめるだけの簡単な作業


というコンセプトで作り方を考えてみました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
使う材料と工具です


a0056140_00275456.jpgまず、用意してもらう材料は
・アルミパイプ 外周5mm径×1m(50cmでも可)・・・・¥170くらい
・タッピングビス 4mm×12mm×作りたい数だけ・・・・10個で¥100くらい
・ワッシャー 内径4mm×外形10mm×作りたい数だけ・・・10個で¥100くらい
・目玉クリップ(30mm~40mm)・・・・¥100
※あとは手持ちの焼き網
合計金額 ¥470 です。


アルミパイプ以外は100均でも購入できるかもしれませんが、ホームセンタ ーで買っても上記の値段で買えました。

a0056140_00300354.jpg丸パイプは、ホームセンターでは他にステンレス製や銅製のものなどが売っていま すが、加工の容易さや価格でアルミパイプが良いです。
タッピングビスをねじ込んでいくのでステンレスのような硬い材料だと作業が大変かもしれません。

それにセレブな材料を使わないというのがTakechanHouseのモットーなので、ビスやワッシャーに至るまでステンレスなどは却下です( ̅▽ ̅;)

5mmのアルミパイプの内径は約4mmですので4mmのビスがちょうど良いです。
ほんの少しタッピング(ねじ切り)しながら入って行きます。

a0056140_00333783.jpg目玉クリップにもとから開いてる穴を利用するのですが、目玉クリップの種類によっては5mm以上の穴が開いてるものもありますので、その場合に備えてワッシャ ーを使います。

目玉クリップは良く見かける40mmサイズでも良いのですが、今回は30mmのものを使いました。
穴の大きさはどちらも同じでした(4.8mmくらいだと思う)





a0056140_00410926.jpg使う工具ですが、
・プラスドライバー

・ペンチ or プライヤー
・パイプカッター(なければ金ノコ)


です。
他に金ヤスリ、ペーパーヤスリなども使う場合があるかもしれません。
パイプカッターはダイソーで¥400で買ったものです。
以前は¥100で売られていたのですが最近値上がりしてしまいました。
パイプカッターがなくても金ノコ(100均で売ってます)で普通に切断しても良いです。
アルミパイプはすごく柔らかいので比較的簡単に切り分けられます。
ただ、パイプカッターがあると切りクズも出ないし、切り口もきれいで、おまけに内側のバリ取りの金具もついていますの で、この機会に買ってみるのも良いかもしれません。
(100均に売ってるものは、ステンレスなどの硬いパイプには向きませんので注意して下さい。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
作り方です

a0056140_00524425.jpgまず最初に、アルミパイプに4cm~5cmずつの印をつけます。 串が安定して刺さればいいので好きな長さで結構です。

ちなみに1cm程度ビスが入りますので串が刺さる長さは3cm程度になり、パイプ全長4cm以下だと串が安定しないと思います。





a0056140_00534831.jpg金ノコで切る場合は1mm程度短くなるかもしれませんが、その程度なら気にしなくていいでしょう。

また、1コ1コの長さがきれいに揃わなくても問題ありません。

金ノコで切った場合は切り口が荒れますのでヤスリなどできれいにすると良いでしょう。




a0056140_00550885.jpg次に、目玉クリップにピスとワッシャー、先ほど切ったアルミパイプを写真(左) のようにセットし、ドライバーで締めます。
パイプはペンチなどではさんで廻らないようにします。

写真(左下)のように反対側の穴を通る細いドライバーでも良いですが、30mm以上の目玉クリップなら写真(下)のように大きいドライバーも使えます。

最後までねじ込むと、かなりしっかりとしますが、ここで必要以上にネジを締めすぎるとアルミパイプが削れてしまいネジが利かなくなってしまうので注意して下さい。

a0056140_01150682.jpg
【超絶裏ワザ!】
パイプカッターもなく、アルミパイプを金ノコで切るなんて面倒くさいことができるか! っていうアナタには・・・

アルミパイプを買う時にホームセンターで切ってもらうことが出来ます(ダメな所もある)。
ただし一ヶ所20円くらい の有料サービスですけど、それでも10ヶ所切ってもらって¥200の工賃なので自宅にドライバーしかない人はそういう方法もアリです。

a0056140_01165808.jpg

これで完成です♪


ペンチでつかんだ所にバリがでていたらペーパーヤスリなどで削っておきましょう。
同様にして必要な数だけ作ってください。
あとで紹介しますが、最低4コ作れば焼き鳥用の針金も利用できるようになります。
アルミパイプさえ切れれば、あとはあっという間に出来ますのでせっかくならたくさん作っておきましょう。


a0056140_01230684.jpgあとはこんな風に手持ちの焼き網の好きな所に挟めばOK!です~

イイ感じに少し内側を向いているので魚を焼くにはちょうど良いと思います。
アルミパイプは柔らかいので、ペンチなどで好きな角度に曲げて調整することもできますよ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
七輪にセットするとこんなカンジ♪
a0056140_01310479.jpg
写真のように、丸だけじゃなくて四角い焼き網でも使えます。
バーベキューに参加する時は、この『簡易串立て器』だけ持っていれば、誰かの焼き網に便乗させてもらうことも可能ですね(^-^;
焼き網の中央で別のものを焼いても良いですし、中央部分を切り抜けば炭の追加などの調整も出来るようになります。
焼き網 は100円程度なのでそのように加工しちゃっても良いかもしれません。
さあ、これで「なんちゃって串焼きろばた」・・・もとい、簡易川魚焼きシステムの出来上がりですが、実際にはまわりを風防や筒などで囲った方が良いと思います。
なくても焼けますが、非常に時間が掛かるし焼きムラも生じるかもしれません。
そこはみなさんの自由な発想でいろいろと工夫してみて下さい。

a0056140_06472482.jpgおまけ・・・

針金で写真の様なクネクネの部品を2個 作れば、焼き鳥なんかに最高な器具にもなります♪

写真のものは、今回紹介するために急遽 3分で作ったものですのでお恥ずかしい出来映えですけど、別にこれでもちゃんと機能は果たします。 この針金を挿すために串立て器を最低4個は作りましょうと言ったわけです。



a0056140_06504807.jpg5mmのアルミパイプの内径は4mm程度なので、それに入る針金ならOKですが、実際には3.2mmの太さが限界です。
それ以上太いと曲げるのにもひと苦労です。

写真のものは1.6mmの針金で100均で売ってます。この太さだと自由自在に曲げられますよ。




(2015年1月 Takechan☆Houseより転載)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以上です。
私の転載技術がおぼつかなくて、お見苦しい点はお許し下さい。

この記事が、皆様のアウトドアライフに役立つとTakeちゃんも私も嬉しいです。
ぜひ作って、楽しんでみて下さいね♪(⌒-⌒)











...................................................................................................

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-07-07 07:01 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(2)

大井川上流の解禁に行き損ねて・・・@興津川

7月2日(日)
昨日は大井川上流の解禁でした。
Sさん、スー師匠、よしよしさんと繰り出す予定でしたが、前日の天気予報で「静岡県内は大雨、雷に厳重な注意が必要です」と言われ、鮎釣りに行くこと自体を取り止めてしまった私たち・・・。
しかし、その天気予報は見事に外れてしまったんですけどね・・・(⌒-⌒; )

出鼻をくじかれてしまった私たちは、興津川に行くことにしました。
Takeちゃんがよしよしさんに、「アイコスのこと、もっと教えて下さ〜い♪」とおねだりしたので(笑)、スー師匠とよしよしさんも興津川に来て下さることになりました♪

興津川は、先日の大雨で青ノロも無くなり、ようやく新垢が付き始めたという情報です。
まぁ、釣れるのは期待してないから・・・いえ、私には、そう易々とは釣れないわけですから良いんですが・・・。

茂野島橋上流の砂が流れて、良い感じに石が出てきました。 
こんなの、もう何年ぶりでしょうか。
手放しで喜んでいた私ですが、考えが浅はかだったことに、後ほど気づくことになります。
石が良くて鮎が付いても、近くに鮎の供給源となる「深場」がないと、昨日散々攻められた後は厳しいということに・・・。

でも、釣る人は釣るんですねぇ〜。(⌒-⌒; )
a0056140_09084810.jpg

よしよしさんが、泳がせ釣りで丹念に攻めて掛けました☆
Takeちゃんが、午後からよしよしさんの後ろにくっついて、その泳がせ釣りを見学(しつつ、GoProモドキで撮影)したそうなのですが、「見て良かった! すごく勉強になった!!」「Hotoちゃんの泳がせ釣りも良いけどね(←とりあえずヨイショしておこう〜ってことね)、よしよしさんの泳がせは、また違って、ホント、上手いんだよ。また今度、見せてもらお〜っと!」と、しきりに喜んでいました。

あ〜あ、私もそうすれば良かった・・・。ーーーと、一瞬は反省するのですが、私の場合、「勉強するより遊んでるほう(釣りをしているほう)がイイ♪」って思っちゃうから進歩がないんですよね〜。
a0056140_11552391.jpg
引き釣りに関していうと、Takeちゃんは鮎釣りを始めた時に、引き釣りの名手スー師匠から直々に教わっているので、私はTakeちゃんにかないません。
この日もスー師匠がいらして、教えていただくことも出来たのに、やっぱり遊びの魅力には勝てませんでした(^_^;)
茂野島橋の上流が良い感じに変わっていたので、どうしても釣りたかったんですもん〜。

ーーーで、午後から、その気になるポイントで釣り始めたわけですが・・・
a0056140_18504830.jpg
1尾目は、こんなチビちゃんですし・・・
a0056140_18513278.jpg
一番大きくても、このくらい。
散々攻められた後で、供給源もないから、早々に見切りをつけるべきでしたね。
でも、ワタシ的には釣りたかったポイントで、心行くまで釣れた(遊べた)ので満足しました。

お二人とご一緒させていただいたことも楽しかったのですが、なんと、お土産をいただいちゃいました♪
a0056140_18362275.jpg
画像は、よしよしさん作の革製品です。
青い名刺入れは、スー師匠のリクエストで作ったものだそうで、他は「紙コップホルダー」です。
アウトドアで使う機会が多い紙コップですが、そのままだと、風で倒れやすいし、見た目も味気ないものです。
それで、アウトドア用のステンレスのマグカップなどを持参していたのですが、コーヒーを飲み終わった後、洗えないまま収納して持ち帰るのに困るし、それ自体が、重たいし、かさばるし・・・。
このように皮製だと、軽いし、柔軟性があるので、収納・持ち運びが楽チン♪
紙コップなのに見た目もリッチだし、安定性があって、風もへっちゃら♪
私たち二人は、画像のダークブラウンの持ち手に指が入るタイプを戴きましたが、真ん中のカーキ色のタイプは、紙コップを外すと平らになるので、さらに収納性がアップします。
いままで見たことがなかったけど、これって、ホントにお洒落で便利だし、教えたら欲しい人がたくさんいらっしゃるのではないかと思いました☆
名刺入れも、フランス風なブルーで、使い勝手が良く、これもお洒落な逸品になっています。
よしよしさんが、ハンドメイドサイト「minne」での販売を考えていらっしゃるそうなので、その時は私のブログでも紹介させていただきたいと思います。

さて、今日は、サザナミインコのあいちゃんが初めての「お留守番」の一日でした。
a0056140_21474803.gif
Takeちゃんが作った「バードテント」がお気に入りで、暑いのが苦手なサザナミインコなのに、30度近い気温でも、このバードテントの中で寝ています。
あいちゃんは、新しいものに動ぜず、とっても活動的で、おまけに「大食漢」!(◎_◎;)
コジローの倍ぐらいの餌を食べていますが、その分、運動量もすごいので、肥満とは無縁かもしれません。
今後の成長が楽しみです。











 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-07-05 22:16 | 鮎釣り | Comments(2)

嬉しい出会いに恵まれた1日♪

6月25日(日)
コジローが亡くなって、21日に「四十九日」も終えましたが、私の心は整理がつかないまま・・・。
このままではイカン!ーーーと思い、新しく鳥さんをお迎えすることにしました。
そこで今日は、小鳥のブリーダーさんの所へ行くことに・・・。

午後に訪問する予約を入れてあったのですが、時間を調整するため、「富士川楽座」に立ち寄りました。
a0056140_11322047.jpg
フードコートからは、富士川の流れと富士山が一望出来るのですが、あいにく今日は富士山が雲に隠れて見えません。
「あの落ち込みは、サツキマスのポイントだね♪」とか言いながら、美味しくランチをいただきました。

そして、2階の特設会場では、手作り品の展示即売会が行われていたので、ぶらっと立ち寄ってみることに・・・。

すると、粘土で作られた花やアクセサリーが展示されているコーナーを発見!!
私はこれまで、「独学」で粘土クラフトをやってきたので、実際の「実物」を見たことがなかったのです。
a0056140_11492353.jpg
高さが10センチぐらいの小さい作品ですが、精巧に作られているのに感動しました。
ウ〜ン、私の作るクレイ作品とは、まさに、雲泥の差! 
いや、比べては失礼なレベルかも・・・(汗)。。。

そして、ラッキーなことに、作者の方にお会いして、お話を伺うことが出来ました。
a0056140_11545455.jpg
粘土の種類や配合も教えて下さり、なんと、作り方もササッと実践して見せて下さいました。
「私は動物を作っています」なんて言っちゃったけど、なんか、そんなこと軽々しく言っちゃって恥ずかしくなりました。(⌒-⌒; )
やっぱり実際に「本物を見る」と勉強になりますね。
今日、この作者の方にお会い出来たことが、今後の私の作品作りに、どれだけ為になったかわかりません。
秋にも展示会があるそうなので、ぜひ伺おうと思っています。

そして、小鳥のブリーダーさんの所に行きました。

当初は、オカメインコの雛を探していたのですが、HPに掲載されたサザナミインコちゃんに心惹かれてしまいました。
オカメインコは少しのことでパニックを起こしてしまうし、とても病気に弱いイメージなので、躊躇していたこともありました。
かといって、サザナミインコが病気に強いわけではないのですが、パニックはあまり起こさないようです。
Takeちゃんに相談すると、「鳥好きになったので、どの鳥でも構わないけれど、コジローと同じ柄のオカメインコだと、コジローと比べてしまうので、それ以外が良いんじゃないかと思う。」ーーーと。
そして・・・
「サザナミインコも良いと思う。オカメインコも良いけど、コジローのことがあるから、他の種類のほうが良いのかな…とも思う。」とも言ってくれたので、コバルト色のサザナミインコをお迎えする心積もりで対面しました。
a0056140_15482305.jpg
兄弟のグリーンの子が元気バリバリな子で、この子はと〜っても大人しい子でした。
グリーンの子は男の子確定らしいのですが、この子は性別がまだ不明とのこと。
でも、どちらでも構いません。
名前を「あいちゃん」に決めていました。
愛鳥家さん達の間では、「食べ物の名前を付けると、食べるものに不自由せず、幸せに暮らせる」ということで、「チョコちゃん」とか「プリンちゃん」といった名前も多いのですが、そういった理由なら、「愛」に困らないという意味で「あいちゃん」はどうかな?・・・と思いました。
宮里藍ちゃんや福原愛ちゃんのことが頭に浮かびましたが、いずれも「愛されキャラ」ですし♪
それをTakeちゃんに話したら、「藍色だから『藍』がいいかな〜」って思っていたらしい。 
a0056140_18033601.jpg
ということで、サザナミインコの「あいちゃん」をお迎えしました。 
ブリーダーさんのところには、オカメインコの雛もたくさんいて、どの子もとっても器量好しでしたが(オカメインコだけでなく、他の種類も器量好しの鳥さんばかりでしたが)、あいちゃんをお迎えしたい気持ちに変わりはなかったです(⌒-⌒)

ブリーダーさんは、小鳥の繁殖を始めて40年になるそうですが、繁殖と関係なく、ヨウムやクルマサカオウムなども飼っていらして、根っから「鳥好き」でいらっしゃるようです。
その並々ならぬ愛情が、お孫さんにも受け継がれていて、私が「さし餌」の仕方を教えていただいている時も、テキパキとお爺さんの仕事を手伝ってくれていましたし、色々な注意点なども私に教えてくれました。
このブリーダーさんは安泰だな〜〜。
こちらの禽舎を訪れたことも、いい機会だったと感じました。
a0056140_18260307.jpg
そして、我が家にやってきた「あいちゃん」ですが・・・。

サザナミインコは「インコ界の不思議ちゃん」で、動きが「スローロリス」に似ていると言われているらしいけど、なんかわかる気がします。
とにかく、「動かない」。 雛だからでしょうか?
あいちゃんは、置かれた所から一歩も動こうとせず、首を伸ばして餌を食べるし〜。
あまり動かないので、しばらく放っておくと、いきなりスイッチが入って、羽ばたいたり、すごい力でケージを駆け登ったりします。
その瞬発力は、「爆発的」でさえあります。
歩かないから足が弱いのかと思いきや、足の力はめっぽう強いみたいです。
a0056140_18341003.jpg
まだ、何を考えているのか、よくわからないけど、オカメインコとは違った感じの賢さを持ってそう・・・。
a0056140_18361026.jpg
これからどんな表情を見せてくれるのか、どんな風に大人になっていくのか、楽しみです。

コジローがいなくなってから約2ヶ月の間、心が苛まれていた私をあの世から見ていたコジローも、これでは見るに堪えないと思って、心配していたに違いありません。
あいちゃんをお迎えしたこと、きっと喜んでくれていると思います。

今日は、たくさんの嬉しい出会いがあった1日になりました。
ようやく心の平穏が、取り戻せた気分です。









..........................................................................................................................

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-06-28 19:23 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(6)

鮎釣り初体験をさせたくて☆

6月17日(土)
「鮎釣りをしてみたい」とおっしゃる方を、興津川にお誘いしました。
どこの川も渇水がひどくて、どこに連れて行ったら鮎が釣れそうーーーということもないので、興津川が良いでしょう・・・と思いましたが・・・。

な、な、な〜んと・・・
興津川に着いたら、鮎釣り師が全然居ません!?(・_・;?

下流のほうから上流まで、ホントに全然いないんです。
高瀬の広い駐車場も一台しか停まってなかったし、いったい何が起こったんでしょう・・・。
「例えて言うなら、もう鮎釣りを納竿して、11月頃に興津川に遊びに行ったら、『あっ、あそこに鮎を釣ってる人が、まだ居たよ!』というくらいに、居ないよね。」と、Takeちゃん。
そうそう、その例え、この状況をドンピシャに言い当てていると思う!

『茂野島』も釣り師が一人しかいなくて、もう一台は川遊びの家族の車でした。

川を見ると、確かに渇水状態で、ヘチは青ノロに覆われているけど、垢腐れはそれほど酷くなさそう。
鮎は見えないけど、小さいのが跳ねたりしているから、いないわけじゃなさそうだし、まぁ、釣り師が全然いないから、自由に場所変え出来る点では、良いかも♪
a0056140_15040322.jpg
・・・というわけで、「初心者鮎釣り体験会」始まり始まり〜〜♪

本当は、「オトリ鮎を手前から静かに沖に出す・・・」が基本なんだけど、手前が青ノロだらけなので、どうしても鮎を投げざるを得ません。
そして、水深が超〜浅いので、初めての方には、なかなか鮎のコントロールも難しいと思われました。
・・・っていうか、私も、何と言って指導したらいいか、さっぱりわかりません(⌒-⌒; )
さぞや、初心者さんも、困惑していたことでしょう。
にもかかわらず、黙々と鮎を泳がせていて、時々、ハッとするくらい良い感じに泳がせていたので、普通だったら鮎が釣れてもおかしくないのですが、やっぱり追い気のある鮎が少ないんですね。
私が1匹釣ったのですが、それは「目掛かり」で、追って掛かった鮎ではないことが明白でしたから。
ちなみにTakeちゃんが釣った1匹目も・・・
a0056140_15143499.jpg
尻尾に近いところに掛かったみたいです。
追い気がないんですねーー。
それでも、Takeちゃんはポツポツ釣ってましたから、釣れないわけではなさそうです。
a0056140_15165492.jpg
私たちとしては、鮎を釣らせてあげたい気持ちと同じくらい、「川って、楽しいんだよ〜っ♪」というスピリットを伝えたかったので、のんびりとお昼休みを楽しむことにしました。
a0056140_15195525.jpg
久々に七輪持参で、焼き鳥や鮎の干物を焼いて食べました。
鮎の塩焼きもしたかったんですが、それをしたら、オトリ鮎が無くなりますので、断念しました(笑)

茂野島でお会いした方(いつもブログをご覧下さって、ありがとうございます。コジローのことも、ありがとうございました)が、「私も長年、鮎釣りをしていますが、こんなに興津川に釣り師がいないのは、見たことがありません。平日でも、こんなに入ってないことはないですよ。」とおっしゃっていましたが、本当に今日はどうしたのでしょう?

気をとりなおして、午後の部を開始しました。

午後からは、初心者さんに竿を任せて、自由に釣ってもらうことにしました。
a0056140_15324169.jpg
ただ、川に「青ノロ」がひどいので、すぐに針や仕掛けに青ノロが絡んで、なかなか厳しい状況です。
それにも関わらず、粘り強く鮎を操作していましたから、偉いなぁ〜と思いました。
a0056140_15361697.jpg
そして、午後からもTakeちゃんは好調みたいで、こんな良型も掛かりましたよ☆

・・・で、二人して初心者さんの釣りを見ながら、「(オトリを)良いところに泳がせているんだけどね〜」「掛かりそうだけどね〜」なんて話をしていたら、ついに、掛かりました!!
a0056140_15420227.jpg
「掛かったら、海釣りみたいに”合わせ”ないで、そのままにして・・・」って教えてあったのですが、すぐに手元に引き寄せてしまった初心者さん。
そりゃ、そうしますよねー。 なんてったって、初めて掛かった鮎ですもの☆
バレなくて、本当に良かった!!

「おお〜っ、良型じゃないの! 自分で釣った鮎、持ってみたら?」と言う私に応えて、
a0056140_15484710.jpg
慌てて「鷲づかみ」してました(笑)
そりゃ、いきなり言われたら、そうしちゃいますよね。(⌒-⌒; )
a0056140_15392138.jpg
その後も、2匹目を釣るべく頑張っていましたが、残念ながら釣れませんでした。
でも、この厳しい状況下に、1匹でも釣れたら、上出来ですよ!!
私たちでさえ、興津川ではよく「ボウズ」になってましたもん〜。
今日、初心者さんが釣ってくれたことは、自分自身が釣れたことよりも、何倍も嬉しかった私たちです。

それにしても、今日は外道が良く釣れました!
a0056140_15575493.jpg
引き抜きを、バッチシ動画で撮ってもらいましたが・・・
a0056140_15593780.jpg
ウグイでしたぁ〜( ̄O ̄;) タモが臭くなってしまうから、慌てて川にお帰りいただきました(⌒-⌒; )

ーーーというわけで、初心者の鮎釣り体験会が終わりました。
これが10年も前なら、追いの良い鮎がワラワラいて、もっと簡単に、数も釣れていたかもしれませんが、ここ数年は厳しいですね。
それは、興津川に限ったことではありません。
これじゃ、鮎釣りの面白さを初心者の方に体験していただくのは至難の業ですが、また状況が良くなったら、お誘いしてみようかと思っています。

6月18日(日)
昨日の夕方に、「スィートコーン」をいただきました。
今年は雨が極端に少ないので大変だったようですが、その分甘みが強く、芯が小さくて粒が大きい、とっても美味しいコーンでした。
添えられていたお手紙に、「コーンが好きだったコジローちゃんにも、あげて下さい」とありましたので、ありがたく、そうさせて頂きました。
a0056140_16373366.jpg
コジローが喜んで、「ウマウマ〜」ってしている幸せそうな顔が目に浮かびます。
良かったね〜、コジロー♪ ちゃんと、あの世でお礼をするんですよー。

Takeちゃんが、「今日は藁科川で、マスターズの大会なんだって! 昨日、興津川が空いていたのは、そのせいもあるかもね。」と言っていました。
なるほど〜〜。 そうだったのね。
あれだけ鮎師が居なくて静かなら、天然遡上の鮎さん達が伸び伸びと育ってくれるといいんだけど・・・。
そのためには、この渇水、なんとかならないかしら・・・。










.................................................................................................................................

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-06-20 16:57 | 鮎釣り | Comments(10)

あんず仕事♪

最近は随分、日が延びていますね。
夕方、Takeちゃんが仕事を終えて、ご近所の植木屋さんと世間話をしていたら、突然、

「『あんず』いるかね?」

と聞かれたそうです。
その方は、あんず(杏子)の花が好きで、良い花を咲かせるために枝を太らせるのが目的だから、実はちっとも興味がないとのことで、これから棄てようと思っていたんだとか。

Takeちゃんは、あんずのことを良く知らなかったけど、きっと私が好きそうだと思い、すぐに「いただけるなら、遠慮無く♪」と答えたところ、大量のあんずが届きました!(◎_◎;)
a0056140_16180797.jpg
「あんず」といえば、ドライフルーツのあんずを、赤い梅紫蘇で包んで漬け込んだお菓子が好きで、自分でも作ったりしていました。
しかし、「生」のあんずは見るのも食べるのも、初めてです。
洗って皮のまま頬張ってみると、皮付近は酸っぱくて、種に近い部分は甘くて美味しい♡
このまま生で何個も食べれちゃいますが、あんずは「日持ち」がしないそうなのです。

だから、加工することにしました。
a0056140_16241197.jpg
正味1.6kgのあんずに、砂糖を800gまぶして、数時間放置したら、大量の水分が染み出してきました。
そのまま火にかけて、「コンポート」を作りました。
a0056140_16263833.jpg
一つ試食してみたのですが、シロップは甘いけど、実が甘酸っぱ〜い (´o`;)
数週間置いて、冷やして食べると美味しいというので、夏にいただくことにしましょう♪
もし、実のほうが余ったら、オーブンでドライフルーツにしようと思います。

そして、「あんず」といえば、「あんずジャム」! (アプリコット・ジャムですね♪)
ついでに、それも作りました。
a0056140_16332663.jpg
これも結構、甘酸っぱいです〜。
いかにも身体にも良さそうな感じですが、苦手な人も多いかも・・・。
しかーし!
この酸っぱさも、ヨーグルトと食べたら、相殺されて甘く感じることを発見!
お義母さんにも、教えてあげよ〜っと♪

そんなこんなで、「あんず仕事」をした1日でした(⌒▽⌒)♪







.....................................................................................................................................

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-06-16 16:43 | 料理、日本酒、ワイン | Comments(4)

久しぶりに、気田川へ♪

6月10日(土)
渇水で厳しいかもしれないと思いつつ、癒しの「気田川」に行ってきました。
久しぶりに「中道おとり店」に行き、中道師匠にもお会いできて、気分的には、大満足♪
あとは広い河原でタープを張り、のんびりランチをするーーーというのが、Takeちゃんの希望でした。
先週、新しいタープを作ったばかりなので、それも試したかったようです。
a0056140_14420234.jpg
河原に着くと、目の前では無数の鮎が跳ねているではありませんか!
興津川でも安倍川でも、今年は鮎の跳ねを見ることがなかった私は、それだけで大興奮!!
もうすぐお昼だけど、少し釣りをしてから昼休みにすることにしました。
a0056140_15080637.jpg
入ってすぐに、Takeちゃんが釣れたようです!
その時の鮎がこちら。
a0056140_15112916.jpg
天然遡上の鮎かな〜☆ 
さぁ〜、私も頑張って、釣るぞぉ〜〜!!

ーーーと、あの手この手で全力を尽くしましたが、全然釣れませんでした。 ガックリ…(T ^ T)
a0056140_15152860.jpg
まぁ、午後に期待するとして、まずはお昼休みです。
新しく作った、横からの陽射しを避けるタープがとても効果的で、強い陽射しもしっかりとガードしてくれました。
こんな布一枚ですが、さすが「遮光ネット」だけのことはあります。(もともとは、『農業用遮光ネット』ですけどね♪)
気田川の河原はホントに気持ちが良くて、少し遠いけど来た甲斐があります。

英気を養った後は、場所移動して、釣ってみることに・・・

あちこち見て回っていると、地元の釣り師の方に声を掛けられ、これから釣れるという場所に案内して頂くことになりました。
地元の釣り師の情報ほど確かなものはありません。
以前、藁科川でボウズの危機に遭っていた時、お会いした地元の釣り師の方から「今、3時だから、あそこにある岩の頭で鮎が掛かるはず・・・」と言われてその通りにしたら釣れて、危機を脱出したことを思い出しました。
その方のことを、私たちは密かに「炭焼きの仙人」と名付け、今も楽しい思い出になっています。(「炭焼き」とは、藁科川のそのポイントの地名です。)

そうして、「これから釣れる場所」というところに着きました。

「ここは、午前中は釣れませんが、夕方は掛かりますよ。」
そして・・・「誰でも釣れます。」とも、おっしゃいました。(⌒-⌒; )

・・・で、私の後ろでその方が見守って下さっているので、ここは釣らないわけには参りません(汗)。。。

緊張しつつも、養殖オトリを言われた場所に泳がせると、引ったくるような強いアタリで掛かりました!!
a0056140_16333386.jpg
うわ〜っ、良い鮎じゃないですか!
アタリも良かったし、もう、これ1匹で満足です♪ 

ーーーなんて言いながら、そこは私も釣り師の端くれですから、だんだん欲が出てきまして・・・
a0056140_16365234.jpg
2匹目も釣っちゃいました。
すると、見守って下さっていたその方も、並んで釣り始めました。
さすがに釣り慣れていらっしゃって、良く釣ります。
ただ、「誰でも釣れる」わけではなくて、釣れる釣り方があることもわかりました。
おかげで、楽しい釣りが出来て、感謝、感謝です☆

久しぶりの気田川、楽しかったな〜っ(⌒▽⌒)♪
天然遡上の鮎がたくさんいるので、今後もますます楽しみです。

6月11日(日)
昨日釣ってきた鮎を干物にしました。
a0056140_16502732.gif
追い星がくっきりと残っていますね☆
1匹づつ脱気パックして、冷凍保存しました。
来週末、ちょっとしたイベント?があるので、その時に焼いて食べようと思っています。

     *     *     *     *     *

そして、今日、6月11日は、コジローが我が家に来てから6年目の記念日のはずでした。
(あっ、ここからは暗い話になりますので、その旨、ご了承の方はお読み下さい。)
情けないことに、いまだにフッと苦しい思いにかられます。 
ペットロス症候群というのが何なのか、身をもって知り、”戦って”いる感じです。

そんな時、心和む「お便り」が届きました。
a0056140_17024778.jpg
a0056140_17032838.jpg大きなニンニクで、フライドガーリックをたくさん作りました。
今回はサラダ油にオリーブオイルを混ぜたせいか、ちょっと塊が出来たけど、パリパリ感に変わりはないし、パッと見、「コーンフレーク」みたいですが、味は最高です。

ビワも小粒だけど甘くて、干物も良い塩梅で、好物の夏みかんも美味しかったです。


最近、食欲もなくなっていたけど、これで元気が出てきましたよ〜☆
本当にありがたいことです。

それに昨日は気田川にも行けたしねっ♪

そうやって、何か用事をしていたり、楽しいことに夢中になっている時は気が紛れているけれど、コジローの存在が私たちの日々の生活からな無くなってしまったことが、こんなにも喪失感を生むものかと驚きをもって知り、時々、発作のように、途方にくれている私って、本当に情けないことです。
いままでも肉親との別れを経験してきたのに・・・その悲しみとは明らかに違う感情に苦しんでいます。

時間が解決してくれるのかもしれないけど、そして、コジローの代わりにはならなくても、100ヶ日が過ぎたらまた新しいオカメインコをお迎えしようと心に決めました。
それまで辛いけど、頑張るしかありません。
すみません、暗い話になってしまいました。
もう書かないから、許してくださいね。









..................................................................................................................................

[PR]
# by hototo-gisu | 2017-06-13 18:45 | 鮎釣り | Comments(9)