人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌

7月24日(土)
ここのところ、夜だろうが早朝だろうが気温が25度を下回ることがありません。
日本はどうなっているのでしょうか・・・。
それはさておき、今日は釣れる気マンマンで安倍川方面に向かいました(⌒-⌒)v

郷島の「岩崎おとり店」に行ったら、気の良いご主人が、「中河内川は新垢が付き始めたよ。昨日は残り垢で釣れたよ〜」と教えて下さいました。
釣れた鮎を見ると、オトリにちょうどいいサイズの綺麗な鮎でした。
ムフッ♪ 今日は良い1日になりそうだわ〜037.gif
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_14103061.jpg
ご主人のお話に出た「中河内川」にやってまいりました。
ここの下流の瀬はどうかな・・・と思って来たのですが、下流はドブ釣りの人数人と友釣りの人が、すでに釣り始めていたので、とりあえず空いているところで竿を出すことにしました。

しかし、なかなか掛かりません。
残り垢がある付近でオトリをウロウロさせたら、やっと1匹きました!
その後、お目当てだった下流の瀬も釣ってみましたが、まだ垢が付いていなくて、残り垢のところでようやく2匹追加。
Takeちゃんも同じような感じなので、場所を見切って、次のポイントへ・・・。
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_14221353.jpg
石がビッシリと敷き詰められた、ある程度の水深がある平瀬☆ こーゆうトコ、大〜スキ053.gif
張り切って釣り始めたのですが、やはり2匹しか釣れず、撃沈。。。
お昼休みをしていたら、ワタシ達の下流に入っていた釣り師は、「鮎は全然いないよ!」と言いながら、パンツ一枚になって、川に入って泳いでました(笑)

ワタシも泳ぎたい気分です。
あまりの暑さで具合が悪くなってきちゃいました。
水分補給は気をつけてしているし、昼休みには小さい冷却剤を首にあてて休んだにも関わらず…です。
仕方がないので、頭痛薬を飲んで、釣り再開です。
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_1583819.jpg
ここは去年、スー師匠とよしよしさんと一緒に釣った思い出の場所です。
石を見ると、ヘチに残り垢があるようなので、ヘチをずっと上らせて引いたのですが、反応ナシ。。。
それなのに、対岸のヘチを狙っているTakeちゃんは、入れ掛かりです!Σ( ̄□ ̄|||)
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_15114046.jpg
「短竿はね、短い分、引く距離が短くなるから、それをカバーするためにもっと下流にオトリを入れないと…!」とアドバイスしてくれるのですが、長年の習慣で、下竿にすることに抵抗があるワタシには真似出来そうにありません(;д;)
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_15174337.jpg
こちら側は全然掛かりませんでした。
あとでTakeちゃんが釣れた場所の石を見たら、垢がしっかり付いていて、ワタシが釣っていた側の石の色とは明らかに違っていました。
何となく、この川の「釣れる石の色」っていうのがわかってきましたよ〜☆

まだ中河内川は、この時点では少し早かったのかもしれません。
ただ、石は良いし、新垢が付いたら、すごく楽しい釣りが出来そうな予感です☆

それにしても、今日は暑くて疲れました・・・ホトホト疲れ果てました〜〜042.gif
帰りも頭痛薬を飲んで爆睡です。
今日は「安倍川花火大会」が開催されていたので、帰る道すがら花火が見えるかな〜と思っていたのですが、それどころではありませんでした。(Takeちゃんは、運転しながら、ちょっとだけ見えたそうです。)
明日も釣りたい気持ちは山々ですが、この体調だと厳しいかも・・・。

7月25日(日)
「おはようございます〜」って言いつつ、朝っぱらから、ウダルような暑さじゃありませんか!
思考回路も完全にストップしております。今日は日曜日だということと、お昼のおにぎりを用意することは頭にあるのですが、それ以外のことは何も考えておりません。
するとTakeちゃんが、

「今日は藁科川に行くよ。」

と言うのです。
えっ?藁科川ですか? 昨日、NAOさんが21匹釣れたそうだけど、あの方は「藁科キラー」だから特別なんですってば! 
前回だって41匹釣ってるんですからねぇ〜。。。あの高橋祐次氏にして「日本一難しい、藁科川」と言わしめた川で!!

「そのNAOさんが、今日はカツオ釣りに行ってるんだって! また大漁だったらカツオがお裾分けしてもらえるかも☆ 冷蔵庫もキャパが無いって、「だらだら日記」に書いてあったし♪」

…ったくもぉ〜、とんだ愛読者がいたもんです。(笑)
Takeちゃんはスーパーに行く度に、いいカツオがないかチェックしていたのですが、「色が悪い」だの、「ツヤが無い」だのと、結構うるさくて、なかなかお眼鏡にかなったカツオが無かったのです。
ずうずうしいとは思いましたが、NAOさんに「お裾分けお願いします」のメールを送信した、けなげなホトトギスなのであります。(^-^;

さて、今日は折しも「◯太郎釣具店」の大会が藁科川で開催されているはずであります。
「川小屋」さんに着くと、よしよしさんやスー師匠が、ちょうど大会を終えて上がっていらしたところでした。
あの、いつもタフなスー師匠が、「水見色の出合いまで行って来て疲れた」と本当に辛そうにおっしゃっていましたが、この暑さの中、それはそれは大変だっただろうなぁ…と、昨日からグロッキーなワタシは、同情しきりだったのであります。
その間、Takeちゃんはよしよしさんから、「日陰でのんびり竿を出せる所はないですか?」との情報を仕入れたようで、ワタシ達はその場所に向かうことにしました。

途中『坂の上』あたりまで、鮎釣り師がどこにでも居て、おまけに行楽客もごった返していて、藁科川って、釣る場所を探すのも大変だなぁ…と思いました。
Takeちゃんが好きそうな渓相である『日向』は比較的空いていたので、ここは後で来よう・・・と、さらに上流に行きました。
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_1719314.jpg
よしよしさんが教えて下さった場所に着きました。
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_17221994.jpg
暑さにやられていたワタシにとって、この場所は天国のようでした。
日陰の水辺に浸かって、のんびりと竿を出し、小振りだけど綺麗な鮎が2匹も釣れ、本当に癒されました。
教えて下さったよしよしさんに、感謝感激ですm(_ _)m
しかし、上流の淵と下流の淵に水遊びの行楽客が入っていたので、動きがとれず、残念ながら場所移動することにしました。

さて、移動先は『日向(ひなた)』です。場所の名前からして、太陽サンサンの暑そうなところではありませんか!
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_17301919.jpg
いや、名前通りの暑いところです。
ワタシはそそくさと、上流の日陰がある淵のところに避難しました。
そこで時折見える群れ鮎が掛からないかと、あの手この手をやってみましたが、やっぱりダメでした。

しかたがないので、Takeちゃんが釣っているところに向かいました。
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_17443055.jpg
Takeちゃんが得意の、このようなポイントでは釣れなかったけど、石があるところには鮎が見えるというので、ワタシもやってみました。
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_17454644.jpg
背中に太陽の陽があたって、暑いんです。
「藁科の鮎は、竿の影に敏感だ」と言われますが、とても太陽に向かって竿を出せません(;>_<)

先程釣った上流の鮎もそうですけど、やっぱり藁科川の鮎って、良くわからないって感じ・・・。
居るのに、掛からない、ヘンなヤツ。(笑)
あ、下流の鮎は、もうちょっとマシだと思いました。「第二東名付近」のは普通でしたから…。
ただ、ハリを外すのはメチャ上手いですけどね〜。身体をブルブルブルって小刻みに揺らすんです。
このブルブルは、他所の川の鮎は、藁科の鮎にはかなわないですね〜きっと。(苦笑)

そんなこと考えながら釣ってたら、1匹だけ釣れました。
メチャクチャゆっくりと引いたのが、良かったのかなぁ・・・。わかりません。

今日は藁科川の鮎に降参しましたが、「打倒、日向の鮎!」を掲げて、また挑戦しに来ようとTakeちゃんと誓いました。

そして・・・NAOさんとの待ち合わせ場所にGO!!

先日の真鯛に続いて、また大物を頂戴しちゃいました(^-^;
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_1814577.jpg
長崎出身のワタクシは、カツオもマグロも上京するまで、まともに食べたことがありませんでした。
カツオといえば、鰹節と、角煮になった佃煮しか知らなかったのです。
社会人になってから、カツオのお刺身を初めて食べた時のことは、今でも鮮明に覚えています。
そんなワタシに比べて、Takeちゃんはお母さんが焼津出身ですから、カツオにはこだわりがあるのです。

ワタシは、丸のままのカツオを手にしたのは、これが初めて☆
もちろん、さばくのも初めてでしたが、ウロコが一部にしかないので、楽チンで助かりました♪
早速、お刺身とアラ煮を作っていただきました!
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_18251579.jpg
獲れたてだからでしょうか、シコシコというか、コリコリというか、歯ごたえがあります。
しばらくすると、馴染みのあるカツオの風味が口の中に広がってくるのですが、スーパーで買ってくるのとは、まるで別物です!! 
1日寝かせたら、明日はもっと美味しくなる・・・そんな感じの新鮮な旨味で、Takeちゃんも初体験の美味しさだったようです。
Takechan☆Houseはコチラです。
モ〜レツな暑さに、参りました〜(;´ー`)┌_a0056140_18295145.jpg
NAOさんから頂いた時、内臓はきれいに抜かれていたのですが、「心臓」だけ、残されていました。
Takeちゃん曰く、これは、「ヘソ」と言うそうです。
ピンクの◯で囲ったのが、アラと一緒に煮た「カツオのヘソ」で、ワタシが有難く食べさせていただきました。
レバーみたいな感じかと思いきや、全然そんな感じではなく、上品であっさりとした味でした。
アラの煮たのも、もぉ〜〜〜〜〜、絶品でした!!
Takeちゃんの話では、カツオのアラはスーパーに売っているらしいので、今度からは見つけたら買ってアラ煮にしようと思うほど、煮物にすると美味しいことを知った次第です。

いずれにしても、釣りたてのカツオなんて、一生一度、手にすることが出来るかどうかという貴重な食材です。
ずうずうしいワタシ達のお願いに応えていただいたNAOさん、本当にありがとうございました。

カツオのヘソも食べたし、天然の美味しいパワーをたくさんいただいたので、元気モリモリになってきました\(⌒▽⌒)/
暑さには参りましたが、熱中症にならないように充分注意しているので以前ほど頭痛もひどくならなくてすみました。
この調子で持病と上手に付き合いながら、鮎釣りを楽しみたいものです001.gif
by hototo-gisu | 2010-07-26 21:26 | 鮎釣り | Comments(20)
Commented by NAOっす! at 2010-07-26 23:34 x
カツオ喜んでいただけて良かったです~!
姐御のカツオ料理の写真を見ると、どう見ても我が家のは同じ所で釣ったカツオとは思えないんでゲス(嫁さんに殴られる・・・)。

Takeちゃんは焼津なんで魚には詳しいんですね。カツオも時期でかなり味わいが違ってくると聞きますが、なんたって駿河湾に来てくれないと釣りたくても釣れないので、どうしても夏の時期のカツオになっちゃいます。今回はキハダマグロ(キメジ)は釣れませんでしたが、あれもなかなか美味いですよ。掛けても釣り上げられるかは別ですけどね。

来月末からは、ヒラメも解禁になります。天然魚3作目はヒラメで行きますかね。不定期の魚屋ですので、気長にお待ちくださいまし。

まだまだ暑さが続きそうですね。お互い、暑さには十分注意して釣りましょう。
Commented by hototo-gisu at 2010-07-27 09:27
>NAOさん
またまた貴重な天然カツオを頂き、ありがとうございました。
狙って釣りに出ても、なかなか思うように釣れないというのが大物釣りの定義…それを釣っちゃうところが、NAOさんってすごいね〜と、Takeちゃんと感心しきりです。
ホント、図々しいワタシ達で、すみません・・・と、恐縮しつつもやっぱり嬉しい☆(笑)

ヒラメ・・・ですか・・・( ̄▽ ̄;A いいのか、チームやませみ…!
真鯛、カツオに続いて、さらにヒラメなんて、なんかバチがあたりそうです・・・だから我々は鮎が釣れないのか??(ウソウソ!!)
NAOさんが楽しく釣って、大漁で、そんでもって冷蔵庫のキャパが足りなくなった時は、ぜひご用命ください☆

炎天下で、連日の鮎釣りとカツオ釣り、どちらも大漁だったので疲れていらっしゃることと思います。どうぞご自愛下さいねm(_ _)m
Commented by よしよし at 2010-07-27 18:15 x
あら?参考までに紹介したけど、まさか行くとは思わず説明不足だったかも(^^ゞ
地形的に数釣りは難しいけど、良型のヌメヌメ鮎は特有の場所に居るんです。
広い川原で友釣りするのとは違うので、仕掛けなどの工夫も必要です。
ここ1番、晩酌の1匹を旨い鮎で味わいたい。そんな趣で狙うとこですね。(笑)

この日、大会など中流部の鮎は、高水温の影響もあって、オトリにしてるとすぐに色変わりしてきました。
夏大好きな鮎も、この高水温で夏バテしてんじゃないかなぁ~?(笑)
Commented by futoharisu at 2010-07-27 19:20
カツオ!
釣ったカツオは最高だよね。。
ボクもスーパーで買ったヤツは、相当良くないと食べません。
全部、角煮にしちゃいます。

> NAOさん
ヒラメは大政丸ですか?
行くときは一声掛けてください。
Commented by 狂的KOJI at 2010-07-27 20:54 x
Blogの中盤まで暑さでグッタリしてるホトさんを心配しながら読み進めましたが・・・

なーに、カツオもらったら元気100倍じゃないですか(笑)


自分もカツオやらマグロやらヤルんで、魚の目利きには自信があります!


そうは言っても、飲んでばかりでロクに釣れないから、スーパーで眼力を養ってマス(笑)
Commented by hototo-gisu at 2010-07-27 22:17
>よしよしさん
おかげで助かりましたよ〜(⌒▽⌒)/
よしよしさんの説明がわかりやすかったって、Takeちゃんが言ってました。
また4.5mの「流トルク」を持って、のんびり避暑をしながら釣りたい所です。

>中流部の鮎は高水温の影響もあって…
そうなんですか!( ̄□ ̄|||) ついこの間まで増水の大水に揉まれ、今度は“温水攻め”ですか…鮎さん達も災難ですねぇ…。
(っていうか、ワタシ達に釣られるのこそ災難でしょうけど…)

そろそろ、あの川に出撃ですか・・・? ムフッ♪
Commented by hototo-gisu at 2010-07-27 22:35
>新ちゃん
新ちゃんも海釣りの大家ですものねー☆
自分で釣った魚は、どんな一流店のものより美味しいって思えるから不思議です(^-^)v

馬瀬川では「ウチの若いもん」がすっかりお世話になったようでして、ありがとうございます(爆)
皆さんのおかげで勇気100倍!!ではないでしょうか…あとは実力発揮してもらうことを祈りましょう☆
Commented by hototo-gisu at 2010-07-27 22:43
>KOJIさん
今頃気がつきましたか〜ホトトギスさんが「キャッシュ」だということを!(爆)
カツオやらマグロやらって、サラ〜ッとおっしゃいますが、ダイナミックな引きが楽しめるんでしょうね…。ウラヤマシィー。
実際、自分で釣った魚を食べていると、スーパーの魚じゃ満足出来ないカラダになっちゃうんではないでしょうか(^-^;
Commented by NAOっす! at 2010-07-28 06:23 x
>姐御
ヒラメ釣りは活きイワシを泳がせて釣ります。イワシの弱り防止と動きが良くなる様にアユ用のハナカンを使う人も居ます。アユ用品も意外な所で活用されていますヨン。

>新ちゃん
モチロン、ヒラメは新ちゃんご存知の「大政丸」です。お声掛け了解しました~!でも最近、剛艦長はゴルフにご執心なのかめったに舵を握りませんけどね。
Commented by kai at 2010-07-28 16:55 x
カツオの刺身、良い色してますねー!
新鮮でないとなかなか口に出来ませんよね。
うちでは、ほとんどタタキでしか食べたことありません。
新鮮なカツオを補給して、ホトパワーのゲージは振り切れてることでしょう♪
次はヒラメのエンガワですか??イイナ~( ̄Q ̄)
Commented by ニコパ at 2010-07-28 20:21 x
こんばんは!!中河内っていうから見たことないなぁと思っていたらお隣の川の中河内だったのね!!(笑)それにしても暑いですねェ~現在は私が「鮎釣りしたくない病」です。暑くて出撃する気が起きませんよ。NAOさん手前どもにも是非カツオを!!
Commented by combatfox at 2010-07-28 20:35 x
カツオ+ヒラメ=元気100倍のホト様最高ですwNAO様も予約分のカツオをしっかり揃えるあたり凄すぎですwホト様の周りには釣りの匠、猟の匠が多くてすごいですwホト様TAKE様の人柄がよいので、縁がめぐってるんでしょうね~w皆様も、お体に気をつけて、楽しく行きましょ~
マグロ好きだけど、頭はオメメが怖いんで、生姜などで隠して、食べてます・・・・・・(暴
Commented by hototo-gisu at 2010-07-28 22:37
>NAOさん
ヒラメは活きイワシを泳がせて釣る・・・って、それ、先日、児島玲子さんが母校の後輩に釣りの課外授業をする番組(「課外授業 ようこそ先輩」)でやっていたらしいんですよ。ワタシは見逃したのですが、Takeちゃんがしっかり観てたので、解説してもらいました。
面白そうな釣りですね〜♪ 奥が深そうです。
大漁祈願させて頂きますね〜\(⌒▽⌒)/☆
Commented by hototo-gisu at 2010-07-28 22:53
>kaiさん
静岡では、カツオはタタキよりも刺身のサクか刺身状態でスーパーに並んでいます。カツオの水揚げで有名な焼津港が近いからなんでしょうね!
それでも今回のカツオのようにブリップリなのはTakeちゃんも初めてだったようです。

カツオを食べてパワーをいただいたので、今週末こそは鮎がたくさん釣れるかなぁ・・・釣れないだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
kaiさんとcombatfoxさんに鮎をお裾分け出来る日は、いったいいつになるのでしょうか…(~_~;) 
Commented by hototo-gisu at 2010-07-28 23:08
>ニコパさん
暑い毎日ですねー。鮎釣りもこんなに暑いと辛いですよねー。
お互い持病を抱えている身・・・この際釣果は二の次で、身体をいたわりつつ、楽しく釣りましょ☆
・・・ん? でも、ちゃんとニコパさんはツ抜けしてるじゃありませんか! 「鮎釣りしたくない病」なんて、仮病かなー?(笑) そういえば、○お○ちさんも解禁前は「今年は鮎釣りよりも黒鯛…」なんて言ってたですよね〜。 あれは何だったんでしょうね?(爆)
Commented by hototo-gisu at 2010-07-28 23:29
>combatfoxさん
そうなんです! NAOさんって、スゴいんですよ〜。
ホントは真鯛の後、大きなシロギスも大漁だったのですが、ワタシ達が鮎釣りで遠征していたので、シロギスにはありつけなくて…(;д;)
おっしゃる通り、ワタシのまわりは、釣りやら猟やら、まぁ「匠」と呼ぶにふさわしい面々ばかりで、ワタシ達はなんて恵まれているのでしょうか☆ 感謝、感謝です☆
皆、釣果や猟果で成果を上げるだけでなく、自然や趣味を探求し謳歌しているところが素晴らしいです。
combatfoxさんもそんな中の一人ですね!
アーア、皆を見習って、ワタシももうちょっと鮎釣りが上手くなるよう、努力しないと!!
Commented by kai at 2010-07-28 23:44 x
ホトさん、気遣いは無用ですよ♪
釣りを楽しむことが一番ですからね☆d(^_-)
Commented by hototo-gisu at 2010-07-29 00:10
>kaiさん
ありがとうございます(^-^)
美味しい鮎を・・・と思って張り切って出掛けるのですが、今のところ、ちょっと空回りしてますね(^-^;
でも、常にそう思っていて、それが張り合いにもなっているので、嬉しいことでもあるんですよ〜(⌒_⌒)b
頭痛はしても、鮎釣りは楽しくてやめられないーーー困った、困ったです(苦笑)
Commented by combatfox at 2010-07-29 22:12 x
体をいたわりつつ>   大事ですよね~大漁でも体調崩したら、元も個もないですもんね~KAIさん同様私も気使無用ですよ~(^-^)ホト様TAKEさまが楽しく釣りをされることが一番ですww数揃えなきゃ~とか、ノルマみたいに考えると楽しさ半減ですから!まずは、せっかくの釣行(猟も)楽しむ事(満喫する)事を最優先でww(^-^)V
Commented by hototo-gisu at 2010-07-29 23:19
>combatfoxさん
了解です〜(⌒_⌒)v
しかし、今週末は鮎釣り、出来なさそうな予感・・・昨日から今日にかけて、そして今も、時折もの凄い勢いで雨が降っています。
その降り方が尋常じゃないんですよ〜降る時は、台風のような感じで、嵐と大雨が同時に襲ってくる感じです。コワイです。。。
雨も必要なんですが、もう少し手加減して降ってくれないものかと・・・。人間の都合ばかり言ってると、神様がお怒りになるんでしょうか・・・(;д;)