人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

安倍川は、と〜っても風が強かったのであります

9月5日(日)
さて、興津川ショックから一夜明けた今日・・・。
鮎の干物もバッチリ出来上がったし、気分は上々なので、興津川にリベンジか…とも思いましたが、Takeちゃんのシマノのタビが、修理から戻ってきたとの連絡があったので、「イシグロ」に寄りつつ、安倍川に行くことにしました。

しかし…今日もカンカンの日照りですよ〜(;´ー`)┌ 
「安倍川って、大河川だから、日陰なんて無いよねぇ…」と、だんだん不安が募ってきます。
「岩崎おとり店」に行く途中、郷島の河原に「安倍藁科川漁協」のテントが設置され、沢山の車が駐車されていました。どうも、この付近で大会が行われているようです。
その混雑を避けるようにして上流に車を走らせていると……ありました! 日陰になっている所が!!
もう、あそこで釣るしかありません。
安倍川は、と〜っても風が強かったのであります_a0056140_2333577.jpg
Takeちゃんは、いきなりこの瀬から釣り始めましたが、ワタシはすぐに日陰に避難…。
安倍川は、と〜っても風が強かったのであります_a0056140_23245572.jpg
ふぅ〜っ、極楽、極楽〜♪

しかし、石はあるけど、こんな攻めやすいところに残っている鮎なんて、やっぱりいませんでした。
ふとTakeちゃんを見ると、どうも釣れているようです。
昨日の今日ですから、こんなところで涼んでばかりはいられません。
日陰から出てみて、Takeちゃんが釣っている瀬の瀬肩を反対側から釣ったら、1匹掛かりました(⌒▽⌒)v
掛かり鮎が、ガガガガーンと横に走って、楽しい〜♪

その後、日陰でお昼休みをとり、上流の日陰になっている瀬に移動しようと思いましたが、まだ目の前の瀬が釣れそうなので、ちょっとだけ釣ってみることに…。
安倍川は、と〜っても風が強かったのであります_a0056140_23251181.jpg
太陽がギラギラ水面を照らして、いかにも暑そうでしょう?
ここで1匹釣れたので、今度は上流に移動してみました。

すると、とたんに風が強く吹き始めました。
そういえば、NAOさんが安倍川に来た時も、風が強くて大変だったって書いてあったっけ…。
ワタシの竿は7.5mなので、短い分抵抗は少ないはずなのですが、まともに竿を立てることが出来ませんし、オトリ鮎を手元に寄せて逆さ針をチェックする時も、竿が強風であおられて一苦労です。
安倍川は、と〜っても風が強かったのであります_a0056140_23284646.jpg
Takeちゃん、今日は8.5mのトライアンを使っているのですが、大丈夫かなぁ…。

そんな強風の中、ワタシは昨日の興津川での教訓を生かして、超〜しょぼいポイントで3匹釣りました。
安倍川は、と〜っても風が強かったのであります_a0056140_23285910.jpg
ポイントは選り好みしちゃイカンですね!

その後は下流のほうに移動しつつ、いかにも釣れそうな瀬があったのですが、まるで反応ナシ…。
安倍川は、と〜っても風が強かったのであります_a0056140_2329589.jpg
Takeちゃんも釣ってみましたが釣れなかったので、ここには釣れる鮎は残っていなかったのでしょう。

結局、Takeちゃん8匹、ワタシ5匹で竿をたたみました。
ここも連日釣り師が入って、散々攻められているんだろうな〜という感じがしました。

帰宅してから、TakeちゃんがNAOさんの釣り日誌を改めて読み直したら、なんと、今日ワタシ達が行った所と同じ場所に車を停めて、その上下(といっても、健脚のNAOさんは広範囲を移動したようです)で釣ったということが判明!
強風の時にTakeちゃんが攻めていた瀬は、NAOさんがその時ウハウハ釣ったようですが、今日でさえ強い瀬だったのに、その頃はどんなに荒瀬になっていたかと思うと、NAOさんのポテンシャルがわかりますね〜☆
NAOさんの大漁釣日誌淡水編はコチラです。

強風には参りましたが、炎天下にもかかわらず持病の頭痛も起きなくて、良かった、良かった!(⌒-⌒)
安倍川の鮎の「横っ飛び」なアタリが楽しかった〜♪
今後も新しいポイントに挑戦していきたいと思っています。
by hototo-gisu | 2010-09-08 00:36 | 鮎釣り | Comments(12)
Commented by kai at 2010-09-08 13:44 x
この暑さ、いつまで続くんでしょうか…。
日陰がないと辛いですよね。
でも、熱中症対策が出来てるので大丈夫そうですね♪
その点、渓流釣りは日陰が多いのですが、藪漕ぎや高巻きすると汗だくになるので安心は出来ませんが…( ̄д ̄;)

同じ川でも状況によって攻め方が色々ですよね。
セオリー通りに行かないところが、生き物を相手にしている難しさだと自分自身感じています(^_^;

Commented by kk at 2010-09-08 20:33 x
ばんげなったなんしー、
色々ありまして、
なんだかんだ2か月ぶりに拝見してます。
あっついのに、まーんずはー毎回毎回ご夫婦いっしょに
出かけられて、うらやましい限りでっす。
タケさん大会で3位入賞エガッたなんしー(^v^)
遅ればせながらおめでとうだんしー、
こっちはその後 でっきり雑子釣さ行ってません。
ッていうか、色々あって行けませんでしたが
やっと落ち着いてこれから残り少ない期間ですが。
沢登り(渓流釣り)に出かけたく思ってますよー
話変わるけど台風そちらでかなり暴れてるみたいだけど、
大丈夫ですかー注意してくださいね―。
何かあったらメールくださいね―すぐに飛んで行きます
ッて・・・すぐは無理か・・・ハハハ

Commented by NAOっす! at 2010-09-08 20:37 x
あら~奇遇ですねぇ。同じポイントを攻めてたなんて!
自分もTakeちゃんの記事を見ていたら「どこかで見た風景だなぁ~」って思ってたんですよ。自分にとって慣れるのに時間の掛かる川であります、安倍川は。

安倍川はとにかく広いっ!地平線が見えちゃう位に広いっ!ちょっとポイント移動なんて思ったら、1キロ位歩いちゃいますよ(ウソウソ)!

でも「食わず嫌い」はイケナイと思い、また挑戦してみたいですね。それにしても、あのなにも無い広~い河原のド真ん中で熱中症になったら大変ですから、お互い気を付けて釣りましょう。挑戦しがいのある川である事は確かですからね。

あ~台風の影響から早く川が復活します様に!
Commented by hototo-gisu at 2010-09-08 21:15
>kaiさん
釣りよりもまずは日陰を見つけることが最重要課題ーーーなんて、釣り師の風上にもおけない話ですが、趣味を楽しむには、身体が元気が一番ですものね♪

>同じ川でも状況によって攻め方が色々ですよね。
ホントにそうですねー。
渓流釣りも、日によって当たりエサやハリが違ったりしますものね…。
そういうところが難しい…けど、面白くて楽しいんですね!
kaiさんも大物ゲット、おめでとうございます☆
ワタシもTakeちゃんを見習って頑張りますよ〜!
Commented by hototo-gisu at 2010-09-08 21:28

>kkさん
今朝、(そういえばkkさん、どうしてるかなぁ〜)って思ったんですよ。ウソじゃありません。だから、コメントを見て、気持ちが通じたのかな〜って思いました。
身体の具合が悪かったのでしょうか…。やっと落ち着いたとのこと、嬉しく思います。どうか身体を大事にして下さいね!

台風ですが、同じ静岡でも被害が大きかったところと、ほとんど影響がなかったところの差があったみたいで、ワタシが住んでいる所は幸い雨もたいしたことがなくて、ホッとしています。
ご心配くださって、ありがとうございます。

沢登りも無理しないで、里のチョロチョロ〜っとした流れのヤマメやイワナと戯れるのもいいかも〜♪
Commented by hototo-gisu at 2010-09-08 21:32
>NAOさん
ほんと、奇遇ですよ〜!
「同じ所じゃん〜!」って、ビックリです。
よ〜く読んだら、NAOさんが竿を出さなかった瀬だけでしか釣れなかったから、こんな広い安倍川でも、竿抜けのところじゃないと釣れないってことかな?(笑)

今週末は気田川に行けそうだと思っていたのに、また無理そうで…。
それどころか、興津もだいぶ降ったみたいだし…。
自然相手ですから、人間の思うようにはいかないものですね(;´ー`)┌
Commented by よしよし at 2010-09-09 13:10 x
先週の日曜は、休日にも関わらず釣りをお休みしました。
猛暑の中、仕事または釣りの連続だったので、少々骨休みのつもりでしたが、いざ台風で増水してしまうと、「あぁぁ~~行っときゃ良かった」と思ってしまう。(^^ゞ
安倍川で清清しく釣りが出来、もし今週末が出来なくても、随分気分は違うでしょうね。
自分は18日から23日までの飛び石連休は、すべて仕事!!
今週末出来ないと・・・・・丸々2週間はおあずけだよぉ~~(泣)
Commented by hototo-gisu at 2010-09-09 16:51
>よしよしさん
今回の台風の増水は、一気に水位が上がったようですが、予想以上に引くのも早いみたいで(ってなんとなく、集めた情報からそんな気がしてるだけですが)、今週末は藁科川も興津川も釣りが出来るのではないかと・・・。垢が残っていると良いのですが…。
きっと釣り、出来ますよ! 泣かないで♪
今年のワタシ達は増水慣れしちゃっているので、出撃しますよ〜♪♪
Commented by combatfox at 2010-09-09 20:05 x
こんばんは~、今日の昼頃、無事とどきました。夕食に家族みんなで美味しくいただきました。釣り以外もそうですが、良いポイントやしょぼいポイントはみんな敬遠して入らないので、意外と良かったりしますね~私のほうも仕事が順調に波に乗り始めたので、また良い野菜ができたら、遊びに行かせますので、宜しくお願いしますw本当に有難うございました。いずれ、トライデント鮎?6.5m(あるのかな?)でも買ってオイラも、鮎釣りを始めたいと思っていますwその内ご一緒できるといいですね~W
Commented by hototo-gisu at 2010-09-09 22:54
>combatfoxさん
こんばんは! 
無事に届いて、ご家族の方にも喜んで頂けて良かったです(⌒-⌒)
今回の鮎の感想とか、鮎を使った新しい料理とか思いついたら、ぜひお聞かせくださいね☆

「トライデント鮎」!(爆)
Takeちゃんが、「トライアル(初心者)からプレジデント・クラスのベテランまで釣れそうなネーミングで、イイね〜!」と言ってます(笑) 
いつか鮎釣りを始めることになったら、一緒に釣りたいですね☆
仕事も、良い師匠がいらっしゃるようですし、目標がしっかりしているので、良いことだな〜って思います。
あっ、そうだ、鮎を師匠にお裾分けする分までお送り出来なくて、ちょっと残念でした…。では、またの機会に…ということで(^-^;
Commented by ニコパ at 2010-09-10 01:19 x
ホトさんこんばんは凄い台風でしたね。ヘタレ太平洋高気圧に怒りのニコパであります。これで各河川状況も変わるでしょ!これも自然と諦めてますが・・・興津はもう出来るんですね。早いのは知っていたけどこれほどというのもある意味・・・ですね。週末、気田川もきっと出来るといいですね。そろそろ座って泳がせるスタイルに戻したら(笑)今年は荒場の美人女釣り師になってますよ!!
Commented by hototo-gisu at 2010-09-10 13:39
>ニコパさん
台風でエライ目にあったみたいですね、お疲れ様でしたm(_ _)m
週末に気田川に行く予定もオジャンになって、悲しいです(泣)
興津はたぶん出来るでしょう…ただし、この増水で泳がせはダメかも〜。
荒場の…??? もぉ〜っ、煽てても、何も出ませんよ〜!(笑)
ニコパさんは、明日は予定通りの釣行ですね♪
お二人ともウハウハで、「あ〜、し・あ・わ・せ☆」なご報告を楽しみにお待ちしていますねー。