人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

大雨のせいで、藁科川から興津川へハシゴするも…(;´ー`)

9月23日(木)
やっと川の調子が良くなったみたい…と思ったら、また雨の予報ですか?( ̄□ ̄;)
「23日は朝から雨が降ったり止んだりとなり、お昼頃から大雨で局地的に強く降るところもあるでしょう」ーーーという天気予報に基づき、我々、チームやませみは、「雨が降る前に鮎を釣っちゃおう作戦☆」で、早朝から藁科川に行くことにしました。

朝、7時頃に家を出たのですが、太陽がサンサンとしていて、偏光グラスをしないと眩しいくらいでした。
・・・が、藁科川が近づくにつれ、空は暗くなり、雨足が強くなってきて・・・そのうち、滝に打たれているように雨が降って・・・「まるで、嫌がらせだねぇ…」と話しながら、『川小屋』さんについた頃には、大雨に加えて、雷も鳴り出す始末。。。
もう、川も濁ってきているのでは?…とも思いましたが、せっかく来たし、どうしても行ってみたい場所があったので、オトリを購入して、目的地の『新間の出合い』に向かいました。
大雨のせいで、藁科川から興津川へハシゴするも…(;´ー`)_a0056140_11274285.jpg
アチャ〜(*_*)、もう濁ってきてますよ〜!
でも、まだヘチが釣れそうです。
ワタシは瀬肩、Takeちゃんは瀬のヘチに入りました。
大雨のせいで、藁科川から興津川へハシゴするも…(;´ー`)_a0056140_11322255.jpg
ワタシが入ったところは、一面青ノロが生えているようです。
オトリを泳がせる度に青ノロがハリに引っ掛かって、釣り辛いったらありゃしません(~_~;)

しばらくすると、下流を釣っていたTakeちゃんが1匹釣りました!
どれどれ、どんなところで掛かったのかな〜?

Takeちゃんの釣っているところに行ってビックリです! 
青ノロなんて、どこにも無いやん〜(*_*)! 
イイ石が入っているようだし、濁ってなければ最高なのに〜(;д;)

濁りがきつくなってきたので、「これから興津川に移動しようか?」という話になりました。
そこで、車に戻ろうとした時、細い分流が澄んでいるのを発見!
良く観察すると、小さいけど鮎が見えるし、時々跳ねているのはオトリにちょうど良いサイズの鮎です。
もしかしたら釣れるかもしれないので、ここで釣ってみることになりました。

40分ほど粘って、ワタシにもようやく1匹釣れたのですが、この分流もとうとう濁ってきました。
そこで興津川に移動することに…。
この時点で興津川が釣りになるかどうかは不明でしたが、なんとかなるっしょ! 

11時15分にバイパスに乗って、12時前には『承元寺堰堤下』に到着しました。
大雨のせいで、藁科川から興津川へハシゴするも…(;´ー`)_a0056140_14315291.jpg
おっ、まだココは濁ってませんよ〜♪
ただ、小雨が降っているし、雷も鳴り始めました。
釣っていた方に話しかけると、「朝から、もう20センチも増水してるよ。」とのこと。 
でも、藁科川と比べて、空は明るいし雲の切れ目もあるから、そんなに降らないかも…。
楽観視したワタシ達は、お昼休みをとってから釣り始めました。

Takeちゃんはいつものポイントに、ワタシはヒミツの“出る出るポイント”に、それぞれ向かったのですが…  

増水した川を、せっせと上流に向かったのに、“出る出るポイント”の石はすっかり砂に埋まってしまって、浅〜くなってました(泣)
Takeちゃんにケイタイを入れると、「こっちは、どこに入れても掛かるよ〜♪」と言うではありませんか!                                
「こっちで釣った方がいいよ。」の言葉に、急いで下流に向かいました。 はぁ〜、しんどい。ゼイゼイ。。。        

やっとのことでTakeちゃんのところに行き、釣り始めたのですが、掛からんバイ?(いきなり長崎弁か?)
ようやくヘチで1匹釣れたけど、小さい鮎でした。 どうも、Takeちゃんが釣れていた感じとは、ほど遠いです。
ワタシに場所を譲ってくれたTakeちゃんも、釣れなくなっちゃったみたい。
気がつくと、もうかなり、濁りがきつくなっていました。
「よく、『ひざまで川に入って、足先が見えたら釣りになる』って言うけど、ひざどころか、すねまで入っても見えないよ。」
「急に濁ってきたけど、小河内川からの濁りだったら、その上流は濁ってないかも…」
「雨がそんなに降ってなければ、上流は濁りが薄いかもね。まだ2時半だから、行ってみようか。」

・・・というわけで、川を見ながら上流に車を走らせました。

『第一倉庫裏』は、濁りがきついように見えましたが、『冷水』は濁っていたけど、少しマシかな?って感じで、『高瀬』のほうでは、もうかなり濁りがなくなっていました。
鮎釣りをしている人が数人いたほどです。

「これだったら、しばらくしたら濁りがとれてくるかもね…」
というわけで、『モータース裏』に入ることにしました。
大雨のせいで、藁科川から興津川へハシゴするも…(;´ー`)_a0056140_1581294.jpg
まだ濁りはありましたが、浅いところの石に鮎がついているのが見えました。
そこでヘチの鮎を狙って釣り始めたのですが、掛かりません。
でも、Takeちゃんが1匹釣りました! 

・・・っが、ワタシには釣れません。(泣)
しばらくすると雨が降り始めました。
今朝からずっと気温が高かったのでレインコートを脱いでいたTakeちゃんでしたが、車にレインコートを取りに行くと言っています。
「雨も降ってきたし、もう上がろうか?」と言うワタシに、「何言ってるの? まだ3時半だよ。釣れるのはこれからだよ!」
エ〜ッ?! まだ3時半? 朝が早いと、時間が経つのが遅いのねぇ…(苦笑)

仕方がないので、また頑張ってみましたら、ようやくワタシにも1匹釣れました。
しかし、雨は小康状態なのですが、強風が吹き始めました! その風がハンパじゃありません。
「今回は、台風じゃなかったよねぇ…」と、Takeちゃんが言いたくなる気持ちもわかります。
7.5mの竿でさえ、まともに持っていられなくなったので、釣りの続行を断念しました。
大雨のせいで、藁科川から興津川へハシゴするも…(;´ー`)_a0056140_15244424.jpg
        (Takeちゃんが釣った興津川の天然鮎)

それにしても今日は、長〜い1日でしたね。
「今朝の藁科川の写真なのに、この風景が遠い昔のことだったような気がする。」
デジカメの画像をPCに取り込みながら、Takeちゃんがつぶやきました。
わかる、わかる(笑)。 今日は川もハシゴしたし、“波瀾万丈”の1日でしたね〜。

しっかし、今日のイジワルな雨のおかげで、25日に藁科川で開催されるというシモツケの大会はどうなるのでしょうか…。
この雨さえなければ、川は最高のコンディションで、選手の方々もせっかくの実力が試されるはずだったのに…。
参加しない者ですが、とても残念に思います。 なぜなら、絶好調の藁科川で、名手の方々がどれだけ釣るのか、とても興味があったからです。

明日も雨模様の1日だというし…。
今日はお昼頃まで蒸し暑かったのに、夕方は急に冷え込んで寒かったです。
まいっちゃうな〜、冬のお布団とか出さなくっちゃ! そろそろ長袖も着るようになるのかなぁ…。
確かに、もうすぐ10月だものねー。
今日、藁科川と興津川で釣れた鮎は、どれもまだ若くて婚姻色も出ていませんでしたが、この異常気象で鮎さん達も、とまどっているかも知れませんねー。

皆様も体調をくずさないように、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい☆
by hototo-gisu | 2010-09-24 16:14 | 鮎釣り | Comments(9)
Commented by 香魚 at 2010-09-25 06:55 x
お疲れ様でした。
相変わらず、雨や増水をものともしないお二人ですねぇ!
自分は24日も休みだったのですが、結局「夢の平日釣行」も雨でオジャンになってしまいました(泣。
明日日曜日、懲りずに興津へ出撃予定です。
(藁科は無理でしょうから。)
やませみは今日土曜日も行くでしょうから、現地情報をお願いいたします。
Commented by 香魚 at 2010-09-25 07:02 x

と、思っていたら、藁科はできそうです。(今日も)
しかし、明日の予報は午後から雨やと(怒!
Commented by よしよし at 2010-09-25 08:11 x
3連休でたっぷり釣りしたら、雨のこの日は普通なら休養日ですよ。
たけちゃん、ちゃんと仕事してんの?(笑)

香魚さん、藁科! 今日出来そう?
しまったぁ~・・・連休中に行けなかったお彼岸のお墓参りにしてしまった。
でも、大会もやってるし、今日はだらだら休養日です。(仕事疲れ(^^ゞ)

写真の鮎、細身だけど、凛とした美しさがありますね。
とっても美人。顔がタイプです。
Commented by futoharisu at 2010-09-25 10:30
>HOTOさん&たけちゃん
あら!来てたのねぇ~
ボクも来てましたぁ~
Commented by hototo-gisu at 2010-09-25 14:10
>香魚さん
明日の雨は、日中は降らないみたいだから、大丈夫そうですよ(⌒-⌒)v
今日はTakeちゃんが風邪のため、休養日でございます。
明日は回復次第かなぁ…でも、無理しないほうがいいですよね(;´ー`)
香魚さんは藁科川かな〜? 今日のシモツケの大会でどのくらい釣れたか、気になるところですね!
Commented by hototo-gisu at 2010-09-25 14:28
>よしよしさん
ドキッ!(*_*)
>たけちゃん、ちゃんと仕事してんの?
昨日ほとんど仕事しないで寝てたのを、どうしてわかったんでしょ?(笑)
珍しく風邪をこじらせてしまって…。

あっ、3連休は、真ん中の日曜日はお休みしてたんですってば!
お仕事は、ボチボチです。仕事しないと、勝治さんに嫌われちゃうんだも〜ん(笑)
お墓参りは、23日にガッツリ鮎釣りするつもりだったので、22日に前倒しで行きました。ご先祖様も「鮎釣りの都合でお墓参りの日にちを左右するなんて、この不届き者が〜!」なんて、お怒りかしら…? そんなことないですよねー(^-^;
よしよしさんも、今日はしっかり休養して、明日、ガンガン釣っちゃって下さい!

よしよしさんに褒めてもらえるなんて、興津の鮎チャン、Takeちゃんに釣られて良かったね〜☆
Commented by hototo-gisu at 2010-09-25 14:38
>新ちゃん
帰ってきてから、新ちゃんのブログのコメント欄を読んで知りました!
川小屋さんでは、永浜大師匠がいらっしゃらなかったので、教えて頂けなかったんですよ。
でも、Takeちゃんが、「あれスー師匠の車かなぁ?」ってスー師匠がいらっしゃっているのかな?と思ったけど、もの凄い雨が降っていたし良く見えなくて、スー師匠は「雨の中、鮎釣りすると、とけちゃうよ〜」っておっしゃっていたことがあるから、違うと思ってました。あの雨の中、下見釣行協力、お疲れ様でした。
今日はいい結果が聞けるといいですね☆
Commented by combatfox at 2010-09-26 18:49 x
そちらも雨による、予定変更を余儀なくされてますね~(^-^;濁りが出ると川によっては、結構残るので、しばらく釣りにならないとか?九州も天気がころころ変わって、野菜の作付け準備が遅れてます・・・チャッチャと植えてしまいたいのに~~まぁ、オテント様に頑張ってもらうしかないんですけどねw美人の鮎w私も美人が大好きです。アウトドア派の美人は最高ですw女神様~
Commented by hototo-gisu at 2010-09-28 20:12
>combatfoxさん
今日も大雨が降り、午前中は長袖のカーディガンを羽織っていてもメチャ寒かったのですが、昼頃から晴れて午後3時頃には半袖のTシャツ一枚でも「暑いね〜」と言うくらい気温が上がりました。
この気温の急激な変化は、日本全国、どこもそうなんですねー。
野菜の作付け準備が予定通りにならないと、苗にも影響が出るので心配ですね(;д;) ワタシも静岡からエールを送ります☆
きっと野菜の女神様も、combatfoxさんのことを見守っていて下さっていますよ(⌒-⌒)v