人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

土曜日のキ・セ・キ☆ 

12月11日(土)
今日こそは初獲物をゲットしたい…カルガモでもいいけど、マガモが獲りたい…そんな気持ちで出掛けました。
土曜日のキ・セ・キ☆ _a0056140_13394669.jpg
撃っちゃいけない場所には"カルガモ連合艦隊"がこれ見よがしに泳いでいます。
クゥ〜ッ、くやしぃ〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

指をくわえて眺めていても仕方がないので、気を取り直して、とあるポイントへ…。

車を乗り入れ、ブッシュの隙間から双眼鏡で水面を覗いたTakeちゃんが「あっ、カルガモがいた!」と言いました。
すかさずワタシもレンジファインダーで覗いて距離を測ると、52メートル…。
ここから降りて撃つとしてもブッシュの隙間が狭いので、もし草に当たったら、弾道がそれてしまうので、無理そう…。
そこでTakeちゃんと作戦会議をし、少し右方向に移動してブッシュの切れ目を見つけたら、そこから狙おうということになりました。
車で移動して車を降り、ブッシュの隙間から狙おうとしましたが、そこはさらにブッシュが邪魔をして、鴨を狙えそうにありません。

Take「じゃ最初に車を停めた所で少し離れて狙ってみたら?」
Hoto「うん、70メートルでやってみる!」

三脚を最大に伸ばして立射出来る体勢にし、70メートル付近からそ〜っと水面を覗きましたが、これまた逆光で全然見えません。

Hoto「逆光で、奥が暗くて全然見えないから撃てない…」

トランシーバーでTakeちゃんにそう伝えた直後・・・

右のブッシュから、ワタシの目の前にオスキジが現れました!Σ(◎o◎;)
距離にして、10メートルぐらいでしょうか? インパクトが強かったせいか随分近くに感じられました。
慌ててオスキジに銃口を向けましたが、スコープをのぞくも、その姿が全然捉えられません!
きっと三脚の位置が高すぎるんだ…と思ったワタシは、三脚から銃を外して、立ったままオスキジを狙いました。
その間も、そのキジさんは同じ速度で歩みを止めることもなく、左に向かって歩いています。
このままでは、左側にあるブッシュに隠れて、狙えなくなってしまう…。さもなければ、飛ばれてしまう…。
矢先は安全だし(鴨はいるけど…)、撃つしかない!

スコープを無視して、散弾銃を撃つかのごとく、キジに向かって発砲しました。

すると、ヨタッとしながら1mぐらい左に歩いて、うずくまりました。

うずくまっただけで、飛ばれてしまうかも…それか、健脚で走られるかも…。

2の矢をかけないと・・・と思ってスコープで狙いを定めようとしたのですが、全然キジの姿が見えないのです。
肉眼では、キジが背中を向けて丸くうずくまっているのが、何となくみえているのですが、何となくじゃ心もとないので、ちゃんとスコープで狙わないと…と思ったのです。

あ、そうか、50mに調整しているので、スコープを10mにすれば、近くが見えるかも…。

そう思って「10m」のメモリに合わせてスコープをのぞくも、キジがどこにいるのか見えません。

そう思ってスコープから目を外し、肉眼で見ると、確かにキジの背中が丸くなっているのがわかります。

おかしい…なんでスコープじゃ見えないの? 10mにメモリを合わせたのに…。

2、3度そんなことを繰り返して、まったくラチがあかないので、こんなことをしているうちに半矢で逃げられたら大変…と思って、スコープを無視して、また散弾銃のように、キジの背中に向けて発砲しました。

すると、ひっくり返ってバタバタしはじめました。
(弾が効いているんだわ…)そう確信したワタシは銃をおろして、キジに近づきました。

そこへちょうどTakeちゃんが来てくれたので、「Takeちゃん、キジ、つかまえて!」って言ったら、おもむろにポケットから出した手袋をはめて、キジをつかんでくれました!
土曜日のキ・セ・キ☆ _a0056140_1443774.jpg
やったぁ〜!\(⌒▽⌒)/☆
苦節3年(?)、エアーライフルで初めて獲ったキジです!!
それにしても、オープンサイトでフリーハンドで当たるとは…。
「JAFTAの人から、『散弾銃の構え方ですねー』って言われていたもんねぇ…」と、Takeちゃんも感心しきりでした。
2発撃ったのですが、1発目が後頭部を貫通していて、2発目は両足の付け根を貫通していました。
直径5ミリほどの一発玉がスコープも依託もなく当たるなんてことは、腕の良し悪しではなくて「まぐれ」か「奇跡」以外の何ものでもありません。キッパリ!土曜日のキ・セ・キ☆ _a0056140_1501176.jpg

Take「逆光で見えない…って言うから、しばらく撃たないんだろうと思っていたのに急に撃ったからどうしたんだろうって思ったんだよ。そしたら、鴨が一斉に飛び立った後に2羽だけ水面に見えたから、半矢にしたんだ…と思って、『2羽、ヘチに寄ってるよ』ってトランシーバーで教えてあげたんだけど、何の返事もないしね…。じゃ、そばに行って教えてあげようと思って近づいて行ったら、ホトちゃん、銃を構えたり下ろしたりしてるから、どうしたんだろう…って。…で、また撃ったでしょ? そしたらキジがバタバタしていたので驚いたよ。」

Hoto「ごめんね〜、トランシーバーもずっと聞こえていたんだけど、スコープが見えなくて、それどころじゃなかったのよ。10mにしたのに、どうして見えなかったんだろう…。」

Take「倍率は下げた?」

Hoto「倍率? え? 9倍じゃ、見えないの? 射撃場で10mで9倍で撃ってたけど…そういえば、あの的は10数ミリしかないから、9倍で良かったのかぁ〜。倍率が高過ぎてキジの背中が見えなかったのね〜」

なんともお粗末な話であります。( ̄▽ ̄;)
土曜日のキ・セ・キ☆ _a0056140_15245724.jpg
ここに最初の弾が当たったんだなぁ…って思いながら、羽を毟り始めました。
若くもなく、そんなにトシでもなく…って感じでしたが、栄養状態がいいのか、とても重くて脂がのっていた為、毛を毟るのは一苦労でした。(美味しそうだから、ぜんぜん苦ではありませんが…)
胃は大豆らしき豆がパンパンに詰まっていて、今にも張り裂けそうなくらい…。
なるほど〜、お腹いっぱいでポカポカ陽気だし、そろそろお昼寝しようかな〜って、寝ぼけ眼で歩いていたところをワタシに見つかっちゃったのね。・・・っていうか、ワタシが鴨を狙って銃を構えていた矢先に、ノコノコと出てきちゃったアナタが悪いのよ〜。ワタシを恨まないでね〜!

狩猟をしていると、時折、とんでもないような体験(動物とのふれあい?)があるものだと、つくづく思いました。
ちなみにTakeちゃんもワタシと一緒に猟を体験し始めてから、そんな“トンデモ体験”をしているので、生き物に対する認識が以前とはだいぶ変わってきたようです。
今日は、こんなこともあったし…。
土曜日のキ・セ・キ☆ _a0056140_1557273.jpg
鴨を見つけようと車を止めたら、すぐ3mぐらい先にメスキジさんがいるのをTakeちゃんが発見。
メスキジはTakeちゃんと目が合ってから、このポーズのままフリーズしちゃいました。
カメラを向けてカシャカシャ写真を撮っても、ピクリとも動かず、まるで、東海林太郎(しょうじたろう)のようです。
「動かないけど『動画』で撮っちゃお」と、その間もピクリともせず、まるでデコイみたい…(笑)
「“まばたき”はしてるけどね。」なんて言われちゃうし…。
数分間こんな状態なので、ワタシが車を降りて近づいてみることに…。
そうしたらようやく我にかえったかのように、ハッと身をすくめて、飛んで行っちゃいました。
これからも元気でね〜、たくさん子孫を増やすんだよ〜!(⌒▽⌒)/

Take「キジはどうやって食べる?」
Hoto「キジスキ(すき焼き)もいいけど、まずは焼き鳥にして、『キジそば』も食べたいな〜☆」

とりあえず、数日間は寝かせることにします。
でも今日はレバーと心臓と砂肝を焼いて食べてみました。 あまりに久しぶりだったので、キジってこんなにクセがない肉だったのかなぁ〜と、ちょっと意外な感じでした。
最近、鴨ばっかりだったからなぁ〜(^-^;

Take「昨日の夢が正夢になったね。」

そうそう、そうだったね〜。 
昨日、夕食の後に居眠りをしていたTakeちゃんが、目が覚めてすぐに「キジを獲った夢を見た」って、夢のストーリーを話してくれたのを思い出しました。(コレ書くと長くなるので割愛しますが…)
その時は「正夢になると良いね〜」って、軽〜く思っただけだったけど、まさか本当にキジが獲れるとはね…。
今日、キジが獲れたのも、Takeちゃんのおかげだと思います。ありがとう☆
そして、オスキジさんも、ありがとう。 どうぞ安らかに眠って下さいね☆

12月12日(日)
今日もピーカンのカンカン晴れです。
また「逆光」に悩まされるのかと思うと、テンションが下がります。
土曜日のキ・セ・キ☆ _a0056140_16391070.jpg
鴨も全然見れないし、強い陽射しで、持病の頭痛がしてきました。

今日は可愛いこの子に会えたから、いいか…。
土曜日のキ・セ・キ☆ _a0056140_16404652.jpg

最小のキツツキ、「コゲラ」ちゃんです。
ワタシの大好きなエナガちゃんもいたんだけど、頭痛がひどくなってきて、双眼鏡をのぞく元気もなくなっちゃいました(;д;)

そういうわけで今日は何も獲れなかったけど、猟期はまだまだ続くし次回頑張ります(⌒-⌒)/

それにしても・・・。

昨日のことは「奇跡」だなぁ〜って思います。「まぐれ」っていうのとはちょっと違って、「奇跡」なのです。
「奇跡」っていうのは、たんなる偶然だけで起こるのではなくて、それまでの積み重ねが多分に関わって起きる出来事だと思うからです。
努力や、経験や、自分以外の人からの助けや、運や、目に見えないもろもろの力…そういったものが作用して起こることが、ごく稀にある…それが「奇跡」なのではないかと。

もう昨日みたいなことは起きないかもしれないけれど、決してあきらめないでいよう☆

皆さんにも「奇跡」が起きますように…☆
by hototo-gisu | 2010-12-13 17:19 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(20)
Commented by kai at 2010-12-13 17:58 x
オオーッ!初キジおめでとうございます☆
それにしてもオープンでヘッドショットとは!?(◎。☆)
ただのまぐれではないと思いますよ~♪

キジの羽って本当に綺麗ですよね!
フライマンにプレゼントしたら泣いて喜ぶでしょうね。
Commented by FCちゃらんぽらんょ K at 2010-12-13 18:19 x
おめでとうございます。
狩猟の事はあまり分かりませんが運も腕の内だと思いますよ。
鮎釣りでも運が巡ってきてるのに分からずにズッと番人されてる方もいますから。。。
一昔前は狩猟解禁は浜名湖の秋の風物詩だったですが、今では鳥獣保護区が増えて散弾銃の音さえ聞けなくなり、何千何万と言う鴨類が湖上で羽を休めています。
Commented by ナイトハンター at 2010-12-13 19:09 x
ホトさん凄い!雉ヘッドショット1発。

僕は初めて5年目なのに未だに自分で撃った雉は手にしてません。

奇跡でも良いから雉撃ちたいですー!
Commented by 信州ハンター at 2010-12-13 20:36 x
 初キジおめでとうございます、ワタクシも経験ありますが、うれしくて胸がドキドキしたことを覚えています、残り2ヶ月の楽しい報告を信州から楽しみにしていますので、張り切って頑張ってください。
Commented by hototo-gisu at 2010-12-13 22:11
>kaiさん
ありがとうございます(⌒-⌒)/
いやいや、今回のは本当にまぐれ…いや奇跡です(^-^;

キジの羽、綺麗だな〜と思いながら、フライが趣味の友人がいないのでどこが必要な毛なのかわからず、「尾っぽ」だけは“トロフィー”としてキープしました。
Takeちゃんが「家の守り神にする」と言って、只今、天日干しにしています(^-^)
Commented by hototo-gisu at 2010-12-13 22:24
>FCちゃらんぽらんょ Kさん
ありがとうございますm(_ _)m
運でも何でも、念願のキジが獲れて嬉しくてたまりません☆
Kさんがおっしゃる通り、あちこち鳥獣保護区が増えて「こんな猟場に適した所が、どうして撃てないんだろう」って疑問に思い、憤ることが多いんですよ。こういうことも、カワウの被害が増えている一因に違いないのですが…。
確かに狩猟が一般の人に理解されにくいのもハンターとして自覚しているのですが、いつか見直される日が来るといいな…と思います。
Commented by hototo-gisu at 2010-12-13 22:35
>ナイトハンターさん
これまでも何度かチャンスがあったのですが、ダメでしたから…。
エアーで雉を獲るのは、まだまだ先かな…とあきらめかけていた今日この頃でしたので、まさに奇跡としか言いようがありません。

ナイトハンターさんもワタシと同じように努力なさっているので、きっと獲れます☆ 自分を信じて、その日が来るのを待ちましょう(⌒-⌒)
ナイトハンターさんにも奇跡が訪れます様に、お祈りします☆
Commented by hototo-gisu at 2010-12-13 22:39
>信州ハンターさん
ありがとうございますm(_ _)m
初キジ、本当に嬉しくて、今でも信じられない気持ちでいっぱいです。
残り2ヶ月、今年はマガモをあまり見掛けないので不安ですが、あせらず安全で楽しい猟を心がけたいと思っています。
つたないブログですが、愉快な猟の様子を楽しんで頂けたら幸いです(^-^;
Commented by 坪ちゃん at 2010-12-13 22:43 x
おめでとうございます!銃を構えてる前に出て来るなんて、まさに奇跡ですね。
山女魚もやられるなら、テンカラを巻いてみてはいかがでしょう。インコの羽でも巻けますよ。
Commented by hototo-gisu at 2010-12-13 22:50
>坪ちゃん
ありがとうございます(⌒-⌒)/
そうなんです、銃口の前にわざわざ現れるなんて、最初はマボロシを見ているのかと、信じられませんでしたよ。
でも、ちゃんと歩いていたので幽霊とかじゃないなぁ…とも思い、気を取り直して撃ちました。
テンカラは興味があったのですが、これ以上趣味が増えると大変そうなので、自粛したんですよ〜(^-^;
Commented by ジビ助 at 2010-12-14 05:24 x
初めまして。
初雉おめでとうございます!
こちらのブログは先シーズンより楽しく読ませて頂いておりました。
私の方は今期初猟となりまして何とか試行錯誤しながら頑張っています。
あと2カ月の猟期となりましたがお互い安全第一で楽しみましょうね。
Commented by 片岡相模原 at 2010-12-14 06:20 x
「ああすればこうなる」という世界だけが存在しているのではない、ということを経験されたようで。
行き当たりばったりのオラには、「ああすればこうなる」の法則で動くよりも、運任せの方が、似合っているので、計算外のキジとの遭遇を楽しみました。
しばらくは、偶然。運を楽しむことができないため、ドリス・ディのケセラセラを聴いて憂さ晴らしをしています。
Commented by hototo-gisu at 2010-12-14 13:59
>ジビ助さん
初めまして(⌒▽⌒)/
ジビ助さんも、マギャモGETおめでとうございます☆
ワタシもエアーライフルを始めて3年も経つのに、いまだに試行錯誤してます(汗)。。。
安全・無事故、楽しい猟でお互い今後とも頑張りましょうね(⌒-⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2010-12-14 14:22
>片岡相模原さん
ケセラセラ〜♪ The future's not ours to seeですね…。
このブログは「キジさんに会いたくて」&「キジさんが獲りたくて」始めたーーーというのが一番の動機でしたが、なかなか出会いがなく、その動機さえも忘れてしまっていたほどです。
今回「運、使い果たしちゃったかな〜」とTakeちゃんに弱音を吐いてしまいましたが、大丈夫でしょうか?(苦笑)
来年も運良くあゆみちゃんがゴキゲンに掛かってくれたらいいな〜などと、未来のことはわからないけど、勝手に妄想して楽しむのは、イイですよね!
Commented by kk at 2010-12-14 17:06 x
とうとう来たなんしー、最高の巡り合わせ、
マンズハ―、エガッタナー
おめでとう\(-o-)/\(~o~)/
Commented by hototo-gisu at 2010-12-14 21:06
>kkさん
おばんですぅ〜(⌒-⌒)
とうとうやりましたよ〜\(⌒▽⌒)/ 
ご声援、どうもありがとうございますぅ!!
この調子で、ぜひヤマドリも…なんて高望みはしませんが、マガモに会いたいです☆
Commented by combatfox at 2010-12-14 21:17 x
キジGETおめでとうございます。私のほうはいまだに、練習中ですw獲物いるけれど、絶好の距離まで近づいてくれません!当然ですがwもっと腕を磨きますwwエアソフトガンで射撃やサバイバルゲームをやっていたので、アイアンサイト(スコープを使わない照準)でも20mぐらいの距離でコーヒー缶の底ぐらいのグルーピングできるようになりましたよ!近距離でとっさにターゲットが出てきたときに対応できるよう練習も相当しました。エアーライフルが持てれば、トイガンよりはるかに高精度なので、50mまでなら自信があるのですが(^-^;いつの日か地域住民の方の理解が得られて、持てるようになる日まで、できる方法で狩猟を楽しみます。猟法は違いますがお互い自然との触れ合いを楽しんでいきましょう!
Commented by hototo-gisu at 2010-12-14 21:59
>combatfoxさん
そうですよ! いつかきっと地域住民の方の理解が得られる日が来ると信じています☆ 「奇跡」だって起こるくらいだから希望を捨てないで頑張りましょう!! 
応援してますよ〜!(⌒-⌒)/
でも、combatfoxさんがトヤで上手に隠れ過ぎて、他のハンターに誤射されないか、それだけが心配です。くれぐれも気をつけてね☆
Commented by ちゃぼ at 2010-12-17 21:12 x
またお邪魔しましたチャボです。
(チャボですが鳥と間違えて撃たないで・・・・)

銃の狩猟って言うと、散弾銃でパーン!ってのを想像してましたが、最近はまた空気銃が使われているんですね。私の幼少のころ・・・ズーッと昔は、隣の高校生のお兄さんとよく空気銃を持って、スズメ射ちに行ったもんです。中学生の私も撃たせて貰いました。
今、ネットで調べると最近の銃は高級になって、スコープとやらが付いてる・・・(^^;
これから、銃狩猟やってみたいな~って思って、色々調べたら、なんとも手続きの厳しそうな事(^^; あきらめて、みんなのブログで楽しませてもらうことにしました。(恨めしそうに^^;)
これからも、楽しい記事待ってますね。
あ、言い忘れました・・・シーズン初獲物(綺麗な雉)おめでとう(^^v

<沼津住人>
 ちゃぼ
Commented by hototo-gisu at 2010-12-18 00:29
>ちゃぼさん
こんばんは☆ 
ちゃぼさんは絶対、撃ちませんよ〜! 昔、ペットで飼ってて(チャボと烏骨鶏のあいの子でしたが)大好きですから!!
今でも飼いたいけど、鳴き声が近所迷惑になるといけないし、野良猫が多いので飼えません(泣)

え〜っと、空気銃の話でしたね(^-^;
確かに所持許可が下りるのが厳しいし、所持してからも毎年の検査やら、3年毎の所持許可の更新やら、狩猟もする場合は狩猟免許の所持ならびにこれも3年毎の更新があるし、面倒です・・・こういった更新がネックになって、銃の所持をやめていく人も多いです。よほどの必要性か熱意がないと、続けられないかも…自分もいつまで続けられるだろうか…と思います(^-^;

生まれて初めて食べたキジがとても美味しくて、キジを食べるには自分で獲るしかない!…と思って銃を始めたので、今回はキジが獲れて最高に嬉しいです☆
これからも頑張りますので応援して下さいね(⌒-⌒)/