人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

コガモちゃんに癒されて…( ´ー`)

1月4日(火)
お正月イベントも初詣も終わり、今日はボチボチ、猟に出掛けてみることにしました。
それにしても、イイお天気ですぅ〜。
全国的に冬将軍が猛威をふるっているようですが、ここ静岡は、朝晩こそ冷え込みますが、日中は陽射しが強くて、風がない日は春のような暖かさです。
コガモちゃんに癒されて…( ´ー`)_a0056140_1522837.jpg
こんな陽気ですから、カルガモさん達も丸くなってお昼寝中〜zzz
ムフッ、今がチャンスだわ〜♪
・・・と思いきや、ちゃ〜んと見張り役のカルガモ親分がそよそよと泳ぎながら、辺りを偵察しています。
ウーム、さすがカルガモ! 敵ながら、アッパレだなぁ〜(~_~;)

・・・と思いきや、もう1羽カルガモが現れて、2羽で仲良くジャレつきながら、どっかへ行っちゃいました。
ヤレヤレ〜、ただのアベックか〜。  (今どき「アベック」なんて言わないって? )

ヨシヨシ、見張りも居なくなったので、50メートルまで近づけるかも〜♪

すると、63メートルぐらいまで近づいた時、どこからかコガモが現れ、カルガモに近づいています。
ア〜! そんなことされると、カルガモが起きちゃう〜!\( ̄▽ ̄;)/

咄嗟にそう思ってしまったワタシは、約63メートルという不得意な距離でカルガモを撃つことを決意しました。
それも、こんな首を折りたたんだ状態のカルガモです。ヘッドを狙うにも、ちょこっとしか頭が見えません。

それでも、そこに照準を当てて撃ったのですが、外れちゃいました〜(泣)

バタバタ〜ッと飛び立つカルガモ・・・しかし、数羽、まだ水面に残っています。
スコープで見ると、カルガモにコガモが混じって見えます。
カルガモを狙っていたのですが、首が動いているので狙えません。
それで隣のカルガモに狙いを変更したのですが、これがカルガモだと思っていたら、コガモでした!

気の毒ですが、カルガモのかわりになっていただきました。
コガモちゃんに癒されて…( ´ー`)_a0056140_1621120.jpg
羽毛が生え変わっている途中なのか、頭のグリーンがまだら模様になっていました。
(↑の画像は、コガモらしく、グリーン部分を増やして画像処理してみました)
コガモに間違いないのですが、今日はカルガモを獲る気満々だったので、Takeちゃんが鴨キャッチャーで回収する間も、「カルガモだったらいいのに…」なんてことを考えていました。
・・・っが、こうやって手のひらにのせたコガモは、羽毛がフカフカに柔らかく、なぜかわからないけれども、とても癒される感じをワタシに与えてくれたのです。
何か、今まで獲ってきたコガモとは違う感じがしました。気のせい…に違いありませんが…。
カルガモの身代わりになってくれたコガモちゃん…ほんとうにありがとう☆

そういうわけで、今年もチームやませみが始動しはじめました。
自然の生き物達との、どんな出会いが待っているのでしょうか☆
by hototo-gisu | 2011-01-05 16:53 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(12)
Commented by kai at 2011-01-05 17:41 x
新年早々調子良いですね♪
おめでとうございます!

でもホトさん、それコガモじゃないのでは?
体の大きさ、頭の配色、背中の羽の模様などからしてヨシガモ♂(エクリプス)と判断したのですが…(^_^;
Commented by 坪ちゃん at 2011-01-05 21:34 x
スコープ覗いてもなかなか揺れが止まらないうえに、獲物も動きますから、なかなか当たらない中、しっかり確保されてますね~。
僕はスコープ酔いしそうです。(^_^;)
Commented by hototo-gisu at 2011-01-05 23:13
>kaiさん
どうもです〜(^-^;
このカモ、ほんと、不思議なんですよ。
kaiさんのおっしゃる通り、胸の模様はヨシガモに似ているのですが、ヨシガモとの共通点はその一点だけなんです。
上の画像の頭の部分は、ワタシが着色し過ぎちゃったので(たぶん、無意識にマガモが獲りたかった願望が表れています)実際よりも緑色に塗っちゃってしまいました。
ヨシガモはクチバシの付け根(鼻のそば)に白い点があるのが特徴ですが、このカモにはそれが無く、ヨシガモの特徴である飾り羽もありませんでした。泳ぐ姿も確認し、スコープで見ても、ヨシガモの特徴のあるシルエットではなかったのです。ただ、回収した時にコガモにしては少し大きい感じがしたのですが、羽の質感・量はまさにコガモで、「やっぱりコガモは羽を毟るのが楽だわ〜」と思いました。皮や肉もコガモそのものです。
とっても不思議なのですが、「ヤマドリとキジのあいのこ」とかもいるくらいだから、もしかしたらヨシガモとコガモのあいのこ…みたいな個体かもしれません。 レアなカモだったのかも〜。
ただ、このカモは獲った後に触っていてなぜか癒される不思議なカモだったことは確かです。
Commented by hototo-gisu at 2011-01-05 23:17
>坪ちゃん
エアーライフルだと、獲物にピクピク動かれると、なかなか引き金が引けないですよねー。半矢にしたくないですから(^-^;
坪ちゃんは何倍で撃ってるんでしょうか?
ワタシは9倍で撃っています。
以前、それ以上にしてたら(12倍だったかな?)、焦点が定まらずグラグラして撃ち難かったのを思い出しました。
Commented by FCちやらんぽらんょ K at 2011-01-06 08:37 x
あけましておめでとうございます。
いよいよ始動ですか!
当方は渓流のカタログを見ながら、春3月を夢見ながら冬眠しております。ハィ!
来月には鮎のカタログも出回るでしょうから、ゆっくり始動します。
楽しい仲間と楽しい時をを過ごせたら、それだけで満足です。
と言う事で今年も宜しくです。
Commented by hototo-gisu at 2011-01-06 17:26
>FCちゃらんぽらんょ Kさん
あけましておめでとうございますm(_ _)m
渓流のカタログですか〜! そうですよね〜、渓流の解禁までアッと言う間のような気がしてきました。
鮎のカタログも出回ると、ワクワクしますね〜♪
>楽しい仲間と楽しい時をを過ごせたら、それだけで満足です。
本当に、おっしゃる通りですね(⌒-⌒)
でも欲張って「今年は気田川本流のあそこや、あそこで釣りたいね〜」などと、Takeちゃんと夢をふくらませていますよ(^-^;
こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます(⌒-⌒)
Commented by combatfox at 2011-01-08 10:50 x
水鳥は首を背中につっこんで寝る光景を良く見ますが、あれってネックショットやヘッドショットに対して絶対防御といえますよね~♪見張りまでつけてなかなかカモさんたちもてごわいですねw最近は絶対数自体が減っている気がするので、多種のカモ同士の混血もありえるのかもって思います。クワガタ飼っていたことがあるのですが、オオクワガタとコクワガタは遺伝子配列が(染色体の数?とか)近いので混血が出来ると言う話は聞いたことありますしwカルガモ+キジ+バン=カルジバンなんてのも出来たら面白いかもw美味しい狩猟鳥獣同士の混血w
Commented by hototo-gisu at 2011-01-08 22:12
>combatfoxさん
カルジバンですか!(◎o◎;)
Take「カルジバンって、外国っぽいね。『怪盗 カルジバン』とか…。・・・でも、フランスっぽいとも言えるね。」
Hoto「・・・カルジヴァ〜ン♪」

「欧米かっ?」(爆)
…冗談はさておき、バンって食べたことないのですが、美味しいのかな?
ちなみに今回獲ったコガモは、カルジバンと同じ発想で「ヨシコガモ」って呼んでいます。寝かせているのでまだ食べていませんが、楽しみです☆
Commented by 通りすがり at 2011-01-10 08:31 x
いつも拝見させていただいております。突然ですが、カモはどうやってさばくのですか?
Commented by hototo-gisu at 2011-01-10 10:24
>通りすがりさん
いつもご覧頂いてありがとうございます(⌒-⌒)
カモのさばき方ですか…まずは獲ったら料理バサミで肛門のところを切り、内臓を抜きます(レバー、心臓、砂肝はとっておきます)。そこに新聞紙を丸めて詰めて血抜きします。そして全身の羽をむしり、残ったウブ毛はガスバーナーで焼いて取り除きます。
解体の仕方は、「ダック・ハンティング・クラブ」の管理人のまことさんがYou TubeにUPしている下記の動画がわかりやすくて完璧ですので、ぜひご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=zc5BypOLN0Y
またわからないことがありましたら、ご遠慮なくお尋ね下さいね。
Commented by 通りすがり at 2011-01-12 18:42 x
解体の仕方ありがとうございます。とても参考になりました。
私も鮎とハンティングをしております。9月下旬になると宮原さんの所に出現しております。鉄砲の免許をとってからずっと大物猟です。最近鳥撃に目覚めて早朝に川をうろうろしています。
Commented by hototo-gisu at 2011-01-12 21:54
>通りすがりさん
お役に立てて嬉しいです。
9月下旬には宮原オトリ店にいらっしゃるとのこと…きっとお会いする機会があるかも知れませんねーーーとはいえ、当方は「重役出勤」なのでありますが…(^-^;
大物猟も迫力があって良いのですが、マイペースでの鳥撃ちもオツなものですよね(⌒-⌒)b