~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>ちゃぼさん こんにち..
by hototo-gisu at 22:51
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:33
お久です 此処に書くこと..
by ちゃぼ at 13:16
あいちゃんの動画で和ませ..
by kai at 10:43
>鮎猫さん こんばんは..
by hototo-gisu at 21:15

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

1年間待ち続けたホームセンターがオープンして…☆

4月24日(日)
先々週にブログで触れましたが、ホームセンターを含む大規模商業施設ベイドリーム清水が1年かかってようやく昨日オープンしました。
a0056140_2338645.jpg
正確にはグランド・オープンは26日とのことですが、昨日、大雨にもかかわらず行ってみたら、普通に全店営業していたのにビックリ! そして、その全容を知り、ますますビックリです。
a0056140_23454059.jpg
一番待っていたのは、このホームセンターなのですが、静岡県民に「ジャンボエンチョー」で親しまれているこのお店の中でも、おそらく最大級の規模ではないかと思われます。
a0056140_23501366.jpg
a0056140_23523191.jpg
とにかく売り場の通路が広い!
カート同士がすれ違っても、全然気にならないし、ゆったりと商品が選べます。
木材のコーナーには「工作室」もあって、「エンチョーカード会員」は特典で木材を無料でカットしてもらえるし、レンタル工具も1泊2日無料で貸し出してもらえるなど、DIY好きな方には至れり尽くせりのサーピスが用意されています。

このお買い物カートも優れもので、1階と2階を結ぶ「オートスロープ(段差のないエスカレーター?)」では、カートの車輪がオートスロープの溝にロックされ、手を離しても動かないので安心です。

・・・で、気になる「鳥サン」ですが、果たして「ペットコーナー」はあるのでしょうか?

それが・・・

あるどころの騒ぎじゃありません。犬や猫だけではなく、鳥サン、ウサギ、猿、フェレット、は虫類、亀、淡水・海水魚…の充実した種類が揃っているだけでなく、簡単な動物病院、トリミングの施設も併用している充実ぶりです。
(犬と猫のコーナーは写真撮影禁止になっていました。)
a0056140_0285235.jpg
ハリスホークやフクロウがいなくてホッとしていたのですが(見ると飼いたくなるかもしれないので(^-^;)、困った事に、あるヒナに心を奪われてしまいました。
a0056140_034174.jpg
この真ん中のオカメインコのヒナが、私を見て「ジャアジャア」鳴いて、エサを求めるのです。
なんとかしてあげたかったのですが、飼育担当の人はセキセイインコのヒナにエサをあげていて、私が「オカメインコのヒナがお腹を空かせているみたいですけど…」と言っても、「そうですね。」と答えただけで、いつまで経ってもセキセイインコに掛かり切り…。

ず〜っと私にエサを求めて鳴いていたこの子も、最後には疲れきってしまって、大人しくなってしまいました。
そんなこの子のことが気になってしかたがありません。
Takeちゃんにそのことを話しました。

タケ「そのヒナが飼いたいんだね。でも、ちょっと待ってて。」
ホト「?」
タケ「煙草をやめたらイイよ。だって、煙たいとヒナが可哀想でしょ?」
ホト「あまり関係ないと思うけど…」

今、禁煙プロジェクトを実行しているTakeちゃんですが、果たしてやめられるかどうか…ビミョーなのに、あの子は明日にもいなくなっちゃうかも知れないのです。
ヒナならどれでもいいってわけではなくて、あの子がいいのに。。。

すみません。
世の中、それどころではないのに、そんなことでウジウジしている自分が情けなく思えてきました。
a0056140_054370.jpg
1階には食品・生鮮品を扱うスーパーや、ファッション雑貨、飲食店のコーナー、銀行など、2階には、電化製品、100円ショップ、書店、アウトドア専門店など、全60もの店舗と幅広い品揃えで充実しています。

今、日本全体が自粛ムードの中で、経済への影響が深刻になってきていますが、なんとか活気を取り戻せますように…これらの店舗が今後も存続出来ますように…。
我が家も微力ながらも、少しは貢献したいと思っています。

ーーーというわけで、キクちゃんのトコと我が家に「テレビモニター付きドアホン」を購入しました。
a0056140_161722.gif
この画像は、我が家の1階の天井裏にもぐって、電気の配線をしているTakeちゃんの姿であります。
a0056140_173925.jpg
ホコリまみれになるので、ヤッケを着込んで、ヘルメットをかぶって作業を行ったのですが、あまりの暑さにボロボロになって下りてきました。

どうも、ご苦労様ですm(_ _)m。

そして無事、2軒ともドアホンの取り付けが完了しました。
無線子機付きで、使い心地も良好です☆
a0056140_1122844.jpg
文明の利器は、素晴らしいですね☆
それを取り付けることが出来るTakeちゃんも、エライです!

以前からずっと、こういったドアホンが取り付けたかったというTakeちゃんですが、ついに実現させて嬉しかったのでしょう。
私が悩んでいた(?)、あの子を飼ってもいいと言ってくれるではありませんか!

果たして、明日もあそこにいてくれるでしょうか?
もし誰かに買われてしまっていたら諦めます。

「もし、居たら、何て名前にする? たぶんオスのような気がするんだけど…」
「『小太郎』は、どう?」
「いいね〜♪ コーちゃんって、なんか運が強そうな気がする!」

さて、我が家にコタローがやって来るのかどうか・・・。
明日の夕方には判明すると思われます。
[PR]
by hototo-gisu | 2011-04-25 07:12 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(19)
Commented by ちゃぼ at 2011-04-25 10:53 x
とうとうオープンしましたか(^^
オープン時の混雑が想像できます。
清水エスパルスの辺りまで渋滞したんじゃないかな?
    (^^;・・・・・・チョット オーバーだった?
木工あり、工具あり、ガーデニングあり、ペットショップありで、
本当に1日居ても飽きない天国(^^;
まさにTakeちゃんのためにつくられた大型ショッピングセンター?。
ちゃぼさんも、柿田川のサントムーンによく行きます(^^;
ここは、知っていると思いますが、そちらに出来たホームアシストと
同じものです。ちょっと自慢すると(^^SWENがあります(^^v
行くと必ずいらない物まで購入している(--;
そだ(^^この前ペットコーナーにフクロウがいましたよ。
何かに驚いていたのか、羽根をすぼめて、ヒョロッとしてました。
オカメインコ、お話するようになったら楽しいだろうな~(^^
Commented by ナイトハンター at 2011-04-25 13:39 x
ホトさんも生き物が好きなのですねー!
僕も子供の頃から何時も何かを飼っていました。
胃までも代わらずに家ではリクガメを飼っています。
野菜や果物をムシャムシャ食べてる姿に癒されています。
Commented by hototo-gisu at 2011-04-25 13:58
>ちゃぼさん
本当のオープンは明日…ってことなのですが、普通に開店してました(笑)
だから、渋滞もたいしたことなかったのではないかと…私達は開店直後に行ってるから、良くわかりません(^-^;
サントムーンは知りませんでしたが、たぶん同じですね!
ムフフッ、SWENもあるもんね〜(^-^)v オープニングセールで鮎用のシャツを1000円で買っちゃいました♪

・・・で、くだんのコタローですが・・・。

午前中、用事があって行ってみたら、昨日誰かに買われてしまってました。
・゜゜・(>_<)・゜゜・せっかく銀行からヘソクリをおろして行ったのに…。
帰ってきて「こうなったら、ヤケ買いしてやる〜!」と冗談で言ってみたら、「ムダに使わないで『小太郎基金』として取っておいたら?ちゃぼさんのコメントにもあったけど、そのうちに別な鳥が来るかも知れないし…」となだめられました。
小太郎のことは本当に残念でしたが、これも何かの思し召し…ということで、また釣りに専念することにします。
もうすぐバラも咲くし♡ また木工も再開しようかなって思っています。
Commented by hototo-gisu at 2011-04-25 14:14
>ナイトハンターさん
特に鳥が大好きなんです♡ 
それとハンティングとは何の関係もないのですが…(^-^;
子どもの頃、セキセイインコをつがいで飼っていたので、ヒナから飼うのは慣れているので、今回もコタローを飼えるのを楽しみにしていたのですが…(未練タラタラです。。。(笑))
Out of sight, out of mind.ということで、他に専念するゾ〜\(⌒▽⌒)/と。。。(泣)

そういえば、このお店に巨大なリクガメが売られています。そのお値段はここに書くのを控えるほど高価ですが、生き物も値段じゃありませんね! 
自分が可愛いと思っている生き物が、美味しそうに物を食べている姿をながめるのって、本当に癒されますね…。
ア〜、コタローにエサをあげられなかったこと、悔やまれますぅ(泣)
ーーーしつこいねぇ、私も!(苦笑)
Commented by ちゃぼ at 2011-04-25 15:55 x
 SWENあったのか~ 負けた・・・ (--;
Commented by 雪だるま at 2011-04-25 19:59 x
今晩は。   かなり大きいお店ですね、興津に行ったらよってみたいですね。

アルパカはいないみたいで残念です。

天井裏の仕事は大変・・・・キャットウォクを設置してくださいね。落ちたら大変です。
今年は矢作川からスタートです、興津は19日の午後にはテント張りをしています。  差し入れお待ちしています。
Commented by よしよし at 2011-04-25 21:05 x
へぇ~~いつの間に、こんなのが造られてたんでしょ!
翔洋のラグビーをよく観に行くので、建設中なら気づくはずなんだけどなぁ?

イオンとかもデッカイけど、あそこは女には楽しいけど、男はつまらん。
でも、ここは男も楽しめそうですね。

あっ、どこかの工事人だと思ったら、たけちゃんなのね。
プププッ・・ヘルメットが似合いすぎてるぅ~~
Commented by ニコパ at 2011-04-25 22:03 x
こんばんは、オープンしたんですね。おめでとうございます。この種の施設はちょっと食傷気味の神奈川県民の私です。(笑)でもこういう施設は本当に時間がつぶせますよね。良くも悪くも!!大人のワンダーランドとでもいいましょうか?コーちゃんいるといいですね。結果たのしみにしています。たけちゃん腰袋つけているベルトは安全帯ですか?ちゃんと安全帯つけてくださいよ!!(爆)
Commented by hototo-gisu at 2011-04-25 22:03
>ちゃぼさん
でも、サントムーンみたく、映画館ないもん。。。(;_;)
Commented by hototo-gisu at 2011-04-25 22:08
>雪だるまさん
かなり大きいですよ〜。アルパカは居ないですけど…(^-^;

天井裏って歩くの大変なんですってねー。足の置き場所を間違うと大変な事になるとか…。今回初めて知りました。
Takeちゃんは、もう何十回もウチの天井裏に潜っているそうなので、慣れているそうです。

矢作川ですか! 釣れるといいですね〜☆
19日は平日だから残念ですぅ…(T_T) 今年の解禁は釣れそうな予感がしますよ。
Commented by hototo-gisu at 2011-04-25 22:17
>よしよしさん
そーなんです! 地元民でさえ、超〜直前まで知らない人も多かったのでは…? 
男の人も楽しめますよ〜♪ ダイソーの品揃えも豊富だし、ノジマはあるは、エンチョーは広いは、本屋さんも、ゲームコーナーもババ〜ンとあります(^-^)v
女の人も、ブランド品はありませんが、手軽におしゃれなものが見つけられそうです。ぜひ、奥様孝行にどうぞ!

ヘルメットが似合うって書いてある…って言ったら、本人、すごく喜んで「鮎釣りもこれでやっちゃお〜か」って言ってました(笑)
Commented by hototo-gisu at 2011-04-25 22:21
>ニコパさん
どうもです〜(^-^)/
へぇ〜っ、神奈川にはこういうの、たくさんあるんですか!(◎o◎;)
コーちゃんは、もう誰かのところに連れて行かれちゃいました(泣)
でも、これで釣りに専念出来ます!(笑)

安全帯?
本人に確認したら、「シモツケの鮎ベルトだよ〜」って言ってました(爆)
Commented by ニコパ at 2011-04-25 22:55 x
あのね、我が県はこのような施設がドカンとあるのもあるけどこれより小さな施設が間隔おかずにあちこちにあるのです。だからいいように思えるけどあちこちに週末民族大移動するからそれはもう混み放題大渋滞なんです。(泣)いいことではないけどんまぁ楽しくはありますね。
たけちゃん法令に触れますよ(笑)「事業者は、労働者が墜落するおそれのある場所、土砂等が崩壊するおそれのある場所等に係る危険を防止するため必要な措置を講じなければならない。」と定めている。
って事業者じゃないか!(爆)
Commented by たけちゃん at 2011-04-26 06:32 x
>よしよしさん
ヘルメットは今回の震災直後にあちこち探して買いました。なのでHotoサマのもあります。サイドにYAMASEMIステッカー付きですので、避難所で見かけたら声を掛けてね。
3年の実務キャリアで似合っちゃうんですよ(爆) ちなみにHotoサマがかぶると「本社から視察に来た女性社員」みたいになります(* ̄m ̄)プ

>ニコパさん
腰袋歴は8年なので、こちらも似合っちゃいます(笑)
以前Hotoサマが取材を受けた時にもらった鮎ベルトですが、どうにも使いにくいのでコチラに流用しました(爆) バックル部分以外はかなりの強度がありますよ。

上記施設の渋滞は、初日はひどかったですが翌日は出入り口の場所を変更して渋滞がなくなりました。1日で改善したことにちょい感動しましたよ!
家から近いだけに、この道が渋滞すると非常に困っちゃうもんね(^-^;
Commented by kai at 2011-04-26 18:17 x
オカメちゃんは、お迎え出来なかったんですね…(ノ_-。)
やっぱり、タイミングと決断が大事な気がします。
また良い出会いがありますよ♪
気を落とさないでくださいね♡('-^*)/
Commented by KK at 2011-04-26 20:22 x
おばんです。
大型のホームセンターついにオープンしましたね。
いいですよね、おらほでだば、コメリーって言うお店ですが、好きなコーナーで、あれやこれや考え
自分で物作りを想像しながらあれこれ品物見てると、
時間を忘れてしまいます、最高だナンシー。
Commented by hototo-gisu at 2011-04-26 22:10
>ニコパさん
この施設は、1つの大きな建物の中に全ての店舗が入っているし、通路は広いし、たくさん買い物をしてもカートにのせて移動しながらお店をはしごして買い物を続けられるので、便利ですよ〜☆ ニコパさんも鮎釣り以外でも、お仕事で静岡にいらっしゃることがあるから、いつか行く機会があるかもしれないですね。ーーーあいにく、釣り具店はありませんが…(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2011-04-26 22:16
>kaiさん
もうコタローのことは忘れます! …っていうか、努力してます。。
すっかり育てる気になっていました。
でも、あきらめたわけではありません!
第2のコタローに出会えることを夢見て、がんばります!
「がんばります」…って、何を?ーーーって感じですが・・・(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2011-04-26 22:22
>KKさん
そうそう、コメリね、良く知ってますよ〜!
実はこちらも富士市にコメリがあって、射撃場に行く時は必ず寄っていたんですよ。
コメリは掘り出し物が多いんですよね〜♪ 
上記のエンチョーとは、微妙に品揃えが違っていて、そこがまた良かったりします。
最高だナンシー♡