人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)

7月16日(土)
今日は久しぶりの興津川です。
どうせ釣れないなら、好きな所でのんびりと竿を出したい・・・ということで『八幡温泉』へ行きました。
釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_14261163.jpg
なんか、今日は快調ですよ〜♪
さて、それはいったい、どうしてでしょうか?
ヒントは、この画像の中にあります。
釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_14332479.jpg
Takeちゃんも、いつもとは違うんですよー。
上の画像と下の画像を見て気が付いた方は、なかなかの「やませみ通」でいらっしゃいますね〜(^-^;

そーなんです。
今日はワタシがTakeちゃんの「トライアン鮎」を使わせてもらっています・・・というと聞こえがいいけど、本当は、師匠の権限を利用してTakeちゃんから無理矢理竿を取り上げて、私のトライアン鮎(新モデル)をTakeちゃんに押し付けて、釣っているわけです。

えっ、なぜか・・・って?

去年モデルチェンジした「トライアン鮎7.5m」を使い始めた私ですが、Takeちゃんが愛用している旧モデルに比べて、1番だけでなく全体的に軟らか過ぎて、なんか使いにくかったんです。釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_1503134.jpg

それでも(そのうち慣れるだろう)と思って仕方なく使っていたのですが、今年に入ってますます「コシが抜けた」感じが否めなくて、先日藁科川で釣っていた時には完全に嫌気がさしてしまったのです。

おまけにコジローまで、私のトライアンを見ると、なぜか冠羽を立ち上げて「キーッ!!」としたコワイ表情で睨むし…(苦笑)
(←いつもはこんなに穏やかなんです♡)

そういうわけで、今日はTakeちゃんにお願いして、「旧トライアン鮎」で釣ることにしました。
10時半頃から釣り始めて午前中に私は8匹、Takeちゃんは11匹釣っていたので、上々のすべり出しです。

ーーーしかし、この結果って、「竿」うんぬんの問題ではないってことを証明しているのでしょうか…(苦笑)

その後、トイレ休憩の為に車で移動した隙に、3人の釣り師に入られてしまいました。
ここ『八幡温泉裏』って狭いエリアなので、これはちょっぴり残念な出来事でした。
なぜなら、今日の興津川って、「竿を入れれば掛かる」・・・って感じでしたから…。
釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_1550138.jpg
それでも、Takeちゃんは25匹、私もほとんど移動せずに釣って18匹でした。

この結果から「やっぱり、竿なんて関係なかったんじゃないの?」とのご意見がありそうですが、そんなことはありません。
シャキッとした「旧型トライアン」は、ホント使いやすいし、釣っていて楽しいのです。

夜、ネットで「旧型トライアン鮎75SV」を検索しまくりましたが、どの釣具店でもオークションでも中古でも全然ヒットしません(;д;)
これはダイワに直接聞いてみるしかないかも・・・。

とりあえず明日もTakeちゃんのトライアンで、バリバリ釣りまくりたいと思います\(⌒▽⌒)/♪

7月17日(日)
朝、雪だるまさんから「興津に来てるよ〜」との連絡がありました。
これから『茂野島橋』付近で釣るとのこと・・・。せっかく長野から仲間連れでいらっしゃっているので釣れるといいのですが…。

私達も10時半過ぎに興津川に着いたので、早速雪だるまさんに連絡をとってみたのですが、「茂野島はダメで、新幹線のところに来たけど、あまり良くなさそう…」とのこと。
それじゃあ、昨日私達が釣った『八幡温泉』のところのほうが良いかも…さっき下見をした時は、パッと見、1人しか釣り師が入っていなかったし…。
ーーーというわけで、「一緒に『八幡温泉で釣りましょう』」ということになったのですが・・・。

雪だるまさん達が到着した時には、2人の釣り師が釣っていらっしゃいました。
そこで私は、昨日自分が釣っていない所を釣ろうと思い、その2人の釣り師の方の下流に入ろうと思い、その方達に挨拶しながら下流に向かったのですが…。
最初の釣り師は宮原おとり店の帽子をかぶっていらっしゃって、チームルーズのベストを着ていらっしゃったのですが、挨拶をしたにもかかわらず、どなたなのか、わからなかったのです。
しかし、このことが本日の我々の運命に大きく作用したとは、誰が想像したでしょうか…
そして、もう1人の方にも同じように挨拶をし、「下流に入ってもいいですか?」と聞きましたら、「どこでもどうぞ。」とおっしゃって下さったので、竿1.5本分ぐらい下流に入って釣り始めました。
すると、すぐに釣れました!
釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_2256541.jpg
昨日もTakeちゃんが大きい鮎を結構釣りましたが、私が釣ったのは比較的小振りだったので、このサイズは嬉しかったです♪
昨日釣ったのも、ほとんどが天然物で、塩焼きにしたらすごく美味しかったので、この子もきっと美味しいだろうな〜。今日もいっぱい釣っちゃお〜〜っと♪♪

そんなことを思いながら釣っていたら、私のすぐ上の人も釣れているみたいだったので、きっとTakeちゃんや雪だるまさん達も釣れているだろうと思っていたのですが…。

私は4匹釣って、お昼になったので川から上がってみたら、なんと、Takeちゃんが全然釣れていないと言うではありませんか!Σ(◎o◎;)
昨日、あれだけバンバン釣っていた人がですよ〜〜〜〜?!
それだけじゃなくて、名手の雪だるまさんも、そのお友達の方もダメだとおっしゃっているし…。
いったい、どうなっているのでしょう???
私達が昨日釣り尽くしたわけないし、鮎はまだ居たはずなので、皆に釣れないはずはないのですが…。

そう思っていたところに、勝治さんもいらっしゃいました。
午前中、下流の『新幹線』のところで釣っていらっしゃったらしいのですが、芳しくないので『やまびこ橋』に移動したところ、行楽客の人達でいっぱいだったらしいので、こちらにいらっしゃったとのことでした。

とにかく昨日の今日ですから、釣れないはずはないと信じ切っている私は、「きっと午後から追いますよ。」と自信を持って皆にも言っていたのですが…。
釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_23385115.jpg
雪だるまさんは、「掛かる鮎が小さい」とおっしゃっていました。
それって、釣りやすい鮎は釣り切られちゃったってこと??? 犯人は昨日釣った私達??? まさかねぇ…(^-^;
釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_0215116.jpg
勝治さんも大きい鮎を釣りながらも、いつもの勝治さんみたいに釣れないのはなぜ???

結局、私が12匹も釣って竿頭という結果になってしまって…。
でも、絶対ヘンな話です。私が一番下手だし、場所もほとんど移動していないのに…。

それが・・・なぜそうなったかが、この後、判明いたしました!!

夕食の支度をしていたら、ネットを見ていたTakeちゃんが突然、「アーッ!!」と叫びました!

エッ? またツエツエバエにでも刺された?

「宮原おとり店のHPに、しげる君が44匹釣ったって書いてあるんだけど、その場所が『八幡温泉から片瀬』だってよ〜!」

エ〜〜〜〜〜ッ?!!Σ( ̄□ ̄|||)

ということは・・・

私があそこで挨拶したのは、しげる君だったってこと??? え〜〜〜〜っ、そうなのぉ???

なぜ私が、しげる君だと思わなかったか。それは・・・

*しげる君が八幡温泉で釣るとは思わなかった(いつも土村、自治会館、大網で釣っているので)
*チームルーズのベストのステッカーは我が社製なのですが、去年1着分作った時に、新人が1人加わったから…と聞いていたので、てっきりその人だと思った。
*その釣り師は、川のヘチでジッと座って泳がせて釣っていたので、引き釣りをするしげる君では絶対にないと思い込んでしまった。

あ〜、言い訳がましいけど、結局、『八幡温泉』の上からあそこまで、しげる君が釣り尽くした後だったってことねー。
で、私が挨拶をしたもう1人の人から下流は手つかずで、私が入ったからその場所をとばして、橋の下から入り直して、その後、片瀬まで釣り下ったと・・・。そうだったんですね!
あらまぁ〜、そんなこととはつゆ知らず・・・(滝汗)

雪だるまさんとお友達、そして勝治さん・・・知らなかったとはいえ、そんな場所で釣らせてしまって、本当に申し訳ないことをしましたm(_ _)m
偶然とはいえ、私が釣った所はまだ釣られていなかった場所だったのです。
しかし、しげる君、お見事ですね〜。
今度から「宮原おとり店」でおとりを買う時は、しげる君が入っている場所を聞いて、そこには行かないようにしたほうがいいですね。
皆様にも、ぜひそうすることをおすすめします(^-^;
釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_13402358.jpg
お留守番のコジローは、相変わらず「ハンガーストライキ」をしているようです。
まったくぅ〜、ガンコなところは誰に似たんだか・・・?(笑)
正面顔で冠羽をたてている顔は「ビリケンさん」に似てるってTakeちゃんが言うのですが、似てますか?
釣れなかったワケがあったのね〜( ̄□ ̄;)_a0056140_13453822.jpg
投薬のおかげで、だいぶ元気になったコジローですが、お盆にお供えしてあったメロンの皮を食べ過ぎたみたいで、ちょっとお腹がゆるいようです。

「メロンなんて贅沢なものは、“一歳の誕生日”に食べさせてもらうようなものなんだぞ!」とTakeちゃんから言われていたけど、これからは気をつけようね!


それにしても、大型で強い台風6号の被害が心配です。
春野町も500ミリを越える雨が降っているそうで、気田川金曜会の皆さんも不安が続いているのでは…と思います。
日本のどこで天災が起きるかわからないくらいにあちこちで災害が起こっていますが、どうか皆さんがご無事でありますようにお祈りします。
by hototo-gisu | 2011-07-20 14:51 | 鮎釣り | Comments(20)
Commented by 雪だるま at 2011-07-20 18:12 x
お疲れさまでした。   台風の影響は大丈夫ですか。まさか屋根の上には危険・危険です。
興津の鮎は前の日に沢山釣り上げた人が犯人なんですか。(^^;)
今年は何とも出かけますから宜しく、ヤマセミ釣り大会やりましょう。  
Commented by MURAKAMI at 2011-07-20 20:00 x
ホトさんカッコいい~。て言うかたけちゃん写真超うま~。
7月に入ってから仕事が忙しくあまり釣りに行けてません。
あの日興津に行っておいて良かったあ~
Commented by ニコパ at 2011-07-20 20:34 x
八幡に行きましたね!!(笑)44匹も釣った輩がいるそうな!!あ~八幡、やっぱりあそこは釣れるんだね。お二人が久しぶりに戻ってきたから興津の神様が釣らせてくれたんですよ。やっぱりお二人には興津が似合うような気がします。ぼかされてるけどホトさん顔嬉しそうだもんね。この台風でさすがの興津もリセットでしょう。今年あまりいい話が聞こえてこない静岡河川が好転するといいですね。
この天気の中、日本列島のある場所はピーカンそしてある場所はあまり降ってないそうです。明日の夜は早寝しようと思っている今日この頃のニコパであります。(爆)
Commented by ボルボ at 2011-07-20 21:09 x
綺麗な鮎ですね。僕にはまだ天然と放流の魚体の違いが解りません。
ウナギの居る川だと鮎に集中できないので、土曜日は父と山梨の放流河川へ鮎釣りに行きました。午前中のポイントはダメだったけど、昼食後に移動したポイントは良くて23センチ~16センチが10匹釣れました。去年買った香鱗63-72。近所の上州屋で割り引いていたものを、更に値切り31000円で買いました。初心者の僕には使いやすい竿です。
日曜は、丑の日に食べるウナギを狙い藁科へ行きました。10時開始で12時前に720グラムが釣れたので、お昼で終了~!!
今年の釣りは、魚種が増えたので楽しいです(^^)v

理想の釣りは・・・食べたい時に食べたい魚を食べたい分だけ釣る!!
鮎も頑張ってみます。
Commented by よしよし at 2011-07-20 22:53 x
人が汗水たらして、このクソ暑いのに仕事してる同じ日、たくさん釣れて良かったですねぇ~
まぁ、それはそれとして、釣果の違いは竿のせいではないと思います。
多少のやり難さがあっても、大差はないのでは?

それよりも、竿頭、おめでとうございます。
これは実力ですから、謙遜しないで、もっと威張りましょう。
ポイント選びは個人の自由だし、ポイントを見るのも実力のうち。
かの名人が言っているように、人のアドバイスはあくまでも参考であり、ポイントを決めるのは自分の意思。

台風で当分釣りが出来そうもありませんが、リセットされた川がちょっと楽しみになってきました。
Commented by kai at 2011-07-20 23:30 x
おぉ~!?体高があって良い型の鮎じゃないですか~♪
ヤマメ釣りでも同じですが、釣り仲間と行っても入渓ポイントで釣果が変わることってありますよ~。
入渓から脱渓する場所って大体同じなんですよね。
その隙間で釣れたりとか(^^
鮎釣りの場合は、そんな場所はないかもしれませんが。。。(^^ゞ

釣りって、どうしても競争になりがちですよね。
必要な分だけ・・・というのは大事だな~と思います。
自分の場合は釣れない言い訳ですけどね(^^;
釣りは漁の一つと思ってるので、外来種のC&Rはどうにも好きになれないです。


コジローは、やんちゃする元気が出て来たみたいですね♪
何とかこの一年を乗り切って、立派な漢になることを願ってます!
Commented by hototo-gisu at 2011-07-20 23:34
>雪だるまさん
お疲れ様でした〜m(_ _)m 
私の周辺では台風の被害はありませんでしたが、興津川も大増水しているようです。
「八幡温泉」・・・場所が悪くてすみませんでした。
やっぱり今後は宮原おとり店にズパッとポイントを指摘してもらうのが一番かも知れませんね(^-^;
この台風でどう変わるのかわかりませんが、またリベンジにいらしてくださいね(^-^)
Commented by hototo-gisu at 2011-07-20 23:46
>MURAKAMIさん
カッコいい〜なんて褒められると、木に登っちゃいますよ〜〜(笑)
それにしても、MURAKAMIさん、あのタイミングで興津川で釣ったのは大正解というか、神がかり的というか、あれより後だと、水量が極端に減ってしまったので、本当にグッド・タイミングでした! さすが興津川に何年も通った経験に基づいての川の推測がピッタリ合っていたということだと思います☆
Commented by hototo-gisu at 2011-07-20 23:54
>ニコパさん
16日にニコパさんが八幡を釣っていたら、半丹波(50ね!)を越えていましたよ、間違いありません!
やっぱり通い慣れた川でのんぴり釣るのは楽しいですね(⌒-⌒)
この台風の大増水で、また川が変わっているでしょうけど、良くなるといいな〜って思っています。
明日はまた遠征ですか? 仕事の疲れもあるでしょうから、疲れたら途中で休憩をはさみつつ、気をつけていってらっしゃ〜い!!
Commented by hototo-gisu at 2011-07-21 00:24
>ボルボさん
23センチの鮎とは、今期一番の大きさじゃないでしょうか!Σ(◎o◎;)
楽しい釣りだったみたいで良かったですね♪
「香鱗63-72」ーーー実は「旧トライアン鮎75SV」がどこでも入手出来なかったら、まさにこの竿にしようと思っていました!
月曜日に釣り具店をハシゴして、いろいろな竿を伸ばしてチェックしたら「香鱗63-72」の調子が一番使いやすそうに感じました(^-^)

丑の日用に、いいウナギが獲れて良かったですね☆
藁科川ですか〜、きっと美味しいウナギに違いありません!
興津川もこの台風でポイントが復活することを願っています☆
Commented by hototo-gisu at 2011-07-21 00:35
>よしよしさん
フッフッフッ、たまにはイイ思いをさせてもらっても良いでしょ♪(笑)
竿の件ですが、やっぱり、気になり出すと気になるもので、自分の釣りに合った竿を使うと楽しいな〜って今回しみじみ思いました。

よしよしさんのブログも拝見しましたが、見ていて怖くなるくらいに、どこも大増水してますね…。
おっしゃる通り、これで砂や石が動いて、どんなふうに変わるのか…良い方向に変わるように期待しています☆
Commented by hototo-gisu at 2011-07-21 00:49
>kaiさん
今期一番に美形な鮎が釣れて、嬉しかったです。
鮎釣りは、「せめてツ抜け(10匹超え)しないと…」と、どうしても数を気にしがちになってしまいます。自分の釣りに自信が持てないことの表れなんですね〜、情けないです。

>外来種のC&Rはどうにも好きになれないです。
私も全く同感です! 釣って食べること…を大事に考えたいですね。

コジローは元気になると同時に、やんちゃぶりを発揮していますよ(^-^;
赤霧クンのような立派な漢を目標に、成長を見守っていきたいです。
Commented by 八幡温泉のもう一人の釣り師 at 2011-07-21 23:41 x
はじめまして。いつもここのブログを拝見させていただいておりました。あの日(17日)は、私から石沢川の合流までの間はほとんど手付かずの場所でしたよ。チームルーズの釣り師の方もあの場所では数匹しか釣られていなかったと思います。やはり前日にしっかり攻めたことが原因かと・・・。
次回、何処かでお逢いする事がありましたら声を掛けさせていただきます。お手柔らかに宜しくお願いいたします。
良かったら私たちの釣果をアップしているHPがあるので見てみてください。一応、他の釣りクラブで肩書きだけは会長を務めているので会長で載っています。
Commented by ちゃぼ at 2011-07-21 23:48 x
こんばんは~(^^
昨日のTVニュースで興津川下流のとんでもない濁流を見ましたが・・・
鮎、大丈夫だったのかな~(^^; 大きな川でないので回復は早いんだろうけど・・・お魚さんが心配・・・・。
コジローは相変わらず断食して抗議するんですね(^^ 「一緒に連れてけ~!」って。
こちらの川、今回の台風雨で青ノロがとんでくれるとうれしいんですけど・・(^^ 
 先日、釣りに出かけて鮎ならぬ別物を入手してきました(^^ Takeちゃんの趣味に合うかも知れないけど、「チップソー切断機」を衝動買い(^^。 と、言っても以前からほしかったんですけどね(^^。さっそく、窓枠に埋め込み型の網戸を製作^^v 次回は壁取り付けの本棚予定です。・・・・これって、鮎、サボりぎみ?@@
Commented by hototo-gisu at 2011-07-22 16:20
>鮎友釣りどうよ!の会長さん
はじめましてm(_ _)m 
17日にお声をお掛けした際、とても心良いお言葉、ありがとうございました。
HPを見せていただいて、平均釣果32匹…という凄腕の方だったと知り、なんだか合点がいった感じです。
興津川にも良くいらっしゃっているんですね(^-^)
台風の増水でしばらく釣りにならないでしょうけど、興津川は釣れる期間が長いので、これからが楽しみですね☆
鮎釣り師の方と川でお会いしても、ウエアや偏光グラスでどなたなのかわからず失礼することがあるかも知れませんので、ぜひお声を掛けて下さい。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます(⌒-⌒)
Commented by hototo-gisu at 2011-07-22 16:32
>ちゃぼさん
こんにちは〜(⌒-⌒)/
興津川もすごい増水だったみたいで・・・。
でも、地元の方は「天然の鮎は強いので、流されない」とおっしゃるので、その言葉を信じて、回復するのを心待ちにしています☆
コジローもガンコ者で、困ったものです(^-^;
今日も獣医さんから「コジロー君は、胸の肉が薄いですねー。もっと太らないと…。」と言われ、そのことをTakeちゃんに伝えたら、「ペチャパイってことだね。」なんて言ってました(爆)

それはそうと「チップソー切断機」も高いんでしょうね。
ウチには「チップソー切断機」はないと思いますが、なんやら、かんやら、いろいろあって、ドラえもんポケットみたいです(^-^;
Takeちゃんも実家にはめ込み型の網戸を作ったばかりなんですよ。
壁取付けの本棚かぁ〜、いいですね〜、手作りの家具!!
鮎もいいけど、DIYで家族サービスも大事ですよん〜(⌒-⌒)v
Commented by あゆ at 2011-07-23 09:52 x
おひさしぶりです
今日もどこかでIMTAですか?(爆)
早く藁科や安部川に行きたいのに、なかなかいけなくて
悶々としております
それにしても、釣り姿がサマになっていてうらやましいです
私なんて、上から下までフルシモツケにしても、かっこだけいっちょまえで、ちんちくりんで恥ずかしいです(汗)
5月の解禁から、台湾も入れるとなんと9河川も行っちゃってる私です
さっき、だだだだーって、アユだけ並べたら
やっぱり全部少しずつ違って、ほえーって感じで。
ああ、ここになんで藁科や寒狭のアユがいないの?
私のデビューの川なのにって、ちょっぴり思っちゃいました。
写真のアユ、きれいですね。
最近は、そういう風に、他の方のブログのアユをみて思えるようになって、不思議なかんじです(よ、女鮎師、爆)
8月にも色々遠征に行きますが、去年より少し成長した私で
藁科の方に参りますんで、その時はよろしくです
永浜さんも、川がいいとき読んでくださるそうなんで(笑)

あ、もちろん、色紙持って行きますね(いらないって?)
Commented by combatfox at 2011-07-23 19:23 x
こんばんはw使いやすかった仕様がモデルチェンジしやや使いづらくなることってありますよね~wまぁコンセプト自体を変更したと言うことでしょうがメーカーの意向とユーザーの好みが必ずしも一致しているとはかぎりませんよね~w私もシマノの大好きなリールがあったのですが、モデルチェンジしていまひとつ使いづらく、別シリーズへ変えたことがありました。まぁインナーラインの竿とか出る以前の物ですが(^-^;インナーラインのフルソリット竿のものすごくしなやかで、かつ腰がしっかりとしていて、パワー?ためが効く竿など私は使いこなせません(>-<)自分にあったチョウシの竿や道具ってあると思うので、使いこなすもありですが、使いやすかった物を良品で探すのもありかな~ってwまぁいざ購入してみると、あれっこんなんだったっけ?ッてこともありますがwコジロー君あんまり食いしん坊でおなか壊さないでね~♪
Commented by hototo-gisu at 2011-07-23 22:49
>あゆちゃん
こんばんは〜、お久しぶりです(⌒-⌒)
もう、立派な女鮎師じゃないですか! 島さん直々に教えて頂けるなんて、ほんと羨ましいです。
白いシモツケのベストもステキですよ、似合っています☆
私も今度は、白いベストにしたくなっちゃいました(^-^)v

デビューの思い出の川っていうのは、釣り師にとって特別ですよね☆
台風のせいで藁科川もしばらくは無理そうですが、11月末まで釣りが出来る川ですから、まだまだこれからだと思っています。
土日にいらっしゃる時は、ぜひ教えて下さいね〜(⌒▽⌒)/
あのカワイイ色紙ですか〜♪ いただけるなら嬉しいな〜♪♪
Commented by hototo-gisu at 2011-07-23 23:08
>combatfoxさん
こんばんは(⌒-⌒)/
メーカーのモデルチェンジには、首をかしげることも多いですね。
今、ダイワで旧モデルを探して下さっているのですが、いまだ見つからないそうです。(泣)
どうしてもダメなら、あきらめるしかありませんね…(T_T)

コジローは、緑色や黄色のものが美味しく見えるらしく、そういった色のものには、目を輝かせて近づき、ガジガジ始めます(笑)
変なものを口にしないように注意しているのですが、とてもクイックな動きをするようになったので、元気になって嬉しいやら、心配やら…で、台風は過ぎたけど、我が家ではコジロー旋風が暴れまくっています(^-^;