人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆

8月13日(土)
今日からお盆です。
・・・といっても、我が家では7月13〜15日がお盆なので、もうお盆の行事は終わっています。
ですが、長崎は8月13〜15日がお盆なので、私の両親や弟は、今、帰ってきているのかな〜とも思うので、私なりにご供養させて頂いています。
・・・で、そんな「お盆」は「地獄の釜の蓋が開く」とかで、殺生をしてはいけない…と言われていますが、普通に土日の休日だったので、鮎釣りに行くことになりました。

だけど、朝から超〜体調が悪い・・・というか、身体が怠いというか・・・。
あまりの怠さに、興津川に行く途中、コンビニでドリンク剤を買いました。こんなこと、もう6~7年ぶりです。
コンビニに「トーナメント新城」のステッカーが貼った車が停まっていたので「興津川に行くのかな?」と思っていたら、途中でインター方面に曲がったので、興津川から帰るところだったのでしょうか? これは、散々釣られた後に入ることになりそうな予感がしてきました。

今日は鮎釣りをしたい理由もあったのです。

というのも、Takeちゃんと同じ“旧モデル”の「トライアン鮎75」を昨日、ようやく手に入れることが出来たからです。
Takeちゃんから借りて使っているうちにどうしても欲しくなって、ネットでも釣り具店でも探しまくったのですが見つからず、スポーツライフプラネッツやダイワお客様センターを経由して、「グローブライド(旧「ダイワ精工」)」の東京営業所に依頼することになりました。
すると2週間ほどかかって、ようやく1本、探し出して下さったのです。
鮎竿としては安価なモデルの竿について、こんなに親身に対応していただけて、グローブライドに感謝感激しています。
私は渓流釣りを始めた頃から伊藤稔氏のファンになり、以来、自他共に認める「Daiwa」ファンでしたが、最近少し気持ちが離れそうになっていました。
ところが今回の出来事がありまして初心を思い出し、Daiwa製品の良いところを見直しまして、今後も愛用していきたいな〜という気持ちになりました。
東京営業所のNさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

・・・なんか前書きが長くなりましたが・・・。

そういうわけで、今日は体調は悪いけど、鮎釣りはしたかったのです。
それで行った先は、興津川の、先週と同じ場所です。
行楽客の多さに辟易した所ですが、それこそお盆休みで興津川全川、どこも行楽客でいっぱいなので、それだったら、先週良い鮎が釣れた所にしよう…ということになったのですが…。
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_16163446.jpg
先週のような「巨大スピーカー」は無かったのですが、人混みは先週以上だったかもしれません。
川で釣り始めると、バーベキューの臭いはまだしていなかったのですが、「人いきれ」でムンムンして嫌な臭いが鼻について、とたんにテンションが下がってしまいました。
それでも、ポツ、ポツと掛かったのですが、型は小さく、竿抜けのところでしか掛からないような気がしました。
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_16285942.jpg

下流にはいつのまにか鮎師が1人入っていたのですが、その方がTakeちゃんのところに行き、Takeちゃんのタモに自分が釣った鮎を入れているのが見えました。
あとで話を聞いてみると、その方はこのポイントに毎年通っていて、昨日もここでたくさん釣れたそうなのです。…で、今日はこれで竿を畳むので、今日は鮎を持って帰れないから貰って下さい…とのことだったそうです。オトリ鮎込みで10匹の鮎がTakeちゃんのタモに入れられたそうです。

そっかぁ〜、やっぱり昨日も今日も攻められた後だったのかぁ〜。新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_16303632.jpg

それに加えて、私が鮎を釣っている所にまで行楽客が2人も潜って「モリ」で鮎を獲り始めたりして…、
よほど一言言いそうになりましたが、もともと元気もなかったし、言ったところで嫌な気持ちになるだけかもしれなかったので、黙っていました。

そんな清々しないまま鮎釣りを続け、私は午前中8匹、Takeちゃんは12匹釣って、下流に移動しました。

「行楽客がいないところに行こう。」ということで、行き着いたところは『梨の木堰堤下』です。
行楽客は全然いなくて、鮎釣り師も3人ぐらいしかいません。
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_1639591.jpg
Takeちゃんはこの場所に「得意意識(苦手意識の反対?)」があるので、好調に掛けていきます。
かたや私は、せっかくお気に入りの竿を手に入れたのに、なんかくたびれちゃって、釣りに集中出来ません(;д;)
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_16445391.jpg
ようやく掛かって、苦笑いしてます(^-^;新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_1646316.jpg

これ(→)がTakeちゃんの今日の釣果です☆
なんと21匹も釣っていました(*_*)!
同じ竿を使っているのに、かたや私は13匹です( ̄▽ ̄;)
でも、竿に関して言えば、自分のお気に入りの竿で釣るのは楽しいな〜って実感出来た一日でした\(⌒▽⌒)/
これからですよ、これから!!
今後に期待です♪

不甲斐ない釣りをしてしまって、ちょっと凹んでましたが、コジローを見たらモヤモヤした気持ちも吹っ飛んじゃいました♪
トウモロコシを見せると、「クゥ〜ッ」とか「グゥ〜ッ」とか、普段出さない声で催促するんですけど、こんなこと言いたいのかなぁ…。
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_17253974.jpg
嬉しそうに食べる姿に癒されています。

さぁ〜、明日は今日よりも良い釣りが出来るように頑張るゾ〜〜\(⌒▽⌒)/

8月14日(日)
朝からカンカン照りで、気持ちが萎えちゃいますぅ〜。バンパイア体質は辛いです(泣)
昨日の今日ですから、今日は無理しないようにしよう。。。と思いました。
今日は藁科川に行く予定ですが、Takeちゃんに「上流の日陰が多いところで、のんびり釣りたい」と言いました。Takeちゃんが下流で気になっているポイントがあるのも知っていたのですが、今日は申し訳ないけどガマンしてね…ゴメンネ…と思いながら・・・。

向かったポイントは、今年よしよしさんと一緒に釣った『坂の上』です。
上流でも、陽射しの強さは下流と変わりません。これでもか〜という感じでガンガンに照りつけます。
しかし、ここは期待通りの日陰があって、とっても快適でした♪
ただし、増水で砂場が増え、石垢が飛んでいて、ハミ跡も少ない感じです。
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_22382243.jpg
でも、日陰のおかげで釣りに集中出来て、なんとか3匹釣れました。
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_22422391.jpg
Takeちゃんも掛かったようです。
…っが、その後が続きません。
他の釣り師も苦戦しているようです。

仕方がないので、お昼御飯を食べてから『マンボウの瀬』に移動しました。

車を停めて川を見ると、多くの鮎が追い合いしているのが見えます。
すぐそばに鮎師が釣っていらしたので「どうですか?」と尋ねたら、「昨日は釣れたけど、今日はさっぱり釣れない。他の人達も釣れてないようだ。」とのこと…。

やってみないとわからない・・・と思って、釣り始めましたが、なるほど、全然釣れませ〜ン(;д;)
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_22512459.jpg
しばらくすると、もともと少し濁っていたにもかかわらず、さらに濁りが強くなってきました。
ただ確かなことは、先日みたいに増水はしていないようです。
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_230780.jpg
濁ってきたので、Takeちゃんも(分流のほうが良いのか…?)と、気になっているようです。
濁ると水深や石が見えないので、ちょっと厳しいですね〜(T_T)
あんまり釣れないし、濁ってきたので竿を畳もうかな〜と思っていたのですが、Takeちゃんとも話をして、もうちょっとやって帰ろう…ということになりました。

・・・で、仕切り直して、手前の段々瀬を釣っていたら、「ガガーン!」とアタリがありました♪
新しい「旧トライアン鮎75」を手に入れて…☆_a0056140_23143350.jpg
本日4匹目の鮎ですが、久々の良型ですっかり満足でした。
そして、私達にしては珍しく午後4時に竿を畳み、帰宅することにしました。
途中、ある場所で川を見ると、良型の鮎がたくさん泳いでいるのが見えました。

「来週の土曜日は、ここで釣ろう!」とTakeちゃん。

ハイ、来週こそはベストコンディションで鮎釣りが出来るように頑張りたいです。
せっかく手に入れたお気に入りのトライアンに、良い思いをさせてあげたいな〜☆
by hototo-gisu | 2011-08-15 23:51 | 鮎釣り | Comments(16)
Commented by 片岡相模原 at 2011-08-16 04:23 x
気分が勝れない、体調が思わしくない、といいながら、炎天下、ご苦労様です。さすが、山野を跳び回っている方は違うなあ、と感心しています。

二十四節季が、旧暦での季節変化を表現しているのに、新暦に「日にち」を適用したため、季節の移ろいを表現しなくなっていることに気がつかない人がいらっしゃり、混乱が生じていると思っています。

「立秋」は、八月八日、この日以降は、「残暑」と表現しているのではないかなあ。
しかし、旧暦で、「八月八日」に該当する日にちは、新暦の「九月五日」です。(今年の場合は)

盆を旧暦に近い日にちで表現するのは、明治政府に逆らった証、との話もあるけど、季節の移ろいを少しでも新暦の日にちと合わせたいとの心情かも。
あと、数週間すると、ほんものの「立秋」がやってきますから、「残暑」ではなく、「猛暑」のなか、楽しんでください。
Commented by ウラ之介 at 2011-08-16 07:32 x
無理せず、鮎釣り堪能してくださいね~。自分は昨年寝不足+猛暑で、福島県で熱中症になりました。それ以来、前日は睡眠を必ず取るようにしてます。腹痛も頭痛もよく起こすので、薬も携帯してますよ(笑)
Commented by よしよし at 2011-08-16 13:28 x
おぉ! 待望の竿が届きましたね。
ちょっと前まで9m竿を使っていたことも遠い昔のような気がします。
この辺(興津・安倍藁科)でやる分には、正直なとこ9mは不要だし、自分も8mぐらいの準メインロッドが欲しいと思います。

近頃、真夏の川原は本当に暑いですね。
釣れるからと言って、無理に頑張らないほうがイイですよ。
Commented by combatfox at 2011-08-16 14:27 x
旧モデル入手おめでとうございます。やっぱり自分にあったモデルってありますよね~w散々探されたようで、手に入ってよかったですwコジロー君もキットトウモロコシを片目に、お目でと~って行ってる気がします。体調が悪いときは無理は禁物ですよ~ww(^w^)痛い痛い虫が来ますからw
Commented by hototo-gisu at 2011-08-16 15:08
>片岡相模原さん
本当に、炎天下、良くやるなぁ〜と、自分のことはさておき、皆さんのことをそう思って眺めています。
「今年は秋が早そう」という話もチラホラ聞かれましたが、あゆみちゃん的には、今年はどうなんでしょうか?
数年前、興津川では8月中旬には色づいた鮎が釣れたことがあったのですが、今年はまだまだ若いような感じもします。

「猛暑」はそろそろカンベンして欲しいですね(;´ー`)┌
Commented by hototo-gisu at 2011-08-16 15:17
>ウラ之介さん
ウラ之介さんは若いから、ついつい無理をしちゃうんじゃないでしょうか?(笑) ワタシの場合、無理しちゃダメ!って気を遣っているのに、釣る前から、くじけちゃっています(爆)
・・・って、どんだけ弱々しいんだぁ〜?って思われちゃいますね(笑)
14日に藁科川でTakeちゃんに言われました「ホトちゃんは、日陰とか、雨の日とかだったら、釣れるのに…」と!
そーなの? ワタシってそーなの??…と、基本「キャッシュ」な性格なので、そんな気になっています。
お互い、猛暑には気をつけましょうね☆
Commented by hototo-gisu at 2011-08-16 15:29
>よしよしさん
そうなんですよね〜、9mの竿を使っていたのが遠い昔のようです。
今は7.5mで充分だと思っているので、旧トライアンが完全に入手不可能になった時の為に(どれだけ心配性なの?)、7.5mの竿を探しておかないと…と思っています。
カラマントップで、旧トライアンぐらいの硬さでもいいけど、もう少し引き抜きがしやすい調子の竿ーーーが理想です。
アバンサーは軟らか過ぎるし、銀影Tはズームが邪魔だし、Vコブシも短竿には必要ないし・・・と思いました。
よしよしさんが8mの準メインロッドを購入するのを、期待を込めて待っています☆
Commented by hototo-gisu at 2011-08-16 15:36
>combatfoxさん
気に入った竿が手に入って、本当に嬉しいです\(⌒▽⌒)/
私が早速ボナンザで手入れしていたのですが、コジローも「新トライアン」の時と違って、大人しくしてましたよ。やっぱり、違いがわかるオカメなのかな〜なんちゃって!!(笑)
14日は無理出来ないと思って、最初に日陰に行ったこと、首には氷を入れた「首巻き(?)」を巻いて釣ったことが良かったと思います。
首のリンパを冷やすと、身体全体の血液を冷やす効果があるそうなので、combatfoxさんも炎天下やハウスでの作業の時は、ぜひそうして下さいね!
Commented by ちゃぼ at 2011-08-16 21:55 x
今晩は。
土、日と鮎釣りの生活パターン?(^^;羨ましいです。
って、σ(・_・)の方は時間は有るけど、体が付いて行きません。でも、月曜に狩野川の上流に行ってきました。
朝出て友人宅寄って話ししてると、いつも釣場に着くのはお昼過ぎになります。釣り方は数釣りでなく、竿を出して「あそこに付いて居そうだ」とオトリを入れる。そして掛かった時の満足感を楽しむ(^^;なんとも言えなく嬉しくなります。
 今回は事件が・・。実は、竿のズームが延びたまま「固着」しちゃって仕舞えなくなりました。仕方無くその日の帰りに、竿を買いに・・・今まで、シマノの「時雨」でしたが、急遽のことで今回は「香隣」を購入しました。未使用の為なんとも言えませんが、軽くて(265g)疲れなさそうです(^^。硬さも以前より僅かに固め。仕様は同じ85-90ズーム。
 嫁さんには、「竿が壊れた!@@」と云って了承されました(^^;
幸いにも固着した竿は、帰宅してから四苦八苦して固着を外すことが出来ました(嫁は知りません)。
・・・・で、儲けた?イヤイヤ、大きな出費です自腹ですから(--;
 コジローも猛暑に負けず、ハシャギまくっているようで、頼もしい限りですね(^^;
Commented by hototo-gisu at 2011-08-17 14:22
>ちゃぼさん
>「固着」して仕舞えなくなり・・・
ありますよね〜、ホント、真っ青になります。
こちらにコメントを下さる「新ちゃん」が、つなぎ目のところにロウを塗っておくと固着しないって教えてくれたので、固着しそうなところには軽く塗っているので、今はそういう心配もなくなりました。ぜひ、お試し下さいね(^-^)b

・・・で、いきなり買っちゃったですか!Σ(◎o◎;)
決断力がありますね〜エライです!!
「香隣」は良いと思いますよ〜。私は75-6?のズームを買おうかと思っていたのですが、それは200gちょっとでした(^-^;
今の「香隣」は「スパイラルX」という新製法が使われているらしいので、良さそうですよ☆
ぜひ、使ってみた印象を教えて下さいね!
Commented by FCちゃらんぽらんょ K at 2011-08-18 13:11 x
気田川、今週からやっと本流で竿が出せるようなってサラ場状態で入れ掛かりだとの情報をもとに昨日行ってきました。
情報は情報、頑張ってやっと10匹でしたけど楽しめました。
川相も大分変りましたが、薄濁りはあるものの川底は確認できます。確かにサラ場で瀬頭に入れた途端、20cmオーバーの3連発、但し痩せています。絶対的に魚影が薄いのでピンポイントにしか鮎がついていない様な感じです。15cm程の天然遡上物が4匹混じったので今後に少し期待です。
Commented by hototo-gisu at 2011-08-18 22:43
>FCちゃらんぽらんょ Kさん
貴重な情報、本当にありがとうございます!
やっと本流で竿が出せたんですね〜。
Kさんの川見と腕でもって10匹…私達が釣ったら1~2匹が精一杯かも知れませんが、また大雨が降って釣れなくなると後悔すると思うので、あの気持ちの良い気田川の河原で、1匹でも元気な鮎の顔を拝めたら嬉しいかな〜と思っています。
Commented by 片岡相模原 at 2011-08-19 09:41 x
固着防止について
蝋を塗ることが固着防止の方法と教わっていたけど、よくないという話が。
シリコンスプレーを吹き付けて、ちり紙でぬぐうことが有効、との話が。

どの方法が、どのような理由で適切、不適切であるのか、判りません。
固着が真空状態になって生じるとの話もあるが。
有効性の理由はわからないけど、シリコンスプレー派に変身しました。

高級な竿を買うことが出来たなら、固着とはおさらばできるのに、と、宝くじのあたりを願っていたけど、竿をのばして、なんかの調子を見ると、その竿が固着するかどうか、判別できるとの話も。同じように生産されている竿に、なんで違いが生じるのかも判りません。
まあ、固着とボウズとは、一生付き合わざるを得ない業かも。
Commented by ちゃぼ at 2011-08-19 09:58 x
固着防止についてのお話ありがとうございます>片岡相模原さん。
わたし、宝くじは当たったこと無いのに、固着には当たります。今回で2回目です。以前、固着した竿は今固着部分を切り詰めて、7mの竿に改造変身してます(^^。 あ、あたらしい竿は、ホトさんに聞いた方法を試して、来週にでも竿おろししようと思っています。・・・・今度はボウズになったりして・・・(-- フキツ。。。ん?おきつ?
Commented by hototo-gisu at 2011-08-19 14:44
>片岡相模原さん
そうなんですか(*_*) 
確かに固着する場所って同じ所ですね。
それでそこだけ軽くロウを塗っていました。最初は加減がわからなくて、塗り過ぎたようで、釣っている途中でストーンっと落ちましたので、「薄く塗る」っていうのがポイントかと思って…。
よくないというのは、そういうことを意味しているのかな…って思いました。

で、シリコンスプレーですか! なるほど〜〜(⌒-⌒)
シリコンスプレーって、なんて便利なんでしょ♪
宮原おとり店の宮ちゃんに「食品機械用のシリコンスプレーをウエーダーの内側に塗る(スプレーする)と、脱着がラクだよ〜♪」って教えてもらってからそうしていますが、スルスル〜ッと楽になりました。ただし、これも程度もので、スプレーし過ぎるとズルズル下がってきます(笑)
シリコンスプレー、試してみようかな〜☆

エ〜ッ?! 高級な竿だと固着しないんですか〜!!
高級な竿には縁がないので、知りませんでした(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2011-08-19 14:54
>ちゃぼさん
そういうわけで、ロウも薄く塗るだけで充分です。
心配だったら、シリコンスプレーを試してみてね!
おきつ? 釣れてるみたいですよ〜。
今、渇水気味で行楽客も多いので、午後からが釣れるみたいだから、午後から釣り始めたほうがいいかも〜。
午前中は釣れないので、移動する人が多いから、そこが狙い目のようです。
あ、ちなみに宮原おとり店は午後は営業してないので念の為…(^-^;