~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>ちゃぼさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:16
>nigapeclubさ..
by hototo-gisu at 22:02
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 21:55
こんばんはー  最近何..
by ちゃぼ at 23:28
こんばんわ^^ 雨..
by nigapeclub at 22:08

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

少し骨休めも必要ですね☆

a0056140_1736636.jpg8月27日(土)
興津川も大増水の為、「本日友釣り不可能です」とのこと。
残念だけど、今週は引っ越しの手伝いとかで慌ただしかったので、今日はのんびり過ごそうかと思いました。
ちょうどAmazonに注文していたインコ関連の本が3冊届いたし…♪

そんな私を尻目に、Takeちゃんは「やませみ塗装」の作業に励んでおりました。
ほんと、エライんです。
コジローは(遊んで欲しいのになぁ〜)って思っているのか、網戸を隔てて、ジーッと見守っていました。
a0056140_1743377.jpg
今日は、屋根で唯一塗り残していた、ベランダ下になっている所を塗りました。
(塗りました・・・って言っても、Takeちゃん1人で塗ったんですけど…(^-^;)
a0056140_1746263.jpg
これで屋根はすべて塗り終えました。
Takeちゃん、本当にご苦労様でした!
a0056140_17474269.jpg
実は、雨戸もほとんど塗り終えたし、なんと、2つある物置きまで、屋根から扉から全て塗り直したのであります。
当初、「手伝うから…」なんて調子の良いことを言っていたワタクシは、一切、刷毛を握ることはありませんでした!
ヒドいですね、ヒドいですねっ! 
悪妻ですね〜っ!!( ̄  ̄メ)

・・・で、悪妻はインコについて学んでいたのであります。a0056140_1802723.jpg
子どもの頃にセキセイインコを飼っていた経験が、オカメインコにはほとんど生かされないことに気が付いた私は、遅ればせながらオカメインコについて、きちんと知りたいと思ったのです。
3冊も・・・と思われるでしょうが、この3冊のどれもが必要だったな〜ってつくづく思いました。
本を選ぶにあたり、Amazonのレビューは、とても参考になったので、レビューを投稿して下さった方々に感謝です☆

さて、明日は興津川は竿が出せるんでしょうか…。
台風が2つも接近してきているので、ひょっとしたら来週も釣りが出来ないかもしれないので、出来たらいいな…と思うのですが・・・。

8月28日(日)
朝から絶好調のお天気で・・・。
鮎釣りは出来ないかも知れないけど、家にいるのもなんだか・・・というわけで、興津川に行ってみました。
a0056140_2150593.jpg
おお〜っ、大増水ですよ〜!Σ(◎o◎;)
まだ若干、濁っています。垢は残っているところもあるようだけど、キビシイでしょうねぇ。。。
橋の下に果敢な鮎釣り師がいらっしゃいましたが、オトリ鮎を見ると、釣れた鮎を使っていらっしゃるように見えました。

「宮原おとり店」に寄ってみると、レイカちゃんが1人で店番をしていらっしゃいました。
それをいいことに、オニ(←宮チャン)の居ぬ間にレイカちゃんとお話しちゃお〜っと・・・と、オトリも買わずに居座っちゃった私達!(笑)
もっと話を聞きたかったけど、「正午」の時報が鳴ったので、時間切れとなってしまいました(^-^;
また宮ちゃんがいない時を見計らって、お話を聞きたいと思っています♪

さて、鮎釣りをするかどうか・・・。

「やまびこ橋」を見に行ったら、上下に合わせて10人近い鮎師が竿を出していました。
確かに白川状態なんだけど、鮎もチラッと見えます。

「高瀬」「清地」辺りも、残り垢があって、良さそうな感じ…。かなり水は高いけど…。

・・・で、さらに下って「但沼」を見たら、濁りがかなりキツくなっていました。
水量もだいぶ多い感じがしました。小河内川の影響なのでしょうか?

・・・さらに下って「承元寺堰堤下」を見たのですが、いつもは人気の場所なのに誰〜れも釣っていません。
そしてさらに下流に行くと・・・。
a0056140_2219228.jpg
あれまぁ〜、コロガシの人達であふれています。
見渡す限りで20人くらいの人達がコロガシをしているのです(゜o゜;)
「今日って、コロガシの解禁日なのかな?」
「新幹線から上には入っていなかったから、その下が解禁になったのかもね。」
「あっ、日釣り券を頭に付けた人達が続々とやってくるね〜」
「(安倍・藁科川のしおりを見て)安倍川とかは来週がコロガシの解禁みたいだから、興津川はそれに先駆けているんだね。」
・・・などと話していました。

しかし、これだけの人が釣っているのに、掛かっているのはほんの数人だけです。

もっと下流まで見に行きましたが、そこには1人しかいませんでした。
興津川河口のほうに目をやると、高い白波が荒れ狂っているのが見えました。
(来週、台風が来ると、また鮎釣り出来なくなるから、今日やっておかないと後悔するかな…?)
ーーーとぼんやり考えていたところに、見たことのある車が…。

あっ、一休さんではありませんか!

一休さんもすぐに気付いてくれて、車から降りてきて下さいました。
一休さんの顔を見るなり私は、今日上流から川を見てきたことや、コロガシ釣りのことを話しました。
そして、「今日、鮎釣りをしないと、台風が来て出来なくなっちゃいますよね!」と堰を切ったかのように問いかけたところ・・・。

「台風? 大丈夫だよ。鮎釣り出来るよ。」とのこと(*_*)!

一休さんのような興津川の重鎮から、そんな風にサラッと言われてしまいますと、「そーなんだぁ〜、鮎釣り、来週出来るんだぁ〜♪」と即座に納得してしまった私なのでありました(笑)
その後も一休さんから色々お話を伺って楽しいひと時を過ごし、「鮎釣りシタイシタイ病」はナリをひそめて帰宅したのであります。

ところが、昨日「やませみ塗装」で頑張ったTakeちゃんは疲れが溜まっていたと見えて、帰って一息ついたら珍しく居眠りをしていました。
重鎮のおっしゃることを聞いて、今日鮎釣りをしなくて良かった〜と心から思いました。
Takeちゃん、ごめんね〜m(_ _)m

今日は帰宅するのが早かったせいか、コジローがゴキゲンです♪
a0056140_22514713.gif

な〜んて、ウキウキしているのもつかの間・・・
a0056140_22533356.jpg
ほ〜ら、言わんこっちゃないでしょ!( ̄▽ ̄;)
自分でくっ付けたんだから、自分でなんとかしなさいっ!( ̄^ ̄)b
a0056140_22543527.jpg
ア〜ッ、キーボードが壊れちゃう〜〜〜!Σ( ̄□ ̄|||)
もぉ〜っ、逆ギレするの、やめて〜〜〜!!

ふぅ〜っ、ウチのヤンチャ坊主は目が離せません(笑)

そういうわけで、今週は「骨休め」するための週末になりました。
これで心機一転、来週は鮎がバンバン釣れる・・・ことを夢見ながら、今週も頑張りたいと思います☆
[PR]
by hototo-gisu | 2011-08-29 23:06 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(16)
Commented by kai at 2011-08-30 00:33 x
たまには骨休みも必要だと思いますよ~♪
しかし、台風の行方が気になるところですね!?

ホトさん、自分で悪妻なんて言ってますが~お惚気に聞こえますよ?
そんなとこがTakeちゃんの優しさなんですね~。

コジローは、イタズラする元気が出て来たようですね!(^O^)
以前、参考のため覗いたサイトなんですが...
遊びの中にちょっとしたトレーニングを取り入れてみるのも面白いかもしれません。
http://love.ap.teacup.com/bird/
Commented by FCちゃらんぽらんょ K at 2011-08-30 08:33 x
おはようございます。
興津川へ行こうと思ってましたが増水で断念しました。
骨休めと思いましたが家に居ても仕掛け作るくらいなので、アマゴちゃんの会いに出かけました。天竜川の支流の支流、浜松市内ですけどね。
瀬を流しても、あまり反応がありません。ふと白泡の中に振り込むとひったくる様な当たりが。。。。。20cmほど綺麗なアマゴちゃんです。同じようなポイントで7匹遊んでくれました。
5匹お持ち帰りさせて頂き、家族で美味しく頂きました。
日曜日にクラブ例会を興津川で実施予定なんですが天気、川のコンディションはどうなのかな?
Commented by hototo-gisu at 2011-08-30 11:01
>kaiさん
今回の台風は進む速度が遅いみたいですし、そうなると停滞する時間も長くて被害が心配ですね。

コジローは相変わらず体重はあまり増えないのですが、食欲はあるし、それもこの子の個性だと思うことにしました。
kaiさんに教えて頂いたHP、とても参考になります。ありがとうございます!
コジローの「知的好奇心」を満たすべく、お互い楽しみながら、いろんなことに挑戦していこうと思っています。
Commented by hototo-gisu at 2011-08-30 11:09
>FCちゃらんぽらんょ Kさん
アマゴちゃんと遊んできたんですね〜、そっかぁ〜、今度増水時に川に行く時は、そうしてみようかな♪ 我が家の「ミミパレス」には、ミミズがたくさん増えているし…(笑)

日曜日は、この台風が大雨をもたらさなかったら、ちょうど良いタイミングではないかと思いますよ(⌒-⌒)b
私達は日曜日は気田川のJPAの大会に行くのですが、熊切川での開催になるのかも…去年はあんなにワラワラ鮎が見えたのに釣れなかったのですが、今年は去年よりは釣れるように頑張りたいです☆
Commented by combatfox at 2011-08-30 20:24 x
こんばんは、たまには骨休めも必要ですねwTAKE様もあまり無理をなさらないで下さいね。最近は天候も以上で肉体疲労がたまりやすいみたいですのでチームヤマセミならびにご関係者の方がたの健康を願っています。さてさてコジロー君はTAKE様と遊ぶのが大好きみたいですねwHOTO様も餌や掃除してやるときに玩具で遊んでみたり、何か芸を仕込んでみたらどうでしょう(^-^)まだ言葉は話さないかもしれませんが、最初に発した人間語が鮎釣り行こう~♪だったりしたらうれしいですねwこれからも子育て(コジロー育て)&趣味とがんばってくださいw
Commented by hototo-gisu at 2011-08-30 22:59
>combatfoxさん
こんばんは(⌒-⌒) 
そうなんですよね〜、気温差が異常に激しかったりしますね( ̄~ ̄;)
combatfoxさんも、くれぐれも気をつけて下さいね!

コジローは私達2人を上手く使い分けているようですよ(笑)
芸はまだまだですが、玩具で遊ぶのは好きみたいです。
今日、Takeちゃんがコジローの為に「アスレチックジム」のようなものを作ったんですよ☆ 
コジローはもしかしたらメスかも知れない…そうしたら言葉は話さないのですが、ボディーランゲージが豊かなので、それでも良いなぁ〜と思っています。
台風が近づいているので、気をつけましょうね(⌒-⌒)/
Commented by ちゃぼ at 2011-08-31 02:12 x
こんばんは
 骨休め・・・好きな言葉です(^^; 私らはいつも骨休めしてるかも。先日、週末は新しい竿の使い初めだ~って云ってたんですが、仲間と昼ごはん食べてから始めようと話し合い、何食うか?と話し合った結果、「秋刀魚」ってことになって、秋刀魚BBQに相成りました(--;
結局、お腹膨れたら釣りは、またね(^^;ってことになって、川には出ませんでした。川の状態は前日に雨が降った割には、大きな増水でなく、いつもより釣り人は多いくらいでした。
 興津って「コロガシ」OKなんですか?。水遊び可の河川だから、コロガシはダメなのかと思っていました。
 コジローいつもながらのやんちゃですか(^^ かなり癒されますね。画像から雰囲気がドンドン伝わってきます。体長はまだまだ伸びるんでしょうね(^^
Commented by 雪だるま at 2011-08-31 11:37 x
こんにちは、  職人仕事ですね、 かなり仕上げが良くなりましたね。この次現場の塗装工事宜しく。
昨日高原川に行って来ました、 誰も川にいなくていきなりの入れ掛かりでびっくり。5時間で76匹(^_^)v 最大27Cm・平均23Cmでした。  週末の台風のえいきょうが無ければと。
コジロー君大きく成りましたね。
Commented by hototo-gisu at 2011-08-31 15:54
>ちゃぼさん
「秋刀魚BBQ」! いいですね〜、流行りそう♪
この台風で、またまた骨休めになるかも・・・。
そうは言っても、11月末まで鮎釣り出来るから、あせらなくてもいいかも…ですね(⌒-⌒)v
興津は下流のほうにコロガシを許可された場所があるんですよ。
でも、今頃コロガシだなんて、なんかピンときませんね(;´ー`)

コジローの体長?! いつも体重ばかり気にしているので、体長を測るのをうっかり忘れていました!
でも、ちょこまか動くので、測れないだろうけど…(^-^;
まだまだ伸びると思いますし、早く大きくなって欲しいです☆\(⌒▽⌒)
Commented by hototo-gisu at 2011-08-31 16:04
>雪だるまさん
こんにちは(⌒-⌒)
いえいえ、雪だるまさんに「職人仕事」だなんて言われるほどではないと思いますよ〜(汗。。。)
「高原川」ですか! 確か、一休さんも「高原川」にいらした話をしていらっしゃいました。
さすが雪だるまさん、「目利き」というか、釣れる川(ポイント)を察知するのが早いですね〜。
それにしても平均23センチで、最大27センチとは、巨鮎ですよ!
普通の仕掛けじゃ、太刀打ち出来ませ〜ン( ̄* ̄;)
台風、いろいろな面から本当に心配ですね。
雪だるまさんも気をつけて下さいね!
Commented by よしよし at 2011-08-31 18:08 x
たけちゃん、マメだよなぁ~(^^♪
しかも素人っぽくヤッツケ作業じゃないとこが素晴らしい。
うちの女房には見せられないね。(自分が何もしてないと比較される)

釣りのほうは、ちょっとお休みですね。
でも、考えてみれば、釣りは鮎だけじゃないってことに気づく。
昔は、海もヘラもいろいろやっていたんだから、こんな時は気分転換に違う釣りをしてみたいね。
アオリイカとか?(^^♪
Commented by ニコパ at 2011-08-31 19:31 x
いい骨休みではないですか?自然にはかなわないから仕方ないですね。それにしても今年は藁科辺りは鮎が「どんだけぇ~」残っているんでしょうか?まともに竿出してる日が少ないですよね。天候が安定してくるであろう10月以降に爆発するのでしょうか?その辺の占いをよろしく!!私は土日は休むには休みましたが本当の意味で骨を休ませないといけないようでちょっと憂鬱です。(笑)
Commented by hototo-gisu at 2011-08-31 22:04
>よしよしさん
ご近所の奥様方にTakeちゃんはウケがバツグンですよ〜。
井戸端会議ではモテモテです(^-^;
かたや私は、バラの手入れしかしないし、週末は釣りに行くし…で、ただの「道楽者の奥さん」としか見られていないかも…(笑)

鮎釣りは無理そうですねー(;д;)
アオリイカ?! 忘れてました!!濁っていても出来るんでしょうか?
それか、アマゴ釣りに行くか…。エサ、あるし…。
でも地盤がゆるんでいるから、山も危険ですね。
台風の威力が早くおさまることを祈っています。
Commented by hototo-gisu at 2011-08-31 22:10
>ニコパさん
大丈夫ですか? たくさん釣り過ぎたから、鮎のタタリかも…。
(そんなことありませんね!)
この際、ゆっくり休んで、後半戦に備えて下さい!
おっしゃる通り、藁科川には「どんだけぇ〜」って思うほど残っていると思いますよ(⌒-⌒)v 
11月末まで、まだまだこれからですよ。
あの、「ジャバジャバ」が待ってますよ☆
Commented by 坪ちゃん at 2011-09-01 13:24 x
神様もTakeちゃん、ホトさんに鮎釣りさせてあげたいのか、台風の進路がこちらに向きました…
揖保川ヤバい!もうそろそろ尺鮎の季節なのにィ~。(T_T)
Commented by hototo-gisu at 2011-09-01 14:36
>坪ちゃん
進路が西方向になったようですが、静岡で「明日、明後日は暴風雨」という予報に変わりがないんですよ〜(泣)
大型の台風だから、広い範囲で強い影響があるようですね。
尺鮎よりも、坪ちゃんに被害がありませんように!