人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

興津川の流れは変わってしまったけど…

10月1日(土)
台風15号以来、初めて興津川に行きました。
「4m以上も増水した」と言われている下流がどうなったか、おそるおそる見に行くことに…。

でも、コロガシの人達で普通に賑わっているし、『承元寺堰堤下』も友釣り師でいっぱいでした。
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_1661334.jpg
ここは、『承元寺堰堤下』と『新幹線』のちょうど真ん中付近です。
見渡す限り、全体的に浅くなってしまいました。まるで別の川に来てしまったみたい…。
でも、所々に石が見えているし、「渇水気味のほうが釣れる興津川」としては、こういったチャラ瀬を泳がせて釣るのが真骨頂とも言えるかも…(^-^;

思っていたよりも友釣りをしている人が多いので、私達も竿を出してみることにしました。
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_16191066.jpg
行った所は『梨の木堰堤下』。
ここはポイントのほとんどが岩盤層で出来ている所なのですが、なぜか全体的に浅くなっていました。
かといって、砂が増えたっていうわけでもなく、むしろ砂は前より減ったような…。
まだ若干濁っているので、良くわかりませんが…。
岩盤は動かなくても、大石やテトラが移動していたし、垢は完全にとんでいるように見えます。
だから「残り垢狙い」の釣りになるのですが、やっぱり厳しかったです。
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_16254437.jpg
Takeちゃんは1匹掛けたのですが、掛かりどころが悪かったのか、空中分解してしまいました。
画像はその直後の写真です。背中に「茫然自失」感が漂ってますぅ〜(^-^;
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_16273395.jpg
かたやワタクシですが、この画像は、2度ほど根掛かりした後、オトリがヘロヘロになり、しょうがないから鼻オモリを付けて、瀬に沈めているところであります。
増水後って、川底の石に枝とかが挟まっているので、根掛かりは仕方がありませんものね〜(;д;)

ーーーというわけで、今日は「ボウズ」であります!
えっ? コジロー、何か言いたいことがあるって? ナニナニ??
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_16322995.jpg
フンッ! ボウズのどこが悪いのよ!(`´‡)
白川でも、「竿を出してみる」「釣ってみる」、何事も、やってみて無駄なことはないのよ!
コジローも大人になったら、わかるわ!! (爆)

鮎に話を戻しますが…(^-^;
今日のポイントとしては、鮎師の方が1匹釣るところを目撃したのと、Takeちゃんが鮎を掛けた場所から推察するに、「新垢はまだ付いていないので、残り垢狙いであるということ。増水で石が動いてしまった所は残り垢は皆無なので、台風前と比べて石が動いていない所で釣ること」が重要だと思いました。

明日はそんな場所を狙って釣ってみようと思います。

10月2日(日)
本当は『小島中』〜『但沼』付近で釣るつもりでしたが、釣り師が結構入っていました。
・・・で、「もう、ここでイイよね。」「昨日もこの下流の『倉庫裏』は釣れていたみたいだし。」と、入った所は『漁協下』であります。
吊り橋の上から見たら、残り垢もあるし、鮎もたくさん見えましたから…。
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_16511941.jpg
・・・で、吊り橋から見えた鮎(たぶん群れ鮎)を、オトリが元気なうちに釣ろうと思って上飛ばしで泳がせると、おチビちゃんが1匹釣れました♪

幸先は良かったのですが、その後、全然釣れず・・・。
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_16541527.jpg
そもそも、今日は寒い!!
根掛かりを外して、シャツが濡れたままだと、ゾ〜ッとするくらいに肌寒いのです。
・・・で、Takeちゃんは、雪だるまさんからいただいた、「阪神素地」製のネオプレーンジャケットに着替えてきました。
タイツと同じ素材で出来ているので、肌への密着度が高く、雨の日とか温かいらしいのです。
難点は、密着度が高いせいで、脱ぎ着が大変らしいこと。 でも、寒くてブルブル震えながら釣ることに比べたら、そんなの全然問題ないですね(^-^)b

その後、どんどん下流に釣り下って、とうとう『倉庫裏』まで来てしまいました。
・・・で、その時に思ったんですね〜、「やっぱりココが釣れるでしょう」・・・って。
だって、あの大増水でも、ココってほとんど変わっていないんですもの。
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_17134875.jpg
最初からココに入れば良かった・・・と思ったけど、人がたくさん入っていたから無理だったわね〜。
もう、ここまで来るのに気力も使い果たしたけど、なんとか1匹釣りました。
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_1716244.jpg
白くて、いかにも「増水後の鮎デ〜ス!」って感じの鮎ですが、まだ若くて、今後に期待が持てます。

そんなわけで、釣れなかったけど、鮎はたくさん見えました。

帰りに「宮原おとり店」の宮ちゃんに偶然会いましたら、「上流はもっとたくさん鮎がいるよ!」とのこと。
帰りに『清地』『高瀬』『和田島』と川を見ていきましたが、確かに川は変わったけど、これはこれで気持ちを新たに釣りをすればいいんじゃないかと思えました。

2003年に初めて興津川で鮎釣りをして、その後、何度か増水して、最初に私が知っている興津川の良さがまるっきり失われてしまったーーーと思った時があり、気落ちして、その後、足が遠のいてしまったポイントが幾つかありました。
今回もそんな気持ちに襲われるんだろうか・・・正直、少し不安だったのです。
でも、最近の天変地異を目の当たりにし、そんなことは大した問題ではないと気付いたのです。
この「新しい興津川」で、元気に生き延びた鮎さん達に会えて、昨日、今日と興津川に来て良かったと思いました。

帰ってからコジローに「今日はね、ボウズじゃなかったんだよ〜♪」と、報告したのですが・・・。
興津川の流れは変わってしまったけど…_a0056140_1737359.jpg
まったくぅ〜、お留守番がつまんなかったからって、その言いようはないでしょ!ヽ(`⌒´メ)ノ
来週は新垢も付くだろうし、もうちょっとは釣れる・・・はず・・・自信ないけど。。。
まぁ、まだまだ頑張ろうと思っています。
by hototo-gisu | 2011-10-03 17:45 | 鮎釣り | Comments(22)
Commented by 片岡相模原 at 2011-10-04 02:38 x
コジロウくん、生意気ですなあ。
しかし、オラのように、悪ガキの人間どもに言われるよりは、刺激が少ないのでは。
平成の代になって、石ころだらけの河原が、砂利、泥の堆積で草原になり、その草原が見通しの良い状態に変化したけれど、流れの中の石も出たのか、どの程度出たのか、気になります。

アカ付きの悪い、流れの中が草原になった狩野川ではあるけど、細腕、いや腕力が低下してやむを得ず、たかあい、たかあい小太刀をかわされたからには1回でも多く使わないと、コタチ君に高価品買いの銭失い、、と笑われるので、葦の茎を釣りに今日も出かけていきます。
城山下がどうなったのか、気になるし。
Commented by hototo-gisu at 2011-10-04 11:54
>片岡相模原さん
そうなんです、生意気で威張っているんですよ〜。
まぁ、そこがカワイイところでもありますが…(^-^;
確かに、鮎がたくさん見えたのに釣れなかったのは、ひとえに私達の腕の悪さによるものだと自覚しています。
ホント、情けないなぁ〜って、呆れてしまいます。(^-^;

興津川もまだ濁りがあって、川の石の状態、砂がどのくらい堆積されたのか確認出来ません。
ブログ本文中にも書きましたが、2003年の興津川上流は石がゴロゴロしていて変化に富んでましたが、その後の大増水でだんだんと砂が堆積していきました。
今回の大増水で、和田島の橋下なんか「川底はコンクリートの石畳だったんだぁ〜(*_*)!」と、今まで見たことの無かったところまで掘られてしまったところもあるようです。

小太刀をお買いになられたのですか?
私も憧れているのですが、高くて手が出ません。
ぜひ使用なさった印象を教えて下さいね! 
今後のHPでの報告が楽しみです。
Commented by FCちやらんぽらんょ K at 2011-10-04 16:54 x
ホトさん ご無沙汰してます。
興津川、大増水で川相も相当変わったみたいですね。
気田川も大増水で、まだ濁り取れずでどうなったかもわかりません。
と言う事で日曜日は準HGの浦川で最後のクラブ例会を中止になった9月分と合わせて、ダブルヘッターで実施しました。
水位は平水ですが垢がうっすら付いた程度で付き鮎が少ない厳しい状況でしたが、何とか午前の部は7匹釣ってトップタイ。午後の2時間は久しぶりの高切れをしたけど、なんとか3匹ゲット。
24.4cmの大物を釣られて、逆転の年間チャンピオンは逃しましたけど準優勝なら納得です。
今度の3連休は興津川か狩野川へ出かけたいと思ってますけど、回復を期待してます。
Commented by kai at 2011-10-04 21:46 x
コジローくん表情豊かですね~♪
思いっきりバカにしてる表情とセリフが可笑しくて
笑ってしまいました・・・すみません(^^ゞ
セリフの吹き替えは、「ぶらり途中下車の旅」の滝口順平さんで♪
Commented by hototo-gisu at 2011-10-04 23:11
>FCちゃらんぽらんょ Kさん
こんばんは(⌒-⌒)/
気田川のことも、ず〜っと気掛かりなんですけど、どうしようもないですね…。

浦川は行ったことがないのですが、今回の台風の後ということでかなり厳しい釣りだったと思います。
それでも午前中7匹とは、さすがですね〜。午後からの高切れがなければ優勝だったかも知れなかったと思いますが、納得の釣りが出来たということで、本当に良かったですね。

今度の連休は興津か狩野川とのこと…どちらも新垢狙いの釣りになりそうですね。
私のブログ(9月18日付け)でもお知らせしましたが、10月15日には「やなやん&やませみカップ」というプチ大会&親睦会が興津川で開催されます。
宜しかったら、お仲間とご一緒にいらっしゃいませんか?
私は今回は釣りはしないので、例の杉川でお会いした方との勝負が出来ないのが残念ですが(爆)、楽しい会になると思いますので、ぜひどうぞ(⌒-⌒)☆
Commented by hototo-gisu at 2011-10-04 23:18
>kaiさん
生意気な感じが出てますか〜? だいたい写真のまんまのコジローです。
…っていうか、私に対しては、こんな感じなんです。
Takeちゃんには、ちょっと甘えた感じで、可愛げがあるのですが…(^-^;
>「ぶらり途中下車の旅」の滝口順平さんで♪
フフッ、いいですね〜。2枚目の写真なんか、そんな感じでいけそうです(笑)
Commented by ニコパ at 2011-10-05 11:23 x
ホトさんこんにちは、変わりましたね~興津!!見に行ってちょっとびっくりでした。自然の猛威を興津川も受け切れなかった感じです。例えて言うなら那珂川の大水害を小さくコンパクトにした感じでしょうか?オフシーズンになって小さくても何回かの増水を重ねて小さな変化が続いて川が落ち着く時間が必要な気がしました。もう終わりかなぁ~

 所で!大会の規約7.5m以上だけど7.2mまでOKにしてください。お願いします(笑)
Commented by ちゃぼ at 2011-10-05 13:14 x
こんにちは(^^
コジローの生意気そうな顔(^^; 2枚目の画像が・・・・

Takeちゃんランドが静岡にできましたね[^^ いいな~ 電車で1時間は少し遠く感じるし。。。家からだと2時間くらいかかるかな~(--;

最近、川に行けてません・・・・友人の家の稲刈りに毎週かりだされて、体中筋肉痛みで・・・・・(^^; それに急に寒くなって。
でも、まだまだ時間見つけて出撃しなきゃです(^^
Commented by hototo-gisu at 2011-10-05 13:54
>ニコパさん
上流もそんなに変わってましたか〜。
那珂川の大水害の後って、「全面、コンクリート底の川になった」と言われてましたね。そんな感じなのかなぁ〜上流は!

あ、大会の規約の7.5m以上のことね!
大会要項を作ったのは、なおきちさんですから・・・たぶん「ニコパ封じ」にそうしたんじゃないの?…ってTakeちゃんが申しております(^-^)
だから、なおきちさんに交渉してねっ♪
・・・しかし7.2mって、まさか得意のあの場所で釣るつもりってこと〜?(笑)
Commented by FCちゃらんぽらんょ K at 2011-10-05 14:01 x
ホトさん
お誘いありがとうございます。
15日は残念ながら、仕事なんです。
またの機会に是非参加させてもらいます。
Commented by hototo-gisu at 2011-10-05 14:02
>ちゃぼさん
コジローの百面相ということで、まだまだ、いろんな面白い顔があるんですよ(^-^)b
チャールズ・ブロンソンの「ん〜、マンダム!」って顔とか…。
(ひょっとして、ちゃぼさん世代では、このCM知らなかったりして…(^-^;)

ナニナニ、「Takeちゃんランド」〜?????
新静岡セノバが出来たのは知ってるけど…街の出来事には、あまり事情通ではない私…(汗)。。。
いいな〜って、面白い場所なのかな? また教えて下さいね!

稲刈りかぁ〜。もう、そういう時期ですものね〜。
一応、病み上がりなんだから、気をつけて下さいね!
もし宜しかったら、「やなやん&やませみカップ」にも遊びに来て下さいね〜(⌒▽⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2011-10-05 14:06
>FCちゃらんぽらんょ Kさん
そうですか! でも、仕事が大事ですから(⌒-⌒)b
私達は11月末まで友釣りをするつもりでいますので、もし気が向いたら遊びにいらしてください!
Commented by ちゃぼ at 2011-10-05 17:55 x
Takeちゃんランド=ハンズでーす(^^(セノバ内にあるという・・・
Commented by combatfox at 2011-10-05 22:01 x
鮎釣りにとって、大雨、濁りなど悪影響が続く状態ですから・・・ボウズ・・・それがなにか?ッて感じですね、川に足を運ぶことに意義があると思いますwコジロー君はお留守番でひがんでる感じがにじみ出てますw涼しくなってきたので一緒におでかけしてみては?ブログいつも楽しんで読ませていただいていますってコジロー君にお伝えくださいw
Commented by hototo-gisu at 2011-10-05 22:12
>ちゃぼさん
ハンズね〜☆ 今度、コンタクトレンズを買いに行った時に寄ってみようかな〜って思っています(^-^)
Commented by hototo-gisu at 2011-10-05 22:30
>combatfoxさん
去年も増水続きだったので、(こんな年は稀だから、来年は大丈夫!)って楽観的に思っていたら、こんなことに・・・。
それでも、大増水後に鮎が確認出来て、野生動物の強さに元気づけられました。川に足を運ばないと、わからないこともありますものね。

コジローは、ちゃんと私やTakeちゃんのことを理解しているみたいで、横柄な態度をとりながらも、とってもお利口さんです。
(はぁ〜、またもや親バカ発言!!)
combatfoxさんのブログを見せて、伝えておきますね〜(⌒-⌒)/
Commented by ニコパ at 2011-10-05 22:40 x
今さらニコパ封じでもないでしょ(爆)大勢に影響なしですからなおきちさんに頼んでみる事にしましょう。

あの場所で釣るのか?って?これはお祭りだからねぇご期待に沿うつもりです。覚えてますか?やなやんと4人で渓流で出した場所!すでに鮎の魚影と数は確認済です。(笑)あそこでやりますよ。
Commented at 2011-10-06 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2011-10-06 22:16
>ニコパさん
え”〜〜〜っ、あの場所で〜〜〜〜?!(◎o◎;)
なるほどぉ〜。まぁ、そのへんについては触れないでおきます。
案外、いいかも…。
私からも、なおきちさんにお願いしてみますね☆
Commented by hototo-gisu at 2011-10-06 22:22
>非公開さん
え”〜〜〜〜〜っ、そ〜なんですかぁ〜〜〜〜!Σ( ̄□ ̄|||)
オドロキ、モモノキ、サンショノキですよ〜。失礼しましたm(_ _)m
まぁ、そうだからといって、今後も今まで通りでいかせてもらいますね〜♪ 
Commented by at 2011-10-10 15:50 x
超お久し振りのJです。m(_ _)m

CAC大会の時は、ドモね~~~
土曜日は猛者の竹父と行きます。
この3年くらい興津は行ってないから、じぇんじぇん川の様子も分からないし多分撃沈でしょう。
ツ抜け-ず必死。w

そのかわ賞品は一番いいものを貰って帰る積もりなので、ビリに最高の賞品をつけてチョンマゲ。
と、大会委員長のなおきち君に言っておいてネ。(^^ゞ
Commented by hototo-gisu at 2011-10-10 23:43
>Jさん
こんばんは(⌒-⌒) Cカップで久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
土曜日は楽しみにお待ちしています。
興津川で、猛者の(爆)竹父さんの活躍も楽しみです☆

>ツ抜け-ず必死。
そんなことないでしょ〜。
なおきちさんから、Jさんの狩野川での活躍ぶりは聞いていますよ〜。
すっかり狩野川がホームリバーになっちゃいましたね!
興津川は台風15号で流れがまるっきり変わってしまったので、15日に参加する方のほとんどが、初めての川に来たみたいに感じると思います。
でも、たぶん15日頃が台風後一番良い状態(垢付き具合とか)での釣りが出来そうなので、あとは天気が良いといいな〜☆