人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

もう鮎釣りも終わりかなぁ・・・

11月12日(土)
興津川に行ってきました。
今日はさすがに先週のようには混んでないでしょう・・・と思っていたけど、『和田島堰堤下』には3人の鮎師の姿が見えました。
宮原おとり店で「和田島はどうですか?」って聞いたら、「良くないですね〜。釣れるのは茂野島から上ですよ。」とのこと。
宮ちゃんによると、『土村』が一番良いと思う・・・というので『土村』に行ってみたのですが、そこにはすでに5人もの釣り師がズラ〜ッっと並んで釣っていたので断念。。。
アーア、ものすご〜く石の色が良さそうで、釣れそうな瀬だったのになぁ…。

仕方がないから、ちょっと下って『自治会館前』に行ったのですが、そこには誰もいませんでした。
もう鮎釣りも終わりかなぁ・・・_a0056140_14175167.jpg
あたりを見回して誰もいないって、気持ちいいね〜♪
それに、宮ちゃんから「鮎は居たら、ちょっと荒く引いていても追ってくるから、一ヶ所で粘らないで、どんどん釣って移動したほうが良い」って聞いてたので、すっごい気がラク♪
川を見てみたところ、ヘチやトロは垢腐れしているから、あとは瀬を引けば良いんだもんね〜♪もう鮎釣りも終わりかなぁ・・・_a0056140_14252981.gif
ーーーそんなノーテンキそうに見えるワタクシでも、Takeちゃんの偏光グラスが見当たらなくなってしまったことが、頭の片隅に気になっていました。
先週、『承元寺堰堤下』で釣った時に落としてしまったかもしれないそうです。
2008年9月27日のブログで紹介した眼鏡ですが、偏光グラスをカチッとマグネットで眼鏡にセット出来るというシロモノでした。
眼鏡のほうは残っているので、偏光グラスのフレームのほうが取り寄せられればいいのですが…。

「今日は『村田満』みたいに、偏光ナシだね!」って言ってたけど、それでは石は見えないしねぇ…(;´ー`)┌
もう鮎釣りも終わりかなぁ・・・_a0056140_14421847.jpg

それでも、川のヘチぎりぎりの、瀬の流れが収束した際どいところを上手に引いてます。
しばらくTakeちゃんの釣りを見てたけど、引き釣りは私より数倍上手いよねー。
これで釣れなきゃ、私には釣れませ〜ン( ̄▽ ̄;)

ーーーということで、午後からは私がず〜っと「釣りたいっ!」て騒ぎ続けてきた『和田島』に、今年初めて入りました。
・・・っが、『和田島橋上流』を途中からずっと堰堤下まで釣り上がってみて、宮ちゃんのアドバイスは正しかった!って、ようやくわかりました。
なにしろ、石がほとんど垢腐れしていましたから…。
もう鮎釣りも終わりかなぁ・・・_a0056140_22362894.jpg
とにかく水通しの悪いところは垢が腐って、滑るわ滑るわ・・・まるで渓流解禁直後の川のようです。
去年の今頃も和田島で釣りましたけど、こんなじゃなかったですよね〜。
「それだけ鮎がいないってことじゃないの?」と、Takeちゃん。
そうかもね〜。そもそも今年みたいに11月に入っても連日“鮎師満員御礼”状態だなんて、過去にないと思うもん。
アーア、宮ちゃんの言うこと聞いて、やめておけば良かったかなぁ・・・。
でも『和田島』に固持した手前、いまさら移動しようとは言えないし、意地でも釣らないと・・・。

そう思って、瀬の流れが集束している流芯を引いて、ようやく2匹釣ることが出来ました。
自治会館前で釣った2匹と合わせて、今日の私の釣果は4匹でした。
釣れた鮎はいずれも全然錆びていませんでした。
でも、この川の感じでは、魚影もかなり少ないし、なんとなく、もう鮎釣りも終わりかなぁ・・・11月末まで鮎釣りをするつもりだったけど、Takeちゃんも偏光グラスを失くしてしまったことだし、納竿も早まりそうな予感です。

本当は明日も鮎釣りをするつもりでしたが、ちょっと体調をくずしちゃったので、明日は家で大人しくすることにします。

11月13日(日)
もう鮎釣りも終わりかなぁ・・・_a0056140_22572434.jpgTakeちゃんは朝から「薪ストーブ」用の薪割りをしていました。
画像手前の細い薪は、“焚き付け用”の「松」で、奥に少しだけ見えるのは「杉」です。
木って、丸い筒状のままだと乾かないんですって! 
知りませんでした(^-^;
薪用には“針葉樹”は向かないそうなんですけど、焚き付け用には良いらしいのです。
せっかく薪ストーブを手に入れたので、今年の冬はアウトドアでいろんな料理も作ってみたいです♪

一方、今日はおウチでボォ〜ッと過ごしていたワタクシですが、そんな気分を一蹴するかのような態度の、超〜過激なコジロー君の決定的瞬間がコレです!
もう鮎釣りも終わりかなぁ・・・_a0056140_23333817.jpg
ボンドでガッチリとくっ付けてあった“編みぐるみ”「あゆみちゃん」の目玉も、コジローの強力な嘴の威力には、かないませんでした。
しかし、取ったのはイイけど(っていうか良くないけど)、飲み込まなくて良かったです。
油断禁物ですね〜( ̄~ ̄;)

さて、来たる11月15日は狩猟解禁日です。
だけど今年は、渡りの鴨もまだ見てないし、銃の調整もまだなので、のんびりと12月に入ってから始めようかな〜なんて思っています。
まだ、あと1~2回ぐらいは、鮎釣り出来るかなぁ・・・(^-^;
by hototo-gisu | 2011-11-14 23:56 | 鮎釣り | Comments(14)
Commented by FCちやらんぽらんょ K at 2011-11-15 08:28 x
ホトさん
ご無沙汰してます。
凄いですねー まだ鮎釣りしてるなんて。。。。。
良い川が近くにあって羨ましい限りです。
10月19日に清地にこっそり入川にして、少ないですけど
7匹ゲットして納竿しましたよ。
今年は天候に恵まれずイライラしっぱなしでしたが、事故やけがもなく、鮎に遊んでもらったので良しとします。
来年は気田川も回復して、良い情報を提供できたらと思っております。
残りわずかですが楽しんで下さい。
Commented by 坪ちゃん at 2011-11-15 13:07 x
もう終わりです!終わりなさい!(^_^;)
焚き付けはヒノキがいいですよ。別名火の木ともいいます。箸箱くらいに割って乾燥しておけば最高です。(^_^)v
Commented by ウラ之介 at 2011-11-15 13:23 x
締めは今年も禁断の…、ですか?(笑)
Commented by hototo-gisu at 2011-11-15 23:12
>FCちやらんぽらんょ Kさん
こんばんは(⌒-⌒)/ 
今年は本当に天候に恵まれず…鮎師にとっては、消化不良でせつないシーズンでしたね(T_T)
そんな状況でも、濁りから回復の早い興津川が近くにあって、こんな遅くまで鮎釣りが出来る環境にあることに、心底ありがたく思います。

Kさんには良い情報を頂いていながら、気田川にもとうとう行けないまま終わってしまったこと、残念で申し訳なく思っています。
来年こそはきっと気田川で良い鮎に出会えますように・・・。
その日を心待ちにして、シーズンオフもお互い元気に過ごしましょう(^-^)
Commented by hototo-gisu at 2011-11-15 23:16
>坪ちゃん
終わりたいけど終われないってカンジ・・・わっかるかなぁ〜(笑)
釣れる鮎がまだ錆びてないっていうのがネックになってます。
手ざわりザラザラ〜の黒い鮎が釣れたら、終われるんだけど…(;д;)

「火の木」ですか! 
Takeちゃんに伝えておきますね〜(⌒▽⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2011-11-15 23:27
>ウラ之介さん
私自身は、禁断の…には手出ししない主義なんです。
その釣りを否定はしませんし、釣ってて(そうかな?)と思ったらその場所を避けるのは、若い子持ちの鮎はそこには居ないからなんですよ(⌒-⌒) 
来週はどうかと聞かれたらわかりませんけど、推測するに、禁断の…は今年はまだ先じゃないかな…と思います。
Commented by ちゃぼ at 2011-11-16 00:32 x
こんばんは(^^
朝夕がかなり冷え込んできました。掲載された川の岸の様子も、めっきり秋らしくなlっちゃって。
 ・・・・ハヤク、ノウカンシナサイッテバ・・・・(^^;

 コジローの写真、頭部の動きが程よくズレて、怖い鳥さんになってる。 また、ヒッヒッヒッヒ・・・・がとてもとてもお似合いで(^^
さらに、鮎美チャン?を蹴っ転ばしてるところがいかにも悪です(^^。

Commented by ニコパ at 2011-11-16 01:28 x
ホトさんこんばんは、お加減はいかがですか?日曜は奇しくも11月3日にホトさんが釣ったあの場所に画像通りの場所から竿出して右岸を釣りました。(笑)石色はかなりいいんですがね。撃沈でありました。(笑)お二人に先立って申し訳ないですが、やませみ3号(勝手に云ってる)これで納竿しました。でもフラスト イライラ溜まり放題なんで権兵衛連れてドライブぐらいは行くかもしれませんけどね。その時は遊んでね。コロガシを見せてあげますよ。今年もありがとうございました。来年も是非是非よろしくです。今度中学校に納品に行った時は寄らせていただきます。
Commented by hototo-gisu at 2011-11-16 15:27
>ちゃぼさん
こんにちは(⌒▽⌒)/
今朝は寒かったですね〜。
画像から秋の深まりを感じ取って頂けましたか!
ハヤク、ノウカンスレバイイノニネェ…(笑)

コジローって、お人形さんの目を見ると、過激な反応をするんですよ〜。それに「魚の目」も興味津々みたい・・・。
ヒナの頃にカツオを見せたら、「もっと見せろ〜!」と暴れてたし、鮎(もちろん生)を見せると、喜んで咬もうと近づきます( ̄▽ ̄;)
でも、本当は大人しくて、可愛いんですよ〜♡
ワルな画像は自粛しようかな〜(^-^; Takeちゃんに怒られそう…(笑)
Commented by hototo-gisu at 2011-11-16 15:36
>ニコパさん
こんにちは! 日曜日はすみませんでした。もうすっかり元気ですよ(⌒-⌒)v
おやおやニコパさんは「和田島キライ」だったのでは・・・?
下流で釣れば良かったかもしれませんね。
ニコパさんのコロガシも見たいし(っていうか教えて欲しいっていうか)、権ちゃんにも会いたいし、晴れて暖かくなりそうな週末にいらっしゃるようでしたら連絡下さい。
あ、中学校の納品に行った時も、社員の方もご一緒に遠慮なくどうぞいらして下さいね(^-^)
Commented by ウラ之介 at 2011-11-16 22:05 x
そういえば、秋川で体がボロボロで、真っ黒でやせ細ったオスを今年の10月に釣りましたが、きっとそんな感じのが釣れそうですね。
Commented by hototo-gisu at 2011-11-16 23:05
>ウラ之介さん
そうそう、それですよ! 
そういうのが釣れたら、潔く竿を納められるんですけどぉ・・・。
今年はまだ1匹も、そういうのを釣ってないんです(T_T)
ーーーっていうか、あまり数釣ってないから、たまたまそういうのに出会ってないだけの話だったりして…(爆)
Commented by combatfox at 2011-11-18 18:39 x
変更グラスが見つかることを祈っています。変更グラスだけでなく、お気に入りの道具を無くしてしまったり、壊しちゃったときって凹みますよね~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン私は携帯アイテムリストを作って、移動する際には道具を確認するようにしてます。TAKE様にも気を落とさずキット良いことがありますよってお伝えください。話は変わって、網ぐるみwすっかりコジロー君の玩具になっちゃってますねwコジロー君と読んじゃってますが男の子?女の子?可愛いのでどっちでもいいですがwこれからも色んな苦難があると思いますが、HOTO様TAKE様の活躍を祈っております!チームヤマセミファン「combatfox」
Commented by hototo-gisu at 2011-11-19 15:30
>combatfoxさん
こんにちは(⌒-⌒)
本当は今日晴れていたら偏光グラスを落としたかもしれない場所に行って探すつもりでしたが、昨夜から雨が降り続き、今は台風のような暴風雨になっているので諦めました。(泣)
Takeちゃんは私のようにオッチョコチョイではないので、物を落としたりすることはないのですが、夕方で疲れていたのと急に冷え込んできたのでうっかりしてしまったのだと思います。
夕方は運転とかも“要注意”ですね。

コジローくんは女の子かも・・・?(苦笑)
それについては後ほどブログでUPしますね(^-^;

combatfoxさんのところも大雨が降っているのではないかと思いますが、農作物ともども、無事でありますように☆