~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>ちゃぼさん こんにち..
by hototo-gisu at 22:51
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:33
お久です 此処に書くこと..
by ちゃぼ at 13:16
あいちゃんの動画で和ませ..
by kai at 10:43
>鮎猫さん こんばんは..
by hototo-gisu at 21:15

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

クリエイティブなことに熱中してました☆

今週末は海に「ワカメとヒジキ」を採りに行くつもりでいたのですが、キクちゃんの
「寒いから、ヤメなぁ〜」の一言で、すんなり取り止めることにしました。
「親の意見と茄子の花は、千に一つの無駄がない」と言いますし、雨の後で海も荒れているかもしれないから、やめたほうが無難かも…と思ったからです。

・・・で、例のホームベーカリーでお餅を作ることから始まって、いろいろ作ってました。
a0056140_1625638.jpg
癌腫病にかかっている「パット・オースチン」の枝を野バラの台木に接いでみました。
去年は「マルゴ・コスター」の接ぎ木が成功したのですが、この子も接ぎ木が成功して生き延びてくれたらいいな…と思います。
a0056140_1674238.jpg
試行錯誤で、編みぐるみの設計図も作っています。
何の因果か、超細い糸と針で編みぐるみを作ることになってしまったので、事をややこしくしてしまったわけですが、今更、方向転換するのもナンだし、これだけ細い糸で編めたら、あとで太い糸で編むことになっても楽チンだし、この細い糸自体が気に入っているから、まっいいかぁ〜・・・と。
ただし編み目が小さ過ぎて、今何段目を編んでるんだか、何目編んだんだか、「編んだ編み目を見て数える事が不可能(?!)」ということで、ホント、とんでもないことを始めちゃったと思っています。
大好きなロックを聴きながら、片手間に編み物・・・というのが出来ないとは、いかがなものか…(笑)
不器用な私がこんな細かい作業をすることになったのも…というより、“今、したい”のは、亡くなった父が作っていた「針金細工」を思い出したからです。
カラーのビニールで被膜された針金で、松の木の盆栽や、タコの人形などを器用に編んで作っていました。
そのうちの一つでも手元に残っていたら良かったのですが、それもなく、今、ネットで検索しても、そういった物を作っている人はいないようで、見ることが出来ないのがとても残念です。
・・・そんなこんなで、私の身体の半分に器用だった父の血が流れていることを信じながら、一針一針編むことが、とても大事なことのように感じている今日この頃です。

一方のTakeちゃんも、今回の下水道工事で庭に大幅に手直しが入ることになったのに乗じて、DIYにますます熱が入っているようです(^-^;
今日はタイルを切って、ブロックの柵に貼る作業に着手していました。
タイルをカットするのもすっかりコツを覚えたみたいで、あんなに硬そうなのに「スパッ!」とサイズ通りに割っていました(*_*)
a0056140_19532664.gif
通りが明るくなって、とってもいい感じです☆
出来上がりが楽しみだわ〜♪

さて、コジロー君ですが、只今「羽の抜け替わり(換羽)」のまっ最中です。
頭の「冠羽」が次々に抜けていたので、「そのうち、『一風変わったヒヨコ』みたいになっちゃうねぇ〜」とTakeちゃんが言っていた矢先に、こんなんなっちゃいました〜!( ̄□ ̄|||)
a0056140_19541784.gif
「ヒヨコ」とまではいかないけど、「スポーツ刈り」みたいで、なかなかユニークです。

さらに・・・
a0056140_17222026.jpg
またまた「アホ毛」を作ったりしちゃって、本人は「ツラッ」と、スマシ顔なところが、ますます笑いを誘います。
今週末は出掛けないで家にいたので、コジローも何かヘンだなぁ〜って思っていたかも…。

さてさて来週は渓流が解禁になります♪
去年の大増水で川が変わってしまったとはいっても、きっとアマゴさん達も生き延びているはず…。
そう信じて、一投一投、ワクワクしながら竿を振りたいと思っています☆
[PR]
by hototo-gisu | 2012-02-27 18:13 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(4)
Commented by combatfox at 2012-02-27 20:53 x
ホームベーカリーでの調理や庭木の手入れ、う~ん充実してますねwアミぐるみの設計図なんてつくるのですね~知りませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ   何段目か分からなくならないよう10段づつくらいに目印の紐を編みこんでおいて、終わった所で引き抜けるようにしてはいかがでしょう?TAKE様も色々とDIYに励んでおられるようですしwコジロー君も元気で何よりです。お転婆でも良い!元気に健やかに育ってくれれば♪誰の言葉だったかな?有名な言葉ですがまさに、そうだとおもいますw
Commented by hototo-gisu at 2012-02-27 22:50
>combatfoxさん
こんばんは(⌒-⌒)
なるほど〜、10段づつぐらいに目印ね! 何かヒントになりそうです。
一番辛いのは、編み目を増やした場合、太い糸だと、どこで増やしたかが後から見てもわかるのですが、今の細い糸だと全然わからないことです(泣) 
あ、そうか、段の始め(立ち上がり)すら見えないので、そこに目印糸を付けておいてもいいかも〜♪ 
いいヒントをありがとうございますm(_ _)m

「ワンパクでもイイ、たくましく育って欲しい。丸大ハム。」でしたっけ?(笑)
そうそう、元気が一番ですね、ペットも私達も!!
そのうちに◯眼になったら細い糸では編めなくなりそうなので、今のうちに頑張っておかないと!(^-^;
Commented by 雪だるま at 2012-03-02 18:24 x
渓流解禁です、  伊豆の山里も雪水温も上がらずかなり苦戦しました。 本日川に行く予定が雨で中止、  昨日の10匹を持って帰宅疲れた。
興津の状況教えて下さい。
Commented by hototo-gisu at 2012-03-02 20:58
>雪だるまさん
伊豆にいらしてたんですか〜(*_*) お疲れ様でしたm(_ _)m 
水温が低くて厳しい中、10匹も釣れたら上出来ですよ〜良かったですね(⌒-⌒)v
ここのところ冷え込みが厳しくて、興津川もかなり食いが悪いみたいですよ。
今日も結構雨が降ったので濁っていなければいいのですが、明日は年券購入がてら、ちょこっと竿を出してみたいと思っています♪