~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>鮎猫さん こんにちは..
by hototo-gisu at 15:55
こんにちは~ hoto..
by 鮎猫 at 14:37
>ぱらまたさん こんば..
by hototo-gisu at 22:24
御無沙汰しておりました。..
by ぱらまた at 22:45
>ちゃぼさん こんにち..
by hototo-gisu at 13:47

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

ゴールデンウィーク後半は・・・

今年も悪天候に翻弄されたゴールデンウィークになりました。
・・・確か前日の大雨で興津川は80センチ高の大増水になり、5月3日に釣りに行く予定がパーになってしまい、その日は1日、親孝行に努めたりして・・・(^-^;
ーーーそんなこんなで結局、釣りにも、リベンジ予定だった潮干狩りにも行かず、TakeちゃんはDIY、私はバラのお手入れやら何やらで(数日前のことは記憶に乏しいワタシ…(^-^;)、でも充実したお休みを過ごせたと思います。

Takeちゃんは続々と新しいものを製作中ですが、今回はこんなカワイイものを作りました。
a0056140_1620334.gif
お隣との隙間に何か境になるものを…ということで、こんな細長いプランターを置くことにしたのです。
今や、タイルをカットするのはお手のもの・・・ということで、余ったタイルや板を有効活用して、こんなステキなミニ・プランターが完成しました☆
a0056140_1626386.gif
「木のプランターは朽ちやすい」と言われていますが、今までバラなどに使用してきて、ちゃんと防腐処理さえすれば腐ったり傷んだりしにくいことがわかりました。
こうやって手作りすれば、好きな場所に、そこに合った大きさの“世界にひとつだけの”オリジナル・プランターが出来るので、ステキです♪
余った材料で作るので経済的だし〜♪
ミニバラを数種類増やす予定なので、そのプランターも作ってもらうことになっています(⌒-⌒)v

さてさて5月に入り、我が家のバラさん達もすごい勢いで成長しています。
先陣をきって、「コーネリア」が開花を始めました☆
a0056140_16372677.gif
コーネリアを植えてから今年で3年ですが、フェンス一面を覆い尽くすほど成長してます。
このフェンスには「ボニカ'82」も一緒に植えているのですが、まだ蕾が小さいので同時に咲かせられないのが少し残念ではあります。
でも、コーネリアの1番花が終わったらボニカの花を楽しめるから、時間差があるのもそれはそれで良いのかも・・・と思ったりもしています。

   *   *   *   *   *

a0056140_16462112.jpgTakeちゃんが「手びねり粘土」なら、私も粘土で何か作ってみようと思い立ち、「軽量粘土」でコジローを作ってみました。
粘土なんて扱うのは、小学生の時以来です!
軽量粘土を使うのも初めてなので、試しにチョコチョコッと作ってたら、それを見たTakeちゃんから「尻尾が無いのは、おかしい」とかダメ出しをされたりして、結局しっぽも付けてみました。
・・・で、ダメもとで、コジローの羽の模様の絵付けにも挑戦してみたところ、「なかなか良いよ!」と、初めてTakeちゃんからお褒めの言葉を頂いちゃいました〜\(⌒▽⌒)/
気を良くしたので、乾いたらニスを塗って仕上げようと思っています♪

それにしても5月6日(日)の午後の天候の変化は凄かったです。

ちょうどお昼頃、TVのニュース速報で「静岡県内に竜巻注意報が出ました。竜巻に注意して下さい。」と出たのですが、「竜巻?」「こんなにお天気が良いのにね〜。」なんて話をしていたんです。

すると午後3時頃だったでしょうか。
こちらは晴れているのに、東の方の空が真っ黒に染まり、雷が鳴り始めました。
「こんな天候の時に“鉄砲水”が来るんだよね」「そうね〜、去年の藁科川もそうだったもんね。」なんて話していて、しばらく経った時です。
本当に突然、急に空が真っ暗になり、1円玉ぐらいの「ひょう」が隣の屋根に落ちてきました!
それからは急激な「あられ」混じりの大雨になり、凄い強風が吹き荒れてきました。
強風というより、「突風」が断続的に続く…って感じで・・・。
・・・で、しばらくしたら何事もなかったかのように止んだのですが・・・。
「竜巻が起こるって予報だったけど、あの風じゃ起こりそうな勢いだったよね。」って話していたら、茨城や栃木で竜巻が起こったとのこと・・・。それも半端じゃない規模の・・・。
“ツイスター”ってアメリカ映画に出てくるけど、日本でも同じような規模のものが起こるようになってしまったのでしょうか?

巨大地震やゲリラ豪雨、爆弾低気圧による暴風…さらには竜巻ですか…。
こうなると何処にいても対処のしようがないな…って暗澹たる気持ちになりますが、こうして無事であることをありがたく思いつつ、皆様の無事もお祈りしたいと思います。
うりゃさんのところも被害が無いといいのですが・・・。
[PR]
by hototo-gisu | 2012-05-07 20:45 | DIY、物作り、クレイアート | Comments(12)
Commented by よしよし at 2012-05-08 20:57 x
最近は、携帯やスマホで動画が撮れるので、竜巻の素人映像がテレビで公開されていましたね。
「あっ、こっち来る?怖い?来た来た、どうしよう?」
実際に遭遇したら、人って何も出来ずに呆然とするだけ(^^ゞ

自然の驚異は想像以上ですが、自然の中で遊ぶなら、いざと言う時の対処法は心得ておきたいもんです。
Commented by 香魚 at 2012-05-08 21:32 x
6日は我が家も家族で川根方面に行って、大井川の河原でのんびりしていたのですが、急に空が暗くなり慌てて車に逃げ込みました。
しばらくすると、大粒の雹が降ってきて、運転していてもパニック状態に!
前後の車ともども路肩の木の下に緊急避難しましたよ。
雹でああなるのですから、竜巻や津波に遭遇したら・・・・・・?
とても冷静に行動できる自信はありませんね。
よしよしさんの言う「自然の中で遊ぶなら」を鮎釣りに当てはめると、鉄砲水と雷でしょうかねぇ・・・・・・。
大変な目に遭わないようにする状況判断力と、それでも遭ってしまった時の冷静な行動力が必要なんでしょうね。

我が家も、プランターにホームセンターで買ってきた「スーパーゴーヤ」を植え付けました。
夏の日差しを遮るグリーンカーテンのためと、「ゴーヤチャンプル」で一杯やるためですわ!(笑
Commented by hototo-gisu at 2012-05-08 22:51
>よしよしさん
竜巻の映像、私も見ました。怖かったです〜( ̄~ ̄;)
ああなると、なすすべがありませんね。
香魚さんのコメントにもありますが、雹が降るのは竜巻の前兆らしいので、釣りをしている時には、落雷、鉄砲水、雹、地震・・・そういった災害が起こる可能性を常に頭に思い描いておくことが大事なんでしょうね。
その上、私の頭の中には、常に「ボウズ」になる可能性も…(^-^;
ーーーって言っても、ボウズが怖くて、釣りなんて出来るか!・・・ってなもんですよ♪(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2012-05-08 23:00
>香魚さん
運転している時に大粒の雹が降ってきたなんて、怖かったでしょうね{{(;>_<)}
雹が降るのは、竜巻の起きる前兆なんですって!Σ(◎o◎;)
竜巻に遭わなくて良かったですね〜。

「スーパーゴーヤ」で一石二鳥ですか♪
エコで良いですね〜☆
その上、グリーンは目に優しいし・・・ゴーヤは夏バテ予防にもいいらしいし、ホントは一石四鳥ぐらいあるかも〜(⌒-⌒)b
Commented by kai at 2012-05-09 16:12 x
コジローの粘土細工は良く出来てますね♪
色合いが良い感じですよ。
でも、本人には見せない方が・・・(^^ゞ
Takeちゃんは、タイル職人になりつつありますね?!

何だか今年も自然災害に見舞われそうで嫌ですね・・・。
6年前のことを思い出してしまいました(>_<、)
Commented by hototo-gisu at 2012-05-09 16:53
>kaiさん
そうですか♪ 
本人には見せないつもりだったのですが、Takeちゃんが持ってきてコジローの前に置いたのです。
すると、いつもなら近づいて「目」を攻撃するのに、今回は不思議そうな顔をしてジロジロ見るだけで、近づきさえしませんでしたよ(^-^;
でも、精神的ダメージを与えてもいけないので、すぐに見えないところに持っていきました(^-^;

私もkaiさんが竜巻の被害に遭ったことを思い出しました。
自然災害、怖いですね・・・。
Commented by kai at 2012-05-09 21:53 x
おっ、それは出来映えが良くてコジローが戸惑ったのでは??
Commented by hototo-gisu at 2012-05-09 21:56
>kaiさん
どうでしょう?(*^o^*)
「なんか、不気味なヤツ・・・」って思ったのかも〜(笑)
Commented by combatfox at 2012-05-10 15:09 x
なんだか、おっしゃる様に映画「ツイスター」のような天候になってしまいましたねΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーンツイスター?ツイッター?では無いのですがここ数日の竜巻注意報で直ぐにイメージしたのが、実写版バイオハザードやマッドマックスでした。この先地下シェルター必須なんていやですね~緊急用に色々準備しておいた方がいいですねw粘土ですがコジロー君になってますよー花壇も綺麗ですしおふた方とも職人じみてきましたねw
Commented by hototo-gisu at 2012-05-10 16:09
>combatfoxさん
こんにちは(⌒-⌒)
こちらでは、また今日も竜巻注意報が出て、この記事の日と同じように雷が鳴り、「あられ」が降って真っ暗になって強風が吹いたので、怖かったですよ(;´ー`)
私達も、「注意報が出たって、今回茨城や栃木で起きたような竜巻がきたら、対処のしようがないよね」「アメリカみたいに、地下シェルターが必要になるなんて、考えたことも無かったなぁ〜」って話していたところだったんですよ。
とんでもない世の中になってきましたね…

しかしながら、粘土をこねこねするのは楽しいです♪
いろいろ作ってみたいと思っています☆
Commented by ちゃぼ at 2012-05-11 15:33 x
こんにちは(^^
先日の嵐は東部もすごかったです。
「一天にわかに・・・・」がピッタシの状況でした。
コジローが。。。。前回の記事からすごく美人に写ってる(^^ お転婆コジローじゃなくて貴婦人のごとくすらりとして見惚れそうです(^^;
昨日(10日)また、腰やっちゃいました(--;解禁までに完治するのか・・・・心配です。昨年今年とついていませんね(ーー
Commented by hototo-gisu at 2012-05-11 21:18
>ちゃぼさん
あの嵐、そちらも同じだったんですね〜(*_*)
今日も不安定でしたが、こんな天気は今日で終わりとか…。 ホッ。。。

えっ、コジローが貴婦人みたい??? まさかぁ〜(笑)
前回の写真・・・(改めて見直しました)・・・お外で少し緊張気味なところが「すらり」として見えるのね〜(^-^;

えっ?! また腰を痛めちゃったんですか!Σ( ̄□ ̄|||)
安静にして、早く治りますように・・・☆
鮎の解禁…? 昨日、試し釣りがあったみたいですけど、例年よりも数が出なかったみたいですね。型は17センチぐらいあったみたいですけど…。
すぐに鮎釣りしたい気持ち、よ〜くわかります。
でもしっかり治して、しばらくして他の川が解禁になって人が減ってからのほうが、楽しい釣りが出来るかも♪
興津川もマスターズが終わってほとぼりがさめた頃に期待してます♪