人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

「外道の大家(たいか)」と呼ばれるだけのことはある?

6月16日(土)
朝から雨が降っていましたが、今後さらに降水量が増える予報でしたし、台風4号も控えているので、思い切って鮎釣りに興津川に行きました。

「宮原おとり店」で『茂野島はどうですか?』って聞いたら、「釣れるのは『店裏』だけですね。」と言われたので早速行ってみたら、すでに数人が入っていました。
仕方がないので『茂野島橋』の上から川を見たけど、鮎が1匹も見えません。
『大網』もしかり。

「今日の目標は15匹!」な〜んて大口を叩いていたけど、なんか釣れる気がしなくなっちゃいました。

シブシブ川に入ったはいいけど、竿を伸ばす気もしません。

でも、入ってすぐにTakeちゃんが1匹釣ったのです!(◎o◎;)

それを見て俄然ヤル気が出たので、私も釣りを開始したのですが、オトリ鮎を送り出して1分もかからないうちにガツ〜ンとアタリが・・・
「外道の大家(たいか)」と呼ばれるだけのことはある?_a0056140_17515625.jpg

釣れた鮎を見たら、追い星バリバリ真っ黄色の「静岡2系」だったのですが、ハナカンと逆さ針と4本イカリを付けていました(^-^;
あらあら、こんなに良い鮎を・・・放流した鮎師の方にはお気の毒ですが、喜んで使わせていただきますm(_ _)m

…で、それをオトリにしたら、すぐに釣れました! ・・・っが、掛かりどころが悪く、片目が真っ赤に充血してしまいました。
オトリに使ってみたけど綺麗に泳いでくれないので、再度、先ほどの「静岡2系」君に働いてもらうことにしました。

さっきから、キラッ、キラッと群れ鮎らしき鮎が見える岩があったので、そこに「静岡2系」君を誘導し、ウリウリウリウリ、ウリウリウリウリ・・・と執拗に止めて泳がせていたら・・・

何かにグ〜ッと引っ張られる感触が手にきました。
慌てて引っ張り返すと、さらにグ〜ッと引きます!( ̄□ ̄|||)

「Takeちゃん、何かヘンなもんが掛かった!」

もしや・・・ウナギ?!( ̄□ ̄|||)

Takeちゃんもすぐに気付き、自分の竿を放り出して川を横切り、ウナギをつかもうとしたのですが、岩にラインがこすれて切れてしまいました。

・・・っが、そこで諦める「チームやませみ」ではありません。

そこから小1時間ぐらい、“大捕り物”を演じたのですが、残念ながら岩の隙間に入られて捕まえることが出来ませんでした。

ただ逃げられただけなら、「惜しかったね〜」と残念な気持ちだけですが、途中「ヤツ」を見た時に、口にハナカンが出ているのを見逃さなかったのです。
ヤツは私のオトリ鮎を丸飲みにしたのはいいけど、ハナカンが口に引っ掛かったのか、ただ単に飲み込む暇がなかっただけなのか…。

「ヘビにピアス」という小説はあったけど、「ウナギにピアス」にしてしまった責任(?)を感じて、心が残ります。
「外道の大家(たいか)」と呼ばれるだけのことはある?_a0056140_1885961.jpg
       その後、こんな鮎や・・・
「外道の大家(たいか)」と呼ばれるだけのことはある?_a0056140_1892186.jpg
こんな鮎が釣れたのですが、「ピアスウナギ」が頭に浮かんで、釣りに専念出来ません。
…というのはウソで、腕が悪くて、鮎は全然釣れませ〜ん。(;д;)

結局、Takeちゃん6匹、私5匹でした。
ウナギ騒動で、Takeちゃんも手を岩に突っ込んだりして擦り傷だらけになっちゃって、鮎釣りにも集中出来なくてゴメンね〜。

「それにしても、この前は『ニゴイ』だったし、『外道の大家(たいか)』って冗談で言ってたけど、今度は『サツキマス』かもね!」

いえ、もう外道はコリゴリです。サツキマスもノーサンキューです。

なんて話をしていたら、目の前をバシャバシャバシャ〜ッと派手に水しぶきを上げながら横切ったのは、60センチは越えている巨大な「鯉」でした!Σ( ̄□ ̄|||)
Takeちゃんが目撃したのは4匹だったそうな・・・。
ア〜、おそろし〜い。{{{{(;>_<)}}}}
鯉を釣るなんて、とんでもありません!! 鯉もノーノーサンキューですよ!(◎`ε´◎)

思い返せば、去年の鮎釣り終盤には「モクズガニ」も掛かったし、これまで、ボウズハゼ、ヨシノボリ、オイカワ、ウグイ、カワムツ、カマツカ、アユカケ、シマドジョウ、アマゴ、ニゴイと釣ってきたけど、ウナギが掛かるとはねぇ・・・。

帰宅して夜が更けていくほどに、ウナギを逃したことに対する未練がつのってきました。

私がネットで「ウナギのつかみ方」とか、ウナギを獲る方法を検索しまくっているのを見たTakeちゃんが、「明日、午後からでもリベンジに行く?」と言ってくれました。
思えば、Takeちゃんは1ヶ月ほど前に「ニジマス」をリベンジした経験があるので、私の無念さがわかるのでしょう。
たぶん無理だと思うけど、何もしないで終わるのも心残りなので明日はリベンジに行くことにしました。
でも雨が強まっているから、川が増水してしまってダメかもね・・・。

6月17日(日)
朝、目が覚めると太陽がカンカン照りでした。
一晩寝たら、ウナギを逃した無念さも、だいぶおさまっていました(^-^;
でも、Takeちゃんはリベンジする気マンマンで、朝からいろいろと用意してくれていました。
「外道の大家(たいか)」と呼ばれるだけのことはある?_a0056140_20272872.jpg
なんと、竹竿や渓流竿を改造して「穴釣り」の竿まで作ってくれました\(⌒▽⌒)/

「『宮原おとり店』のHPみたら、平水より20センチ高だけど笹濁りで、午後からは友釣り可能だって書いてあるよ。」

じゃ、川は大丈夫ね!

でも、今日は昨日とうってかわって暑過ぎです。
昨日は気温が20度で寒かったのに、今日はいきなり31度ですよ!Σ(◎o◎;)
だんだん頭痛が発症しそうな気配が・・・(;д;)

それでも川に行くことにしました。川のほうが涼しいんじゃないかと思ったからです。

ところがどっこい!! 川のほうが暑いじゃないですかぁ〜!Σ( ̄□ ̄|||)
あまりの暑さに、二人ともウェーダーに履き替えるなり川に入り、胸まで水につかって「このまま泳ぎたい〜〜〜」としばらく水に浸かって行水状態でした(^-^;

そのまま水に浸かってボ〜ッとしていたかったけど、私達にはしなければならないことがあります!

着々と用意をして、生まれて初めての「ウナギの穴釣り」に挑戦しました。

しかし、どうやってやればいいのか、誰かに教わったわけでもないので良くわかりません。
アーア、以前ボルボさんにお会いした時に、ちょっとだけでも「弟子入り」させて頂けば良かった…。

しばらくやっていましたが無反応でした。
Takeちゃんも反応なしのようです。

暑くて疲れちゃった・・・。

ふと、自分が手にしている「竹竿」を見ました。
「Takeちゃん、この竹竿って、Takeちゃんのお父さんが作ったのよね?」
「そうだよ。今回の仕掛けを作るのに、穂先を切っちゃったけどね。」
「そっかぁ〜。でも、お父さんならきっと許してくれると思う。お父さんもウナギ獲るの上手だったんだものね〜。きっと見ててくれてるよね。」

そう言って、「じゃ、餌を新しいのにして、頑張ってみるね。」

と言って始めてすぐのこと・・・。

竿先を入れたら、「ググッ」と小さなアタリがあったのです。
すぐに「Takeちゃん、アタリがあった!」と呼びました。
そして竹竿をそ〜っと抜いて、Takeちゃんに糸を渡すと、「ググッ」と引いたのです。

「ウナギだ!! ホトちゃん、タモを持って来るから、そのままにしてて!」

そしてTakeちゃんがタモを持ってきたら、そのウナギもすんなり出てきてくれて、タモにすんなりとおさまってくれました。
昨日の「ヤツ」とは比べものにならないくらいにカワイイサイズのウナちゃんでしたけど、初めての穴釣りでウナギが獲れたなんて、もぉ〜っ、最高に嬉しいです\(⌒▽⌒)/
「外道の大家(たいか)」と呼ばれるだけのことはある?_a0056140_2141558.jpg
きっとTakeちゃんのお父さんが力添えをしてくれたに違いありません。
今後は「お父さんの竹竿」はTakeちゃんに使ってもらおうと思っています。そのほうがお父さんも喜んでくれるでしょうから☆

そういうわけで、「リベンジ」はかなわなかったけど、ビギナーズラックでウナギがゲット出来ました。
でも「ピアスウナギ」は、ぜひ自分の手で捕まえたいものです。
諦めないで頑張ります\(⌒▽⌒)/☆
どうか皆さんも応援して下さい♪

さてさてお次は、「あなたの知らないオカメインコの世界」のコーナーです(爆)
実は私も知らなかったのですが、世の中にはオカメインコ用に様々で数多くの遊び道具やアスレチック用品があるんですよ。
市販されているものも多いのですが、我が家ではなるべく手作りするようにしています。
そのほうが経済的だし、コジローも私達が作っているのを見ると警戒心なく遊んでくれるからです。
「外道の大家(たいか)」と呼ばれるだけのことはある?_a0056140_21174768.jpg
牛乳パックを細長く切って、「マンチボール」を作ってみました。
以前のよりも重くなったので、最初は抵抗があったようですが、いつのまにか遊んでくれてました。
なにげに「カメラ目線」なのがイイですね(⌒-⌒)☆

ーーーさて、台風4号が近づいています。
6月に台風が上陸するのは8年目だとのこと・・・。
大型で強い勢力を保ったまま上陸しそうなので、被害が心配です。
どうか皆様のところも無事でありますように・・・。
by hototo-gisu | 2012-06-18 21:41 | 鮎釣り | Comments(28)
Commented by kai at 2012-06-18 22:57 x
ウナギが囮鮎に食いついてくるとはビックリですね!
今は、ウナギが高騰してるので貴重ですよ^^
いつか、そのピアスウナギを成仏させてあげてください(_人_)
Commented by 片岡相模原 at 2012-06-19 03:52 x
すごおい、外道の大家どころか名人ですよ。
かって、遡上鮎が狩野川に満ちあふれていた昭和の代に、囮を外さずに石の影に休ませて、人間も休んでいて、ウナギに囮を持って行かれた人がいましたが、囮も人間も働いていてウナギを掛けるなんて…。前代未聞では?

丼大王が、狩野川の葦に舟を結わいつけて休んでいる間に、イタチが舟に入り込んだこともありますから、まだまだ外道道の奥は深いかも。
オラは、糸にツバメが引っ掛かったことがあったけど、羽の傷は問題なかったのかなあ。

それにしても、ヒゴ釣り変じて穂先の穴釣り、興津川も厳しくなったようで。今週の台風と雨でどうなるのでしょうかねえ。
Commented by 狂的KOJI at 2012-06-19 05:48 x
あなたの知らないオカメインコの世界・・・

知らないことだらけです。引き込まれます(笑)
Commented by ボルボ at 2012-06-19 06:19 x
ご無沙汰です。日曜日は僕も興津にいましたよ。でも、ウナギではなく鮎で。父の日で親父のお供です。やませみさん達が何処かにいるかなと思い八幡温泉まで行ったけど解らなく、また戻り中河内にはいりました。惨敗でした。
ウナギは新東名ができて今まで行きたかった川が近くなったので、大井川の支流に2度行ったけど、1匹バラシのボーズでした。ウナギは釣れなかったけど伊久美川には沢山の鮎がいました。今週解禁だけど台風が・・・。
ウナギ釣りも確率的には難しいけど、釣れる時は1日で数匹釣れたりして!止められなくなります。今度、ウナギ談義しましょうね。
Commented by よしよし at 2012-06-19 09:14 x
雨の日も、猛暑の日も、頭が下がる思いです。
稼働中のオトリにウナギって、どんなポイントを攻めてたんですか?
泳がせで洞窟の奥まで探索に(笑)

あっ!? これだ!? これがいい♪
今年はウナギ捕りして川遊びするのが良いかも。
鮎が釣れないから川に行かないじゃなくて、ウナギをメインに時々鮎釣りにすれば楽しそうです。
穴釣りを覚えるチャンスかも?(^^♪やり方教えて~~
Commented by ちゃぼ at 2012-06-19 11:03 x
(^^だんだん、ほとさんが川漁師になっていく。。。。。
 コジローって、結構玩具で遊ぶんですね。銜えられるもの、掴めるものは全部遊び道具(^^

 昨日、中伊豆の温泉に行ったときに川を見てきましたけど、狩野川大橋~修善寺橋までの間、人がいなかった(@@ え?なんで?すごく不思議な狩野川でした(--; ま、昼すぎてたし、釣れないから皆帰ったのか・・・・やっぱ、興津方面へ出なきゃ今年はだめなのかな?。
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 11:14
>kaiさん
もぉ〜っ、ビックリしました! 今度は何?・・・と思いました(笑)
今、ウナギはスーパーでも目が飛び出るほど高いですよね( ̄ε ̄;)
ピアスウナギ、諦めないでゲットしたいと思います!!
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 11:25
>KOJIさん
コジちゃんファンのKOJIさんのご期待におこたえして、今後とも「あなたの知らないオカメインコの世界」をお伝えしていきたいと思います☆
どうぞ、お楽しみに(⌒▽⌒)/〜
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 11:31
>ボルボさん
え〜っ、日曜日にいらしてたんですか?!
お会い出来なくて残念でした! 
友釣りは、たぶん興津川本流もキビシイ状況だったと思います。
でも、お父さんはボルボさんと鮎釣りが出来て嬉しかったと思いますよ(^-^)
今度お会いした時は、ウナギ釣りについて質問攻めにあうと思いますので、覚悟なさって下さいねっ!(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 11:43
>よしよしさん
たぶん渇水続きで、エサの鮎も少ないし、ウナギも飢えていたんでしょうね〜。
そこにきて、私が食べても美味しそうなオトリが近くに来たので、たまらなくなって、フラフラ〜ッと出てきてパクッとやったんでしょう。
可哀相なのは、その静岡2系くんですよ。
ハナカン、逆さ針、4本イカリを付けたまま川に放り出され、ようやく助けられたと思ったら、今度はウナギにガブッ・・・ですからね〜。
南無阿弥陀仏。。。

>やり方教えて~~
って、私のほうが教えてもらいたいんですってば!ヽ(`⌒´メ)ノ(笑)
川小屋さんの永浜さんをはじめ常連さん達が去年あたりからウナギの穴釣りにハマっているじゃないですか?
今度行ったら教えてもらおうと思っています。
よしよしさんだったら、穴釣りの竿だって貸して頂けるかも知れませんね(^-^)b
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 11:51
>ちゃぼさん
いえいえ、もうそろそろ引退して、バラをめでて、コジローとマッタリとした平穏な暮らしに落ち着こうと思っていた矢先なんですけど…(^-^;

オカメインコは玩具好きですね〜。
神経質でビビリだけど、好奇心だけは旺盛ですから♪
今後も「あなたの知らない世界」をお届けしますね(^-^)v

狩野川はどうしちゃったんでしょうね???
せっかく早く解禁にしても、これじゃあ鮎師はガッカリですね。
興津はキビシイなりにも、多少は釣りになるから、狩野川よりは良いかも…です。
ぜひ良い時期を見計らって、いらしてみて下さい(⌒▽⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 12:19
>片岡相模原さん
すみません、コメントへの返事を訂正したので順番が前後しましたm(_ _)m

以前、なおきちさんが友釣りをしていてウナギを掛けて、陸地に放り投げてゲットしたという話を聞いたことがあったのですが、まさか自分の身に同じことが起こるとは思いませんでした(^-^;

え〜っ、イタチですか? カンベンして下さい(笑)
そういえば興津川の川岸にイタチだかテンだか、そういう小動物がウロウロしているのは数回見たことあります…。
今後は休憩が終わったあと、友舟に何か入っていないかチェックする必要があるかも・・・? コワ〜ッ(TεT;)

興津川も結構厳しくなってきました。
梅雨が明けないとダメかもしれないです(泣)
Commented by おにやんま at 2012-06-19 16:09 x
こんどはウナギですか。
その次はホントにサツキマスかな(笑)

鮎釣りでウナギとかかわったのは3度。
一度目は大岩の間にオトリを引き込まれて、わけのわからないまま糸が切れジ・エンド。
二度目はほとんど同じ状況で、糸を辿ってオトリのアタマをキャッチ。
ウナギとのオトリの引っ張り合いに勝って、ボロボロのオトリ回収(笑)
三度目はドン深のポイントからオトリに巻きついたウナギが。
これは玉網に掬いましたが、そのとき思いっきり指に噛みつかれました。
それ以来ウナギは苦手です。
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 17:38
>おにやんまさん
そちらも台風の影響があるようですが、コメントをいただけて無事そうなので安心しました。今後もお互い要注意ですね!

おにやんまさんは3度もウナギと遭遇しているんですか!Σ( ̄□ ̄|||)
エ〜ッ、ウナギって噛むんですか?
昨日Takeちゃんがウナギをさばいてくれたのですが、歯をみたらヤスリのような小さい歯で、これなら軍手をしていれば大丈夫だろうと思ったのですが、なにしろ小さいウナギでしたから、参考にならないですね(^-^;
噛まれないように気をつけなくっちゃ!!
それよりも、あの「バカぢから」が苦手です。
今回のチビちゃんでさえ、バカぢからが半端じゃなかったです。
でも苦手を克服して、なんとかウナギをゲットしたいと思います(⌒-⌒)☆
Commented by combatfox at 2012-06-19 17:38 x
こんばんは~、ウナギですか~w今年はウナギの稚魚が余り捕れなかった為、ウナギ高等のニュースがありましたが、水温上昇に伴い今後、高騰が続くと思います。各言う私も6月4日狩猟免許更新に行った際、河口口でウナギちゃんをみたんです。入った穴も確認済みですので私も狙ってます。ホト様もピアスウナギリベンジできると良いですねwウナギはウナギ道と言って決まったルートを通る習性があり、餌もそのルート上で基本的に捕食するそうですよ~wコジローは随分大きくなって、やんちゃざかりなのでは?元気が一番wこれからも乙女なコジロー君に期待ですw
Commented by ボルボ at 2012-06-19 19:57 x
僕の知っている事なら何でも答えますよ!
しかし・・この台風(泣)当分釣りは無理かな。大きな被害が出ない事を願います。
そうそう、取り込みについて自分のやり方ですけど、掛ったウナギを不用意に穴から出すのは止めた方が良いと思います。大きなウナギだと暴れられてバラス確率が高くなります。
掛って合わせが決まったら利き手で糸を引っ張り、片方の手は穴の入口に添えておきます。頭が出たら軽く握るようにして、糸を引っ張りながら添えた手が肛門の辺りまできたら思い切り握って一気に引きずり出します。ここで糸を緩めなければ、頭~肛門までの自由が利かなくなります。尻尾は腕に絡むけど気にしません。大きくて耐えられない時には糸を張ったまま口でくわえてしまえば、利き手がフリーになるのでタモに入れるとか、魚籠に入れるとかの作業が楽に行えます。この時も、くわえた糸は張ったままです。
器用なお二人だから、すぐにマスターしそうですね(^^)v
Commented by ジイ at 2012-06-19 21:13 x
うなぎか~
小学生の頃は竹でできてる モジリ で よく採りました。
夜は カーバイトのカンテラを持って突いてました。
濁水になると橋上からミミズや鮎の切り身を餌にして竿で釣ってるのをみかけます。
今回の増水でチャンス到来かな?
被害がでなければだが。
Commented by MURAKAMI at 2012-06-19 21:52 x
外道釣り自慢なら私も負けてませんよ。
ニジマス、ブラウントラウト、ブルックトラウト、アユ、コイ、ニゴイ、マブナ、ハス、マルタ、ウグイ、アブラハヤ、カワムツ、オイカワ、カマツカ、アユカケ、カジカ、ヌマチチブ、ナマズ、アカザ、ブラックバス、モクズガニetc・・・
あ~ウナギはないですね~(爆)
Commented by おにやんま at 2012-06-19 22:32 x
台風は拍子抜けするほど簡単に通り過ぎて行きました。
そちらはこれからですね。
充分ご注意ください。

おっしゃるとおりウナギのパワーはすごいですね。
小生が玉網に掬ったのも、それほど大きくありませんでしたが、
ものすごい力でからだをねじるんです。
鮎の針が付いてますから、玉網が破れそうに。
慌てて仕掛けをハサミで切って針を外そうとしてるときに、小指に激痛が。
ウナギがあんなにどう猛な魚だったとは、思ってもみませんでした。
まぁ、ヤツも必死だったとは思いますが(笑)
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 23:12
>combatfoxさん
ウナギちゃんを見たんですか?!Σ( ̄□ ̄|||)
それはチャンスじゃないですかぁ〜〜〜!!
ぜひ挑戦してみてください!ーーーって言っても、ウナギってヌルヌルしてるしバカヂカラだし、油断は禁物ですよ〜。
ウナギは目も悪いみたいだし動きも遅いけど、神様がそういったものを与えて下さったから、絶滅をまぬがれているんじゃないか・・・って、マジでそんなことを思いました。
お互い、頑張りましょう(⌒-⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 23:29
>ボルボさん
すごい台風ですねー、これじゃ当分、川は無理そうです(;д;)
風も凄くて、家のまわりがどうなってるか心配。。。
今、だいぶおさまってきましたが…。
ボルボさんのほうも、どうぞ無事でありますように…。

ところで、ボルボさんは穴釣りをする時は素手ですか?
実は今回のウナギ、Takeちゃんは2回、つかむ機会があったんです。
ウナギがヌルヌルしているのも充分承知の上で注意して掴んだにもかかわらず、すり抜けられました。
ちなみにウナギの大きさですが、直径5〜6センチの太さでした。
軍手とか(ゴムのイボイボ付きの軍手とか?)、それとも他の素材の手袋とか・・・?
こっそりと(笑)教えて頂けたら嬉しいです(*^o^*)
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 23:35
>ジイさん
そちらも暴風がひどかったのでは…と案じております。
被害がないことをお祈りします。

ウナギの件ですけど、実はコメントを寄せて下さっている「ボルボ」さんですが、以前はそちらの川にウナギの穴釣りにいらしていたそうです。
いいウナギが獲れていたと聞きました。
この雨でウナギも動いているでしょうね!
川の被害がないといいのですが・・・。
鮎より、どちらかというとアマゴ釣りに行きたいな〜\(⌒▽⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 23:41
>MURAKAMIさん
負けた・・・( ̄□ ̄;) (笑)
なんか、知らない魚の名前もあったりして…ヌマチチブ? 土地の名前みたいですね(^-^;
MURAKAMIさんほどの大家なら、ウナギも近いうちに来ます!
予言しておきます☆ 
掛かった時の取り込みのイメージトレーニングをしておくことをおすすめします。
(グネグネのバカヂカラ…凄いんですよ〜(;д;))
Commented by hototo-gisu at 2012-06-19 23:46
>おにやんまさん
こちらも峠は越したようです。ホッ。。。
でも、明日、外に出てみるのが怖かったりして…( ̄▽ ̄;)
そちらは無事で何よりでした(⌒-⌒)

ウナギとおにやんまさんの壮絶なやりとり・・・想像してしまいました(^-^;
私達もしっかりイメージトレーニングして、準備を万端にして臨みたいと思っています☆
Commented at 2012-06-20 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2012-06-21 14:07
>非公開さん
台風がようやく過ぎたかと思ったら、ゲリラ豪雨が控えているようで、本当に気がぬけませんね(;´ー`)
コメント、どうもありがとうございました!
すごく参考になります(⌒-⌒) 今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2012-06-22 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2012-06-22 17:24
>非公開さん
こちらこそ、はじめまして!
静岡には慣れましたでしょうか? 私も静岡に来て今年で10年になりました。人々も気候も穏やかで、とてもいいところだと思います(⌒-⌒)

私もブログを少し拝見させていただきました。
・・・っが、うなぎ釣りっていうのも、すごい世界があるんだなぁ〜〜〜と仰天しました(*_*)!
今後もいろいろと勉強させて頂きたいと思います。
あれからあいにく大増水になりましたが、ピアスウナギGETを夢見て頑張りますね☆(⌒▽⌒)/