人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

気分転換が出来て、良かった〜♪

11月17日(土)
風邪がまだ完治してなくて、なぜか夜になると調子が悪くなる始末…(;д;)
11月15日は猟の解禁だったけど、まだ狩猟者登録にも行ってません。
(信州カモハンターさん、ごめんなさいm(_ _)m)
でも「使い捨てコンタクトレンズ」の在庫がなくなりそうだから、今日は街に出掛けることにしました。

午後から大荒れの天気になりそうなので、午前中にレンズを購入し、毎度お決まりの「静岡セノバ」へ行きました。
午前中だからか、天気予報のせいなのか、人混みが少なくて、ゆっくり散策出来て楽しい〜♪
…で早くもお腹が空いてきたので、お昼前だけど食事をすることにしました。

セノバで以前から気になっていた「炭焼きレストラン さわやか」に決まり〜♪(笑)

「セノバで“さわやか”は、ないよね〜」って言うけど、静岡市近郊には出店してないから、TVやCMで有名な「げんこつハンバーグ」がココじゃないと食べられないのです。
ハンバーグに思い入れはないんですけど、静岡県人としては、一度はコレを食べておきたい…という思いが、ようやくかないました☆
気分転換が出来て、良かった〜♪_a0056140_17142027.gif
見た目よりも、口当たりが硬くて、肉がギュッと詰まっているかんじです。中身はミディアムレアです。
野菜成分はゼロですね〜。オーストラリアビーフ90%って感じです。
ソースは「オニオンソース」と「デミグラスソース」が選べますが、「オニオンソース」のほうがオススメです♪
お店の形態は立派なファミレスです。
「げんこつハンバーグ」を注文する時は、お店の方が「ジューッ」と焼いて下さる時に、熱い肉汁が結構な量、飛び散りますので(紙のランチョンマットで予防しますが、しきれません!)服装に注意してお出かけするのをおすすめします。
ーーーって、せっかく行ったからアドバイスを書かせて頂きました(^-^;

その後はセノバの地下に行って、KALDIのコーヒーやボージョレーヌーボーを試飲しながらチーズなどを買ったりして、一足早いクリスマス気分を満喫して帰宅しました♪

家に着いたらJAFTAの機関誌「エアーライフルワールド」が届いていたので読んでみると・・・
気分転換が出来て、良かった〜♪_a0056140_17382043.jpg
いつも以上に内容が充実しているではありませんか!!
巻頭の吉田会長の挨拶もさることながら、田中副会長の執筆による「射撃姿勢に関するひとつの考察」が、写真をまじえて、私のような素人にもわかりやすく書かれていて、思わずガンロッカーから銃を持ってきて、構える練習をしようかと思ったほどです。
(でも、結局やらなかったんですけど…(^-^;)

なんだか、セノバに行ったのも、「さわやか」でランチしたのも、とってもいい気分転換になったみたいで、風邪もどこかへ行っちゃったみたい(笑)

明日は「クルミ拾い」に出掛けようと思っています。

11月18日(日)
秋晴れのさわやかな天気になりました。
気分転換が出来て、良かった〜♪_a0056140_1754402.jpg
昨日の大雨で若干増水気味ですが、「やまびこ橋」では、この方が竿を出していました(笑)
前回来た時は台風の後で、竿を持っていなかったのですが、今日はいつもの竿を持っていたので、きっとどなたかが管理して下さっているのでしょう。

橋の上から川を眺めつつ、今年の渓流釣り&鮎釣りを振り返りながら、興津川に感謝しました。
その後、心当たりの「クルミポイント」に数カ所行ってみましたが、どこも全然クルミがありません!
通りがかりの方からは「今年はクルミの成りが悪いから、ないでしょう。」と言われるし、別の場所では、「私が孫と一緒に拾ったから、もうないでしょう。」と言われる始末。

確かに今年はクルミも柿も、あまり成りが良くないのはわかっていましたが…ちょっと残念です。
気分転換が出来て、良かった〜♪_a0056140_188252.jpg
お昼は「土村キャンプ場」で食べることにしました。
さすがにこの時期は、キャンプ客もなく、シーンと静まり返っていました。

・・・っが、なんと・・・
気分転換が出来て、良かった〜♪_a0056140_18173057.jpg
「納竿会」でもなさっているのかと思いきや、鮎釣りをしている方を発見!
「浜松」ナンバーの車が近くに停まっていたのですが、今年のシーズンを名残惜しみながら竿を出していらっしゃったに違いありません。
私達もそうしたかったのですが、今年も自然消滅的に「納竿」することになってしまいました。
来年は天然遡上も例年通りに戻って、いいシーズンになりますように…と心から祈っています。

     *     *     *     *     *
さて、TakeちゃんのDIY、「実家の庭、大改造作戦」ですが、ここまで進みました♪
気分転換が出来て、良かった〜♪_a0056140_21204737.gif
なんと、水道の位置も移動させました! ちょっとしたことですが、庭が広くなったように感じられます。
それにしてもTakeちゃん、電気工事やタイル施工だけでなく、水道屋さんや左官屋さんの仕事も、なんでもこなしちゃってます(笑)
仕事じゃなくて趣味でやってるから、夢中で出来るのかもしれませんね(⌒-⌒)

かたや、我が家のヤンキーギャル「コジロー」ですが・・・
気分転換が出来て、良かった〜♪_a0056140_2133314.jpg
時々こうやって空中を眺め、「ぽけ〜〜」とします。
こういうしぐさをするのは、コジローに限らず、他のオカメちゃん達もやっているようです。
何も考えていないようで、何か考えているんでしょうか?
それとも、人には見えない「何か」が見えているのでしょうか?(笑)
いずれにしても、コジローの「ぽけ〜〜」とした表情を見ると、ついつい微笑んでしまう私達なのです(^-^)
     *     *     *     *     *
この2日間で気分転換が出来たおかげか、風邪もすっかり良くなったみたいです。
人って、身体の調子が悪いと、何もする気が起きないものですね〜。
ようやく狩猟者登録や射撃場に行ってサイクロンを調整する気力が湧いてきました♪
元気、バンザ〜イ!!\(⌒▽⌒)/♪
by hototo-gisu | 2012-11-19 23:30 | と或る日常のこと | Comments(10)
Commented by 香魚 at 2012-11-20 09:16 x
御無沙汰です。

使い捨てコンタクトはどこで買ってますか?
私は、JTBの向かいのビルの6Fにある平成コンタクトってとこです。
安いので、わざわざ静岡まで行って、半年分「大人買い」しちゃいます。

えっ、ホトさん、今までさわやかの「げんこつハンバーグ」、食べたことなかったの?
あれは、静岡県民にとって、ふるさとの味になりつつありますね。
私の通勤路に工場があります。
Commented by ちゃぼ at 2012-11-20 16:20 x
こんにちはー(^^
 まだまだ居たんですね~興津にも。土曜日に中伊豆の友人宅に行くとき、狩野川の大仁橋のところで、土曜日の雨の中を立ちこんで竿を出してる人・・・二人ほど見ました(^^;一瞬、え~~って思ったけど。。。羨ましかった?(^^
 カルディはよく行くんですか(^^ チャボさん等もよくエスパルスドリームプラザにあるお店に行っていました。コーヒー飲みながらウロウロ(^^/ロ 、カルディを見つけると必ず入店します・・・買わなくても(--;
 今年は、伊豆の松川湖周辺でキジの鳴き声をよく聞きます。今シーズンはいい猟になるんでないですか?(^^ ここにいっぱいキジ?(記事)が載る事を期待してます。
 コジローって小柄?(まだ、子供のせい?)・・・ただなんとなく思った・・・(^^;
Commented by hototo-gisu at 2012-11-20 20:51
>香魚さん
こんばんは(⌒-⌒)

アニキも平成コンタクトでしたか! 同じ場所ですよ〜☆
クーポン使ったら安いですもんね〜私も大人買いしてます(^-^)v
アニキもワンデーアキュビューモイストでしょ? 

「さわやか」は、この近くでは見たことがなかったんですよ。
今回食べることが出来て良かったです(⌒▽⌒)
Commented by hototo-gisu at 2012-11-20 21:09
>ちゃぼさん
ほほ〜っ、狩野川にもいましたか!
やっぱり納竿するの、さびしいですものね〜(;д;)

おっ、ちゃぼさんもカルディファンでしたか!
私、OL時代はドリプラのカルディも常連さんでした(^-^)v
ベイドリーム清水1Fの「ジュピター」も似たようなお店で、同じようにコーヒーの試飲をしながら、店内を物色出来るんですよ♪
ベイドリーム清水にいらしたら、ぜひ行ってみて下さい☆

伊豆の松川湖? 狩猟地図もらったら撃っても良い場所か、見てみよ〜っと♪・・・と言いつつも、ここから結構、遠そうな感じ…?
いい猟になりますか? そうですか? その気になっちゃいますよ〜(⌒-⌒)

コジローは体重が80gちょっとしかなくて、オカメインコの中では小柄なほうだと思います。
最初は体重が少なくて心配しましたが、他にも小柄な子がたくさんいることを知って安心しました。
コジローは小粒でピリリと辛い・・・Takeちゃんには甘いケド…┐( -"-)┌
Commented by kai at 2012-11-21 22:39 x
ぽけ~っとしてるコジローに心が和みます♡
赤霧も、壁をガン見することがありますね~。
今にも飛びかかりそうな形相で(-_-;
赤霧に顔を寄せて、視線の方向を一緒に見ようとするんですけど・・・
な~んも見えません↓orz

そろそろハンティングにシフトですね♪
良い知らせを待ってます☆
Commented by hototo-gisu at 2012-11-22 18:02
>kaiさん
赤霧くんが壁をガン見しているところを想像してしまいました(⌒-⌒)
獲物を獲るところをイメージトレーニングしているのかな?

今日ようやく狩猟者登録をしてきました(^-^;
この連休には射撃練習して、ボチボチ始動していきたいと思います(^-^)
Commented by ニコパ at 2012-11-24 16:22 x
とうとう射撃の画像が出てきましたか!!この画像を見るとシーズンの終わりを感じます。粘り腰のおふたりが納竿されるんですからね。相当寒いでしょう(笑)今年は太平洋側が厳しかったですね。私は昨年の大震災の影響かな?と思わずにはいられません。来年はあゆがたくさん上ってくることを祈りたいですね。枯れ河原に権兵衛と散歩にいくつもりなんでその時は連絡しますね。
Commented by hototo-gisu at 2012-11-24 23:52
>ニコパさん
とうとう鮎竿&鮎用品モロモロがジムニーから降ろされました。(^-^;
多少寒くても鮎がいたら11月いっぱいは釣る気でいたんですけど、今年はとうとう最初から最後まで厳しかったですねー。
こんな年はこれで最後であってほしいです…っていうか、こんなに悪ければ、来年はもう少しはマシになるでしょう…と期待している私達なのであります(^-^)v
権ちゃんのお散歩にいらっしゃる時は、ぜひご一報下さいね☆
Commented by ちゃぼ at 2012-11-25 15:03 x
松川湖=奥野ダムです(^^
狩猟地図みたら、奥野ダム周辺は特定猟具使用禁止区域でした~(^^;
残念でした~(^^

また、富士宮でシカとキジが一緒に居たところを見てみたら、鳥獣保護区でした。鳥や獣は安全な場所を知っているんですかね~(^^;
Commented by hototo-gisu at 2012-11-26 21:06
>ちゃぼさん
見ましたよ〜狩猟地図!
富士宮もカモがドヒャ〜ッといるところがあるんですが、そこも撃っちゃいけない所になってます。
狩猟地図で赤や青に塗られているところを、カモやキジは人づてに…いえ、鳥づてに?…知っているのかもしれませんね(^-^;