人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

FXサイクロンは絶好調のようですが…

FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_11174211.jpg12月23日(日)
昨日は年賀状作りに追われながら、粘土で作った「巳」の置物にニスも塗り、なんとか仕上げました。
大掃除も途中だし、他にも山積みのアレやコレやがありますが、今日は猟に行って骨休め(?)することにしました。

・・・っが、鴨は全然、見えません。
っていうか、「重役出勤」してるので、他のハンターさん達が撃ってしまった後を回っているのかも知れませんが…(^-^;

でも、そこは「チームやませみ」!
鴨を発見する能力に磨きがかかってきたTakeちゃんの眼力で、ついにカルガモを見つけました!!
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_11355881.jpg
思いっきり拡大しているこの写真だと近くにいるように見えますが、実際に見つけたのは200mぐらいも離れた所からです。

せっかくのこのチャンスを逃すわけにはいきません。
慎重に近づいていって、土手の所に腹這いになり、銃ケースを依托台にしてサイクロンを構えました。
距離はちょうど60mです。

「Takeちゃん、60mなんだけど、クロスで頭のてっぺんを狙ったらヘッドに当たるよね?」
「うん、向かって右の鴨を狙うといいよ。矢先の草に気をつけて。」
「了解。」

地面に腹這いになって撃つの、これで2度目かなぁ・・・。
銃ケースが硬くてしっかりしているし、鴨も気付いていない様子なので、落ち着いて狙えました。

「プシュッ。」

一発目でひっくり返りましたので、頭かネックに当たったと思いましたが、すかさずもう一発撃ちました。
しかし、それは外れました。

「急いで車に戻って、乗って!! 鴨が流れるから追いかけるよ!」と、Takeちゃん。

鴨はひっくりかえって足をバタつかせていましたが、もう大丈夫だと判断したんでしょう。
スコープで追っていると、意外にそういった判断がしにくいものなので助かります。

そして・・・
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_11511947.jpg
車で下流に移動し、回収しやすい場所で無事に回収出来ました\(⌒▽⌒)/☆
脂ののった大きな鴨で、鴨鍋にも最高な感じです。

それにしても「FXサイクロン」、絶好調ですね☆
ちゃんと依托して撃てば、50m前後の射程距離の獲物は外さないって感じです♪
なのに、肝心のマガモさ〜ん、どこにいるのよ〜〜っ(泣)
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_11565347.jpg
そもそも、今猟期にコガモを見たのも今日が初めてなんです。
今年は「渡り」が少ないのか…? それとも、私に怖れをなして、どこか素通りして行っちゃったのかぁ〜??(笑)
とりあえず、1月に期待することにします(^-^)
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_1816661.jpg
コガモは撃ちにくい場所にいたので諦め、早々に帰宅してから、いただいていた「ゆず」で、「ゆずピール」を作ってみました。
先日、スーパーで「ザボンピール」を見つけ、懐かしさのあまりに買って食べてから、こういった砂糖漬けの柑橘類が手放せなくなりました。
「ザボン」といえば、長崎出身の私のソウルフードの一つなんですが、今日、思いがけなく、小型の「ザボン」を頂きました。これで「自家製ザボンピール」も作れそうです♪
私のソウルフードといえば「高菜漬け」が筆頭に上げられますが、有難いことに生の高菜も頂けたので、今、仕込み中であります。
来たるお正月は、そういったソウルフードや、自分達で獲った鴨のローストや、鮎の甘露煮など、自然の恵みに彩られた食卓になりそうです。

12月24日(月)
今日は、クリスマス・イヴ。
10月から進めてきた、Takeちゃんの「実家の庭、大改造プロジェクト」も、そろそろ終盤というか、完成を迎える時が来ました☆
キクちゃんも高齢になり無理がきかなくなってきたので、「草むしり」などの手間を省き、はびこる笹竹を根こそぎ整理し、木やお花のお世話がしやすいようにと、Takeちゃんがコツコツ、作業をすすめてきました。
そして今日は私も手伝って、その庭を飾る花々を鉢に植える作業を終えました。
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_1850149.gif
クリスマスに間に合わせるなんて、Takeちゃんも頑張ったねー(⌒-⌒)/
キクちゃんも喜んでくれました☆
ささやかな親孝行が出来て良かったです。

花を植えるついでに、盆栽の梅と桜の土を入れ替え、苔を貼りました。
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_2125525.gif
この苔は、なんとミニバラのプランターに生えていたものです。
バラのプランターに苔を生やしていいのか・・・?
バラの追肥を撒く時に、生えかけていた苔を取り除こうとしたら、「苔を育成しているんだから、取らないで!!」とTakeちゃんから言われたものですから、そのままにしていたのです。
おかげで(?)、盆栽を立派に飾ってくれたから、まっ、いいか!

夕方には、クリスマス・イヴ恒例のローストチキンを焼きました。
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_20253032.gif
今年は、Takeちゃん自作のブリキオーブンや風防を使い、七輪で作ることに挑戦!
初めてのシステムなのですが、温度も順調に180度ぐらいに上がり、途中、油断して温度が150度ぐらいに下がってしまいましたが、最後は200度を超えていました(*_*)!
この寒風が吹きすさぶ中で、こんなオーブン料理が出来るなんて、すごいな〜〜と思いました。
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_20345230.jpg
ちょっと背中が焦げてしまいましたが、味は最高でした\(⌒▽⌒)/♪
そういえば…Takeちゃんがブリキを加工して、いろいろなアウトドアグッズを作出し始めましたのは、今年からでしたよねー。
外でケーキも焼いたりしましたっけ・・・。
焼き鳥に関しては、プロも顔負けのものが焼けるようになったと自負しています。
(…と言っても、焼くのはTakeちゃんが担当ですが…(^-^;)
来年もアウトドアで、炭火を使って、た〜くさん美味しい料理が作れたらいいな〜☆

そんなこんなで、慌ただしい年の瀬を送っています。
来年早々のイベントに向けて、まだまだ忙しい毎日が続きそうです。
そのせいか、コジローは最近ちょっとイラッとしているみたい・・・。
FXサイクロンは絶好調のようですが…_a0056140_2054519.jpg
人間だって、つらいのよ〜。
でも・・・「苦あれば楽あり」。
2012年も残り数日ですが、悔いのないように過ごしていきたいと思っています。
by hototo-gisu | 2012-12-26 21:23 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(11)
Commented by 坪ちゃん at 2012-12-27 09:06 x
捕獲率が高いですねぇ。
同じ銃とスコープなのに…やはり腕か(ー ー;)
コジちゃんも噛み噛みしてますか!(^_^)
うちは寒かろうと敷いたカーペットがボロボロにされました。(ー ー;)
Commented by hototo-gisu at 2012-12-27 11:10
>坪ちゃん
坪ちゃんのほうが、JAFTAの大会とかで良い成績出してるじゃないですか( →_→)
頭だけを狙ったら、絶対獲れるって! 他のトコじゃ鴨は強いから絶対ダメ!
坪ちゃんの腕だったら絶対大丈夫!! 
私も頭だけを狙うようになったら半矢ゼロになり(今までの苦労は何だったんだろう?)って思いました。
カールも元気になって良かったですね(⌒-⌒)
ひっつき虫は、目の荒いクシを使って、すくようにすると、手で一つずつ取るより、取れやすいですよ♪
Commented by 雪だるま at 2012-12-27 16:24 x
こんにちはご無沙汰しております。 
今年は雪が凄いです、(県境が) 今年は狩猟は駆除に行きましたがイノシシの被害が凄いですね。   海は土肥にイカに行きましたがあまり良くない状況でした。  来年は川でBBQが出来ればと思います。
雪だるまより(^_^)v 
Commented by hototo-gisu at 2012-12-27 20:45
>雪だるまさん
こんばんは、こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m
今年は寒波がハンパないですね〜。冬将軍さんが、少し手加減してくれるといいんですけど…
有害鳥獣駆除、ご苦労様です!
イノシシも鹿も増えて食害が出てますね…川鵜もそうですけど、何か思い切った対策をとらないといけない時期にきていると思います。
来年は川が好調になって、BBQも楽しみたいですね♪
どうぞ、良いお年をお迎え下さい☆
Commented by combatfox at 2012-12-28 19:17 x
ご無沙汰してマス(* ̄∇ ̄*)カモGETおめでとうございます~♪
こちら九州もカモが少なく苦戦中Σ( ̄ロ ̄lll) 何度かチャンスはあったものの車を降りると逃げる始末・・・警戒心が強くなってるようです。まぁぼちぼちがんばります。
今年も残すところあとわずかですが事故や体調不良など起こさぬようお互いに気を引き締めていきましょうw
HOTO様、TAKE様、キク様来年も良いお年を~♪
Commented by hototo-gisu at 2012-12-28 20:27
>combatfoxさん
こんばんは〜お元気そうで嬉しいです(⌒-⌒)
やっぱりカモが少ないんですか?…今年はどうなってるんでしょうね。
1月2月に期待したいですね☆
combatfoxさんも年越しキャンプに向けて体調をくずさないようにして、良いお年をお迎え下さいね\(⌒▽⌒)/☆
Commented by kk at 2012-12-30 00:33 x
おばんです。なーんとマンズはー
相変わらず、釣り、狩猟、等々まめにがんばってらんしなー。
みなさん元気でなによりだんしー (コジロ―)君含め・・・。 
  
鴨ゲットエガッナンシ、 

こちらも鴨の飛来の様子がいつもの年と違ってるみたいですが、
最近の大荒れの天候で
やっとマガモ君たちが、飛来してきたようです。
 
間もなく、そっちさも、えぐど思いまーす(^v^)










Commented by kk at 2012-12-30 00:40 x
訂正。鴨ゲットエガッ(タ)ナンシのタが抜けてました。(@_@;)
Commented by hototo-gisu at 2012-12-30 22:30
>kkさん
お久しぶりです\(⌒▽⌒)/
kkさんもお元気そうで良かったです(⌒-⌒)
私も最近は「カラ元気」な時もありますが(笑)、山や川を見ていると、やっぱり猟をやってて良かったな〜ってしみじみと思う今日この頃です。

>間もなく、そっちさも、えぐど思いまーす(^v^)
そうですか! 楽しみに待ってまーす☆

最近の大雪で雪かきとか大変だと思いますが、どうかお身体に気をつけて、kkさんも良いお年をお迎えください\(⌒▽⌒)/☆
Commented by kai at 2012-12-31 23:50 x
こんばんは、今年もあと僅かですね。
カモが少ないとは言え、確実に獲ってるのは流石です!
Takeちゃんとの連携プレイの賜物だと思います。
来年は、赤霧にもカルガモを獲らせてやりたいです。

では、来年もホトさん、Takeちゃん&コジローにとって良い年になりますように♪
Commented by hototo-gisu at 2013-01-01 08:59
>kaiさん
あけましておめでとうございます(⌒-⌒)
kaiさんも、今年も良い一年でありますようにお祈り申し上げます。
赤霧くん、近々カルガモとの出会いがあるといいな〜。
今度はガッツリつかんで、GETですよ!

今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m☆