人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪

3月30日(土)
今日はSHIMOTSUKE主催(オーナーばりとサンラインも出品)の「鮎フェスタ」が開催されるということで、「静岡ツインメッセ」に行ってきました。
ツインメッセの駐車場で、またしても宮原おとり店の宮ちゃんに遭遇!!
「イワナ、やっぱり美味しいですよ」「エ”〜ッ?! そうですかぁ〜?」なんて、鮎釣りとは全然関係ない話に終始しながら、会場に着きました(^-^)

着いたのは11時前だと思うのですが、すでに沢山の人で賑わっていました。
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_1726294.jpg
気田川金曜会の方々や中道師匠と歓談しながら、お目当ての「ネオブラッド スピリット支流 H75DR」を見せて頂くことにしました。

手に取って調子を確かめると、確かに先調子なのですが、ブレがなく、バランスが良い感じ☆
185gだけあって軽いのですが、軽いだけのフラフラした竿ではなく、握った感じもしっくりときて、とってもいいのです。

外に出て、大金洋行名人がとても親切に対応して下さったのですが・・・
あとでTakeちゃんから「大金名人が困ってたぞ〜」って言われちゃいました。
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_17375910.jpg
「竿をもっと曲げて〜」って大金名人がおっしゃったのですが、どう曲げて良いのかわからなくて、そのまま曲げながら近づいていった私・・・。

「そのままグ〜ッと竿を立てながら曲げれば良かったんだよ。」とTakeちゃん。
「あの竿は先調子だけど、あのくらい胴にのって、しっかり曲がるというところを見せたかったんだと思うよ。」
「あ〜ん、それならそうと、早く言ってよぉ〜。どうしていいのかわからなかったのよぉ〜。
皆の前で、恥ずかしいところを見せちゃったかも〜008.gif
「いいじゃん。『みんなのオアシス』になったかもよ。」

なんじゃそりゃ?? まぁ、おバカなホトトギスをお笑い下さい(^-^;
でも、あの竿の曲がり具合で、竿のポテンシャルがはっきりと理解出来ました。
カタログにも書いてありましたが、「ネオブラッド スピリット」シリーズは「優秀なタメ性能で引き抜きを楽に余裕を持って行なえる調子」になっているそうです。
185gだけど、全然華奢なイメージはなく、しっかり曲がるあたりは結構型の良い鮎でも難なく対応出来そうです。
(カタログ上は参考想定サイズは16センチ〜24センチとなっています。)
「同じような素材を使っているとしたら、軽量化した9mの竿より7.5mの竿のほうが丈夫に出来ているはずだしね。」と、Takeちゃんもいろいろ分析してくれつつ、「ネオブラッド スピリット支流 H75DR」に太鼓判を押してくれました☆
良かった〜っ♪♪ これで今年の鮎釣りの好釣果が期待出来るかもぉ〜☆
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_1824122.gif
そうだねっ、コジロー☆
最近7.5mを使っていて、「あと1m長かったらなぁ〜」なんて思ったこと皆無だもんね!
大金名人、今日は困らせてしまって、ごめんなさい!!012.gif

今年は駿河湾の稚鮎の遡上が良いだけでなく、天竜川にも稚鮎が沢山遡上してきているとのこと!
気田川水系も期待大ですね♪
静岡県内の河川は去年が最悪だっただけに、今年は今のところ良いニュースが聞こえてくるので嬉しいです。
どうかこのまま順調に育って、地元の鮎釣りファンの方々を喜ばせてほしいものです☆

帰宅してから、Takeちゃんは冷凍イワナで「イワナの炭火焼」を試みていました。
渓流魚を炭火でいかに美味しく焼くかについて、飽くなき探求をしているようです。
かたや私はツルバラの余分な枝を整理したり、芽かきをしたり…。
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_21263088.jpg
2時間半かけて、なんとか納得のいくように焼けたようです。
イワナは「黒くなく、魚体の模様も見えるように、ベッコウ色に焼く」のが匠の技だとか。
「今度からはもう少し塩を減らして焼こう! イワナは塩は軽くで良さそうだ。」とのこと。
確かに食べてみると、鮎やアマゴに比べて、塩は少なくて良いようです。

そして私は2時間半も経ったことなど気付かなかったほど、バラの手入れに熱中していました。
バラも手入れすればきりがありません。
鮎釣りの解禁の頃に満開になるバラ・・・今年は開花が早そうなので、あと1ヶ月ちょっとかな・・・。
開花が待ち遠しいなぁ〜☆

3月31日(日)
今日は雨が降る予報でしたが、午後にはあがるということで、渓流釣りに行ってきました。
骨酒用のイワナが釣れたらいいな〜☆
ーーーということで、先週、Takeちゃんが大きなイワナを釣った渓に行ったのですが…
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_20401344.jpg
全然、アタリがありませ〜ん(泣)
今日は冬に戻ったような寒さですから、イワナの活性が低いんでしょうか?
それとも、先週釣れたのは、かろうじて残っていたイワナだったとか・・・?
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_20571224.jpg
大きな淵を高巻して、さらに上流に向かいました。
イワナが居ると信じて・・・。

途中から雨がマジ降りになってきて、川も濁ってきました。
昼から晴れるって言ってなかったっけ? 
おバカな私は、ヤッケのフードをかぶった上に釣りの帽子をかぶっていたのですが、(何かヘンだなぁ〜)とは思っていたのですよ。
「ねぇ、鮎釣りの時とかは帽子をかぶってから、レインコートのフードをかぶってなかったっけ?」とTakeちゃんから言われて、ハタと気がついたワタシ!
もっと早く教えてよぉ〜ヽ(`⌒´メ)ノ おかげで頭がビショビショじゃないのぉ〜!
・・・って、悪いのは自分でしたねm(_ _)m 反省。。。

そんなこんなで、レインコートを着てなかったので、ちょっと冷えちゃいました。
全然釣れないし、もう帰りたい・・・けど、まだ釣りたいし・・・。

場所を移動したら、こんなに美しい場所がありました。
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_20563548.jpg
川の縁に椿の花が散りばめられて、えも言われぬ美しさです。
これで釣れたらバンバンザイなんだけど・・・と思っていたら、Takeちゃんがアマゴを釣り上げました。
私も頑張ろう・・・と思って、アマゴ釣りの流れにエサをのせてみると、アタリがありました!
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_2172857.gif
ありゃりゃ? ラインが短い(チョウチン)なのでタモに入らないよぉ〜・・・と、あせりつつも無事キャッチ♪
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_2185625.jpg
とりあえず小さいけど1匹釣れました♪

まだまだこの先に魅力的なポイントがありそうでしたが、もっと天気の良い、暖かい日に釣りに来ましょうよぉ〜。

ーーーそう言った時が15時半頃。
そのまま帰れるのかな〜と思ったのに、なんと、また別の渓に連れて行かれました(;д;)

あと30分だけやって帰ろう。

そうおっしゃるので、ハイ、そうします。

なかなか魅力的な渓相なので、ヤル気を出すには充分でした。
深い淵があったので粘ってみると、待望のイワナが釣れました。
SHIMOTSUKEの「鮎フェスタ」に行ってきました♪_a0056140_21171933.jpg
骨酒にピッタリのサイズです!!
まだ釣れるかな〜と思いましたが、そろそろこちらの燃料切れとなりましたので上がることにしました。

今日はあいにくのお天気でしたが、来週末は晴れて気持ちの良い釣りが出来たらいいな〜☆
by hototo-gisu | 2013-04-01 21:53 | 鮎釣り | Comments(22)
Commented by よしよし at 2013-04-02 16:55 x
ニューロッドを買う気ですね。
竿で釣果が変わるかは釣り人次第だと思いますが、長い竿を短い竿にすると途端に操作がし易くなるので、それなら変化が実感できるかも?
このあたりの河川では、短いハンデはほとんど無いし、逆に有利な場面が多いと思います。
自分も7.5-8.0mぐらいの竿が欲しいです。
ハンドリングは大井川用なんだけど、今年は楽しめると良いなぁ(^^♪
Commented by hototo-gisu at 2013-04-02 21:03
>よしよしさん
そうなんです、もはやトライアンではTakeちゃんにかなわないので!(爆)
シモツケの竿は以前から良いな〜って思っていたんですよ。
ソリッドの替え穂先も付いてるし、この機会に買って使ってみたいと思います♪ 
川でご一緒する機会には、ぜひ試してみて下さいね!
今日、Takeちゃんと「今年こそは、また大井川であの楽しい釣りが出来るといいね〜」って話していたんですよ。
Takeちゃんも大井川用に8.5mのトライアンを買って用意してあるんですよ(^-^)
ぜひご一緒させて下さい!!
Commented by ニコパ at 2013-04-03 01:00 x
「俺たち短竿トリオだぜ」!!の一人、ニコパです。(笑)63から81までずっと使い込んでいる私から言わせると、75というのはベストな寸法だと思います。私は63-72から72-81(香鱗)を使い込んでますが、63では短すぎる81では今度はショートスケールのメリットがあまり出ないと感じました。メリットが一番感じられるのが72でした。ほぼ全河川対応という観点から昨年から72-81をメインにしましたけどね。穂先がソリッドというのも9mで操作を覚えた体にはおおきな操作を吸収してくれていい感じですよ。私は今年は大河川以外はすべて72-81でやるとおもいます。ホトさんの新竿でTake師匠に一泡吹かせるのを楽しみにしていますよ(笑)ちなみに興津川は行きますのでご心配なく(大笑)ブログ読んで私を山岳渓流に連れて行って!!と原田知世みたいな願いを持っております・・・
Commented by combatfox at 2013-04-03 22:21 x
ご無沙汰してます。竿もそうですが道具のポテンシャルを把握するって大事だと思います。いくら良い道具でもその道具の本来の性能、使い方を理解できていなければ、生かせませんものね~w聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言いますし、多少オッチョコチョだったとしても、良い経験になったのではwどういう風に曲げればどうなるとか、試せる機会って少ないですし、買ってからじゃあ怖くって出来ないし(笑 竿を持ち上げ気味で、近寄っていって(名人が無理せず穂先を逃がした捕り手も)写真で見る限り、先調子とは言え、かなりタメがきくパワーロットに近いのかな~と思いますが、そうでもなく、繊細かつ粘り強いって感じのようで、75と言うサイズもそういった性能面をフルに生かすのにいいのではないでしょうか?もう少し長くてもパワーはあがると思いますが、取り回しや、手がいしを考えると75が一番しっくりきそうな竿ですね~ホトトギス様がNEWロットをてに自然と触れ合う姿、期待してます。コジローちゃんも元気で何よりwあっそうそう、コジローちゃんに穂先とかかじられないようにご注意を(笑  
Commented by hototo-gisu at 2013-04-03 23:42
>ニコパさん
「短竿トリオ」いいですね〜♪
興津でトリオで釣りましょう! 
穂先がソリッドだと、9mで慣れた体には良い感じですって?
それは良いことを教えて頂きました(⌒-⌒) 
ソリッドだと、誰かさんのオハコの「バンプ」も出来ちゃうかも〜♪

山岳だとニコパさんの車がかわいそうなので、もうちょっと下で、ニコパさんのオハコの場所のちょっと上あたりで、良いトコをTakeちゃんが厳選しているみたいですよ〜(⌒-⌒)v
Commented by hototo-gisu at 2013-04-03 23:54
>combatfoxさん
こんばんは(⌒-⌒)/
写真で「かなりタメがきくパワーロットに近い」というのがわかって頂けましたか!
最初から9mの竿をずっと使っていたので、9mでも別にかまわなかったのですが、Takeちゃんが7.5mの竿を使い始めて短竿の良さがわかり、9mという長さへのこだわりがなくなったのは良かったな〜って思っています。
新しい竿で、新たな気持ちで今シーズンも頑張りますので、応援して下さいね☆
コジローは何にでも興味を持つのですが、黒い物を怖がるので、この竿を見たら警戒モードになりそうです(^-^;
Commented by ニコパ at 2013-04-04 00:27 x
それは楽しみですねぇ~鮎が解禁したら是非私の十八番の更に上のかつてやなやんが良型アマゴをあげた場所で短竿トリオしたいですね。Take師匠のナイスチョイスに期待してま~す!!
Commented by hototo-gisu at 2013-04-04 16:37
>ニコパさん
ニコパさんの十八番の上…っていうのは渓流のポイントですよん〜(^-^;
鮎の短竿トリオをどこでやるか・・・それはもう少し時期が迫らないとわかりませんが、今年も楽しくやりましょう\(⌒▽⌒)/
Commented by kai at 2013-04-04 17:52 x
新竿購入ですか☆
コジローのお許しも出たことだし楽しみですね♪
あまり早く買ってしまうと、解禁日まで待ち遠しくて間が持てないのでは?(´∀`)b
Commented by 雪だるま at 2013-04-04 23:18 x
今晩は。  週末はかなり雨がいい目になると良いけどね、
今年のロッドは良いと思います。  少しは残しておいてくださいね、
今年川であいましたらプロとラインを少しですけど使ってくださいね。

今年はまだ竿持っていないから長い物をさわるとかまえてしまいます、そろそろ禁断症状が。   

週末は雨で(*_*)ますます手が震えています。  ハンドルなら(^_^)v
Commented by hototo-gisu at 2013-04-05 17:44
>kaiさん
そうなんですよ〜なんか急に「ビビッ!」と来たものですから(⌒-⌒)
コジローのお許しも出たことですし♪(笑)
竿を新調しても、去年のように川の状況が悪くて、アユが居ない・・・なんてことにならないように、ひたすら願っています☆
Commented by hototo-gisu at 2013-04-05 17:51
>雪だるまさん
週末は荒れそうですね〜、雪だるまさんも気をつけて下さいね。
「プロとライン」?・・・あ、「プロトライン」ね!
少しと言わず、たくさんでも良いですよ〜複合メタルの005や007が希望です☆
雪だるまさんは、まだ渓流釣りにも行けてない様子ですね。
鮎釣りに全力を傾けるように・・・とのことなのでしょう。
雨の日は車の運転に充分注意して下さいね、暴走行為は厳禁ですよ(^-^)b
Commented by 釣り三昧 at 2013-04-06 20:55 x
こんばんは、はじめまして
大金さん率いるFTOの釣り三昧と言います

何度か拝見させて頂いた事はあるのですが、先程今回の鮎フェスタの記事があったので初コメさせて頂きました
私もお手伝いとしてお邪魔させていただいてました
お手伝いなので目立たないようインストラクターシャツの上にシモツケブルゾンを羽織ってましたが(笑)
スピリットの支流
私も去年購入するつもりでしたが、ライトの8mがお買い得で出たのでそちらを購入しましたが、スピリット支流は価格のわりに良く出来た竿だと思います
是非お試しくださいね(*´∀`)
Commented by hototo-gisu at 2013-04-06 23:07
>釣り三昧さん
こんばんは、こちらこそ、はじめまして(⌒-⌒)
鮎フェスタは盛況だったようで、お疲れ様でした!
大金名人が率いるチームFTOに所属していらっしゃるんですか(*_*)!
上記ブログにも書きましたが、大金名人には鮎フェスタで大変お世話になり、本当に有り難うございましたと宜しくお伝え下さいませ。それと、竿の曲げ具合について、困らせてしまいまして申し訳ありません…と。m(_ _)m
でも、実際に竿を試すことが出来て、とっても気に入りました!
今年はネオブラッド・スピリット支流75で頑張りますので、ブログで報告させて頂きますね☆
Commented by 明子 at 2013-04-08 21:11 x
こんばんわ。
みなさん、道具の話しで盛り上がってますね!うらやましいっ♡
竿って、私ド素人レベルなので、自分の竿が具体的にどういいのやら悪いのやらわかりませんけど、感覚としては、わかります。ゴルフのドライバーで言えば、ヘッドがこれならシャフトをグラファのコノ硬さに交換して、トルクはコレを選んで、ヘッドロフトを0.5度下げてチューニング、グリップの径は0.5ミリ太く・・みたいな(うふっ♡
凝れば凝るほど道具って楽しいし、奥が深いことも身にしみてきますよね☆
私は、トライアン使ってます。で、押しの強い本流ではG社のファイン○○と、素人ながら一応使いわけてるんですよん☆実力ゼロですけど。
解禁、待ち遠しいですね☆
鮎解禁・テナガ・ウナギ・・って、もう・・忙しすぎる思わん?
毎日の忙しさに凹んじょる場合じゃあないんよ、ウチゃぁ。夏ぁ、ブチ忙しいんじゃけぇ。遊びで(笑
では。


Commented by hototo-gisu at 2013-04-09 20:03
>明子さん
こんにちは(⌒-⌒)
ゴルフのクラブのチューニングも奥が深いですよねー。
私がゴルフを始めた頃は、カーボンシャフトが出始めた頃なのかその前だったのか、私のはスチールシャフトで、それも最初は会社の人からいただいた男物のアイアンで練習させられたので、めちゃ重かったです。それも他人に迷惑かけちゃいけないだの何だのと言われ、けっこうスパルタで辛かったですね~トオイメ。。。

明子さんも歯科医とお母さんと妻という、一人で何役もこなさなくてはいけなくて、ほんとうに大変だと思います。エライです!!
忙しくて大変でしょうけど、私の経験上、40歳ならまだ頑張れると思うし、頑張って! 母と娘の関係って難しいところもあると思うのですが、頑張るお母さんの姿を娘さんはちゃんと見てるんですよね〜私がそうでしたから。
時々、ブチきゃ〜なることもあると思うけど、今頑張っていることは絶対将来、明子さんのためにプラスになっていると思うんよ。
じゃ、頑張るんよ〜!!!
Commented by 明子 at 2013-04-10 22:37 x
お気づかい、ありがとう。でも、40って、歳ですよ~・・。画像で見る限り、おねえさん、何歳か知らんけど、肌ぶちキレイじゃし、若いじゃん!細いし・・。私なんて、筋肉質で背高いし、自慢できるのは歯くらい(爆)川釣り友達は、ここら辺で、主人がネットで捕まえてくるんです。ですんで、「今日はヒロくんと合流するけぇの!」って言うから、ついて行ったら、70歳の男性だったりするの。本人同士も初めてなので、お互いびっくり。待ち合わせのコンビニで、「あの人じゃないん?釣り竿持っちょうし」と聞くと「バカタレ、ありゃあ、まぎらわしい地元のジジイじゃろう」 で、結果、そのじいさんがヒロくん。あんたらぁ、ネットで、どねぇな会話しよったん?って。でも、一緒に釣りして、河原で談笑すると、もう、お友達なんですよね。主人がネットでいろんな釣り人を捕まえてくるので、ジェットコースターみたいで面白いです。元々の友達から、見知らぬ釣り人まで、いろんな人が家に来ます。
あさってから、水戸出張です! なので、そのへんを通過しますんで、わかりやすいように、鮎タイツ姿で手を振っててくださいね!なんて・・♡





Commented by hototo-gisu at 2013-04-11 14:58
>明子さん
40くらいの頃って、今振り返ると、まだまだ若いですよ〜30代とあまり変わらなかったもん。
>画像で見る限り…
って、明子さん、いつの画像見ちょるん?(爆)
それにしても、旦那様、ぶち面白いね!
ネットでいろんな釣り人を捕まえてきて一緒に遊ぶなんて、ええやん、明子さんも一緒なんやから。
明子さんが一緒だから出来るっちゅうのもあるかもね!
とても微笑ましいな〜と思います(⌒-⌒)
水戸に出張ですか(*_*)!
山口からだと遠いけど、気をつけて行ってらっしゃい〜♪
Commented by 明子 at 2013-04-11 22:42 x
家に帰宅すると、友蔵じいさんみたいな老人がアイス食べてらっしゃったことあります。こっちはビックリ!どなた?とたずねると、田中です、と。主人が、釣り場で意気投合したまではいいけど、捕まえた方を家に招き、放ってどこかに出かけているんですよね。しかも、子供の友達が遊びに来た時のためのアイス与えてるんですよ(怒!
慣れましたけど、知らんジジイ(失礼)が居間でアイス食いよる光景って、ありえんじゃろう・・。そのジジイは、実はライギョマンで・・。はぁ?ライギョ?このジジイが?って・・(笑) おう、和尚!って、主人は勝手に呼んでます。頭髪のせいなのかわかりませんけど。
仕事で疲れ、ストレスかかえて帰宅してみれば、見たこともない人が、いきなり居間にいる・・・。来るバカ呼ぶバカ・・面白いです。娘が「ママ、今、変なジジイと、遊んじょるよ!」と、メールくれるくらいですから。
なんだか、バカ家族ですよね!
あす、そのあたりを通過します。おやすみなさいませ・・。
Commented by hototo-gisu at 2013-04-12 14:40
>明子さん
ありえませんね〜、ヤバくない? 知らない人が留守中に家に居るなんて!
っていうか、招いた方を放って出掛けるなんて信じられません(-"-;)
そうは思いたくないけど、世の中、悪い人もいますから用心してよ〜心配性なおねいさんとしては、カワイイ娘さんにもしものことがあったら・・・などと、余計なお世話かもしれないけど心配してしまいます(;´ー`)
捕まえた方を連れてくるのはいいけど、リリースするまで責任を持つように!・・・と名前のなげぇ〜女が言ってたと伝えて下さい(爆)
水戸には無事に着いたかな〜先週みたいに天気が荒れてなくて良かったねっ♪
Commented by 明子 at 2013-04-14 22:33 x
心配してくれてありがとう☆
知らない老人が数名、居間にいたこともあるんですよ(笑) ナンとかタナゴ研究会の方と名乗る人たち・・。なので、タナゴ研究会に入会したんだなぁと・・。普段、こんな人だけど、いざという時には「あんた、ウルトラマンに変身したん?」いうくらい頼もしくなるので、許してやってる次第です。 「名前の長ぇ女」が心配して下さってると伝えますね♡
鹿児島の田舎育ちなので、男って、西郷どんみたく、大きな岩みたいなドーンとしたのが理想だったのですけど、ニヒルで生意気だけど 動けば電光石火みたいなヤツで、見ていて面白いですよ。
娘が赤ちゃんから幼児のころまで、旦那がおむつ替えや入浴、読み聞かせ等、マメにしてくれたので、それだけは感謝してるんですよ☆
2年前からPTAの会長なので会合も多く、大変ならしいので、許してやらなくてはね。

Commented by hototo-gisu at 2013-04-15 22:15
>明子さん
水戸から帰っていらしたんですね〜おかえりなさい(⌒-⌒)/
ナニナニ〜ッ、よくよく聞いてみたら、旦那様、子煩悩だし、忙しくてもマメに、やるべきことは電光石火みたいにやってるみたいだし、イイ男やん〜♡
ちゃんとそうやって、本人に感謝の言葉、伝えるんよ〜!!