人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44
わお!凄くリアルですね。..
by 坪ちゃん at 19:27
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 23:30

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・

5月18日(土)
今日は、な〜んか体調が悪くて、家でバラの世話をしたり、キクちゃんのところにトマト苗を植えたりしていました。
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_14545066.gif
キクちゃんのところのミニバラやツルバラも、とても元気に咲いてくれています。
ツルバラの「ポッポネッラ」ちゃんも、植えて1年目とは思えないほど、たくさんの花を付けてくれました。
早くツルが伸びて、ラティスいっぱいに花を付けるようになる日が楽しみです。

我が家のラティスは、「コーネリア」が咲き終わって、今は「ボニカ‘82」が咲き誇っています
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_150556.gif
「バラの殿堂」に選ばれただけあって、花型、色、花持ち…いろんな面で優れたバラです。
(*画像は、現在咲いている「ボニカ‘82」です。)
我が家では、ラティスにこの2種類のバラを絡ませているので、ついつい2つを比べがちなんですけど、「さすが殿堂入りのボニカだな〜」と思う一方、コーネリアはボニカに無い「とても良い香り」があるし、ボニカに花を持たせるかのように、ボニカが咲き始める頃に咲き終わるという、なんか「潔さ」みたいなところがあって、そういうところに好感が持てます。
コーネリアもボニカもピンク色なので、近々、この2つを引き立てるような赤いツル状のミニバラを植えようかな〜と思案中なのであります。

もしやホームセンターに良いバラ苗がないかと思い行ってみると、お目当ての赤いバラはなかったのですが、憧れのミニバラが2種類もあるではありませんか!!
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_1519545.jpg
向かって左が「舞姫」で、右側が「須磨」という名前の、どちらも極小サイズのミニバラです。
もう販売のピークが終わっているせいか、市価の三分の一の価格で売られていたので、迷ったけど2つとも買っちゃいました♪
思いがけず大好きなバラが買えて、HAPPY~~\(⌒▽⌒)/♪

その晩はぐっすりと眠りについたのですが・・・

なんと右上の歯の激痛で目が覚めました!Σ( ̄□ ̄|||)
眠りについてから1時間しか経っていません。
虫歯じゃないはずなので、歯の磨き方が悪くて炎症を起こしたのだろう・・・と、殺菌剤でうがいをして眠ろうとしたのですが、激痛で眠れません。
仕方がないので、また起きて、救急箱をゴソゴソしていたら、何年も前にTakeちゃんが歯医者さんから処方されていた「鎮痛剤」が出てきました。
歯医者さんの出した鎮痛剤なら効くだろうと飲んでみると、しばらくしたらピタッと痛みがおさまりました。
明日も歯医者さんはお休みだし、月曜日は鮎釣りの解禁だけど、行かない予定にしていて良かった…と思いながら、眠りにつきました。。。zzz....

5月19日(日)
朝起きてみると、歯の痛みはおさまっていました。
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_15351440.jpg
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_1534326.jpg
少々睡眠不足ですが、バラさん達を見ていたら、目も覚めるっていうものです♪
すると宅配便で、待ちに待っていた竿が届きました\(⌒▽⌒)/☆
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_1539594.jpg
シモツケ製の「ネオブラッド スピリット支流 H75DR」です。
(この竿を購入したいきさつは、コチラをクリック♪)
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_15433431.jpg
値段のわりに塗装もしっかりとされていて、デザインも落ち着いて高級感があるし、カラマントップだし、竿栓もきちんとしているし、竿の調子も最高です☆
あとは川で実際に釣ってみて、この竿のポテンシャルを発揮させたいと思います!

ーーーということで、だんだん鮎釣りモードになってきましたよ〜♪
明日は釣りをしないけど、解禁日前の川の様子が見たくて興津川に出掛けることにしました。

今日は夜から雨になるとの予報でしたが、午後3時頃には雨がパラつき始めました。
上流から視察しましたが、やっぱり上流部は厳しそうなかんじ・・・。
清地の貯水池の橋の上から見たら、橋上流には場所取り用の棒がポツポツ立てられていましたが、橋下流にはありませんでした。
鮎は下流のほうが見えてるんですけどねぇ・・・(^-^;
棒なんて立てて場所取りをするなんて、なんかイヤ〜な感じです。
解禁当日に早く来てから場所に入る「正統派釣り師」とトラブルが起きないと良いのですが…。

ついでに、大規模な工事が行なわれていた中河内川の堰堤も見に行きました。
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_18433571.jpg
あらまぁ〜(*_*)
魚道も無いし、こんな長い斜面、魚が遡上出来るのでしょうか?
もともと堰堤下は大きな岩と深い淵などで形成され、大きな鮎がたくさんいて、ドブ釣りや友釣りの人で賑わっていたのですが、その面影はありません。
堰堤上も深い淵になっていて、対面の木々と相まってとても雰囲気の良い場所だったのに、今日見たら、流れもなくて「生体反応ゼロ」の寂しい「水たまり」になっていました(;д;)
中河内川の上の方は、鮎が釣れそうな場所が1箇所だけあったのですが、そこにはすでに、目ざとい釣り師の友舟が浸けられていました。
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_1852221.jpg
さすがですね〜。
きっと、楽しい釣りが出来ると思いますよ☆

そうそう、雪だるまさんが3時頃に興津入りするとおっしゃっていたので、会いに行ってみました。
興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_18412016.jpg
『ゴトロ』の瀬に入るそうです。
良いと思いますよ〜♪
私も10年ほど前に興津川を初めて訪れて上から下まで川相を見た時に、この『ゴトロ』の瀬の渓相が一番、鮎が釣れるような気がしたものです。
ココで鮎釣りがしたい・・・と思いつつ、いまだにその思い果たせず・・・(^-^;興津川鮎釣り解禁を目前にして・・・_a0056140_1905699.jpg

上の画像の赤矢印部分には、「場所取り棒」が立てられています。

「雪だるまさんも、棒立てたんですか?」と尋ねると、
「立ててないですよ。起きて釣りたい所に入ることにするよ。起きれたら…の話だけど。(爆)
漁協で『全部撤去する!』って言ってたけど、無理だよねぇ〜」
とのこと。
でも、棒を立ててないことを聞いて、なんだか嬉しかったです♪

「これ、フジノのプロトタイブの0.1号ラインです。お二人で使ってみて下さい。」ということで、新しいラインを頂きました。
フジノのターボVは私達も愛用しているのですが、このラインはさらに進化しているようです。
数年前の大井川や富士川のような鮎が釣れるような時には、ぜひ使ってみますね!
明日はぜひ、たくさん釣って帰って下さい☆

ーーーということで、私達は明日は釣らないけど、「解禁前」のワクワク感を少しだけ感じることが出来て良かったです。

そして満足して眠りについたのですが・・・

また眠って1時間ぐらいして、歯の激痛で目が覚めてしまいました(;д;)
どうにも我慢が出来ないので、昨日と同じ鎮痛剤を飲んで眠りにつきました。
こんなことじゃ、明日の解禁には、とうてい釣りに行けなかったわ〜( ̄▽ ̄;)
しっかり治して、私達の解禁日である来週の土曜日には完治させておかねば!!006.gif
by hototo-gisu | 2013-05-20 21:18 | バラ、ガーデニング | Comments(12)
Commented by 狂的KOJI at 2013-05-21 06:51 x
おはようございます。歯・・・大事にしてくださいね。
現在私は前歯を修理中で、面白いカオになってます(苦笑)

昨日は恒例の解禁、恒例の清地でした。
ホトさんblogにもあるように、橋の下流がビンゴだったと思います。

場所取りしてるのはシニアの方が多いので、やがて自分も進む道かと
(ポイント探して歩けなくなる等)思うようになりました(笑)

今年も興津、藁科の情報と、癒される魚の写真、和みのコジローネタ、宜しくお願いします。 もちろん一年中読んでますが(^ω^)
Commented by hototo-gisu at 2013-05-21 21:09
>KOJIさん
こんにちは(⌒-⌒)
歯医者さんに昨日行って、お薬をたくさんもらってきました(^-^;
KOJIさんも前歯を治して、ますますイケメンになっちゃいますね〜♡

いやぁ〜昨日は午前中寒かったです!
ウチのKOJIちゃんのケージにも、久しぶりにヒーターを付けたくらいでした。
午前中しか釣らなかったようですが、たくさん釣れて良かったですね〜☆
雨の厳しい寒さの中、本当にお疲れさまでした!

>場所取りしてるのはシニアの方が多いので・・・
そうなんですか!
じゃ、なおさらトラブルが起きたら大変そうですね。
気持ちはわかりますが、もし自分がそうなったら、解禁はあきらめると思う・・・そうなる時まで、今のうちにめいいっぱい鮎釣りを満喫しておこうと思います。
釣りの情報になっているかはともかく(笑)、貧果な釣果をさらして今年も「癒し系ブログ」をアップしますのでお楽しみ下さいね(^-^)v
Commented by 八兵衛 at 2013-05-21 23:17 x
こんばんは。私も少しずつですが、鮎モードになってきました。ところで、あの中河内の堰堤はなんですか?去年の十月末にあの堰堤のところまで行ったんですよ。そのときは工事のこの字もなかったのに・・・あたまに来ちゃいます。まさしく「〇〇の無駄使い!」ほかに、予算の使い道があるでしょ。まさしく土建屋のための堰堤といわざるをえません。

私は今度の日曜日に興津川で解禁予定です。今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by 釣り三昧 at 2013-05-22 09:30 x
こんにちは
興津の解禁行かれなかったのですか?
私も行きませんでしたが(^。^;)
でも土曜日の付知の解禁に行ってきましたよ( ´艸`)

まあ解禁らしからぬ釣果でしたが(´д`)

解禁て場所ですよね
マナー違反して場所取りする方には到底適いません
だから解禁て嫌いなんですよね~( ・_・)
Commented by hototo-gisu at 2013-05-22 16:56
>八兵衛さん
こんにちは(⌒-⌒)
そうなんですよ〜。あの堰堤は、去年作り直されたばかりで、八兵衛さんが去年の十月にご覧になったのは、ピッカピカの「新しい堰堤」だったんですよ〜。
それなのに、冬には取り壊されていたのです。
その少し下流の山の斜面が土砂崩れになっていたから、それに関連して、やむを得ず工事しているのかとおもいきや、出来上がったのを見たら、「?」「?」「?」。。。村田満氏的に言うと「なんやねん?」って感じですよ。魚道はないし、スロープは長いし、魚が休める溜まりもないし、せっかく作り直すなら、どうしてこんなふうに作ってしまったのでしょうね(;´ー`)
興津川は他の川に比べて流程が短いというか釣り場が限られているので、中河内川がもっと釣り場として生かされるようになればいいのに…と。
中河内川に遡上したい鮎サン達も、これじゃ諦めざるを得ませんね(;д;)

日曜日に解禁ですか! たくさん釣って、いい情報がありましたらコッソリ教えて下さいね☆
こちらこそ、宜しくお願いします(⌒-⌒)
Commented by hototo-gisu at 2013-05-22 17:07
>釣り三昧さん
こんにちは(⌒-⌒)/
付知川の解禁にいらしたんですか? 
興津の解禁も激寒でなかなか厳しかったようですが、付知川もそうだったみたいですね。
解禁は「お祭り」みたいなものと割り切って、釣り三昧さんの本領を発揮するのは、鮎釣り本番になってからでしょ(^-^)b
これからが楽しみですね〜☆
Commented by 雪だるま at 2013-05-22 17:59 x
こんにちは。   興津かも何処の川も場所取りはやめた方が良いですね。 近くのグランドに集合して一斉にスタートなんて良いと。
当時の興津は目が覚めたら入る場所が無くて空くの待って入りました。
金曜日の夕方は狩野川に、  楽しい釣りをしましょう。
今年新しい糸のテストします、   また送りますね。(^_^)/
Commented by hototo-gisu at 2013-05-22 23:12
>雪だるまさん
こんばんは(⌒-⌒)/
いいですね〜、一斉にスタート! 渓流釣りでも、そういうところがあるみたいだし……んっ?
・・・あっ、ダメダメ!! ワタシ、足には自信ないし、やっぱり不公平かも〜(^-^;
空くのを待って入っても、たくさん釣れたから、さすがです!
狩野川でも楽しんできて下さいね〜\(⌒▽⌒)/♪
Commented by ちゃぼ at 2013-05-24 00:36 x
こんばんは~(^^
 つい最近まで(21日)、釣りのことを忘れ郷里に帰ってました。でも、川見るとだめですね(^^; ここ、いつ解禁だろうか?・・・・・とか、あ、ここはこの前TVでやってたとか、色々と思いが走り回ります(^^;
 そうそう、秘伝のトウペイの里に行ってきましたよ~(^^; とんでもない山奥で、車のすれ違いもかなり厳しい路でした。山奥の山奥・・・・平家伝説のある五箇庄。さすが山中ですね(^^ 行く処行く処、山女料理に岩魚料理・・・・
興津、解禁しましたね(^^。 とあるオトリ屋さんのHPを見ると、いっぱい釣れてますね~(^^初日のせいかな?。週末はこっちの川も解禁です。遠征組が帰ったあとに我々の解禁が始まります。今年はいい釣りになりますようにです。(^^ 

 19日1枚目右上の薔薇の、赤と黄色の斑入り?が良いですね(^^v ホトさんが丹精込めて手入れするからこんな綺麗な薔薇が咲くんですね(^^
コジローは?(^^;
Commented by hototo-gisu at 2013-05-24 21:01
>ちゃぼさん
えっ?! 
ちゃぼさんの故郷って、あのメールのお城があるところ?(*_*)
聞いてなかったですよ〜〜(^-^;
じゃ、同じ九州出身じゃないですか(⌒▽⌒)
例のトウペイの里ですかぁ〜〜、それはそれは!!(◎o◎;)
平家伝説って、秋田の山奥にもあるし、日本各地にあるんですね!
そっかぁ〜その県なら、有名な河川があるし、私達もぜひいつか釣りに行きたいと思っています。

実は昨日、ちゃぼさんの噂をしていたんですよ。

「清地はすごい人気で、釣れなくなっているみたいだよ。」
「まさか、ちゃぼさん、去年清地に入れなかったからって、今年こそ…って思って清地に行ってないでしょうねぇ〜。『清地なう』ってメール来ないから、大丈夫だとは思うけど…」

とか何とか…(^-^;
週末はぜひ楽しい釣りが出来ますように☆

私も、どのバラが一番好きかと聞かれたら、バラの花自体は赤と黄色の斑入りのバラ(「ホーカスポーカス」という名です)ですね。咲き進むにつれて色が変わり、派手なようで意外に飽きがこないです。そのうち接ぎ木で増やしたいと思っています。

コジローも元気ハツラツで、最近一人(一羽?)でいる時は「ホーホケキョ♪」とさえずっています。
Commented by ちゃぼ at 2013-05-24 21:46 x
>えっ?! 
>ちゃぼさんの故郷って、・・・・・・

いやそのまた、南の方でして(^^; 薩摩の国のよか・・・・です(^^ 良い川有るそうですよ(若い頃は鮎やってなかったから知らなかったけど)・・・(--; 天降川-霧島川
解禁日に興津ですか(^^;
 解禁日はどこも混むのが判ってるし、移動も出来ないでしょ?ですから私たちは、一週間遅れの解禁です(^^ で、釣れないと見るや、すぐさま支流のFLYにGo~です(^^;

ホーホケキョ!ケキョ!ケキョ!ケキョ!・・・お~ コジロー
らしいです(^^v
Commented by hototo-gisu at 2013-05-24 22:02
>ちゃぼさん
天降川-霧島川・・・確か、シマノTVで観たことがあります♪
私達も明日が解禁ですよ〜早く寝ないと起きれないけど、さっき日本酒飲んだら珍しく胃がもたれちゃって・・・解禁を前にしてコーフンしているのかな…?(笑)

コジローのさえずり、そのうちブログでUPするかも…。
お楽しみに☆