人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

ほぼ100%ボウズかと…@興津川

6月28日(日)
今日は「行楽」のつもりで『土村キャンプ場』へ。
あんまり釣れなさそうですけど、今日はのんびりランチ気分なので、ココでイイか〜(^-^;
ほぼ100%ボウズかと…@興津川_a0056140_15183972.jpg
最盛期ほどではありませんが、バーベキューやキャンプ客で賑わいをみせていました。

お昼までまだ少し時間があるので、釣りをすることに…。

川に立つと、鮎の姿は見えないのですが、時々、魚の跳ねがあります。
だから鮎がいるんだと思って、丹念に攻めてみましたが、なんとしても掛かりません。
群れ鮎なのかも…と思い、ヤナギ針を使ったり、背バリを使ったり、オモリも動員したりして…。
止めたり、しゃくったり、いろいろしても、私には「群れ鮎くずし」は出来ないわぁ〜007.gif
ようやくヘチで掛かったので「やったぁ〜♪\(⌒▽⌒)/」と思ったら、魚体がオレンジ色に染まった「ハヤ」でした。
あやうくタモでキャッチするところだった・・・アブナイ、アブナイ。。。(⌒o⌒;

ボウズのまま、お昼休みをすることにしました。
ほぼ100%ボウズかと…@興津川_a0056140_15425166.jpg
ちょうど日陰の場所が空いていたので、ラッキーでした♪
地面も熱くないので、涼しくて、とっても快適ですぅ〜〜♪ 癒されますぅ〜〜♪♪

私よりも上流で釣っていたTakeちゃんによると、私が釣っていた場所よりも石がたくさん入っていて、鮎の跳ねもあちこちで見られたとか…。
だから、午後からはそこに行って釣ろう・・・という話をしながらくつろいでいたのですが・・・。

見ていたら、鮎師が入れ替わり立ち替わり、その場所に立ちました。
「Takeちゃん、だいじょうぶ? また人が入っちゃったよ?」
「大丈夫だよ。釣れてたら、あんなに人が入れ替わらないはずだから。」

内心、気が気ではない私でしたが(苦笑)、日中ジタバタしても釣れそうもないから、なるべく心身を休めることに努めて、ようやく午後の部がスタートしました。
ほぼ100%ボウズかと…@興津川_a0056140_160655.jpg
ーーーしかし、全然釣れません(泣)
Takeちゃんは瀬で1匹掛けたけど、その後、川遊びをしていた親子連れが川をバシャバシャ歩いたり、はたまた石を投げられたりしたので、ちょっとヤル気が失せちゃったみたいです。

そこで『高瀬』へ場所移動することにしました。

その途中、私の好きなポイントである『和田島』を見ると、釣り師が全然いませんでした。
ここも「大会エリア」だから、よほど釣れないのかな・・・。
川の石は土村よりも良さそうに見えるのに・・・。

そして『高瀬』に着くと、釣り師の竿が連立しているではありませんか!Σ(◎o◎;)
これじゃ入れないし、たとえ釣れなくても、人が居ない『和田島』のほうがマシ・・・ということで、和田島堰堤下に入りました。

ここに来るのは何年ぶりだろう・・・。
去年の大雨で、驚くほど流れが変わっていました。
全体的に川幅が広くなり、浅くなりましたが、川底は思ったよりも石がビッシリと敷き詰められていて、土村に比べて石の状態が良いように見受けられました。

このあたりでは『JA前』とか『清水屋旅館裏』とか、いつも魚影が濃かったのですが、今日は全然見えません。
やっぱり大会の影響で、釣り切られちゃったのでしょうか?
そろそろ「夕のぼり」もある時間帯なのですが、全然掛かる気配がありません。
ほぼ100%ボウズかと…@興津川_a0056140_1624199.jpg
Takeちゃんのところに行くと、「釣り始めてすぐに釣れたので、『これは、入れ掛かりか〜?!』と期待したのに、そのあとがパタッと釣れないんだよ。」とのこと。
やっぱり釣り切られちゃったのよ。
だから釣り師が居ないのよー。
こんな一級ポイントに釣り師が全然居ないなんて、あり得ないもの〜025.gif

今日は、もう「ボウズ確定」だなーっ。

すんなりと諦めがついたので、竿を畳もうと思ったのですが、Takeちゃんを見ると、『清水屋旅館裏』で釣り始めたようです。
Takeちゃんが釣っているなら、もうちょっとやってみようかなー。(←どこまで往生際が悪いのよ!)

そこで、面倒なオモリを外し、ヤナギ針もやめて、釣りを再開しました。

そうしたら、ものすご〜〜い良いアタリで、掛かりました\(⌒▽⌒)/☆
ほぼ100%ボウズかと…@興津川_a0056140_1636747.jpg
ボウズが回避出来たことより、アタリが良かったことが嬉しくて、写真を撮りました。
鮎さん、ありがとう!!ーーーって。

そして、また釣れるとは思わなかったけど、とりあえずハナカンをつけて送り出すと・・・
ほぼ100%ボウズかと…@興津川_a0056140_163838.jpg
2匹目も、ひったくるようなアタリで、ラインがグゥ〜〜ンと吹っ飛び、最高に気持ちイイではありませんか!!
やっぱり時合いか??
だったら、次も来るかな?ーーーと、送り出すと・・・
ほぼ100%ボウズかと…@興津川_a0056140_16404175.jpg
またもや、目の覚めるような力強いアタリで掛かりました!!
クゥ〜ッ、最高に楽しい〜〜っ♪

ーーーというわけで、ボウズから一転、3連チャンの入れ掛かりでしたが、コレって腕とは関係ないですね。キッパリ!
そんな理屈は抜きにして、終わり良ければ、すべて良し☆
もぉ〜っ、今日も鮎釣り、楽しかった〜〜。鮎サン、釣れてくれて、ありがと〜\(⌒▽⌒)/♪

Takeちゃんも、清水屋旅館裏で釣れた鮎は、アタリがすごく良かったそうです。

もしかしたら『土村』で釣っていても、夕方は追って掛かったのかも知れないですね。
まだかろうじて「6月」ですから「土用隠れ」にしては時期的に早いのですが、梅雨のわりに渇水気味ですので、土用隠れのような感じになっているのかも・・・。

雨が少ないこともあって、我が家のバラも「2番花」が例年よりも沢山咲き始めました。
ほぼ100%ボウズかと…@興津川_a0056140_16555927.gif
天気が良いと虫達も活動が活発なのですが、Takeちゃんが懐中電灯を片手に、夕涼みがてらに虫退治をしてくれているので被害を免れているのです。感謝、感謝ですm(_ _)m
来週は忙しくなりそうなので、今週は少し充電しておかないといけないなー。
by hototo-gisu | 2015-06-30 21:28 | 鮎釣り | Comments(8)
Commented by 坪ちゃん at 2015-07-01 08:25 x
やっぱりオトリ次第だね。(^_^;)
Commented by しゅ~チン at 2015-07-01 10:15 x
梅雨なのに雨が降らなくて渇水で 活性が悪いのですかね?!

今日の雨で 活性が上がってくれると良いですね
Commented by よしよし at 2015-07-01 10:47 x
最近、終わり良ければのコメントが多くなったような?(笑)
Commented by hototo-gisu at 2015-07-01 15:06
>坪ちゃん
こんにちは(⌒-⌒)
お久しぶりですね♪ カール君も元気そうで、なによりです(^-^)
オトリ次第ですか・・・なかなか野鮎にかわらなくて、苦戦してます(^-^;
群れ鮎を釣る秘策があったら、こっそり教えて下さいまし〜m(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2015-07-01 15:18
>しゅ〜チンさん
こんにちは(⌒_⌒)
今日は久しぶりにまとまった雨が降りましたね。このくらいで止んでくれるとアマゴさん達もウキウキでしょう(^-^)
鮎釣りのほうも、垢腐れが解消されて、川がリセットされて良くなるような気がします。
ボウズの危機に苛まれながらの釣りは、これっきりにしたいのですが…(^-^;
Commented by hototo-gisu at 2015-07-01 15:23
>よしよしさん
こんにちは(⌒-⌒)
そう言われると思ってました(^-^;
「以前は遅くまで粘っても釣れなかったけど、最近は釣れるようになったね。」とTakeちゃんから言われ、ほめられているんだか、何なんだか…(苦笑)
この雨で状況が好転することを期待してます☆
Commented by nigapeclub at 2015-07-01 17:05
こんにちわ^^

土村は子供たちが小さい頃川の深みで飛び込んで遊びましたが、様子が変わってしまってますよね。
鮎の群れも沢山泳いでいて、捕まるはずもないのにタモ片手に追いかけたりとしてましたー(笑)
Commented by hototo-gisu at 2015-07-02 10:37
>nigapeclubさん
こんにちは(⌒-⌒)
土村、深い淵もあったのに、ほんと〜に変わっちゃいましたね(;д;)
タモで追いかけっこしたんですか(⌒_⌒)
私達もオトリ鮎を買うときに、オトリ屋さんの生け簀(バスタブぐらいの大きさのものです)に入っている鮎をタモですくおうとする時があるんですが、タモを2つ駆使しても、なかなか捕まりません(^-^;
川は変わっても、楽しい思い出はいつまでも変わらず、心にあるものですね。