~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 23:05
新しい家族のお迎え、おめ..
by kai at 21:38
>雪だるまさん こんば..
by hototo-gisu at 22:05
今雌雄は土曜日の三面川の..
by 雪だるま at 21:34
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:37

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

撒き餌に引っ掛かったわけでは、ありません

8月9日(日)
最近、週末になると体調が悪くなることが多い私・・・。
おかげで今週も川に行けなくて、Takeちゃんにも申し訳がありません。

なのに、先週はTakeちゃんをちょっと怒らせてしまいました。

私が突然、「単焦点レンズを買いたい。」と言い出したからなのです。
デジタル一眼レフカメラを購入してからほんの数週間しか経っていないのに、「このズームキットレンズでは、私が思ったような画像が撮れないから・・・」と言い始めた私に、今、手元にあるレンズでなんとか撮ろうと努力もせずに、ちまたで「撒き餌レンズ」と言われている物を買おうとしていることに、考え方があまりに安直過ぎると思われても仕方がありません。

ーーーが、私なりにいろいろと努力していたし、この“優柔不断な”ワタクシが、「こんな画像が撮りたい」という明確なビジョンを持つなんて、とっても稀なことなのに・・・(^-^;

そのことを伝えようと、あれこれ資料を持ち出して、なんとかTakeちゃんの理解を得ることが出来ました。

Takeちゃん曰く、その時の私は「新興宗教にハマってしまった、妄信的な信者のようだった」そうです。(苦笑)

そうして入手した「Canon EF50mm F1.8 STM」。

Takeちゃんが言う通り、レンズを変えたからって、いきなり良い写真が撮れるはずもありませんが、私の好きな画像が撮れそうな予感を感じさせてくれるレンズです。
a0056140_17512477.jpg
これは私が今日の夕暮れに撮った、ケージに入ったコジローの画像ですが、夕暮れ時の青い光につつまれたコジローが、とてもロマンチックに撮れていて気に入った一枚です。
誰を撮ってもこんな写りになるから、別名「シンデレラレンズ」と呼ばれているのでしょうか?

ただし、Takeちゃんが言うには、このレンズは実は「望遠」に使えそうなのだとか・・・。
昨日は空気にモヤがかかっていて視界が悪かったのですが、Takeちゃんが夕暮れ時の海を撮った写真がコレです。
a0056140_1841265.jpg
撮れたままの画像を検証するため、一切、加工していません。
しかし、普通のズームレンズに比べて、解像度が高いというか、波の微妙な揺らぎまでドラマチックに撮れているように感じられます。
(モヤまで、忠実に写っていますが…(^-^;)
なんか、何気ない風景が「絵」になるような感じがするのです。

クレイアートも、こんな感じに撮れました。
a0056140_18565458.jpg
a0056140_18571619.jpg
私がクレイアートで表現したい「温かみのある」雰囲気というのを画像でも表現したかったのです。

こんなドラマチックな画像だって表現出来ます。
(少々、画像処理をTakeちゃんに手伝ってもらいましたが…(^-^;)
a0056140_191465.jpg

「コジローは見た!」

私が具合悪そうにしていると、顔に近づいてきて、覗き込んだりするんですよ。
コジローも、何も考えていないようで、ちゃ〜んと見てるんですね。
a0056140_1972117.jpg
L.D.ブレスウェイトも他のバラも、派手さだけではない“表情”を画像に残してあげたいと思っています。

思ったような画像が撮れるようになるまで、まだまだ掛かりそうですが、「撒き餌」に引っ掛かっただけではないということを証明出来るように努力します☆
[PR]
by hototo-gisu | 2015-08-10 22:43 | DIY、物作り、クレイアート | Comments(13)
Commented by 坪ちゃん at 2015-08-11 09:28 x
んーまだ早いと思うけどな〜。
被写界深度や、圧縮効果の勉強してからですよ。
(^_^;)
Commented by たけちゃん at 2015-08-11 15:23 x
>坪ちゃん
ははは、、、やっぱそう思いますよね。僕も最初はそう思いました。
カメラが趣味ってわけじゃないけど、昔から仕事のこともあってそういうことを勉強しましたので、勉強や練習・研究などは必要だと思います。

でも、ここにきていろいろと違う考えも持ちました。それは、感性というか感覚を伸ばす方向からのアプローチもアリじゃないかと、、、写真を技術や知識の方向から始めていくのは、いかにも男性的なアプローチですが、何もわからずにファインダーを通じて体感的にシャッターを切るっていう「感覚派」で女性的なのも捨てがたい魅力があります。

同じ人が二人いてもしかたないので、Hotoサマには感覚派になっていただこうと、今回シンデレラレンズを買ってみました。これでたくさん写真を撮れば後付けの知識でも上達するかもしれません。っていうか「上達」っていうのがすでに男性的考え方なので、楽しく撮れればそれが一番だと思います。そのほうが家庭円満だし(笑)

ちなみにこのレンズ、絞って撮ると解像感がメチャいいです♪
Commented by よしよし at 2015-08-11 18:23 x
F1.8は楽しみですね。
趣味のものは何でも欲が出てきますから、次は三脚かな?(笑)
Commented by nigapeclub at 2015-08-11 18:53
こんばんわ^^

頑張っていますね!やっぱ一眼いいわーーー(毎度こればっかですね)
私はもともと超アナログ人間なので、機能ではなくて角度とかを工夫して撮影しています。コンデジしかないという理由が一番なんですけどね(*^^*)
水辺とか波とかはカメラの高さを立ったりしゃがんだり、時には砂まみれ覚悟で寝転んで何枚も撮影してます。多い時は20枚撮影します(笑)
同じ場所でもカメラの高さで全然違ったりするんですよね。
なので、撮影中の私の姿は・・・不審者にしか見えません(笑)
興津川で異常な姿勢でコンデジで撮影しているおばさんを見つけたら、多分それは私です(^Ⅲ^ゞ
Commented by ちゃぼ at 2015-08-11 20:29 x
こんばんは(^^
ホトさん、矢面に立たされていまーす(^^
 別便で送っちゃいました。
無事に帰還いたしました。色々ありがとうです。
Commented by kai at 2015-08-11 21:26 x
コジローの写真良いですね!
技術とかよりも、hotoさんの慣性で撮れば良いんです。
Commented by hototo-gisu at 2015-08-11 21:46
>坪ちゃん
ア〜ン、坪ちゃんにも、怒られちゃったぁ〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
さっそく「圧縮効果」のこと検索してみました(^-^;
長い目で見てあげて下さいましm(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2015-08-11 21:53
>よしよしさん
こんばんは(⌒-⌒)
三脚はTakeちゃんがいくつか持っていますが・・・。
撮りながら三脚の必要性を感じていますが、それ無しでも何とか撮れないかな〜って、家の中では、椅子の背もたれを三脚代わりに使ったりしてます。
それじゃ良い写真は撮れない・・・って、また怒られそう(;д;)
ちゃんと使い方、教わります。
Commented by hototo-gisu at 2015-08-11 22:04
>nigapeclubさん
こんばんは(^-^)
コメントを読ませていただいて、あの写真(nigapeclubさんのブログの)は、やっぱりそうやって撮られているんだなーって納得です!
まさに、Takeちゃんがいつも言っていることを実践していらっしゃるので、nigapeclubさんが私だったら、Takeちゃんに意見されることもなかっただろうなーって思いますよ。
ワタクシ、自らの日頃の行いを真摯に反省いたしますm(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2015-08-11 22:08
>ちゃぼさん
こんばんは(⌒_⌒)
別便、拝見しました。
矢面に・・・それは、ちゃぼさんのせいではないと思いますけど、辛かったですね。私も心苦しいですが…。
またレスしますねー。
Commented by hototo-gisu at 2015-08-11 22:13
>kaiさん
こんばんは(⌒_⌒)
どうもありがとうございます。
写真としての完成度(?)はTakeちゃんに任せて、私は自分が表現したい写真が撮れるようになりたいと思っています。
それでもブログで人目に触れるものですから、なるべく見苦しくないように、努力しようと思います☆
Commented at 2015-08-11 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2015-08-12 23:08
>非公開さん
そ、そうですか(^-^;