~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

今雌雄は土曜日の三面川の..
by 雪だるま at 21:34
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:37
今回はガイド役でしたか♪..
by kai at 17:46
>KOJIさん こんに..
by hototo-gisu at 15:20
なんか、自分に鮎釣りを教..
by 狂的KOJI at 19:00

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

新しい粘土を試してみたり・・・

10月10日(土)〜12日(月)
a0056140_20352071.jpg
「アユの時期はアユ!」と、とあるオトリ店のご主人がおっしゃいましたが、果たして今は、どういう時期なのでしょう??
奇しくもTakeちゃんが、8月の初旬頃には「今年は(鮎釣りは)ダメだなー。来年の鮎釣りに期待するよ。」なんて言ってたけど、まさかそういう事態になるとはねぇ・・・。

というわけで、この3連休も創作活動にいそしみました。
a0056140_2050321.jpg
赤霧くんのクレイアートに、Takeちゃんが台座を作ってくれました♪
色合いもマッチして、思ったように仕上がって嬉しいです。
こうして出来上がりを見ると、まだまだ反省点だらけですが、こうやって作ることによって色々な気付きがあり、勉強になりました。

次に作る動物も決まっているのですが、ここはちょっと一息ついて、1年ぶりにクレイフラワーを作ることにしました。
ーーーというのも、以前買ってあった新しい粘土を試してみたくなったからです。

私は独学で「粘土細工」を始めるにあたり、ネットや本で「粘土作家」の方々の作品を拝見し、どんな粘土を使っていらっしゃるのか参考にしようと思ったのですが、どなたも粘土のブランドや配合などを公表していらっしゃいません。
作家の方によっては、ご自分のブランドを教室のみで販売していらっしゃるようです。

今までは、(企業秘密なのかなー?)と思っていましたが、今回、新しい粘土を試してみて、(それもわかるなぁ〜)と思えるようになりました。
今回の新しい粘土も、実に使いにくくて、(もう使うの止めちゃおうかなー)と諦めかけましたが、他の数種の粘土と混ぜたりしてサンプルを作り、なんとか使いこなす自信がついたからです。

一口に粘土といっても、今、日本市場に何十種類ものブランドがあり、特徴もいろいろです。
それを実際に使ってみて、自分が作りたいものはパーツによってどの粘土が合うのか、それは自分自身じゃないとわからないことなのかも知れません。
a0056140_21315158.jpg
バラの作り方にしても、教科書通りではなく、自分なりに工夫しなければ・・・ということが、1年経った今、ようやくわかりました。(遅過ぎ?)
でも、それに気付けて嬉しいです。

一方、Takeちゃんは最近、「手縫い」を勉強中です。
それで作ったのがこれです。
a0056140_21401871.jpg
余った布とファスナーで作った、マカロン型の物入れです。
画像では大きさがわかりませんが、カスタネットよりも少し小さいくらいです。ーーーっていうか、ファスナーを開けるとカスタネットにそっくりです(⌒-⌒)
ストラップを付けて携帯しやすいようにして、薬とかを入れて持ち歩くのに良いかも。

そして、こんなのも・・・
a0056140_21473836.gif
「バネポーチ」と言うそうですが、タバコとライター(内側にポケットが2つ付いてます)を持ち歩くのにピッタリのサイズです。
もしかして、そういう目的で作ったのぉ〜?ヽ(`⌒´メ)ノ
本人曰く、「今、このバネの大きいもので作ったバックが流行っているそうなので、試しに作ってみたかったんだ。このバネ、100円ショップで売っていて、2個入りで100円。ついでにこの布もそこで買ったよ♪」とのこと。
私も一つもらって、化粧ポーチとして使うことにしました♪
a0056140_21591840.jpg
いよいよ我が家のホトトギスの花も咲き始めました☆
もうすっかり秋ですねー。

秋のバラも咲き始めました。
a0056140_2211593.jpg
夏から薬散布をさぼっていたのでちょっと病気がちです。

カメラを向けていると、あれっ?  何か、ヒゲのようなものが・・・??

ギャ====ッ!
a0056140_2265649.jpg
大きなキリギリスがいるではありませんか!Σ( ̄□ ̄|||)

カメラを向けてシャッターを切ると、なんと私のエプロンに飛びつくではありませんか!
キャーーーッ!!

慌てて道路の向かいの草むらに放ちました。 フゥ〜〜ッ。。。

ーーーというわけで、それなりに収穫もある連休となりました。
・・・が、そろそろ鮎釣りにも行きたいですね・・・。
釣れないかもしれないけど、まだ納竿には早いですものね。
[PR]
by hototo-gisu | 2015-10-14 22:26 | DIY、物作り、クレイアート | Comments(4)
Commented by ニコパ at 2015-10-15 23:03 x
ホトさんこんばんは、たけ師匠のおみ足はいかがですか?鮎もまだいるんでしょうけどすっかり今年は意気上がらずで終わりそうですね。こんな年もあるもんですよ。来年に期待ですね。週末興津に読書でもしに行こうかな?なんて考えてます。土村の無料キャンプ場ってなんか寂しげな雰囲気あるんですよね。
Commented by hototo-gisu at 2015-10-15 23:46
>ニコパさん
こんばんは(⌒-⌒)
Takeちゃんの足は「7割ぐらい回復しました」とのことです。(^-^)
鮎はいるみたいですけど、おっしゃるように、なんかパッとしない感じで、こんな年もあるんですね。
私達も週末行こうと思っていますが、土曜日は雨になりそうだから、日曜日かな〜って思っていました。
>土村の無料キャンプ場ってなんか寂しげな雰囲気あるんですよね。
確かに、今ぐらいの時期からは、なんか寂しげな感じはありますねー。
川のそういう雰囲気も私は好きです。
いらっしゃるようでしたら、ご連絡下さいね☆
Commented by nigapeclub at 2015-10-17 21:01
こんばんわ^^

朝晩寒いですね。
家族全員風邪気味ですが、そんなの関係ない!で釣り三昧続行中です。
我が家の庭にも夏に虫にやられてしまい、葉が無いボウズのシロホトトギスが開花しました。あまりのみじめな姿でお見せできませんが、ボウズでも毎年咲くと嬉しいものですね^^
TAKEちゃんポーチも作れるの?毎回新作に驚きです(^^;

納竿にはまだまだ早いですよ!最後まで頑張りましょうよ。
TAKEちゃん早く足が治るといいですね。
Commented by hototo-gisu at 2015-10-17 22:33
>nigapeclubさん
こんばんは(⌒-⌒)
風邪、大丈夫ですか? こじらせないように気をつけてくださいね。
ホトトギスって虫が付きやすいみたいで、我が家のホトトギスにも夏に毛虫が鈴なり(?)になっていたので、慌てて退治しました。
そんなことがあったので今年はダメかな〜と思っていたのですが、ホトトギスって意外にしぶといですね(^-^; 

Takeちゃんの裁縫作品は新作(&新技?)が続々とあって、私のブログではUPしきれません(^-^;
足もだいぶ良くなってきたので、ボチボチ川にも出かけたいと思っています♪