人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

久しぶりに昔の動画を観て、考えさせられたこと。

最近、Takeちゃんは「Lightroom」という画像管理ソフトで、これまで撮ってきた写真や動画の数々をコツコツ整理中なのであります。
それもこれも、アップルが最新OSから「iPhoto」をやめてしまったことが原因なのですが…(-"-;)

まぁ、災い転じて…と言うのかわかりませんが、この際、DVDとかに避けてあった動画も取り込んで管理することにしたそうです。
Takeちゃんといえば、2008年頃までは渓流釣りしかしてなくて、デジスコで鳥を撮影したり、鮎釣りの写真や動画を撮っていました。
久しぶりに当時の動画を観たTakeちゃんが興奮した面持ちで話すのは・・・

「昔は鮎がホントに沢山いたんだよね〜っ。 橋の上から撮った動画を観たら、鮎がワラワラ見えて、これじゃあ釣れるでしょう・・・って感じ。上手い人はともかく、ホトちゃんも良く釣ってて・・・だから鮎が釣れている動画や写真が撮れて、楽しかったんだよ。」

ーーーということで、昔のビデオをいくつか観てみました。
久しぶりに昔の動画を観て、考えさせられたこと。_a0056140_1811563.jpg
これは、2007年8月4日に興津川の『大網』で撮ったビデオを観ているTV画面を、カメラで撮ったもの。
私の後ろで見ているのは、当時、オニのように釣りまくっていた勝治さんです。
釣れ過ぎて、飽きて、休んでいる時のツーショットですね(^-^;
久しぶりに昔の動画を観て、考えさせられたこと。_a0056140_18192965.jpg
この時のビデオカメラがコレ。
他にも、興津川解禁日の爆釣シーンとか、鮎がワラワラ見える画像とか観ましたが、ホントに鮎がたくさんいて、こんな私でも釣ってるシーンが盛りだくさん♪
久しぶりに昔の動画を観て、考えさせられたこと。_a0056140_20512379.jpg
この日は、スー師匠やよしよしさんも興津川にいらしてたんですねー。
後ろで名手から見られてると、なんか恥ずかしくて、釣りに集中出来なかったことを思い出します(*^o^*)
久しぶりに昔の動画を観て、考えさせられたこと。_a0056140_20581344.jpg
これも同じ日の写真なんですよー。
鮎釣りした後、午後5時頃から渓流釣りに行って・・・って、私達、若かったんですねぇ…。(-_-)トオイメ...
今、振り返ると、いい時代でしたね〜045.gif
そして・・・

「6年ぐらい前から川が激変して、鮎が釣れなくなったね〜」

ホント、その通りよね・・・。
興津川も藁科川も、台風などの大増水で土砂が流入して、全川、淵がなくなって浅くなっちゃって、石も埋もれちゃったし・・・。

今年は天然遡上鮎が少なかったのに加えて、雨による増水続きで、最悪の鮎釣りシーズンでした。
鮎が少なくて見えなかったという点でも、過去最悪だったのではないでしょうか。

実は昨日、県の「内水面漁場管理委員会」が開催され、私も委員として出席しました。
この委員会は、内水面の漁業権設定に関する諮問機関です。(←かいつまんで言うと…です。)
それこそ、2007~2008年頃までは天然遡上鮎がたくさんいて、鮎釣り師の間では「こんなに天然鮎がいるなら、人工産の鮎なんて放流しなくてもいいんじゃないか。」という話が出ていて、私も(なぜ放流するんだろう?)とずっと疑問に思っていました。
ですが、この委員会に参加したことで、「漁業権を設定している魚種について、各漁協は『資源保護』のため『目標増殖量』が規定として定められているーーーということを知りました。
一言で言うなら「資源(アマゴや鮎など)が枯渇しないよう、義務放流量を守らないと、漁協の免許が許可されなくなります」ということです。
そして「遊漁者」(釣り師)から遊漁料を得ることが、漁協の経営につながっているとも言えます。
委員会では、魚種によっての遊漁期間や、漁協が設定する遊漁料についても諮問されています。

昨日の委員会でも、2つの漁協から遊漁料の値上げの申請がなされていました。
理由は、消費税が上がっても長年、遊漁料を据え置いていたが、遊漁者の減少とさらなる消費税増税が見込まれるため、漁協の経営を圧迫しているから・・・ということでした。

委員会には学識経験者と漁協関係者が出席していて、私は遊漁者代表ということですが、他の出席者の方々が漁協の将来についてや、うなぎの保護や、その他諸々、遊漁者の立場に立った発言をして下さり、県の担当関係者の方々も、問題点についてきちんと考えて下さっているので、遊漁者としては有難いことだと思っています。

そして誰もが「近い将来、漁協の経営は立ち行かなくなるのでは…」と懸念しているようです。

Takeちゃんに、「どう思う?」と振ってみました。

「それは『釣れないから』なんだよ。
釣れれば、鮎釣りをする人も増えるし、釣れれば日券が多少値上がりしても買うんだよ。
ニコパさん達が遠征している川や神通川も日釣券が3千円近くしてたと思うけど、釣れるから高速代が掛かってでも行くわけだよ。
今年みたいに釣れない日が続くと(川に行くのやめようか、年券買うのやめようか、鮎釣りやめようか)って人も増えるでしょ。」
「そうねぇ、nigapeさんとかにも『鮎釣りも、やってみませんか?』なんて、とても言えないし…」
「そもそも、ビデオ見てもわかるように、少し前までは鮎がワラワラ見えてたのに、今年は全然見えないじゃん。
放流してますって言われても…ねぇ。」

確かに、そうですよねぇ…。
今年のように天然遡上鮎が少ない年こそ、放流鮎の有り難みがわかるはずなのに、放流された鮎がなかなか川に定着しないというか、なんというか…。
漁協はちゃんと義務を果たしているのに・・・。

やっぱり川が悪いのか?
異常気象のせいなのか?
放流される鮎が弱いのか?
川鵜が食べちゃっているのか?

どれも、その通りなのかも・・・。
その個々の事例について議論もされ、改善策が講じられて、今後どうなろうとも・・・。

昔の鮎釣りビデオを見て、思いました。
短絡的で申し訳ないけど・・・
やっぱり鮎釣りしたい!ーーーって。

Takeちゃんも思ったそうです。
「釣れなくても、来年はカメラの代わりに小型ビデオカメラを携帯して、川の風景を撮るぞ〜!」って。

どうか来年は天然鮎が、たくさん遡上してきますように・・・☆

     *     *     *     *     *     *

ここで、講演会のお知らせがあります。
内水面漁場管理委員会で委員をなさっている静岡大学の戸田先生から、下記の講演会のご案内をいただきました。
久しぶりに昔の動画を観て、考えさせられたこと。_a0056140_013484.jpg
講師の塚本勝巳氏は、世界で初めて、天然ウナギの卵をマリアナ諸島西方海域で採取することに成功なさった方だそうです。
ウナギの生態はいまだに謎が多いそうですが、それらについて興味深いお話が聞けそうなとても貴重な講演会です。
聴講は無料だそうですが、↑の申し込み方法で先着150名までだそうですので、ご興味がある方は是非お早めに♪
by hototo-gisu | 2015-12-09 00:24 | 鮎釣り | Comments(2)
Commented by nigapeclub at 2015-12-09 21:31
こんばんわ(*^0^*)ノ

鮎釣りですか?
そうですね~今の所予定はないですね(^^;)
我が家は川の状態とか、釣れる釣れないではなく、1人稼ぎの中から4人分のアユ釣りセットは・・・(==)
と、渓流へ行く目的が釣りだけじゃないからかな?
宝くじでも当選したら気が変わるかも(笑)

Commented by hototo-gisu at 2015-12-09 22:57
>nigapeclubさん
こんばんは(⌒-⌒)
いえいえ、興津川に渓流釣りにいらっしゃるなら、入漁券もあることだし、私達のタックルでちょっとやってみませんか?ーーーって、お誘いしたいところなのに、こんなに釣れないんじゃつまらないし、ダメだね〜って、Takeちゃんと話をしていたんですよ(^-^;
困ったものです。。。
宝くじで当たっても、これじゃあ、とてもオススメ出来ません(;д;)