~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>よしよしさん こんば..
by hototo-gisu at 23:53
子供の頃、川潜りで遊んで..
by よしよし at 23:21
>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 14:58
私も15日の釣行でしたが..
by kai at 23:16
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:29

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

ファースト ペンギン

a0056140_1656371.jpg1月25日(月)
今朝は今年一番の冷え込みとなりました。
昨年末から暖冬が続いていたので、この寒さは堪えますねー。
道路に面したところに置いてあったベゴニアは凍ってクターッとなってしまい、満開のガーデンシクラメンも、シナーッとしおれてしまいました。
そんな中、さすが梅は強いですね。
この梅の盆栽ですが、昨年の夏に、私がバラの手入れに追われている隙に数十匹の青虫にたかられて、あちこち食い尽くされてしまったのですが、なんとか難を逃れた花芽が咲いてくれました。
青虫が梅にも付くなんて・・・。
油断禁物ですね。
今晩も冷え込みそうなので、生き残ったベゴニアやシクラメンは、凍らないように避難させようと思います。

先週はゴタゴタして、ブログをアップ出来ませんでしたが、暇と気力がある時に、久しぶりにクレイアートを作りました。

当初の予定では「ユキヒョウ」だったのですが、去年の暮れに、庭のバラに飾ってあった「ヤマガラ」ちゃんを壊してしまったので、それに代わる「アカゲラ」を作ろうとしていたのですが・・・

なんか「ペンギン」が作りたくなって、以前、とある水族館で一目惚れした「ジェンツーペンギン」をモデルにして作りました。
a0056140_17204735.jpg
これは、ニスを塗る前に撮った画像です。

NHKの朝ドラで「ファースト・ペンギン」が話題になっていたので、その影響もあるのですが・・・。
(素直に認めちゃうわけ?! (^-^;)
私にとっては、この子が今年最初のクレイアートであり、最初に作ったペンギンですから、巷で言われている「ファースト・ペンギン」とは意味が違うんですけれども、私にとっての「ファースト・ペンギン」なのであります。
しかし、しばらく作らないでいると、腕も鈍るし、塗りもダメダメで、ニス塗りもグズグズになり、反省しきりです。

話は変わりますが、先週、用事で出かけた際、鴨の軍団に出会いました。
嬉しくなっちゃって、もっと近くで見たくて、たぶん餌付けされている鴨サン達だろうと思った私は、バッグから白い紙を取り出し、遠くの鴨に向かって、「来い、来い!」と言いながら、紙を振り続けました。
すると、気がついた「オオバン」が先頭になって、こちらに向かってきました♪
a0056140_17423716.jpg
やっぱり、誰か餌付けしてるのねー(⌒-⌒)
ゴメンネ〜、呼んだけど、今日は何も持ってないの(^-^;

すると、キャッシュな鴨サン達は、そそくさと泳いで行ってしまいました。
a0056140_1746418.jpg
その「見切り」の早さに、脱帽です(笑)

そして、我が家のコジローも、寒いのが苦手なオカメインコなのですが、なんとか頑張ってくれています。
a0056140_17492912.jpg
コジローに、「寒いけど、暖かくなるまで、頑張ろうね!」という気持ちを込めて、宮沢賢治の「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪にも夏の暑さにも負けず・・・」と言いながら、(その先、何だったっけ?)ということで、ネットで検索をして、詩の全文を読みました。
そして、この詩のモデルになった実在の人物がいたことも初めて知りました。
コジローに、この詩を読みつつも、「じゃ、アナタは、どうなのよ?」って、自分にツッコミをいれているワタシなのです。

     *     *     *     *     *     *

先週、鮎釣りで知り合った方の訃報がありました。
私のブログにも時々書かせていただいたことがある、東京から興津川によくいらしているご夫妻の旦那様が、1月初旬にお亡くなりになったそうです。
a0056140_21471639.jpg
画像は、興津川の『土村』で撮ったご夫妻のツーショットです。

奥様は最初のころ、旦那様の付き添いで鮎釣りに付き合っていたそうですが、今ではすっかり友釣りに夢中になってしまって、数年前に興津川の渓流解禁日にお会いした時には、「女房が『鮎釣りまで待てない!』というので、今日は彼女の『渓流釣りデビュー』なんですよ。」と、旦那様が嬉しそうに、そして愉快そうに話をしてくれたことを、つい昨日のことのように思い出します。
その旦那様がお亡くなりになるなんて・・・。

川でお会いして、ご存知の方もいらっしゃると思い、ここに書かせていただきました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by hototo-gisu | 2016-01-25 22:34 | DIY、物作り、クレイアート | Comments(6)
Commented by kai at 2016-01-26 22:05 x
盆栽は風情があって良いものですね~。
こぢんまりしていて綺麗です♪

数日前から寒波が押し寄せて来ましたが
そちらは大丈夫でしたか?
私の住んでる地域は太平洋沿岸なので
気温は低かったものの真っ青な空でした。
ちょっとは雪を期待してたんですけどねf(^^;
コジローが元気そうでなによりです♪

年明け第一弾はペンギンにしたんですね(^^
仕草が可愛いですよね。
ペンギンではないですが、ツノメドリも特長があって好きです。
特に顔がw
Commented by hototo-gisu at 2016-01-27 00:14
>kaiさん
こんばんは(⌒-⌒)
kaiさんがお住まいのところは大丈夫だったようで良かったです。
私が住んでいる所も、今回に限らず10数年間くらい、これまで雪らしい雪が降ったのを見たことがありません。
だからといって、この異常気象ですから、いつ大雪に見舞われるかわかりませんね{{(;+_+)}}
電気や水道が普通に使えていることのありがたさを痛感しています。

「ツノメドリ」の画像を検索して、まじまじと観てみました。
顔つきがひょうきんで可愛い鳥ですねー☆ 
クレイで作りがいのあるモデルになりそうです(⌒_⌒)
Commented by ちゃぼ at 2016-01-27 01:25 x
こんばんは
鴨君達は、写真から見ると頭茶色で少し緑?入ってる?感じに見えます
だから、コガモ君たちかな?(^^
沼津方面(富士市との境)には浮島ってとこがありますが、そこの用水路にはウジャウジャ(^^ 禁猟区って鳥は知っているんでしょうね。
 コジローは、おしゃべりはしないんですか?おしゃべりして、ホトさんと掛け合いすると面白い場面でしょうね~(^^
Commented by hototo-gisu at 2016-01-27 17:47
>ちゃぼさん
こんにちは(⌒-⌒)
鴨君達の画像が小さ過ぎて、見にくくてゴメンナサイm(_ _)m
2枚目の画像でいうと、怒ってるオオバンの右に群れているのが「ホシハジロ」で、一番手前の薄茶色が「ヒドリガモ」、一番左の黒っぽいのが「キンクロハジロ」です。
ハンター的には、総称「ウミガモ」と呼んで、あまり食味が良くないと言われています(^-^;
>禁猟区って鳥は知っているんでしょうね。
きっと、そうなのカモ!(^-^)

コジローはおしゃべりしないのですが、Takeちゃんの呼びかけには返事をするし、ヘンな声色で「ヒュイッヒュ〜」とか、突拍子もない声を発したりして、あたかも話しかけているような時があります。
かたや、私に対しては、完全に無口!
呼びかけても、シカトされてます。
私が「コジくん」と何度言っても完全無視してるのに、Takeちゃんが「コジくん」と言うと、何をしていても必ず「ピャッ♪」と返事します。
そういった意味では、私とコジくんの掛け合いは、はたで見ると、面白いと思いますよ〜。
アア・・・私の存在の耐えられない軽さよ・・・(泣)
Commented by ちゃぼ at 2016-01-28 01:16 x
追伸)  (^^

白い紙を取り出し、遠くの鴨に向かって、「来い、来い!」と言いながら・・・

の、所を
鉄砲持ち出し、遠くの鴨に向かって、「来い、来い!」と言いながら・・・に置き換えて想像して、笑ってしまいました(^^
Commented by hototo-gisu at 2016-01-28 17:07
>ちゃぼさん
アハハッ♪ まだ鉄砲撃ちのイメージ、残ってますか?(*^o^*)
Takeちゃんがね、「コジローには、ホトちゃんの後ろに、きっと見えてるんだよ〜」って言うんですよ。
鴨の霊が・・・? キャ〜ッ!!
ちゃんと供養もしたので、成仏してくださーいm(_ _)m