人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

お箸が使えるようになりました(*^o^*)

4月10日(日)お箸が使えるようになりました(*^o^*)_a0056140_15542646.jpg
先週、負傷してから1ヶ月が経ちましたーーーと報告しましたが、正直、指がつながったとはいえ、何かの拍子に傷口が開いてしまうんじゃないかという”危うさ”を感じることがありました。

ーーーが、しかーし!!
それからの1週間で、”体感的に”指がしっかりつながっているみたい・・・というのが、日を追うごとに確信に変わり、思い切ってギブスを外して、写真のようにサポーターを2重にして、お箸を持ってみました。
(*注…ここから怪我についての記述がありますので、そういうのが苦手な方は読むのをご遠慮下さい。)
お箸が使えるようになりました(*^o^*)_a0056140_1664113.jpg今回負傷したのは右手中指で、左の緑色の点線部分から反対側にかけてスパッと切れて、私が見た時は、上にパカッと開いて、指先の青い線の部分でかろうじてつながっている感じでした。
(画像は、図解のために右手人差し指をアップしました。)
救急外来で縫合してもらって、次の日に先生が指先を触った時は、触られたという感覚がありませんでした。
指先は神経も細くて接合することもせず、神経がつながらなくても仕方がないと思っていましたが、傷口もきれいで、早く縫合してもらったこと、その後「アルミホイル療法」で手当を受けていることを偶然知ったわけです。
(アルミホイルを巻いたまま、2週間も放置されそうでしたから…)
ネットでいろいろな症例をみて、「アルミホイル療法」も「湿潤療法」も、皮膚などの再生を促すという点では同じなのですが、「湿潤療法」のほうが、神経なども含めて、「再生力が高いし、治りも早い」ということがわかったのです。湿潤療法の驚くべき再生力を信じて、私もそれに賭けてみようと思いました。
私の傷は縫合した時点で「湿潤療法」は無意味かと思われたのですが、アルミホイル療法が行われるのならアルミホイルをラップ療法に換えるのも有りだと思ったのです。
患部を良く洗って、湿潤状態を保つことで、あんなにひどかった指がつながり、神経さえもつながって、ここまで「再生」していることに、ホント、人間の身体というか細胞の不思議をつくづく感じます。

指先の骨折はおそらくそのままになるとして、あとは「爪」がどうなるか・・・です。
爪は「爪母」で作られるそうで、ちょうどその付近が指から切り離されてしまったわけですから、爪母が無事なのか、それとも神経と同じように再生されたのかどうか、今後も大事に見守っていきたいと思います。

ーーーということで前置きが長くなりましたが、怪我をしてから5週間目にして、ようやくお箸を使えるようになりました\(⌒▽⌒)/☆
それまでは、食事はフォークやスプーン、料理をするのもトングを使うという不便さでしたが、それももう終わりです♪
嬉しくて、ジーーーーンとします。

怪我直後からしばらくの間、炊事や料理をしてくれたTakeちゃんに、ホント、感謝感謝です。
ビーフシチューを作ってくれたり、ある時は、スーパーの店先で移動販売車で売っている「焼き鳥」を買ってきてくれたり・・・。今までは、そういうのを買ったことなかったから、いろいろ思うこともありました。
スーパーで「焼き鳥屋さんの移動販売車」を見かけると、あの頃のことを思い出し、胸がキューッとなります。(^-^;
そういえば、Takeちゃんの私が知らなかった一面が明らかになったり・・・。
それは、食事の時に、お皿が空になり次第、サッサと片付けられたこと・・・。
そういうことをしたことがなかったので、(もともとは、そういう性格だったのかなぁ…)と、私も今後はそうしたほうが良いのかな…と思ったりしたものです。
たぶん、しないけど・・・。 実際、してないし。(笑)

このブログを通じて、有形無形に励まして下さった皆様にも、心から御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

それにしても「お箸が使える」という、ごく当たり前のことが出来るようになったことが、こんなにも嬉しいなんて・・・。

ついつい心も軽くなっちゃって、ここ数年買ってなかったバラの苗を、ネットで「ポチッ」とやっちゃいました。
お箸が使えるようになりました(*^o^*)_a0056140_2231229.jpg
またバラの季節になったら、ご紹介しますね♪




.
by hototo-gisu | 2016-04-14 21:10 | と或る日常のこと | Comments(10)
Commented by 坪ちゃん at 2016-04-15 07:58 x
お箸が使えるほど回復してきてるんですね。
え、今までスプーン、フォーク?
takeちゃんに、あ〜ん!ってして貰ってるかと思ってました。
(^ω^)
爪、キレイに生えるといいですね。
僕の足の親指の爪、
小さい頃に剥がしてから、
中央が盛り上がって生えてます。
(^_^;)
Commented by hototo-gisu at 2016-04-15 17:29
>坪ちゃん
こんにちは(⌒-⌒)
おかげさまで順調に回復しているようです♪
>takeちゃんに、あ〜ん!ってして・・・
まさか、まさか…(爆)
坪ちゃんの足の指も、剥がれた時に爪母が傷ついちゃったのかもしれませんね(;´ー`)
私の爪もどうなるのかなぁ・・・少しぐらい変形しても、生えてきてくれることを願っています☆
Commented by ちゃぼ at 2016-04-15 23:27 x
よかったですね(^^
どんどん回復の方向に行ってるみたいで。
もしかしたら、体が思っているのかも・・・
 あと、一か月だ~頑張って治らないと・・って。(^^ 
で、私なりに(薬指使わずに)鮎?鼻環の付け方を真似てみたら、なーんと(^^; 薬指は使わないので~す(^^ 良かった良かった。

 ちなみに私、先日 カメラの止ネジを親指の爪で締め付けようとして、詰めが割れて半分生爪剥いじゃいました〈--; イタカッタ・・・・
Commented by hototo-gisu at 2016-04-16 23:52
>ちゃぼさん
こんばんは(⌒_⌒)
鼻環の付け方、試して下さったんですか! 
どうもありがとうございますm(_ _)m
薬指使わなくても大丈夫なんですねー。
そろそろ鮎の仕掛け作りも始めなくては・・・と思っていたところです。
Takeちゃんによると、ある方が「薬指が駄目でも、鮎の引き抜きには、人差し指と小指があれば大丈夫だから。」とおっしゃって下さったそうです。
鮎釣り、なんとかなりそうですね〜。
(でも、肝心の鮎が、今日はあまり見えませんでした。。。(;д;))

半分爪剥いじゃった・・・って、大丈夫ですか?!( ̄□ ̄|||)
私は3Mの「ネクスケア・マイクロポアテープ(22mm x 5m)」というので傷口を巻いていますが、ちゃぼさんの爪をテーピングするのにも向いているかも・・・。
ネットで評判がいいので近所で探したら、「ウインダー 高田薬局」に売っていました。
そちらにも、売っているといいのですが…。
Commented by nigapeclub at 2016-04-17 11:48
お箸が使えるようになり、良かったですね~
早速ポチッとリハビリですか(*^^*)
Commented by hototo-gisu at 2016-04-17 16:08
>nigapeclubさん
こんにちは(⌒-⌒)/
おかげさまで、ありがとうございます。
早速ポチッと・・・ですが、ついうっかり中指でやると、「イタッ!」となります(^-^;
それにしても、今日の雨はヒドかったですねー。
だんだん回復するのを想定して釣具屋さんに行ったら、バケツをひっくり返すような雨にず〜っと見舞われて、コリゴリでした( ̄▽ ̄;)
川もかなり増水したかもしれませんね。
Commented by combatfox at 2016-04-17 19:11 x
ご無沙汰してます。久しぶりにパソコン開いて、来て見れば、負傷されてるではありませんかが(;_;)箸が持てるまで回復され何よりです。しかし感染症や繊細な神経の剥離など、油断できませんので、安静にしてくださいね~♪お大事に
Commented by ちゃぼ at 2016-04-17 19:39 x
>人差し指と小指があれば
 確かにそうです(^^
剣道でも、竹刀は親指、薬指、小指の3本で持ちますからね(^^
昨日、解禁後初めてFLYに行ってきました。
エサ釣りの方々が多くいて、無理かなーと思っていましたが、
やっと1匹のあまごちゃんが出てくれました。
自分の巻いた毛バリに食いついてくれると嬉しくて・・・。
その1匹で1日満足(^^vしてあとは日向ぼっこしながら
皆と、FLYはあれが良い、これが良いと雑談でした。
ホトさんもFLY始めませんか(^^;

Commented by hototo-gisu at 2016-04-17 23:30
>combatfoxさん
こんばんは、お久しぶりです(⌒-⌒)
今回、熊本が震源の大震災で、(combatfoxさんのところも大丈夫かな…)と思っていたのですが、それが通じたのでしょうか。大丈夫そうで何よりです。
私の怪我も峠は越えた感はありますが、今後も注意深く治していきたいと思っています。
ありがとうございます(⌒_⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2016-04-17 23:44
>ちゃぼさん
こんばんは(⌒-⌒)
私も中学生の頃に剣道をやってましたが、その3本で持ってたんでしたっけ?
○十年も昔のことなので、忘れてしまいました(*^o^*)
なんか、絞るように握るとか、そんな感じだったような・・・。
竹刀を持ったら思い出すと思い、さっき棒を持ってみたけど、まだ無理。。。(;д;)
それより、自作の毛針にあまごちゃんが食いついてくれて、さぞ嬉しかったでしょうね!
ホント、その1匹で大満足なの、わかりますよ\(⌒▽⌒)/
えっ? 私もFLYをですか?
ムリムリ、だってあんなに好きだった鮎のイカリ針を巻くのでさえ、最近は億劫になっちゃってますから…(*^o^*)