人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

鮎釣り出来るだけで、感謝です☆

6月26日(日)
水曜日の夜から木曜日の朝にかけて、台風のような暴風雨が降りました。
その上、昨日も雨だったので「白川状態」かもしれないけれど、久しぶりにスー師匠とよしよしさんが興津川にいらっしゃるということで、いそいそと興津川へ♪

ーーーで、着いてみたら、私、デジカメを持ってくるの忘れてました!008.gif
まっ、いいか! Takeちゃんがビデオ持ってるし、今日の記録はおまかせ・・・ということで(^-^;
(実際、最近の私のブログは、Takeちゃんが動画撮影したものをキャプチャーした画像を多用してます)

Takeちゃんは、スー師匠とよしよしさんを探しつつ下流に行ったので、私は石のよさそうな瀬肩で釣り始めました。
時折、鮎が跳ねるのですが、ワタクシの腕を持ってしては、こういう鮎は全然掛かりません。(キッパリ!)
これが、午後になると追い始めたりするので、午後に期待です☆

かたやTakeちゃんは、よしよしさんを発見したのですが・・・。
「1匹しか買わなかった養殖オトリが、使う前から色がヘンで全然泳がない」と聞き、「それなら、そこの瀬に無理やり沈めて、釣るしかないですよ。」と言い放ち、一旦、その場を離れたそうな。(笑)
・・・が、(そうだ、自分のオトリをあげれば良かった。)と気付き、よしよしさんのところに戻ってみると・・・
鮎釣り出来るだけで、感謝です☆_a0056140_11172629.gif
ちゃ〜んと、釣っているじゃありませんか!(⌒▽⌒)
良かった、良かった。 これでオトリが野鮎に変わったし、ビデオでキャッチするところも撮れたし♪
よしよしさんは、その後もその瀬で、数匹追加したそうです。
スー師匠の養殖オトリも同じような状態だったらしく、午前中は苦戦したみたいですが、午後からは大丈夫でしょう。
鮎釣り出来るだけで、感謝です☆_a0056140_11415279.jpg
久しぶりに再会して、積もる話に花が咲きました。
去年お会いしてから半年ちょっとの間に、お互い色々あったんですね〜。
よくよく振り返ってみたら、お二人と知り合ってからもう10年以上になりますから、いつの間にかトシもとっているわけです(苦笑)
でもまた、こうやって会えて、鮎釣りが出来ることが、ありがたいことですね。
「川が厳しくなって、ますます鮎が釣れなくなってきたけどね〜っ。」というオチが付きましたが。(爆)
鮎釣り出来るだけで、感謝です☆_a0056140_11594893.jpg
午後からスー師匠の釣りを真似しながら、釣ってみました。
スー師匠はここで2匹釣って上流に移動しましたが、真似しながら釣っているワタシには、一向に掛かりませんでした(泣)
今日は最初からボウズも覚悟していたので前回のように気落ちはしませんでしたが、最後まで諦めません!
(『諦めない』と言えば聞こえがいいけど、単に『往生際が悪い』だけかも?(^-^;)

Takeちゃんが話していたポイントを見てみようと思い、上流に向かっていると、よしよしさんを発見!
その少し上流はまだ攻めていないそうなので、よしよしさんの釣りを真似しながら引いてみると、強いアタリとともに、良型の鮎が釣れました!!\(⌒▽⌒)/☆
(アーン、デジカメがないので、釣れた鮎の画像が残せなくて、残念です〜(;д;))
これでボウズが免れました〜♪

オトリが野鮎に変わったので、これから少しは釣れるかな〜とテンションが上がり、今日のポイントは早瀬かな?・・・と続いて攻めてみましたが、今日の興津川はそんなに甘くありませんでした(^-^;で

いつもなら誰よりも遅くまで竿を出すワタクシが、珍しくすんなりと竿を畳みTakeちゃんのところに行くと・・・。
先ほどよしよしさんから電話があり、スー師匠もよしよしさんもお帰りになられたそうです。
聞くと、お二人とも午後からもしっかり釣っていらっしゃったようで、やはり我々とは違います。

私達なんか、今日の鮎釣りについて、どんな話をしていたと思いますぅ?

Take「今日の養殖オトリね、あのガンガン瀬にポチャっと入れたら、流芯の一番強い流れを上にのぼっていったんだよ〜。普通は石のヨレとかを行きそうでしょ? だから、もしかして掛かった野鮎がオトリを引っ張ってのぼっているんじゃないかと思って、ちょっと水面に上げてみたら、なにも掛かってなかった。」 
Hoto「確かに、大井川の鮎なんか、オトリを引っ張って上流に走るもんね! それにしても、強い養殖オトリだったね。」

鮎が釣れなくても、オトリの話題で盛り上がる私達・・・なんて平和なんでしょ♪(*^o^*)

まぁ、今年は渓流解禁早々にあんな事件が起こったものですから、鮎釣りが出来るだけで嬉しいし、感謝なのです☆
1匹しか釣れなかった私ですが、今日は全然、残念だと思わない。
これでいいのか・・・?
釣れても釣れなくても、どっちにしても、最後に「楽しかった〜っ\(⌒▽⌒)/♪」と思えるほうが絶対イイに決まってる!
来週も楽しく釣れますように・・・☆

あっ、デジカメ、忘れないようにしよ〜っと♪






.
by hototo-gisu | 2016-06-28 23:29 | 鮎釣り | Comments(4)
Commented by よしよし at 2016-06-30 09:46 x
最近、海の釣りもやるようになりましたが、今回一緒に釣りして、川との決定的な違いに気づきました。
海は魚を釣ることのみに時間を費やしますが、川はそればかりじゃない、水に浸かるだけでも楽しいし、流れをぼんやり見てても癒されるし、上手に説明できないけどそんな意味です。

あとホトさん、昔から変わらないけど、いつも立ち位置が同じで、このポイントならココとお手本みたいなところに立ってます。それは鮎釣りを良く理解してるからなんですが、釣り人がひっきりなしに攻める興津川だと、他の人と同じとこに立ってもスレッカラシを相手にすることになります。
今回の1匹、良い鮎だったでしょ?自分もあそこですぐ1匹釣りましたが、当日1番のコンディションの良い鮎でした。まぁ、そんな感じで、他の人の迷惑にならない程度に、非常識なとこに立つのも新しい発見があるかも?
Commented by hototo-gisu at 2016-06-30 16:36
>よしよしさん
こんにちは(⌒-⌒)
私も海のそばで育ち、海が好きで漁師に憧れた時期もありましたが、川釣りをするようになってから、海よりも川にいるほうが好きだと思うようになりました。
ちょっと意味は違うかもしれませんが、川は癒されますね。

>お手本みたいなところに立ってます。
ですねー。
性格が素直なので(爆)、真っ当な攻め方しか出来ないんですよ(*^o^*)←ウソウソ♪
Takeちゃんみたく、「手前から…とかではなく、その場所の一級ポイントから攻める。」とか「竿抜けポイントを見抜く」とか出来なくて…というか、頭がカタくて、自分でもイヤになっちゃいます。
でも、そんなこと言ってられませんね!
これから、ひとりポツーーーーンと、ヘンなところに立っていても、笑わないで下さいね(^-^;
あの1匹は、ホント、良い鮎でした☆ やっぱりそうだったんですね!
様々な鮎が釣れる興津川ですが(^-^;、年券もあることですし、また遊びにいらして下さい(⌒▽⌒)/☆
Commented by MURAKAMI at 2016-07-02 21:00 x
ホトさんこんばんは。
スプリング・ブルーの季節も過ぎ、ミミズを買うために働いているような季節になりました。と、くだらないことはさておき、指のお加減はいかがですか?仕事の忙しさと釣りの忙しさ(笑)でご無沙汰してしまいましたが。私も海の100倍川や山がすきです。
Commented by hototo-gisu at 2016-07-03 14:27
>MURAKAMIさん
こんにちは(⌒-⌒)/
おかげさまで、指は神経もつながって、爪もだいぶ生えてきました。骨折部分が気にならなくなるまでには時間がかかりそうですが、ここまで回復したことに感謝の気持ちしかありません。
渓流で怪我を負ったとはいえ、渓流に対する恐怖とかは全然なく、今後も行くことに躊躇もないし、川が好きだという思いは変わりません。
MURAKAMIさんからいただいた、細山長司氏の色紙の言葉「流れの中は夢いっぱい」が本当にその通りで、いつまでも川に自然が残っていてくれることを祈るばかりです。
今年もどこかの川でお会いして、川談義出来ることを楽しみにしています☆