~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>ちゃぼさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:16
>nigapeclubさ..
by hototo-gisu at 22:02
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 21:55
こんばんはー  最近何..
by ちゃぼ at 23:28
こんばんわ^^ 雨..
by nigapeclub at 22:08

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

嬉しい出会いに恵まれた1日♪

6月25日(日)
コジローが亡くなって、21日に「四十九日」も終えましたが、私の心は整理がつかないまま・・・。
このままではイカン!ーーーと思い、新しく鳥さんをお迎えすることにしました。
そこで今日は、小鳥のブリーダーさんの所へ行くことに・・・。

午後に訪問する予約を入れてあったのですが、時間を調整するため、「富士川楽座」に立ち寄りました。
a0056140_11322047.jpg
フードコートからは、富士川の流れと富士山が一望出来るのですが、あいにく今日は富士山が雲に隠れて見えません。
「あの落ち込みは、サツキマスのポイントだね♪」とか言いながら、美味しくランチをいただきました。

そして、2階の特設会場では、手作り品の展示即売会が行われていたので、ぶらっと立ち寄ってみることに・・・。

すると、粘土で作られた花やアクセサリーが展示されているコーナーを発見!!
私はこれまで、「独学」で粘土クラフトをやってきたので、実際の「実物」を見たことがなかったのです。
a0056140_11492353.jpg
高さが10センチぐらいの小さい作品ですが、精巧に作られているのに感動しました。
ウ〜ン、私の作るクレイ作品とは、まさに、雲泥の差! 
いや、比べては失礼なレベルかも・・・(汗)。。。

そして、ラッキーなことに、作者の方にお会いして、お話を伺うことが出来ました。
a0056140_11545455.jpg
粘土の種類や配合も教えて下さり、なんと、作り方もササッと実践して見せて下さいました。
「私は動物を作っています」なんて言っちゃったけど、なんか、そんなこと軽々しく言っちゃって恥ずかしくなりました。(⌒-⌒; )
やっぱり実際に「本物を見る」と勉強になりますね。
今日、この作者の方にお会い出来たことが、今後の私の作品作りに、どれだけ為になったかわかりません。
秋にも展示会があるそうなので、ぜひ伺おうと思っています。

そして、小鳥のブリーダーさんの所に行きました。

当初は、オカメインコの雛を探していたのですが、HPに掲載されたサザナミインコちゃんに心惹かれてしまいました。
オカメインコは少しのことでパニックを起こしてしまうし、とても病気に弱いイメージなので、躊躇していたこともありました。
かといって、サザナミインコが病気に強いわけではないのですが、パニックはあまり起こさないようです。
Takeちゃんに相談すると、「鳥好きになったので、どの鳥でも構わないけれど、コジローと同じ柄のオカメインコだと、コジローと比べてしまうので、それ以外が良いんじゃないかと思う。」ーーーと。
そして・・・
「サザナミインコも良いと思う。オカメインコも良いけど、コジローのことがあるから、他の種類のほうが良いのかな…とも思う。」とも言ってくれたので、コバルト色のサザナミインコをお迎えする心積もりで対面しました。
a0056140_15482305.jpg
兄弟のグリーンの子が元気バリバリな子で、この子はと〜っても大人しい子でした。
グリーンの子は男の子確定らしいのですが、この子は性別がまだ不明とのこと。
でも、どちらでも構いません。
名前を「あいちゃん」に決めていました。
愛鳥家さん達の間では、「食べ物の名前を付けると、食べるものに不自由せず、幸せに暮らせる」ということで、「チョコちゃん」とか「プリンちゃん」といった名前も多いのですが、そういった理由なら、「愛」に困らないという意味で「あいちゃん」はどうかな?・・・と思いました。
宮里藍ちゃんや福原愛ちゃんのことが頭に浮かびましたが、いずれも「愛されキャラ」ですし♪
それをTakeちゃんに話したら、「藍色だから『藍』がいいかな〜」って思っていたらしい。 
a0056140_18033601.jpg
ということで、サザナミインコの「あいちゃん」をお迎えしました。 
ブリーダーさんのところには、オカメインコの雛もたくさんいて、どの子もとっても器量好しでしたが(オカメインコだけでなく、他の種類も器量好しの鳥さんばかりでしたが)、あいちゃんをお迎えしたい気持ちに変わりはなかったです(⌒-⌒)

ブリーダーさんは、小鳥の繁殖を始めて40年になるそうですが、繁殖と関係なく、ヨウムやクルマサカオウムなども飼っていらして、根っから「鳥好き」でいらっしゃるようです。
その並々ならぬ愛情が、お孫さんにも受け継がれていて、私が「さし餌」の仕方を教えていただいている時も、テキパキとお爺さんの仕事を手伝ってくれていましたし、色々な注意点なども私に教えてくれました。
このブリーダーさんは安泰だな〜〜。
こちらの禽舎を訪れたことも、いい機会だったと感じました。
a0056140_18260307.jpg
そして、我が家にやってきた「あいちゃん」ですが・・・。

サザナミインコは「インコ界の不思議ちゃん」で、動きが「スローロリス」に似ていると言われているらしいけど、なんかわかる気がします。
とにかく、「動かない」。 雛だからでしょうか?
あいちゃんは、置かれた所から一歩も動こうとせず、首を伸ばして餌を食べるし〜。
あまり動かないので、しばらく放っておくと、いきなりスイッチが入って、羽ばたいたり、すごい力でケージを駆け登ったりします。
その瞬発力は、「爆発的」でさえあります。
歩かないから足が弱いのかと思いきや、足の力はめっぽう強いみたいです。
a0056140_18341003.jpg
まだ、何を考えているのか、よくわからないけど、オカメインコとは違った感じの賢さを持ってそう・・・。
a0056140_18361026.jpg
これからどんな表情を見せてくれるのか、どんな風に大人になっていくのか、楽しみです。

コジローがいなくなってから約2ヶ月の間、心が苛まれていた私をあの世から見ていたコジローも、これでは見るに堪えないと思って、心配していたに違いありません。
あいちゃんをお迎えしたこと、きっと喜んでくれていると思います。

今日は、たくさんの嬉しい出会いがあった1日になりました。
ようやく心の平穏が、取り戻せた気分です。









..........................................................................................................................

[PR]
by hototo-gisu | 2017-06-28 19:23 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(6)
Commented by kai at 2017-06-28 21:38 x
新しい家族のお迎え、おめでとうございます☆
コジローとは、また違ったキャラの持ち主のようですね♪
まだ雛ということなので、これから羽の色とか鮮やかになって来るんでしょうか?
これからの成長を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by hototo-gisu at 2017-06-28 23:05
>kaiさん
こんばんは。ありがとうございます(^_^)
あいちゃんは、物怖じせず、何にでも全力で向かっていきます。
無鉄砲というか、何というか・・・(笑)
スローなのに、すばしっこい。
すごくギャップ感がありますが、そこが個性的で面白いです。
今後の成長をぜひ、見守っていて下さいね☆
Commented by J at 2017-06-30 22:02 x
新たな一歩ですね。
二人と一羽の生活が。良き日々を過ごされる様願っています。
そして楽しいブログを、これからも続けて下さい。
Commented by hototo-gisu at 2017-06-30 22:50
>Jさん
こんばんは(⌒-⌒)
温かいお言葉、ありがとうございます。
新しい家族のあいちゃんとの暮らしもブログに綴っていくことになると思います。
これからも、どうぞお見守り下さい(^_^)
Commented by ニコパ at 2017-07-03 18:22 x
こんにちは、コジローの事気がつかずに大変失礼しました。読者失格です・・・・時間をかけて可愛がって家族にだったコジローの喪失感はとても大きかったと思います。(我が家の猫権兵衛も現在腎臓病闘病中なのでとても心配なんです)でも新しい家族を迎えられてよかったですね。ブログで成長を楽しみにしています。
Commented by hototo-gisu at 2017-07-04 22:08
>ニコパさん
こんばんは(^_^)/
いえいえ、そんなことないですよ。
ニコパさんが常日頃から犬権兵衛ちゃんや猫権兵衛ちゃんを愛しく思って暮らしていらっしゃるのを存じていますから、猫権兵衛ちゃんが闘病中との事、さぞご心配でしょう。
どうか早く良くなりますように、私も心よりお祈り申し上げます。