人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44
わお!凄くリアルですね。..
by 坪ちゃん at 19:27
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 23:30

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

ロシコさんの快気祝いの”お品書き”でございます

ロシコさんの快気祝いの”お品書き”でございます_a0056140_20171331.jpg開催は少し先延ばしになってしまったけど、たけちゃんと二人でメニューを考えてみました。

私達の手元にあるのは、ニコルさん提供のエゾ鹿肉と鴨肉、それと私がストックしていたエゾ鹿肉少々・・・

たけ: 鴨肉は塩コショーで焼いただけでも、スッゴク美味しかったよ!
ホト: じゃ、炭で焼いたら、サイコーね!
    私の気田川の師匠がHPで紹介されてたんだけどね、鮎も、こういった
    感じで焼いてみようよ!

       (この場をお借りしてちょっと宣伝!!)
       私が尊敬している気田川の師匠が紹介されています
       ココをクリックして→浜松だいすきネット おすすめ体験レポート

たけ: ロシコさんトコや、マコトさんの子供も喜ぶメニューがあるよ!
     (と言って、メモを取り出し、ササササッと描く)
    『テリヤキ☆鹿バーガー』 どう?
ホト: イイね、イイね~♪ 鹿バーグの薄いのを、たくさん焼いておくね!!
たけ: 鹿肉って上品な味わいだから、きっと梅肉や紫蘇とも相性がいいと思う。
    それから、スープ系のものもあったほうがイイよね。
ホト: じゃ、たいちょ~さんに猪肉あるかどうか聞いてみようか? 
    大根と煮るのが王道だけど、皆があっさりと食べれる方がいいよね。
たけ: 豚汁風にして、『イノシシ』ならぬ、『イノ汁』ってのは、どう?
ロシコさんの快気祝いの”お品書き”でございます_a0056140_20543119.jpg
そんな具合で、準備段階から、ワクワクしてます♪

ニコルさんに頂いたウナギの頭を、山椒の実の佃煮と一緒に旨煮にしてみました。
骨があって食べ難いけど、味があって美味しいし、何よりも、元気が出ます!
天然ウナギの頭なんて、スーパー、どこ探しても売ってないもんね~
上記の材料もそうだし・・・ ニコル様、ありがとうございますぅm(__)m

さ、パワーを付けて、あと2日間、会社勤めをこなすとするか!!
by hototo-gisu | 2006-06-28 21:05 | 料理、日本酒、ワイン | Comments(28)
Commented by たいちょ~ at 2006-06-28 21:32 x
うわ~あああ  ヨダレだらだらでございます。

自分は焼くか刺身しか出来ないので、快気祝いが今から楽しみです。
それゆえに塩コショウでも食べられる肉質に拘りますが・・

シシ肉・鹿タン用意しときます!
Commented by kai at 2006-06-28 22:03 x
うわぁ~、凄いメニューですね!
これを食べたらロシコさんも元気ハツラツになること間違いなしですね。
あぁ…ウナギの旨煮…アツアツのご飯にぶっかけたくなりましたよ。
Commented by まり~んまぐなむ at 2006-06-28 22:44 x
うまそっす…
さっさと潰瘍治して参加できるようガンバリます。(どうやって頑張れば治るんだろう…ーー;)
Commented by マコト at 2006-06-28 23:07 x
うわぁ~!なんか凄いことになってますね。
冷凍庫チェックします。
カル1羽入ってました!キレイに処理してあるので使って下さい。
それにしても鰻頭美味しそう♪
Commented by hototo-gisu at 2006-06-29 00:14
>たいちょ~さん
私こそ、鹿タンの塩焼き♡を想像するだけでヨダレが・・・
ああ、乙女が、ヨダレだなんて、はずかしいわ!←ロシさん風
でも、鹿タンをちゃんとキープするハンターって、過去に1人だけしか知りませんので、たいちょ~さんがいかにグルメであるかが分かりますね!
Commented by hototo-gisu at 2006-06-29 00:26
>Kaiさん
こうやって毎日のようにやり取りしていると、まるで距離感を感じないので、
遊びにおいでよ~って、つい声を掛けたくなりますね!
でも、最近、私の身の回りは、「意味のある偶然」が続々と起きているので、Kaiさん、もし、懸賞とかで「旅行クーポン10万円プレゼント」とか、「伊豆の踊り子を探してツアー」とか(?)、見かけたら、即、応募してみて!
きっと当たるような気がします。 そしたら、静岡に遊びに来てね!
Commented by hototo-gisu at 2006-06-29 00:35
>まり~んまぐなむさん
潰瘍ですか・・・ 炭酸飲料は絶対、飲んじゃダメよ!! ビールも治るまで我慢ですっ!!
それから、きっと、ピロリ菌を退治したら、潰瘍には、ならないらしいです。
でも、今ある潰瘍は、お薬をきちんと飲んで治して下さいね!
それと、ガンバラナイことが、一番大事なのかも・・・ 
潰瘍になる人は、少しぐらいアバウトにやっても、普通の人並かそれ以上にきちんとしている人だから、、もう、アバウトで行きましょ~~!!
Commented by hototo-gisu at 2006-06-29 00:52
>マコトさん
いえいえ、大切な残り少ないストックを頂くわけには、まいりません!
貴重なカルちゃん、ご家族で召し上がってください!
マコトさんは、天然ウナギをゲットですよ~!
Commented by ロシコ at 2006-06-29 02:58 x
ああああ。想像してみる。すげー美味そうなんですけど?
すいません・・私だけのために・・(←ちょっと勘違い)

たけちゃん、絵上手だー。こんな風にササっと描くってなかなか出来ないよ!!あー。漫画家みたいなりー。ゴッホみたいなりー。

楽しみです。ありがとうございます。

なにかロバにも出来ることがあれば言ってくらさいね。

やー。楽しみだわー。もーその為に明日から頑張って生きます!
ホトさんとたけちゃん、だーすきー。
Commented by うりゃ at 2006-06-29 08:48 x
ううううう、うまそ~・・・・
ご近所さんウラヤマシス・・・・

ロシコタソも良いお友達持ったね~
ウラヤマシス・・・・

うなぎの頭喰いたい、1個でいいです。
封筒に入れて送ってくらさいwwwwwwww
Commented by hototo-gisu at 2006-06-29 12:15
>ロシコさん
そうよ、そうよ、アナタの快気祝いだからねっ♪ マンセー!!(笑)
ネッ、ネッ、楽しそうでしょ? もう、先に勝手に楽しんでおりますが!
ア~、お天気に恵まれるといいなぁ~ 
(天気予報から察するに、延期になって良かったみたい☆)
あっ、レミントンさんからロシコさんにって、あさって狩猟読本が届きますので、また連絡するね~
Commented by hototo-gisu at 2006-06-29 12:23
>うりゃさん
ウナギの頭、一人で、全~部たいらげちゃいました! ウヒャヒャヒャwww
おかげさまで、体調バッチリですワ♪ 

うりゃさんは、何県にお住まいなのかな~ 後でチェックしてみます!
Commented by よしよし at 2006-06-29 21:46 x
ぜひ、参加させて下さい。
旨そぉ〜〜〜 天然うなぎって、いいのよ、すごく。
養殖でうなぎは精力付くなんてのは、ウソ!
天然だからこそ、あっちが・・・・(内緒)

快気祝い???だったのですか?
なんだか知りませんでしたが、おめでとうです。
Commented by hototo-gisu at 2006-06-29 22:21
よしよし師匠、ぜひ参加して下さいよ~!! 
皆さ~ん、これで天然鮎が確保出来ましたよ~(^.^)/
神サマ、仏サマ、よしよしサマ~♡
師匠、バンバン釣って下さいねっ! 

え~っと、天然だから、あっち・・・?(#^.^#)
エ~ット、ウ~ンと、養殖はダメと・・・φ(..)メモメモ 
マコトさ~ん、折戸湾産天然鰻、効きましたか~~?(笑)
Commented by よしよし at 2006-06-29 22:35 x
任せてちょ! 
2・3人分なら自分だけで。
10人分なら、スー師匠共々。
20人分以上なら、大師匠も連れて。(笑)

まぁまぁ、あっちってのも、ここは大人ばかりだし・・
いいじゃないですか。(笑)

下田の稲生沢に、民宿兼オトリ屋さんがあって、そこのご主人が捕ったウナギの蒲焼きが絶品。
肉厚でホクホク、皮はパリパリ。ホントに旨かった!
で、翌朝、・・・おっと!とビックリしました(笑)
Commented by マコト at 2006-06-29 23:30 x
折戸湾産天然鰻効果の程は...。
発散する場所もなくもんもんとしてしまいました。
仕方がないのでスキート射撃!バンッバンッ!
今度は三保産天然手長エビ試します♪
Commented by hototo-gisu at 2006-06-30 01:02
>よしよし師匠
たぶん、10人以上になると思いますよ~。 スー師匠も大歓迎です!!
良かった~(^_^;) 私だけじゃ、せっかく炭をおこしても、焼く鮎がなくて、どうしようかと思ってました! 料理もしなくちゃ・・・だし・・・
皆、きっと、食べることもそうだけど、鮎釣りにも興味深々だと思うし・・・
そういった点で、ニコルさんにはちょっと申し訳なかったですm(__)m

で、鰻の件・・・ そんなに効果があるんだぁ~
いいなぁ~男の人って、効果が実感出来るから!(笑)
Commented by hototo-gisu at 2006-06-30 01:22
>マコトさん
そんなこと言って~、うまく話をかわしたな~(笑)

天然手長エビ?! イタリアンで”スカンピ”、フレンチで”ラングスチーヌ”
と言われる、高級食材ではあ~りませんか!
マコトさんって、清水の高級天然食材を熟知している感じですね!
いえ、熟知しているだけでなく、ちゃんとゲットする方法もご存知で!
ヤマドリ、キジ、鴨、サツキマス、アマゴ、鰻、それに手長エビ!!
・・・えっ? まだあるの???  楽しみにしています。

お疲れさまでした。
Commented by hototo-gisu at 2006-06-30 06:59
↑ああ、やっぱり、ヘンなこと書いてる~(^_^;)
最後の一行は、何の意味もありませんので・・・ お酒入って、睡魔が襲ってきたせいです。ハイ。
つい、サラリーマンの口癖を無意識のように入力していたのね(-_-;)

では、いってきま~す!

PS. >よしよし師匠
    日にちが決定したら、ご連絡しますね!
Commented by マコト at 2006-06-30 07:37 x
おはようございます!
今日1日頑張れば土日連休です♪
どんな獲物がゲットできるか楽しみです。
ホト様、たけちゃんさんよかったら声掛けて下さいね~!
Commented at 2006-07-02 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2006-07-03 12:15
↑非公開コメントとは気づかず、すみませんでした!
Commented by・・・の前のマークだけが違うだけで、つい見落としてしまうので、以後、気をつけます!
で、ぜひぜひ、ゲットしに行きましょう!! 
大好きなパニッシュのヤマメカラーを探さなくっちゃ♪
Commented by ニコル at 2006-07-03 20:41 x
僕の差し入れを食べて鮎師の皆様がんばって若鮎を釣ってくださいね
≪そしてお返しを期待してますよ!!!≫
鰻は僕の体には何の変化も見せてくれません さぶーーー
Commented by マコト at 2006-07-03 21:53 x
ホト様凄すぎ!
パニッシュ、ショアラインシャイナー...。ルアーを遠めに見ただけで区別し、華奢な身体で鮎竿を振り回してしまう。そう、あなたは本物です!そして、すでにマニア(狂)の域に達してしまっているかも知れません..。
でも、もう後戻りの必要はありません!
私には見えます。青首を定数にし、意気揚々と帰途につくあなたの後姿が..。ホト様ニュースの見出しとなって。
ニコルさん、凄い人とお友達だったのですね!
Commented by hototo-gisu at 2006-07-04 12:12
>ニコルさん
頂いたエゾ鹿肉と鴨肉、皆でいただきま~す♪ 
美味しい鮎は、きっとそのうちにお届けしますからねっ!
>鰻は僕の体には何の変化も見せてくれません
コレって、幼少の頃から食べているから、もともと平均的よりも優れているってことなのかもよん~。 本人は比べられないのでわかんないよね~(笑) あ~、昼間っから、ナンのこっちゃ!! 
Commented by hototo-gisu at 2006-07-04 12:18
>マコトさん
いえいえ、”狂”の時期はとうに過ぎて、今は仙人のような穏やか~な境地です。 ・・・のつもりです。 
でも、青首、美味しいから、ぜひゲットしたいです!!
ワタシの機動力は、食欲にあるようです。 お腹がすいたなぁ~
Commented by マコト at 2006-07-04 20:17 x
ハッ!!ホト様は既に聖釣師〔セイント・フィッシャーマン〕となってしまっていたのですね。
年老いて、縁側に座りの釣り上げたサクラマスを想う...。
そんな人生も良いではないですか!
な~んて、ビールでも飲もうかな♪
Commented by hototo-gisu at 2006-07-04 21:58
仙人ホト様は、ビールよりも日本酒が好物なのであります。
釣り上げたサクラマスだけではなく、バラしたサクラマスの数々も忘れられない思い出です。
手元まで寄せたのに、タモの角にぶつけてバラした奴のことを思い出すと、チビチビ飲んでる日本酒が、つい”グイッ”と・・・になってしまいますデス。