人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

エアーライフルでの初出猟です!

エアーライフルでの初出猟です!_a0056140_23193492.jpg

11月15日、いよいよ待ちに待った解禁日、ワクワクしながら猟場に向かいました♪
この前のポイントにコガモちゃん達が居たのですが、銃禁との境だし、回収に手間取りそうなので、「今日は見逃したる!」と、次のポイントへ・・・

鴨、居ません・・・居たのはトンビの群れ・・・なんと水浴びしております!
次のポイントも鮎釣り師がいっぱいで、(平日なのに、なんでそんなに居るのよ!)と、自分の事を棚に上げて怒っちゃいました(笑)

たけちゃんが上流に1羽泳いでいるカルガモを発見したので、上流に向かいましたが、そこは断崖絶壁の所で、とても鴨を狙える所ではありませんでした。

そんなこんなで、午前中はサイクロン君を撃つチャンスはなかったのですが、それでも嬉しくてしょうがなかったのです。 

さて、午後からは、一人で出掛けました。
最初に着いたポイントには、鴨はいなかったけど、カワセミちゃんが岩の上で休んでました。
(アーア、たけちゃんが居ない時に限って、カワセミちゃんに会うんだなぁ~)
そう思いつつ、大きく場所を変え、次のポイントに行ったら、またもやカワセミちゃんが居た!
(おいおい、私が会いたいのは、キミじゃないのよ~!)
そう思った瞬間、下流からカルガモが数羽飛んできて、120mぐらい下流に着水した。
「お~っ、これは、神様のおぼし召しか!(笑)」
もう嬉しくて、三脚とエアーライフルを担いで、スタコラと下流のほうに向かった。
で、ここぞというポイントをソォ~ッと覗いてみたのですが、川のどこを見ても鴨の姿はない。
さっきの鴨は”まぼろし”だったのだろうか?

いや、”まぼろし”ではなかった! また下流に戻ったのだ。
そこの鴨を撃つには、ヤブ漕ぎをして川辺に行くしかなかった。
やりましたよ~、久々のヤブ漕ぎ・・・ おまけに足元がズボズボと草にハマって、なかなか前に進めません。
やっとの思いで川に居るカルガモを僅かな葦の隙間からスコープに捕らえたのだけど、草がズブズブで三脚をちゃんと立てることが出来ない。 
でも、ここで撃たないと、カルガモ逃げちゃう・・・ エ~イ、女は度胸よ!

「ブシュッ!」 羽根がわずかに宙を舞った。 
「バサバサバサッ・・・」 合計6羽ぐらいのカルガモが一斉に飛び立っていった。
ア~ア、見事に外しちゃった (ToT)/~~~
呆然とその姿を見送った後、下流に目を向けると、黒いシルエットが2つ。
「あ~あ、川鵜なんかがのんびり泳いでいるわ。 忌々しい・・・」
スコープで一応、確認してみた。
「マ・・・マガモじゃないの・・・!」
慌てて狙おうと思ったら、飛ばれてしまった・・・!

ショック!。。。ボ~ッとマガジンを外そうとして、アレッ?と思った。
弾が銃にセットされている。 引き金を引こうとしたが、引けない。
「止弾だ・・・」 コッキングレバーをもう一度しっかり引いたが、引き金は動かない。
どうしよう・・・銃砲店に持ち込むにも、このまま車に載せるのは怖いし・・・
たいちょ~さんに聞いてみようか・・・?
いや、もう一度、落ち着いて、Luckyさんから教えてもらった通りにやってみよう。
そうしたら、ちゃんと引き金が引けて、詰まっていた弾が出た。
あ~、良かった。。。Luckyさんに感謝しました。 
と、同時に、あの射撃会の時に「止弾」していなかったら、Luckyさんに教えてもらうことも出来なかっただろうと気付いた。 ”失敗”することも、いい経験なんだとつくづく思いました。

エアーライフルでの初出猟です!_a0056140_223918.jpgその後、最初にカルガモを発見したところに戻ってみたら、”ヤマセミ”のペアを発見!
おまけに、またもや、”カワセミ”も・・・ ココって、野鳥天国だね☆

夕飯は『鴨スキ』のはずが、『豚スキ』になっちゃった!
ボージョレ・ヌーボ解禁は16日だけど、14日に入手してあります!
日本酒買いに行ったら、こそこそと樽からビン詰めしてるのを見つけちゃったんだもんね~♪
去年よりも、酸味と甘みのバランスが良くて、美味しいです。
「解禁、バンザ~イ♪」 
今日は1発しか獲物に発砲出来なかったけど、勉強になったわ!
次回は、獲物に逃げられてもいいから、もっとしっかりスコープで狙おう!

そんなことを反省しながら、今朝、ふと思いついて、近所のキジ・ポイントに出掛けた。
午前9時半頃・・・ いたいた、オスキジ1羽!
三脚と銃を持ち、松の木の影に潜んで、スコープを覗いたら、奥のビニールハウスが気になった。 その場所は初めてのところなので、奥がどのようになっているのかわからない。
ビニールハウスにあたるほど、弾が外れることはないと思ったが、躊躇しているうちにキジは見えなくなってしまった。 そして飛んで逃げるのが見えた。

撃てなかったけど、後悔はしていない。 また、きっと会えるし・・・
『危うきは撃たず』という勇気も必要よねっ! 事故を起こしてからでは遅いから。
カルガモ、マガモ、コガモ、ハト、ヒヨドリ、キジさんに会ったけど、猟果はゼロ。
でも、猟期に銃を持って野山を駆け巡る開放感にスッゴク幸せを感じる。。。
小さい頃に海で貝を拾い集めた楽しさが甦ってくる。
私って、根っからの”狩猟民族”なんだなぁ。。。
by hototo-gisu | 2006-11-16 23:18 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(24)
Commented by remington11-87 at 2006-11-17 06:04
ホト姉さんの言うとおり!、「矢先が心配な時は撃たない」心が必要です!、撃たなければキジさんはまたのんびりしてますから。
ボジョレー昨日貰ってきました!、四つ足ゲット記念で飲もうと考えています!!。
Commented by マコト at 2006-11-17 07:40 x
おはようございます!
やっぱり安全第一ですね。
ホト様の狩猟姿勢には恐れ入ります。
来週末は是非ガイドさせて下さいね!
Commented by たけちゃん at 2006-11-17 08:46 x
こんな時期なのに川には人がいっぱいいましたね、それも鮎釣り師とは・・・複雑な心境と言うかおもしろいシュチュエーションっていうか、あははっ! ごめん、笑っちゃったw

個人的にはヤマセミポイントを発見して下さりすっごく感謝しておりますm(_ _)m 散弾でも射程があるようにエアーでも「安全な射程」があるのでしょうから、そういう英断ができたことはあなた様のキャリアだと思います。
「ウォーク・ドント・ラン」で行きましょう(ベンチャーズ、luckyさんが詳しそうw)

今度はいっしょに行くからね♪ Hotoサマほっといてデジスコするかもしれないけど(* ̄m ̄)プ
Commented by Lucky at 2006-11-17 09:06 x
 停滞弾、最新式の連発空気銃は初弾撃つと自動で2発目が装填されます、そうすると家に帰る時、具合悪いですね。そこで銃口から棒を突っ込んで装填された弾を抜くしかない。このための棒が付いてくるそうです。(聞いた話ですが、鉄砲屋の話ですから間違いないと思います)
 ホームセンターで4mmのアルミ棒、1Mのサイズで売っています、但し5mmはどこでも置いてありますが、4mmも置いてあるホームセンターがありますので、これを買って来て手元に置いておくと良いと思います。値段は200~300円です。
 この4mmのアルミ棒の先端をペーパーで丸くしておけばOKです。
 よく銃身が傷付くと言いますが、僕はこの棒の先端にタップ立てて、穴明きフエルトを付けて、銃身掃除やってますから、大丈夫ですよ。
 しかし、Hotoさんの回り”居るなー”、僕の回りはそんなにいないよ、正確に言うと居たんですが、猟期始まると皆んなが追うので付かなくなるんですが。
 初猟にブリちゃんと相棒のセッターがダブルポイントしたキジ撃ちました、犬がポインしてそこから出るキジ撃つのはGoodです。
Commented by minato412 at 2006-11-17 09:09 x
ホトさま、あなたは間違いなく“狩猟民族”です。

こちらは明日最終調整と下見で、日曜日にキジを目指します。
私もホトさんのようにきちんと勇気を持って「撃たない」、を心掛けたいと思います。ホトさんはすばらしいハンターですね。
Commented by ニコル at 2006-11-17 11:03 x
ホトさま 獲物との出会いは何度もあったようですね
下見したポイントは矢先も確認しておけば良かったね
でもこれからは散弾銃では手が出ないようなエアー専用ポイントに獲物は集まりますから

レミチャンへ
>ボジョレー昨日貰ってきました!、四つ足ゲット記念で飲もうと考えています
船便到着より早く四足ゲットしないと価値半値になりますよ 笑
Commented by hototo-gisu at 2006-11-17 12:32
>レミントンさん
美味しそうなマコン・ヴィラージのヌーボーですね! 
初猟、大猟で、おめでとう!!! きっと四つ足ゲットも近いよっ☆
先輩達の胸を借りて、いつものレミントンさんらしくいけば大丈夫よ!
Commented by hototo-gisu at 2006-11-17 12:39
>マコトさん
お恥ずかしい結果をさらしておりますぅ・・・
あ、来週末は引越しですよ、いよいよ! 12月には合間をみて出猟出来る様になると思いますので、一緒に猟に行けるといいですね♪
じゃ、気をつけて初猟、楽しんできてね!!!
Commented by hototo-gisu at 2006-11-17 12:46
>たけちゃん
カワセミさんにストーカーされている、ホトトギスです(笑)
ヤマセミちゃんの新しいポイントがわかって、ワクワクしましたよ!
狩猟鳥獣を見つけると、(美味しそう・・・)と思うのに、その他の野鳥は純粋に(カワイイ♡)と思えます。 正常な感覚なのでしょうか?
Commented by hototo-gisu at 2006-11-17 12:53
>Luckyさん
こちらでは鳥猟をする人が減っているらしいので、そういった意味での場荒れはないです。――というのが、野山は茶畑ばかりなので、犬を使った鳥猟がしにくいというのも、大きな原因ではないでしょうか。

あのう・・・棒を差し込んで弾を出すっていうのも、この前、射撃大会で止弾した時にJAFTAの吉田事務局長がやって下さったのですが、なんだか、銃口から弾が圧力で発射されるんじゃないかとヒヤヒヤし、目をそむけてしまいました。 エアーライフルの仕組みが良くわかっていないことを暴露しておりますが、そういった危険はないのでしょうか?
Commented by hototo-gisu at 2006-11-17 12:58
>minato412さん
初猟、ワクワクですね!
minato412さんは、銃の腕は確かなので、自信を持って獲物に臨んで下さい! まさに、イメージは、”スナイパー”ですものね☆
楽しいご報告をお待ちしています~~♪
Commented by hototo-gisu at 2006-11-17 13:04
>ニコルさん
そうなんですよぉ~、ちょっと下見にも気合が入ってませんでしたね。
ま、暮れのキジ蕎麦までにゲット出来たらいいなぁ~と思っています。
(ア~ン、こんな大それたこと書いちゃって、どうしよう・・・)

そうそう、船便は半値ですよね! ちょっとムカつく(-"-)ので、その頃はヌーボーの値段は見ないことにしています(笑)
Commented by たいちょ~ at 2006-11-17 13:26 x
ザンネンだったですが、安全第一です。
安全狩猟をしていれば安心してずっと続けられますし、hotoさんなら無理しなくても近いうちに獲れますよ!
そうそう、今週末は雨かもしれません・・・鴨撃ちのチャンスカモ?
Commented by Lucky at 2006-11-17 22:22 x
デコッキング
マガジンを取り出す時の要領。
1.サイドレバーを後ろに引く。
2.マガジンリリースグリップ(真鍮の丸い取っ手)を引く、とマガジンが飛び出す。
3.後ろに引かれたサイドレバーを右手手の平(親指の下辺り)で押えておいて(こうしないとサイドレバーが前進してしまう)
4.引き金を引く、引き金を引いたまま(要は引きっぱなし)
5.サイドレバーを押えている右手手の平をうかせるとサイドレバーが前進する、
6.引き金を離し、サイドレバーを定位置に押し込む。
 大体こんな要領だと思いますが、これがデコッキングでマガジンが装填されていなくてもやれます。
 このデコッキングされた状態であれば、大丈夫だと思います。
Commented by Lucky at 2006-11-17 23:10 x
マガジン装填時
↑の書き込み、書いていて気が付いたんですが、僕の銃の場合新しい内は、サイドレバーが自動で定位置に戻ったんですが、その内定位置から少し浮いて止まる事があり、この浮いた位置ではマガジンがキチンと回らないのでは?と思うようになり今は駄目押しでサイドレバーを押し込んでいます。新しい内から習慣付けた方が良いと思います。
Commented by うりゃ at 2006-11-17 23:56 x
安全がなによりです!
オマエが言うなって言われそうですがw
そのうち朗報が聞けそうです。
早くこいこい朗報です。

Luckyさんの書き込み通りのデコッキングって私が買った鉄砲屋さんは知りませんでしたw
空マガジンをコッキングして空撃ちせよと教えていましたww
マガジン無しで空撃ちして飛び出したアレを目撃した事もありました。
もちろん私の周りのサイクロン持ちの人には正しいデコッキングを教えましたよーw
射撃会で皆「へー」って言ってましたもん wwww
Commented by Lucky at 2006-11-18 21:46 x
Hotoさん、今晩は。
ちょつと頭の隅に引っかかっていましたのでもう一度読み返してみました。
 サイドレバー(以下レバー)が途中で引っかかって後ろまで引けずにマガジンが外せなかったのではないでしょうか?
 だとすると、前に書いた対処法をメカ面から説明すると、僕の推定では
1.引き金と連動して動くシャーと言う部品が、本来引き金を引いて、引き金が元の戻れば下に下がるのですが、このシャーが何らかの要因で下がり切っていないと、次にレバーを引いた時ハンマーのシャーと噛み合う部分がシャーが邪魔になってそれ以上レバーが引けなくなります。
2.ここで邪魔しているシャーを下げればレバーは引けるようになります。そのためには一度レバーを元に戻して、引き金を引き切ってやるとシャーは下がります(これで全て解決する訳ではありませんが)
3.これでレバーを引いてやり、終わりまでレバーが引けてマガジンが取り出せれば原因はこれだったと思います。
 間違っていたら、御免なさい。
ところで今日、ヤマ撃ちましたよ。ブリちゃんヤマ咥えて”どうだ”て顔して、運んでました。
Commented by hototo-gisu at 2006-11-18 22:15
>うりゃさん
今日も安全第一に出猟しました。
で、マガモさんペアとカルガモ団体さんに、「こんな黒いブツを抱えた人を見かけたら、すぐに身を隠すように!」と、危機管理を指導して参りました! また明日出かけて行って、復習させてきます。
朗報はまだまだ先みたいです(笑)
Commented by hototo-gisu at 2006-11-18 22:33
>Luckyさん
私の説明不足だったのですが、「止弾」と書きましたが、引き金が引けなくなったので「止弾」だと思ったのです。
Luckyさんから、2発ぐらいまでの止弾だったら大丈夫と教わっていたので、それ以上に弾が詰まるといけないと思ったので、その時点でマガジンを外しました。それで落ち着いてコッキングレバー(サイドレバー?)を何度か操作し直したら引き金が引けて、中の弾も出て来たというわけです。
いずれにしても、メカ音痴で理解力不足の私には、わからないことだらけですが、解禁になって、初めて実践し、いろいろ経験しておりまして、ようやくエアーの難しさがわかってきました。
(今日は半矢を作ってしまいました。すっごく反省してます。)

ヤマ、獲れたんですね!  おめでとうございます!!
ブリちゃんの得意そうな顔が目に浮かびますよ。いいなぁ〜〜☆
Commented by Lucky at 2006-11-19 08:02 x
Hotoさん、おはようございます。
判りました、マガジンは外れたのだが、サイドレバー(=コッキングレバー:部品表ではサイドレバー)が引けなくなったんだ!
 対処方法は上に書いたように、一度レバーを戻して、引き金を引いてから、再度レバーを引けば、良いと思います。
 今日は8時半出発です、こちらは今曇っていますが、雨になると思います。では。
Commented by Lucky at 2006-11-19 22:21 x
エアー、良い処になかなか当たりませんね。
大体獲った事の事は話をしますが、外した事の話はしませんので、極一部の人を除いて一般には外しまくっているのが実情だと思います。犬使った散弾銃猟でも3割撃てれば上等ですから。
 一番の秘訣は慣れですから、根良く通えばその内獲れますよ。
僕の空気銃30Mゼロインも外しまくった結果の産物です、散弾銃も短銃身に71/2と言う弾数の多い近射用です、遠いターゲットは外しても苦になりませんが、近いの外すとめげちゃいますから。
 ところで今の所今年は鳥良く見ます。今日も相棒がキジ撃ちました。僕はコジュケイ撃ちましたが相棒のセッターが咥えて何処かに埋めてきました。何処か教えてくれませんでしたーーーははは。。
Commented by hototo-gisu at 2006-11-20 11:30
>Luckyさん
実猟を始めて、ようやくエアーライフルの難しさと面白さに気づきました。
もう、ここでは書ききれないほどの失敗、無知、誤解の数々・・・
Luckyさんの上記のコメントを読み、涙、涙です。。。
>一番の秘訣は慣れですから、根良く通えばその内獲れますよ。
そうですね! めげずに頑張ります・・・というか、猟が好きだから、ちっとも苦になりません。 (半矢を作ると凹みますが・・・)
呆れてモノが言えない・・・と思われるでしょうが、どうか、あたたか~い目で見守ってください。

相棒のセッターさん、困ったもんですね! グループ猟に慣れていないんでしょうか・・・ご主人様以外の人がいたら、獲物を横取りされちゃいけないと思うんでしょうか? 私は、コジュケイって、いまだかつて撃ったことがありません。 よく鳴き声は聞こえるので、いつか出逢うことを楽しみにしています。
Commented by Lucky at 2006-11-20 21:23 x
ポインテイングドッグの運びは素人が教えたのは駄目ですね、訓練ではキチンと持ってきても、猟ではなかなか主人にくれません。
 このセッター使い易い良い犬です、この時もポイントからラウンドしましたので、コジュケイの居る場所が特定できました。
 散弾銃猟は考える事がないのでシンプルですね。犬が臭いを取る、犬の動きを見て犬の後をつける、鳥が出る、ターン、当たるか外れ、終わり。犬の良し悪しが猟果に結びつきます。
空気銃猟はこうは行きません、全て煩悩のある人間がやる事ですから。慣れとは、感がえずに行動できるようになる事?ーーー語学がそうですね、あんたは一度頭の中で日本語で考えて、それから口に出すから、いつまでも上手くならない、向こうの人に良くいわれました。いまだに頭の中で日本語働いていますーーーははは。
 そうそう、埋める犬結構いますよ、土葬犬、食べちゃう犬より良いですよ、キジとかヤマだと大きいので、(こちらも一生懸命で探すし)見つけれますよ。
 もう一つ、コジュケイ一時ほとんど見なかったのが最近又見るようになったように思います。
 僕も外した事は書かないでしょうーーー煩悩いっぱい人間です。
 
Commented by hototo-gisu at 2006-11-21 01:30
>Luckyさん
猟犬と一緒にする猟が一番楽しいですよね~♪
でも、空気銃の面白さもようやくわかりかけてきたので、これからです!
私も、煩悩いっぱいです! それに、メカに弱い・・・と諦めてたトコがイケません。 反省してます。 反省して、失敗して、経験を積んで、少しずつでも進歩していければいいかな~と。
煩悩いっぱいでもいいですよね~、人間だもの!

マガモ、早く食べたいです・・・コガモでもイイです・・・(煩悩だらけだわ)