人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

いよいよ“鮎釣り解禁”を迎えました♪

鮎釣り解禁を控え、気もそぞろになりがちですが、やるべきことは、ちゃんとやらないといけないな〜と思いながら、庭に伸び放題の西洋芝を刈り始めたのはいいのですが、半日でギブアップです( ;_;) 専業主婦の身でありながら、好きな鮎釣りが気兼ねなくやらせてもらえるのは有難いことだな〜と思いつつ…
いよいよ“鮎釣り解禁”を迎えました♪_a0056140_1618827.jpg
5月16日(水)たけちゃんが「チーズケーキが食べたい☆」と以前から言っていたので、生まれて初めて焼いてみました。 初めてにしては上出来♪——と思いきや「チーズケーキは誰が焼いても失敗がないんだよ」と言われちゃいましたf(^-^;
クリームチーズを泡立て器で柔らかくするのに腕の力がいるのですが、これも(鮎釣りで重い竿を持つ為の訓練だ!)と自分に言い聞かせながら頑張ったのであります。
いよいよ“鮎釣り解禁”を迎えました♪_a0056140_16415660.jpg
5月19日(土)鮎釣り解禁の前日です。
興津川に渓流釣りに行きましたが、どこも他県ナンバーの車でいっぱいで、河原にはあちこちテントが張られています。
それだけではなく、川岸には↑のような竿置きに立てかけた棒が、等間隔に立て掛けられていました。 やまびこ橋の上下には、棒ではなく、渓流竿が立て掛けられていました!Σ( ̄□ ̄|||)
鬼怒川や那珂川の解禁ではこのような光景が見られ、ソチラ方面の方々がハバを利かせて問題になっていたようです。 こんな場所取りが興津川の解禁にもされているのを見て、ちょっとショックでした。 
「本気でその場所で釣りたかったら、私なら、そこで寝て場所を確保するけどね〜」
と、たけちゃんに話しつつ、渓流釣りにまっしぐら〜です。
次の日に大変な事態になることを、この時点では予想しようもありませんでした。
いよいよ“鮎釣り解禁”を迎えました♪_a0056140_16585777.jpg
ポイントに入ってすぐにアタリがあり、粘ったら18センチくらいの岩魚が釣れました。 私はそれだけでしたが、たけちゃんはこの日、20センチオーバーの岩魚を2本と天女魚3本を釣ったのです!(◎o◎;) そのポイントはスレっからしの超激戦区なのに、スゴいです。 もう“師匠”と呼ばれるのは、返上させて頂きます(笑)
いよいよ“鮎釣り解禁”を迎えました♪_a0056140_17105721.jpg
5月20日(日)興津川、鮎釣り解禁です!
さかなやオトリ店に行くと、勝治さんがいらっしゃいました。
「勝治さんは竿、出さないんですか?」と尋ねると、今日はやらないとの事。
(さすが人間が出来てるなぁ〜、私なんか、解禁に我慢なんて出来ないもん)と思いつつ、目的のポイントに行きました。
…っが、なんと!入る隙間がありません!
仕方がないから、第二候補地へ…
そこも、竿の乱立…
たった一人の私が竿を出せるスペースがないのです! まだ6時前なのに…
こうなったら、最上流まで探しに行きました、入れそうな所を!!
しかし、皆無でした。
こんな場所にまで…と思われる所にも釣り人が入っています。
「『興津川全川、ローラー作戦』みたいだね!『全都市空爆』っていうカンジ」と、たけちゃん。 こうなったら、とりあえず河原に降りられる場所を探す事にしました。
和田島の橋は工事中ですが、その下に入られるようになっているのを発見!
とりあえず橋の下に車をとめて、私は竿と鮎の友舟を担いで、下流に竿を出せる隙き間を探して歩き始めました(上流はダメだと確認済みでしたので…)。

もうダメだ…とあきらめて立ち止まりました。
下流も人でいっぱいです。 今日は、この人達が移動するまで無理なのかな…
そう思って、目の前を見たら、少しだけ隙き間があります。
下流に入っている人は、良く見ると、下流だけしか攻めていません。 自分より上流は釣らない人のようです。 30分くらい突っ立って、二人を見ていました。 もし、私がここに入ったら、迷惑を掛けるだろうか、どうだろうか…と。
下流の人は、相変わらず、下流を攻めています。 私が取り込みの際に邪魔にならなければ、問題なさそうです。 上流側の人に「ここに入ってもいいですか?」と聞くと、「ウン」とうなずいて下さいました。
いよいよ“鮎釣り解禁”を迎えました♪_a0056140_17503586.jpg
しかし、一歩も動けない状態です。 上下の人に迷惑を掛けちゃいけません。 竿は今日、初めて使うエアエッジです。
『第二東名』の橋脚の陰で、陽が当たらず、寒いのと、緊張とで、お腹が痛くなりました。 たけちゃんがすぐにホッカイロを持って来てくれたから助かったけど♪
で、そのエアエッジですが、素晴しいの一言です!
いよいよ“鮎釣り解禁”を迎えました♪_a0056140_17595288.jpg
     【 釣果の動画はココ 】

以前使っていた『エアトルク』に比べ、操作性が抜群に良いのです。
重いので引き抜く時に心配…なんて言ってたけど、エアーエッジは、竿を立てると、持ち重りがまるで無いのです。 それに、竿にパワーがあるので、引き抜きが本当に楽! 一歩も下がらないで全部引き抜けました。
追われて掛からない鮎が多かったのですが、「追わぬなら、追うまで待とうホトトギス」ときめこみ、この竿でねじ伏せて(?)、釣りました。
午後3時に竿をたたみましたが、27匹も釣れちゃいました。
私を上流に入れて下さった浜松の方、本当にありがとうございました。
それに、エア—エッジにして、ますます鮎釣りが楽しくなりました☆
Daiwaさん、ありがとう!!!
いよいよ“鮎釣り解禁”を迎えました♪_a0056140_1875227.jpg
氷で締めると、鮎の背中が青くなりました。
「昔、堰堤が出来る頃は、興津の上の方まで鮎が上ってな、その鮎は背中が青かったんだよ」と、地元のおじさんが先日話してくれましたが、こんな鮎だったのかな?
以前とは違う種類の稚魚を放流したのか、そこの水質のせいかな?
いずれにしても、良い解禁日だったことを感謝しながら、前日釣った岩魚と天女魚と鮎の塩焼きを美味しくいただきました。
by hototo-gisu | 2007-05-21 18:19 | 鮎釣り | Comments(23)
Commented by ヒデV at 2007-05-21 19:25 x
はじめまして、今日は!

よしよしさんのHPから覗きにきました、万年ビギナーのヒデVと言います。
解禁で27匹の大漁おめでとうございます!
よしよしさんよりも遥かに釣ってるではありませんか(笑)

新ロッドの感触も最高のようで、これからの釣行が楽しくなりそうですね。
それと写真がとても綺麗に撮れてて素敵なブログです。後ほどじっくり拝見させて頂きます。
これからも更新楽しみにしてますね。
Commented by hototo-gisu at 2007-05-21 20:54
ヒデVさん、こちらこそはじめまして!

たまたま良い場所に入らせて頂く事が出来たので、ラッキーでした(⌒-⌒)
よしよしさんは、下流の青ノロだらけの大混雑した所で短時間しか竿がだせなかったにもかかわらず、あれだけ釣っているんだから見事です! 私だったら、とうに諦めてます(笑)

ヒデVさんも、解禁が楽しみでしょうね。
お互い、鮎釣りを楽しく満喫しましょう! また、そちらの鮎の事もいろいろ聞かせて下さいね!
Commented by ニコル at 2007-05-21 21:14 x
解禁そして大漁おめでとうございます
新しい竿のおかげと言ってますがやはり腕が良いのでは ヘヘ
鮎釣り解禁はTVでしか見たことありませんが、画像で見たところ程好く離れて程好い混み具合ですね
興津川の太公望は紳士が多いのではと察します
今後も大漁を期待してます
Commented by よしよし at 2007-05-21 21:58 x
ホトさんとタケちゃんが、さかなやさんにいたよ〜って、勝治さんに聞きました。
やっぱり解禁に出動したんですね(^^)
混んで移動も出来ないポイントで27匹は見事です!
自分のダブルスコアじゃん!
やいやい、こりゃ頑張って修行しないと負けちゃうぅ〜〜

さぁ、今年も始まりましたね。
楽しくやりましょうねぇ〜
ところで、タケちゃんは鮎やらないの?
Commented by 勝治 at 2007-05-21 22:20 x
たけちゃん ホトさん こんばんは。
昨日はいっぱい釣れてよかったですね。

エアエッジ なかなか良い竿でしょ~

あの値段であの性能。ちょっと重い感じがするけど鮎を掛けた後の
『いなし』が楽で『胴』がしっかり働いてくれる竿だと思います。

盛期になったらよしよしさんや スー師匠と富士川に行きましょう。
エアエッジのポテンシャルがはっきりわかるよ!!


◆ たけちゃんは やっぱりアユ竿持った方が良いと思います。
  なんで 興津川でアマゴ狙いで『ボウズ』が無いんだ!!
Commented by hototo-gisu at 2007-05-21 22:23
>ニコルさん
鮎釣りは、「1に場所、2にオトリ」と言われるくらいにポイントが重要なんで、やっぱり場所が良かったんでしょうねf(^-^;
それにしても去年の興津川は絶不調で、ニコルさんがいらした時も釣れなくて残念でした。 今年は今後、どうなるんでしょう…
今回の大漁が“まぐれ”で終わらないようにガンバリマ〜ス!
Commented by hototo-gisu at 2007-05-21 22:31
>よしよしさん
本当にスゴい人混みでしたね! 私はこんなに混むとは想像していなかったのです。 大ボケもいいとこです。
ヒデVさんへのコメントでも書いたけど、よしよしさんはあんな状況下で短時間で釣ったのですから、やっぱり見事ですよ!
たけちゃんは、もう少し興津川が空いて来たら、鮎釣りしてみるかも知れません。 なんてったって、一番嫌いなものが『人混み』だって言ってますので( ̄▽ ̄;)
Commented by マコト at 2007-05-21 22:35 x
こんばんは~。ホトちゃん釣れたのかな~とおそるおそる見にきました。
すげ~すげ~。凄過ぎだ..。
おそるべきホト師匠。
炭と塩と竹串を用意してお待ちしております。
Commented by hototo-gisu at 2007-05-21 22:39
>勝治さん
エアエッジは、勝治さんがおっしゃっていたように、良い竿でしたよ〜!! そう、最初に持ったカンジはちょっと重いって思ったんですけど、慣れたら気にならないし、とにかく引き抜きが楽です。
今まで持った竿で一番良いです! あの値段で、こんなに良いなら、高い竿はどうなってるの?って思いますが(笑)

そうなんです、ボウズどころか、おとといは、天女魚3つに岩魚2つですよ〜(*_*)  鮎釣りをすすめるのに躊躇するの、わかるでしょ?(笑)
Commented by hototo-gisu at 2007-05-21 22:43
>マコトさん
そうでしょ、私も実は、おそるおそる解禁を迎えたんですよ(笑)
今週末も良い場所に当たると良いのですが…
釣れたら連絡しますね〜♪ 連絡なかったら、撃沈してるということで…(笑)
Commented by たいちょ〜 at 2007-05-22 00:10 x
すごいです、大量ですネ。(ノ^^)八(^^ )ノ
此方も賞品を大量ゲット出来て満足です(*^_^*)

それにしてもたけちゃんは優しいな〜
Commented by kai at 2007-05-22 09:06 x
祝・解禁♪
しかし↑の写真は凄い混みようですね!
竿を振ったら人に当たりそう・・・。まあ、初日ということもあるでしょうが。
私も、たけちゃんと同じでこの混みようを見たら戦意を無くしてしまいそうです。...人ごみが苦手なので。f(^^;
それにしても1ヶ所で27匹も!?
たけちゃんが鮎釣り始めたら、夫婦で興津川の鮎を釣りきってしまうのでは?
幸先の良いスタートでしたね。おめでとうございます♪
Commented by たけちゃん at 2007-05-22 09:59 x
Hotoサマが「寒い!」と言えばホッカイロをお持ちし、「お腹がすいた」と言えばお弁当を運び、「ちょっと休憩」と言えばオトリのついた竿をお持ちする・・・なんてすばらしい弟子なんでしょう(TOT)

そんな優秀な弟子は、師匠の釣り道具など入念にチェックして出かけたんですが、僕にとってお弁当より大切なデジカメを忘れちゃったのが痛恨の極みでございます(iдi)  デジスコで師匠の雄姿を撮ろうと思ってたんですがスコープだけあってもカメラがなきゃね〜 アーーー

解禁の時はいろんな人に近づいて鮎釣りが見れるので面白かったです。去年は釣れないせいでブツブツ怒ってるオジサンがいましたが、今年はみなさん楽しそうにしてるように見えました♪ ファッションチェックもしました、熊川哲也や一平じいちゃんやトライアスロンの選手みたいな人がいました。去年もそうだったけど今年も、川にいるのに釣人ぢゃないのはアタシ一人だけ(爆)

で、そんな僕は、鮎釣りみんながうぉーーーてなってる時に、竿抜けの天女魚を狙ってるですよ( ̄ー ̄)... 7月頃になったらBig-OneをGetできるかも〜そーかも〜〜〜( ̄个 ̄)
Commented by 雪だるま at 2007-05-22 21:30 x
今年は解禁は無理でして。 仲間がかなりつり上げた見たいです。
竿の調子良いみたいですね。26日に清水市内で仕事が終わったら川に行く予定です。 釣れたのは放流の静岡二号と思います・良い当たりと思います。Hクラブは今年が最後と思います。 会えればラインをやるね。


Commented by まりまぐ at 2007-05-22 21:34 x
鮎旨いっすよね~
塩焼きにして、ほろ苦のワタと一緒にかぶりつくと…
う~ん子供にゃ食べさせたく無い味ですな

個人的にベストだったのが「鮎雑炊」
昔々揖斐峡の宿で食べたんすが、
未だにその味を超えるものにゃめぐり合っていません。
その食べた宿も無くなっちゃったしね…
Commented by hototo-gisu at 2007-05-22 22:33
>たいちょ〜さん
たいちょ〜さんこそ、やっぱりスゴいです!
大会でのライフル部門優勝(三連覇!)ならびにスラッグ部門で準優勝、本当におめでとうございます!!
それにしても、賞品は食料品ばかり… 実用的で家族には一番喜ばれますね!
Commented by hototo-gisu at 2007-05-22 22:38
>kaiさん
どうもありがとうございます。 なんとか朗報が出来て、ホッとしています(笑)
そうなんです。 竿が当たらないようにすることと、掛かった時に邪魔にならないようにすることを気にしながら釣ったので、緊張しました。 27匹は一カ所で釣ったんですよ、ほとんど座りっぱなしでした(T_T)
Commented by hototo-gisu at 2007-05-22 22:44
>雪だるまさん
エアエッジ、すごく調子いいです。 っていうか、私の釣りに合っているんでしょうね。 ソリッド派の人には、合わないかもしれませんが…
Hクラブが最後? 残念ですね〜
川でお会い出来ると良いですね!
Commented by hototo-gisu at 2007-05-22 22:48
>まりまぐさん
『鮎雑炊』私も去年初めて作ってみたのですが、焼いた鮎から良い出汁が出て、すごく美味しかったです。
まりまぐさんのそばにも、きっと鮎のいる良い川があるでしょう?
友釣り、すご〜く面白いですよ!
また興津川に遊びにいらしたら、鮎釣り体験させてあげますよ!
(でも、その頃には、釣れる鮎がいなくなっていたりして…)
Commented by マコト at 2007-05-25 23:15 x
こんばんは~!
だいぶ降ってしまいましたね。
今週は釣りにならないかな..。
明日は小僧の運動会の予定ですが、グラウンドがどうだか..。
これだけ降ると弊害が多いですね。
Commented by たいちょ〜 at 2007-05-26 07:52 x
先日はありがとーございます(^O^)/
チーズケーキ美味しかったです。ご馳走さまでした。
車は両方イイですね〜甲乙付けがたく未だに迷ってます…o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪
Commented by hototo-gisu at 2007-05-27 07:19
>マコトさん
昨日もお言葉に甘え、すっかりご馳走になっちゃいました。
ありがとうございました。
お庭で食事…楽しかったな〜\(⌒▽⌒)/ 時間が経つのも忘れてしまいました。(たけちゃん飲み過ぎ(-"-;)!)
奥様にもくれぐれも宜しくお伝え下さい(⌒-⌒)
Commented by hototo-gisu at 2007-05-27 07:32
>たいちょ〜さん
車、迷いますよね〜。 たいちょ〜さんの話を聞くほどに、その迷いがわかった気がしました。 
でも、私のジムニー、良いでしょ、良いでしょ(⌒▽⌒)v♪
また気軽に遊びにいらして下さい。