人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

やっぱり興津川に行きたくて…

全国各地での大雨、台風4号の被害、新潟沖の地震…せっかくの三連休を襲った天災に遭われた方々のことを思うと心痛みます。 幸い、私が住んでいる所に被害はなかったのですが、常々思っているように『人生、一寸先は闇』です。 何が起こるか、誰にもわかりません。 いつもと変わらず、ふつうに過ごす…そんな平凡な日常が、どんなに幸せなことか、ありがたいことか、常に心して暮らしたいと思います。

7月14日(土)
台風の余波で、昨夜から大雨です。 これじゃ、きっと濁流になってるだろうなぁ…。
「鮎釣りは出来なくても、渓流釣りは出来るよね」と言いながら、興津川に出掛けました。

・・・が、増水はしているものの、全然濁っていません!Σ(◎o◎;)
日本全国に鮎釣り河川は数々あるけれど、こんな川も珍しいんじゃないかなぁ。
ちょっとやそっとの大雨でも濁らないし、濁流になっても、ほぼ1日で濁りがとれるし…
そんな興津川が身近にあるとは、私はなんて恵まれているんだろうと思います。
やっぱり興津川に行きたくて…_a0056140_13294031.jpg
実はワタクシ、押しの強い深瀬を釣るのが、大好きなのです。
いつもは穏やかな、優しい流れの興津川ですが、今日は増水して、私好みの深瀬になっているので、まるで水を得た魚のように、釣っちゃいました。
お昼休みをとって、午後2時頃には増水し過ぎの為、鮎釣りを断念しましたが、12匹も釣れました。
「青ノロが流れて白川になって、良いコケが付いたら、梅雨明けには、いい釣りが出来る」と、勝治さんはおっしゃっていましたし、本当はこんな悪天候に竿を出すなんて、しちゃいけないのかも知れません。 でも、深瀬を釣りたかったんですよ〜☆
だから、鮎の良さを度外視するなら、『富士川』あたりが、私の釣りには向いているのかも知れないなぁ〜と思ったりしています。
 
雨脚も強くなってきましたが、その後、渓流釣りに転向し、雨に打たれ、寒さで震えながらも、Takeちゃんと二人でチビ・アマゴ&ミニ・アマゴを釣って、そしてリリースしながら川の護岸を歩きました。 最後の方には、もう濁流で石裏の澱みもなくなり、折れた木とかが流れてきたので、やっと竿をたたんだ時には、午後5時半を過ぎていました。
(これから台風も来るし、明日は釣りにならないだろう)と、お互いに思っていて、
釣り溜めしたゾ〜って、感じでしょうか。

7月15日(日)
朝、ものすごい風と雨の音で目がさめました。 時刻は午前4時56分。
台風4号が接近しているんだなぁ〜と、しばらく怖くて眠れませんでしたが、またいつのまにか眠ってしまって、目が覚めたら7時を過ぎていました。
その頃には強風も止み、雨は降っていたけど、さほど強くは降ってませんでした。
やがて雨も上がり、午前11時頃には陽が射して暑くなり、今年初めてのセミの鳴き声が聞こえてきました。
Takeちゃんが「興津川に行こうか」と言うので、「エ〜ッ?!」と驚いてしまった。
「土砂崩れとかあるかも知れないし…、大丈夫かなぁ…」と私。
実はTakeちゃん、今朝の強風と大雨にも、全く気付かなかったらしい。 だから、台風が凄かったという自覚がゼロなのであります。
「ナメたらいかんぜよ〜、そんじょそこいらの興津川ファンと思ったら大間違いだぜぇ〜」とかなんとか言うTakeちゃんに従い、今日も興津川に行くことになりました。
やっぱり興津川に行きたくて…_a0056140_14392783.jpg
興津川に着いたのは午後2時頃でしたが、今まで見たこともないくらいに増水していました。
それでも、石垣の水の跡を見る限り、すでに50センチ以上減水しているようです。
さかなやオトリ店の奥さんの話によると、↑の右の河原も無くなってしまったそうですから、いかに増水していたかがわかります。 
やっぱり興津川に行きたくて…_a0056140_1453205.jpg
堰堤も、ほとんど段差がありません。
よしよしさんのHPにも書かれてありましたが、「ゴロン、ゴロン」と、石が転がっている、低くて不気味な音が聞こえました。 水の威力って、凄いんですね〜。
やっぱり興津川に行きたくて…_a0056140_14574651.jpg
いつもは水が少ない『布沢川』も大増水していて、すぐそばの道路は、山の斜面の補強工事部分が雨の水圧で押された為か、舗装道路が盛り上がっていました。
「一週間くらいは、釣りにならないかも知れないね」って、さかなやオトリ店の奥さんがおっしゃっていましたが、鮎さん達、流されてないかなぁ…
濁っているからわからないけど、これで『青藻』が流されていなかったら、ショックだなぁ… 

7月16日(月)
今日は晴れの予報だったのに、また雨。
でも、休日は興津川に行かなきゃ気が済まないということを再認識した私達は、今日も興津川に出勤です(⌒▽⌒)/
やっぱり興津川に行きたくて…_a0056140_1518891.jpg
興津川本流は今日も濁りがきつくて、増水しています。
しかし、昨日あんなに濁流で増水していた布沢川も、今日は澄んで、鮎のドブ釣り師があちこちで竿を出していました。 ちょうど川から上がってきた人が道路に友舟を置いていたのですが、釣れた鮎がいっぱい入っていると見えて、中の鮎が暴れて、友舟がユサユサ揺れていました(笑)
私達もどこか渓流釣り出来ないものかと、本流の上流部まで見に行ってきたのですが、昨日よりは減っているものの、まだまだ竿を出せそうにありません。
それでも、良さそうな場所を見つけ、釣り始めると・・・
やっぱり興津川に行きたくて…_a0056140_1551855.jpg
でかした〜、Takeちゃん! 
2投目にして、27センチの天女魚をGETしました\(⌒▽⌒)/

なんかね〜、ちょっとオカルト的だけど、Takeちゃんって、興津川の神様に気に入られているみたい…。 去年だって、デジスコ始めたら、いきなりキジさんに会わせてくれて、動画まで撮らせてくれるし、ヤマセミやカワセミにも、コゲラにも会わせてくれたし…(*_*)。
私も、その恩恵を賜っているようです。 
鮎の解禁日には、あの状況で竿を出させてもらえたし…。 あれは“奇跡”でしたからね〜。
去年は仕事の疲れで川に行く気力さえなかった私が、今年はこんなに元気で川遊び出来るのも、Takeちゃんのおかげであります。
Takeちゃんを大切にしなきゃ、興津川の神様からお叱りを受けちゃうかも( ^_^;)
・・・と、そんなことを思った三連休なのでありました。
by hototo-gisu | 2007-07-17 16:31 | 鮎釣り | Comments(15)
Commented by ニコル at 2007-07-17 20:33 x
今回の台風による雨は九州から静岡あたりまで多かったですね
興津川には活力をいただく恵みの雨になりそうですな
今後も鮎釣りを楽しめると良いね
私もせっかくの3連休ながら台風で漁は出来そうも無しとあきらめ土曜 祭り・日曜 猟友会総会・月曜 飲み会とどっぷり飲み続けてしまいましたよ
Commented by 雪だるま at 2007-07-17 21:07 x
増水の川は注意して下さいね。  流されると上様マスに成るからね。
もとえ、川は注意し下さい。
今日は上越市から柿崎近くまで行ってきました。テレビの報道より凄いことになっています。   今後連絡次第で災害の場所に行く予定です。

鮎も命があってだから無理は駄目ですよ。      


Commented by よしよし at 2007-07-17 21:31 x
藁科も興津も、そして「静岡発 The☆鮎☆Fishing」ブログの香魚さんが大井川の写真を。
どこも凄まじい濁流ですね。
でも、ネットのお陰で、わざわざ見に出掛けなくても状況がわかるのでラクチンです。

そうそう、今年のホトさんは、人が変わったように休みには釣りに行ってる。
1人で出掛けるより、気の合う最愛の人がついてくれてると一層楽しいんでしょうね。
それにしても、よくぞこんな理想的な人が残っていてくれたものだと感心しています。
奇跡に近いです。(笑)
Commented by たけちゃん at 2007-07-17 22:19 x
えー何か一部の人に(よしよしさん!あなたでつよっ!!!)『生きる化石』みたいに言われてるたけちゃんです( ̄▽ ̄;A

Hotoサマが今までどんな川で釣ってたのかよく知りませんが、ほっとくとガンガン行っちゃいそうなのでコーチ&保護者をするってのがたけちゃんの興津川での主なお仕事でございます。でも時々、お仕事を忘れて「居酒屋たけちゃん」しちゃったり、「素人でも釣れるアマゴの釣り方研究会」しちゃったりしてます♪〜( ̄ε ̄;)

でもでも、我が家のモットーは「ライトな気分で楽しく川遊びっ!」なので、そこんとこ、もすこし厳しく指導しないとね〜凸(-_-メ)
Commented by hototo-gisu at 2007-07-17 22:44
>ニコルさん
千葉も、鴨川とかの被害が報道されていたので、ニコルさんのところは大丈夫かなぁ〜と思っていました。…が、飲んでばかりいたんですね! 無事なことは、ケッコウ、ケッコウ(笑) 
この雨で青藻が一掃され、良い鮎が釣れるようになればいいな〜と思っています。 美味しい酒のつまみ、作りますからね〜♪ 
Commented by hototo-gisu at 2007-07-17 22:50
>雪だるまさん
地震、長野のほうも影響あったみたいですね。 
余震があるみたいですから、災害地では、くれぐれもご注意下さいね。
私ですか〜? もうトシのせいか、無茶出来なくなって、ガンガンの流れは怖くなっちゃいましたから、大丈夫ですよ〜( ̄▽ ̄;A
Commented by hototo-gisu at 2007-07-17 23:03
>よしよしさん
石が音をたてて流れるなんて、よしよしさんのHP読んで初めて知りました。「あ〜、よしよしさんも、同じことやってる〜」(濁流の写真を撮ってる)って、よ〜く読んだら、台風の真っ直中に撮っていたんですね。 危ないですよ〜ん!Σ( ̄□ ̄|||)

生きる化石?? たけちゃんのこと、「シーラカンス」って呼びますか…っていうのは、冗談ですが、ホント、よくぞ残ってくれていたものだと思います。 やっぱり、シーラカンスかな(笑)
Commented by minato412 at 2007-07-18 13:19 x
ホトさんタケちゃんご無沙汰です。
今年は充実した川遊びをされているようでなによりです。
二人なかよく釣りまくっていますね。いいねいいね。
さて、エアーのほうはどうでしょうか?鉄砲錆びていませんか。
8月の全日本には参加いただけるのでしょうか?薫製鮎を楽しみにしているのですが?
Commented by hototo-gisu at 2007-07-18 23:05
>minato412さん
大〜好きなminato412さん(←タケちゃん公認です)にお会い
したいっ(〃⌒ー⌒〃)∫゛…だけど鮎釣りしたいっ…ア〜、
悩みます。 困ります。 どうしましょう?(;´・`)>
心が揺れます( ̄▽ ̄;)  。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...
Commented by よしよし at 2007-07-20 20:58 x
プロフィールのとこの「絵」・・・・
どこかで見たことあるな〜〜〜〜(^^)

明日は、興津でアマゴでしょ? 
Commented by hototo-gisu at 2007-07-20 21:35
>よしよしさん
フッフッフ、覚えてましたか〜!
よしよしさんトコの掲示板で、生まれて初めて『お絵描きソフト』を使って書いた絵ですよ〜(⌒-⌒)

明日はもちろん興津で、“鮎釣り”ですよん! 当然ですっ( ̄^ ̄)
・・・って言っても、釣れる自信はありません。
まだ、だ〜れも竿を出していないみたいなのです。 鮎、見えないのかなぁ…
よしよしさんも、ダメモトで、興津川に来てみませんか?
みんなでやれば、コワクないって!(苦笑)
Commented by kai at 2007-07-22 17:43 x
おお~!?良型のアマゴですね~!(Ш ̄O ̄Ш)
良い引きだったでしょ。
水が引いた後の川はどうでしたか?
青藻が流されて鮎釣りも大漁だったかな~♪(^o^)/
Commented by たけちゃん at 2007-07-22 22:16 x
でしょでしょ〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
もうおっきくてホラ!写真で見ると車とおんなじような長さですよ〜 もうノサれちゃって興津川の河口まで下っちゃいましたよ〜( ̄‥ ̄)
まっ、それでも師匠よりちょっとだけ小さいのを釣るあたりがたけちゃんのエライところですね( ̄▽ ̄;)

青藻はキレイさっぱり流されてますが川の状態は鮎釣りにはまだ良くないみたいです。でもでも、Hoto師匠は今日もでっかいアマゴ釣ったんですよ〜 九州女の根性を感じたとです...すげ〜
Commented by kai at 2007-07-22 22:54 x
鮎釣りには条件悪かったみたいですね…。
師匠は大アマゴGETですか!
九州女は、やるときゃやるんです。ねぇ~HOTOさん♪
更新を楽しみにしてます(^-^)
Commented by hototo-gisu at 2007-07-23 14:48
>kaiさん
こんにちは〜(⌒-⌒)/ 
25センチくらいなので、大アマゴってほどではないのですが、鮎釣りをした後に釣ったので、自分でも根性あるなぁ〜と思っています( ̄▽ ̄;)
まわりに、九州人は滅多に居ないので、九州のイメージUPに努めていきたいと思っております!(選挙演説かっ?!)