人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/

8月25日(土)
HP『ごせっぽいね!』を愛読しているTakeちゃんですが、これまで一度も藁科川を見たことがなくて、特定なポイントが話題にされる度に、(どんな所なんだろう…)って、気になって仕方がないそうです。
ならば、「行ってみようか!」というわけで、今日はプチ遠征で、藁科川に行くことにしました。
藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_1522374.jpg
『富厚里』にある川小屋さんに行くのも2年ぶりです。
「今年の藁科川は、鮎がたくさんいますよ! 鮎も大きいから、用心しないと、針ハリスも切られちゃいますよ!」と、永浜大師匠から、着く早々、脅されてしまいました(笑)
私達を待っていてくれた勝治さんと共に上流のポイントに行くと、私達の姿を見つけた、よしよしさんとスー師匠が川から上がって来てくれました。 二人とも、すでに10匹以上、釣っているようです。

先日来、バレ多発しているのは、私のサカバリの打ち方が深過ぎるのが原因という勝治さんの指摘に基づいて、スー師匠が実際に鮎を手にして、詳しく解説して下さいました。
藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_1655538.jpg
私は、「サカバリは深く打った方が、ハズレにくい為、ハンマー効果が上がり、野鮎に深くハリ掛かりする」と思っていましたが、大きな勘違いだったことがわかりました。
藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_1621197.jpg
その後、三人の講師陣が見守る中、釣ってみましたが、掛かりません(泣)
藁科川って、興津川の3倍ぐらい難しい川だと、私は思っていますから…
でも、この後、私の竿を手にして釣って見せてくれたスー師匠は、私の竿で短時間に3匹も掛けましたからね〜、やはり、名手は腕が違います。
藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_1627179.jpg
場荒れしている上流のポイントを後にして、勝治さんとTakeちゃんと私は、『川小屋さん』裏のポイントに移動しました。
よしよしさんとスー師匠は、白の帽子で黒のベストだから「白黒コンビ」ですが、勝治さんと私って、こうやってみると「ブラック・コンビ」ですね! 二人揃って、真っ黒であります(笑)
上流ではボウズだった私ですが、ここは馴染みがあるポイントなので、なんとか釣れそうな雰囲気です。
藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_16364578.jpg
「いっちょ〜、このガンガンした瀬にオトリを入れてみるかぁ〜」とやってみたところ、20センチくらいの、体高のある鮎が掛かって、なかなか引き抜けませんでした。
この辺では、サツキマスが鮎の仕掛けに掛かって釣れたということも、今朝、永浜大師匠に聞いていたので、掛かった鮎の姿が見えるまでは、(もし、大アマゴかサツキマスだったら、どうしよう…)って心配でしたが…。
その後も20センチクラスの鮎が掛かり、そのたびに、なかなか引き抜けず、鮎に引きずり回されてしまい、クタクタになっちゃいました。
たった8匹しか釣っていないのに、もうイイって感じ… 
午前中から日差しが強くて、藁科川は白い大きな石が河原に多いせいか、反射熱も強いような気がして、いつの間にか、頭痛がひどくなっていました。
大きな鮎が瀬肩に上って来ているのが見えていたし、水温も下がってきて、きっとこれからが釣れるはずなんだけれど、もうダメ…藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_21551843.jpg

私の体調を気遣って、勝治さんが、ご自分の車のクーラーをガンガンに効かせてくれて、そこでフルーツゼリーを食べて頭痛薬を飲み、しばらく休ませてもらいました。
おかげで、ジムニーに乗って帰る時には、薬が効いて爆睡出来、家に着いて30分も横になったら、元気になりました。 勝治さん、ありがとうございました。
前日は“集団検診”があって、バリウムを飲まされたりしていたので、身体も弱っていたのかも…
でも、正しいサカバリの打ち方も教えてもらえたし、川小屋の永浜大師匠やKさん、確か三重からいらしている方などにも久しぶりにお会い出来て、皆元気で鮎釣りをなさっているようなので、嬉しかったです。
鮎を、ようやっと取り込む私に「大きかったね!」と笑顔で声を掛けて下さったよしよしさんや、熱心に鮎釣りを教えてくれたスー師匠も、本当にありがとうございました!
Takeちゃんも、皆さんとお話出来て、ますます『ごせっぽいね!』になったようです。
今日、学んだことは、これから先の私の鮎釣りにとってになったのではないかな…と思います。

8月26日(日)
今日も朝から暑い。。。。。厳しい残暑がこんなに続くなんて信じられません。
今日はJAFTAの射撃大会が開催されていますが、「こんなに暑くちゃ、集中力が落ちちゃうよね〜」って言いながら、頭痛の病み上がりにもかかわらず、興津川に向かいました。 
いつものようにオトリを1匹買って、茂野島に着いたのが、午前10時半頃。
体調が悪いので、「午前中はリハビリを兼ねて、ゆっくり休んで、午後から鮎釣りを始めると良いよ! 日中は水温が上がり過ぎて、鮎も追わないと思うよ。」と言う、Takeコーチに従い、橋の下の日陰で早弁を食べ、ディレクターチェアに身をまかせてボケ〜ッと過ごし、いつの間にか、口を開けて、お昼寝してしまいました。
藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_2249245.jpg
午後1時頃から別の場所に移動し、木陰の下で釣るつもりだったのに、太陽の軌道が変わったのか、木陰が無くなっていました。

茂野島でも、この場所でも、オトリを浸けた場所は日陰だったのですが、釣るところは陽の当たる、流れの緩い浅瀬です。
オトリを送り出すと、上流に向かい、良い所に泳いでくれて、幸先良さそう♪
さっそく、掛かった!…と思い、引き抜いてみると… 
藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_22553014.jpg
でも今年は、ボウズハゼ2連発の後が調子が良いっていうジンクスもあるくらいなので、さほど気にしなかったのですが、どうも、オトリ鮎の様子が普通ではありません。
体の色が、秋の婚姻色が出たみたいにオレンジ色を帯びて、急に元気がなくなったのです。

(もう、オトリを選ぶときは、オスを選んだらいけないんだろうか?)
(オトリを選ぶ時、あんなに元気そうに見えていたのに、他のよりも小さめのオトリにしたのが、いけなかったのかしら?)
(オトリを1匹しか買わないなんて、鮎釣りを甘くみたのがいけなかったのかな?)
(日陰で水温が低い所から、急に水温の高い所を泳がせたので、オトリが弱っちゃったのかしら?)

陽に当たって、ボ〜ッとした頭で、そんなことを考えていました。
とにかく、こんなオトリで、こんな緩い流れでは、野鮎に見破られてしまうと思った私は、背バリを打ったこのオトリを茂野島の速い流れに沈めてみようと思ったのです。
ところが茂野島に着いて、オトリ缶を見たら、もうオトリさんは腹を上に向けて、ひん死状態です。 自慢じゃないけど、養殖オトリを引いて殺しちゃうなんて、最近では有り得ないことだったので、ショックでした。 
いや、今回のことは、オトリを引いたことが原因ではないはずです。 短時間の出来事でしたから。 

とりあえず、すぐそばのオトリ屋さんでオトリを調達し直そうと思い、行きましたが、鍵が掛かっていて閉まっていました。
きっと神様が、「今日は鮎釣りをやめて、ゆっくり休みなさい」と仕向けて下さっているのだろうと思い、まだ2時をまわったばかりですが、『チームやませみ』恒例の渓流釣りに行きました。
藁科川に行ってきました  (⌒▽⌒)/_a0056140_2321068.jpg
日中の渓流釣りという悪条件の下、Takeちゃんが天女魚をGETしてくれました。
「師匠の雪辱は、はらしました!」 ん〜、ようやった、ようやった!!(笑)

私は今期初のボウズでした。 
昨日、藁科川に行って、(興津川のほうが、簡単に釣れる)なんて、鮎釣りをナメたのがいけなかったのね〜。 深〜く反省しました(;´・`)>
でも『体調が悪い時は無理しないこと』・・・これを守れたことが、進歩かなぁ〜☆
きっと鮎さん達も、日中は高水温の為、クタ〜ッとして追いが悪いのに違いありません。 もう少し涼しくなるのが、待ち遠しいです。
by hototo-gisu | 2007-08-27 23:48 | 鮎釣り | Comments(15)
Commented by よしよし at 2007-08-28 00:49 x
土曜日は、ありがとうございました。
「ひもの」めっちゃ旨かったです(^^)
鮎の身って、なんであんなに旨いんでしょ〜〜♪

高水温の時のヒント
狙いは冷水が混ざってるとこですよ!(^^)
湧き水←これは通わないと見つけにくい。
沢の入ってるすぐ下流←これはわかりやすい。
Commented by hototo-gisu at 2007-08-28 11:06
>よしよしさん
こちらこそ、ありがとうございました。 藁科のデカ鮎に遊ばれちゃって、久々に鮎の引きを満喫した〜♪って感じました(⌒-⌒)
干物は、ベストな状態でお渡し出来なかったのが残念でしたが、喜んで頂けて良かったです。

お〜っ、冷水が混ざっている所、頭に浮かびましたよ〜ン☆
土曜日は行ってみますよ! オトリも2匹、用意して行こうっと!
Commented by メロン at 2007-08-28 14:29 x
奇遇ですね。私は義兄と宮原おとり店前にいました。40-50って釣れるって聞いていたのに、午前11匹で夕方まで我慢できそうもないので家路につきました。
Commented by hototo-gisu at 2007-08-28 16:33
メロンさん、はじめまして〜! 『ごせっぽいね!』の掲示板では、お馴染みさんですね!!
宮原おとり店前にいらしたんですか〜。 午前中11匹なら、GOODじゃありませんか〜(⌒▽⌒)V 
ワタクシ、“ボウズ”ですよ、情けなかぁ〜(泣)
よしよしさんが路線変更しておりますので、『癒し系ブログ』は、ワタクシが担当させて頂いております(笑)
Commented by kai at 2007-08-28 18:09 x
川が変わると勝手が違うもんなんですね~。
鮎も20cm超えると引き抜きが大変そう。
オトリと合わせて2匹分ですからねf(^_^;
まだまだ残暑が厳しいので体調に気をつけてください♪
Commented by 勝治 at 2007-08-28 20:12 x
たけちゃんホトさん 土曜日はお疲れ様でした。
それから『ひもの』ありがとう!おいしかったです~!!

土曜日の感じからすると さすがの『チームかわせみ』も日曜日は休みかなと思ったら、しっかり出動しているではないですか。
実は、自分も午後から夕方まで興津川でちゃっかり爆釣してしまいました!

『ブラックコンビ』  たしかに・・・
Commented by hototo-gisu at 2007-08-28 21:01
>kaiさん
そうなんです、20センチ超えると大変です。 引き抜きじゃなくて、引き寄せて取り込もうか…と思いつつも、(エ〜イ、面倒くさい!)と、無理矢理、引き抜いてしまいます。 ラインブレイクしないことを祈りながら…(笑)
赤霧くんの涼しげな顔を見ながら頑張りますよ〜(⌒-⌒)
Commented by hototo-gisu at 2007-08-28 21:14
>勝治さん
車で休ませて頂いて、本当に助かりました。ありがとうございました。
おかげさまで元気が回復し、気がついたら二人とも興津川に行ってしまっていたんですよ( ̄▽ ̄;)
勝治さん、また爆釣ですか!Σ(◎o◎;) 
今、『世界陸上』をTVで観ていますが、強い選手が、期待していた通りの結果を出すとホッとしますので、勝治さんが興津でたくさん釣るのは、ある意味、安心しますよ(⌒-⌒)
Commented by メロン at 2007-08-29 06:49 x
 実はhotoさんとははじめましてではないんですね。土曜日に藁科で会った川小屋塾Kと同一人物です。
 よろしかったら『メロンのうつ病日記』も見てください。ヤフー→ブログ→メロンのうつ病日記です。(私のパソコンどういうわけかURLが出なくなってしまいました。)
 
Commented by hototo-gisu at 2007-08-29 10:51
>メロンさん
エ”〜ッ?!本当〜?…と、ブログを拝見しましたら、やはり同じ方でした。 2年前に良く川小屋でお会いしていましたが、病気と戦っていらっしゃるなんて全然気付かなかったので、失礼しました。 私も月に一度、“マリアナ海溝のように”(←たけちゃん命名)落ち込んでしまい、一時的なものだとわかっていても、渦中にいると、自分ではどうしようもないのです。…が、今では『Takeメンタル療法』のおかげで、症状が軽くなりました。
何事も無理をするのは、良くないですよね! 「貴方がこの世に生きていること」が大事なんだと、この世の誰かが思ってくれています。 そして、大好きな鮎釣りが出来て、私達、幸せですね!
Commented by at 2007-09-03 08:48 x
ホトトギスさん、takeちゃん、そして皆様方、初登場のJです。

可愛がってやってくらはい。
よしよしさんや、su-さん、勝治さんの仲間、釣り友達であります。
よろしく。m(_ _)m

今日は時間がないので、簡単に一句だけ。
9/2(日)気田川で詠みました。

「これからは 師匠と呼びます ホトトギス」
タハ。(^^ゞ
Commented by hototo-gisu at 2007-09-03 16:15
>Jさん
お疲れ様でした〜! 無事に、おうちに着いた様で、何よりです(⌒-⌒)
昨日、私が釣った鮎は、オスばかりでしたよ!Σ(◎o◎;) 
Jさんのおっしゃる通りでした。(メスは2匹だけ!)
あの、瀬肩の鏡には、オスしかいなかったんですね。
ムフフ〜♪ 腕の差が関係ないこともあるんですね〜☆
Commented by たけちゃん at 2007-09-03 21:32 x
>勝治さん、Jさん
土日はお世話になりました。2日とも具合の悪そうなHotoサマでしたが、お二方とご一緒出来て40Hotoくらい回復したもようです  やっぱ鮎釣りすると元気になるのね...( ̄▽ ̄;)

お二方の大人な様子を歌で返しましょうw

 --- 気田川の 接待思わす竿先に
     ひぐらしのごとき 涼風の吹く -----

・・・気持ちのいい休日が過ごせました m(_ _)m
Commented by ニコル at 2007-09-06 19:08 x
現在台風9号はゆっくりと北上し着々と静岡のおばちゃん家に向かっていますね 笑
この分では千葉県を含め川に活力を与える程度の雨では済みそうにありませんね
風が強くなり暴風圏に入りそうですが、お互いに被害が無ければよいですね
Commented by hototo-gisu at 2007-09-06 22:24
>ニコルさん
風は物凄いのですが、幸い、清水は雨の量も県内の他の所に比べて少ないようです。 でも、今週末の釣りは、難しいかも…
おばちゃん、悲しい(;_;)

利根川も増水しているみたいですね。 係留してある船が気になっても、見に行っちゃあダメですよ!
船よりも、おじちゃんの命のほうが、大事ですからね〜