人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

これが私の"2008年鮎釣り解禁"でした☆

5月24日(土)
解禁日から4日がたちました。 なんと、21日には濁りもとれて、22、23日ともにカンカン照りで真夏日を記録し、連日、100匹釣ったとか、50匹釣ったとか、耳をふさぎたくなるような(笑)釣果の情報が聞こえて来ておりました。
・・・が、平日、自営の旦那様を残して、こっそり釣りに行ったりしても、きっと釣りに集中出来ない、悲しい性のホトトギスであります。
と、いうわけで、「土、日は、釣って、釣って、釣りまくるゾォ〜〜〜\(⌒▽⌒)/」と、期待に胸を膨らませて迎えた土曜日になりました。

朝、目を覚ますと、午前5時10分。 そろそろと起きて、ご飯を炊いて、お弁当を作り、ゆっくりコーヒーを飲んで出掛けました。
8時ちょっと前に「宮原おとり店」に着くと、店主から、「遅いじゃないですかぁ〜!」と言われちゃいました。 ワタシもTakeちゃんもそれを聞いて(チームやませみにしては、これでも早いんですけど…)と思ったのですが、今日みたいな解禁日状態の土曜日に、こんなに遅いんじゃ、竿を出せる場所がないことも確かです。さっき来る途中で見たら、今日、ワタシが竿を出したいと思っていた『第二東名下』のポイントは、すでに人でいっぱいで、入れそうにありませんでしたし…。
そこで店主から教えられた、『丸淵』に入ることにしました。 そこは連日、好釣果が出ている所らしいのです。
「そこで30匹釣れなかったら、ちょっと恥ずかしいですよ〜。 型もデカイので、ひょっとしたら仕掛けが切られちゃうかも知れませんよ〜。」と言われました。
ホォ〜、30匹! 釣ってやろうじゃあ〜りませんか!!
これが私の\"2008年鮎釣り解禁\"でした☆_a0056140_21541595.jpg

これが私の\"2008年鮎釣り解禁\"でした☆_a0056140_21544312.jpg教えられたポイントに着くと、あたりは混んでいるのに、たまたま一人分だけ空いていたので、上流部にいた方に挨拶して、入らせてもらいました。
その方は、「ハローフィッシング」という隔週発行の釣り雑誌の編集部の方で、取材中だったのです。 そういうこともあって、たまたま空いていたのでしょう。
ワタシはとにかく「目標30匹」が頭にあるので、釣りに集中したのですが、釣れないこと、釣れないこと! あの店主の口ぶりとは裏腹に、全く掛かりません。 しばらくしてようやく掛けたら、14センチくらいの小さい鮎です。 その後も掛かる鮎は、ほぼ同じくらいの小さい鮎ばかりで、10センチぐらいのも掛かったので、即、放流しました。
この掛かり鮎の大きさから推測して、きっと店主のおっしゃる通り、昨日までは爆釣だったのでしょう。そして、きれいに釣り切られてしまった後なのだと思いました。

あまりに釣れないので、場所を変えることにしました。
先程から取材なさっていた方に伺うと、他の人はほとんど釣れていないとのことでした。 たった9匹しか釣れなかったけど、それでも釣れていたほうなら、やっぱり店主の見立てたポイントが正解だったということでしょう。
もしかしたら「ハローフィッシング」に写真が掲載されるかも知れないので、発行を楽しみにしていたいと思っています。これが私の\"2008年鮎釣り解禁\"でした☆_a0056140_22225646.jpg
やはり解禁前から狙っていたポイントのことが忘れられず、『第二東名下』のポイントでやってみることにしました。
とりあえず、オトリの入った友舟を川に浸けて、早めのお弁当を食べ始めました。
すると、ちょっと下流側で釣っていた人が仲間に「もう少し上流で釣った方が釣れるぞ。・・・あ、でも、ここは友舟が浸けてあるから、ダメか」と話すのが聞こえました。
「あ、ワタシの友舟は、浸けてあるだけですから、どうぞ釣って下さい。ワタシは下流で釣りますから!」と声を掛けると、「何言ってんだね、ここら辺のほうが釣れるよ。午前中に20匹ぐらい上がってるよ。」との返事。
「じゃあ、釣り切られちゃったんじゃないですかぁ?」と、ワタシ
(←さっきのポイントで、痛い目にあってるからなぁ〜)。
「そんなことないよ、良く見てごらん。 あの筋に石が入っていて、鮎が付いているのが見えるでしょう。」と、その袋井の方は、親切にポイント解説をして下さいました。
そこまで言われては、釣らない手はありません。
これが私の\"2008年鮎釣り解禁\"でした☆_a0056140_22364656.gif
釣り始めたら、確かに、調子良く釣れます♪
この調子だと、目標の30匹は、達成出来るかも・・・。
しかし、調子良いのも、長くは続きませんでした。 午前中から、パラパラ雨が散らついていたのですが、気温も下がって来たのです。
袋井の方が、「寒いね〜。気温17度しかないよ。」とおっしゃっていて、ワタシも震えながら釣っていましたが、Takeちゃんがレインコートを持って来てくれました。
3時頃には雨も本格的に降り始め、周りの人達は、次々に竿をたたんで、帰っていきました。 
そして、気がつくと、辺りは誰もいなくなってしまいました。
これが私の\"2008年鮎釣り解禁\"でした☆_a0056140_2245928.jpg
気温が下がってから、パタッと釣れなくなってしまいました。
なんとか、30匹を達成したかったのですが、今の釣果29匹で、あとの一匹がどうしても釣れません。
でも、もう限界・・・。 竿をたたむことにしました。
これが私の\"2008年鮎釣り解禁\"でした☆_a0056140_22491147.gif
あまりに小さい鮎は、放流してあげました。
(川で、もっと大きくなっておいで…。)そう、心でつぶやきました。
29匹・・・、ワタシにしては上出来です!
ホントは、“女の意地”で、30匹達成したかったけどなぁ〜。

5月25日(日)
朝、目が覚めても、いっこうに雨はやまず・・・。
やまないどころか、ますますヒドくなって、「大雨洪水警報」も発令されました。
それでも、日曜日に川に行かないなんてことは、「チームやませみ」の辞書にはありません 027.gif
行ってみてビックリ、先日の「台風4号」の時よりも、増水しているではありませんか!
これが私の\"2008年鮎釣り解禁\"でした☆_a0056140_2354950.jpg
昨日、釣った所も、下の河原がなくなっています。
これじゃ、今日、丸一日、釣りになりませんね〜。
でも、ワタシ自身は、内心ホッとしています。 きのう、全力を使い果たしたので、疲れてしまっていたのです。 これで今日は、いい骨休めになります。
これが私の\"2008年鮎釣り解禁\"でした☆_a0056140_239841.gif
木陰にタープを張ってお弁当を食べ、その後、爆睡し、目が覚めたら、鮎釣りの針を巻きました。
今年の鮎釣りは、「釣るときは集中して釣って、休息時間もちゃんと取る。」ことを念頭において楽しみたいと思っています。
鮎釣りは集中力が重要なので、疲れてボ〜ッとした頭では、決して釣れませんものね〜。
今年はマコトさんJr.のH君にも鮎釣りを教えてあげる約束をしているし、釣果は二の次にして、身体の調子を見つつ、無理をしないで楽しむことを心がけたいと思っています。
by hototo-gisu | 2008-05-25 23:25 | 鮎釣り | Comments(8)
Commented by kai at 2008-05-26 11:29 x
大漁でしたね!おめでとうございます☆
釣りが出来なくても川に行って仕掛け巻きなんて良い過ごし方ですね♪
Commented by hototo-gisu at 2008-05-26 13:45
>kaiさん
どうもです! やっと“祝・解禁☆”の報告が出来ました(⌒▽⌒)v
家で仕掛けを作るよりも、川のそばで作った方が、気持ちがノリノリになって、はかどるみたいです。
ただし、「釣り人が居ない所で…」というのが肝心ですね〜。 誰か釣ってると、(掛かっているのかな?)とか気になって、精神衛生上よろしくないようですf(^-^;
Commented by よしよし at 2008-05-26 21:03 x
やっぱ日曜も行ってたか!(笑)
とりあえず、お互いに解禁を迎えられて、今年もよろしくお願いします。
幸先の良い釣果で、良かったですね〜
自分も体力と相談しながら、ボチボチやることにしてます。
休む時は、きっちりビール飲んで昼寝します。(^^)
Commented by hototo-gisu at 2008-05-26 22:31
>よしよしさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今回は頑張り過ぎて、解禁早々、力を使い果たしちゃいました〜( ̄▽ ̄;)
無理しちゃダメですね〜。トホホホ。。。以後、注意したいと思っています。

>ビール飲んで昼寝します。
たまの休みですから、それもいいですよね〜。
Takeちゃんも、また仲間に入れてあげて下さい(⌒-⌒)

Commented by ヒデV at 2008-05-27 18:53 x
お久しぶりです!
好調なスタート&解禁おめでとうございます。

こちらは1日の日曜からほとんどの河川が解禁なんですよ。

日曜なので当然行けるのですが、解禁日って激混みで場所取りとか隣の人と竿が当たったりとかあってあまり好きじゃないんです(笑

今年も岐阜水系は遡上が良いとの事ですが、静岡はどうですか?
一度興津にも行った見たいと思ってます。

これから4ヶ月あまりですが毎週末がたのしみですね!

今年もよろしくお願いします、師匠様!
1日までの限定です(^^;
Commented by hototo-gisu at 2008-05-27 21:14
>ヒデVさん
こんばんは〜! 
1日解禁ですか、もうすぐですね(⌒▽⌒)b☆
ワタシも人混み、大嫌いですね〜。 でも、興津川って、解禁日並みの混み様のことが多いから、慣れちゃいましたf(^-^;
興津川は、今年の春、ずっと瀬切れ状態で、遡上が危ぶまれたのですが、その後まとまった雨が降ったおかげで、海で大きく育った稚鮎がドッと遡上してきました。 それがかえって良かったのではないかと思います。 今年の興津川は、去年よりもずっと良さそうですよ♪ 
ぜひ、興津川にもいらしてくださいね(⌒▽⌒)/

そうそう、ブログでGWの旅行について読ませてもらいました。
やまなみハイウェイとか、秋吉台の鍾乳洞とか、なつかしかったです。 私達もぜひ、九州の道を車で走ってみたいです!

クゥ〜ッ、師匠の座も、5月31日までか・・・
Commented by 勝治 at 2008-05-28 22:20 x
タケちゃん ホトさん こんばんは!
お久しぶりです!
初陣で29匹かァ~
自分は22日に行って11匹しか釣れなかったです。トホホ・・・

今年も宜しくお願いします。
Commented by hototo-gisu at 2008-05-28 23:13
>勝治さん
お久しぶりです〜! 
Takeちゃんと、「勝治さん、仕事が忙しいのかな〜」って話していたんですよぉ〜。 元気そうで何よりです(⌒▽⌒)

今年の興津川は、工事による影響がビミョ〜にあって、ポイントによって、釣果の差が出ているみたいです。
だから、勝治さんが22日に入ったところは、場所が悪かったんじゃないでしょうか。

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m