人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

鮎は釣れないし、ウナギも獲れないし…(-_-)

いつもは“時系列”に沿って、ブログをUPさせるホトトギスですが、まずは楽しい画像から…
鮎は釣れないし、ウナギも獲れないし…(-_-) _a0056140_14305013.jpg
昨日の日曜日、Jさんが遠征していらっしゃるとのことで、勝治さんが「冷や麦ランチ」を用意して下さいました。 スー師匠も加わって、久しぶりに集い、猛暑の暑さも忘れるかのように、楽し〜いひと時を過ごすことが出来ました。 勝治さん、暑い中、冷や麦を茹でたり、いろいろと準備をして下さってありがとうございました!鮎は釣れないし、ウナギも獲れないし…(-_-) _a0056140_14394165.jpg

さて、時系列に戻しまして・・・

8月2日(土)
問題のブカブカウェーダーをTakeちゃんに履いてもらいました。
すると、足が24センチなので小さ過ぎる以外は、なんとピッタリではありませんか! 
どおりで、ワタシにはユルユルなはずです。 足が合えば、Takeちゃんが履けたのになぁ…。 仕方が無いから、渓流釣りの時期にでも、下着を着込んで履くことにしましょう。

それにしても、「鮎のウェーダーは、○○バレエ団みたいでイヤ!」と言っていたTakeちゃんでしたが、履いた姿に、何の違和感も感じないんですけど…( ̄▽ ̄;)
今朝も、伊藤稔氏の『鮎釣りをやってみよう』を読んでいましたので、Takeちゃんがウェーダーを履く日も意外に近いかもしれません。
鮎は釣れないし、ウナギも獲れないし…(-_-) _a0056140_1551169.jpg
『茂野島橋』上流で久しぶりに竿を出してみました。 
先週に増して、興津川は、超渇水状態です。 鮎はたくさん見えるのですが、ワタシの力では、どうしても掛けることが出来ませんでした。
午前中で“降参”して、お馴染みの『大網』に移動しました。

そこでも、鮎はウジャウジャいるのに、なかなか掛からず…。
こっちから鮎が見えてるってことは、鮎サン達にもワタシ達が見えてるってことですよね〜。 「養殖オトリ」なんか、とっくに見破られているので、相手にされないのでしょう。
ハリも、先週良かった「ゼロマルチ」もダメ、「タフ7号」もダメ、「イニシアブロンズ6.75号」もダメで、(いよいよ今日はボウズかも…)という思いが頭をよぎった頃、ヘチのギリギリの、草の陰にオトリが入ったら、ようやく掛かりました☆
それをオトリにしたら、わりとすんなりと2匹ほど釣れたので、釣れたばかりの“背掛かり”鮎をTakeちゃんに譲り、Takeちゃんもまた、鮎釣りを始めました。

・・・しかし、見えてる鮎は、やっぱり難しいです。 たぶんこんな時は、こんな同じ場所で粘っていても、見える鮎は、追ってこないのかも知れません。
「鮎は足で釣れ」って言われるけど、体力ないと実行出来ないなぁ…。

今日の釣果は、7匹でした…ア〜ア、だめだこりゃf(^-^;
Takeちゃんは3匹釣ったということなので、二人合わせて、10匹…ツ抜けで〜す!
我々チームやませみは、渇水の釣れない時期は「二人でツ抜け」なら良し・・・に、ルール変更しちゃおうかな〜。

そして恒例の、ウナギ獲りですが…。
今日も一匹も獲れませんでした。 4週続けて、ボウズです。
渇水続きだし、人が獲ってしまった後は獲れないし…きっと、しばらくの間、やっても無駄かもしれません。
ウナギ獲りは、すっごく疲れるので、ウナギが獲れればいいけど(食べたら元気が出るから)、獲れなかったら、体力持ちませ〜ん。
Takeちゃんと相談して、しばらくの間、ウナギ獲りは、休漁することに決めました。

8月3日(日)
Takeちゃんもワタシも、バテバテです。
Takeちゃんは、昨日の朝から歯痛の薬を飲みながら鮎釣り、ウナギ漁をしていた疲れがドッと出てるし、ワタシも鮎釣りとウナギ漁が不漁だったことから、精神的にも肉体的にも疲労感がピークに達しています。
しばらくウナギ漁を休むって決めて、ホント、正解ですね〜。

勝治さんから電話で、「お椀とお箸だけ持ってきて下さい。 あとは私が全部、用意しますから!」という言葉にすっかり甘えさせてもらいました。
「場所は『大網』にしましょう」ということになったので、『大網』に着くと、Jさんが15分ほど前に入川したばかりで、もう6匹掛けていました。するとすぐに、ワタシの目の前で、一匹追加です! ウマJさん、本領発揮ですね!!
鮎は釣れないし、ウナギも獲れないし…(-_-) _a0056140_17401514.jpg

ワタシもすぐ上に入らせてもらって釣り始めたのですが、鮎は見えるのに、掛かりません。 昨日よりも、さらに状況が悪化しているかも…。
ようやっと一匹釣れましたが、その後、ボウズハゼが掛かって仕掛けがグチャグチャになり、その貴重な野鮎オトリの目に、ハリが刺さってしまいました。 片目が充血してしまったせいか、まるで泳ぎが変になってしまいました。
それ1匹で、午前の部、終了。(泣)

その後、冒頭のように「冷や麦ランチ」を美味しく、そして積もり積もった話もた〜くさんして、楽しくいただきました。
鮎は釣れないし、ウナギも獲れないし…(-_-) _a0056140_16455443.jpg
さ〜て、午後からは釣るゾ〜と思ったのですが、昨日の今日ですから、そう簡単にいくわけありません。
午前中に釣った1匹は使えなくなっちゃったし、この場所で養殖オトリでは、釣れそうにありません。
Takeちゃんも、昨日のポイントを釣ってみたくなったようなので、ワタシの養殖オトリを分けてあげましたが、難しいかも…。
鮎は釣れないし、ウナギも獲れないし…(-_-) _a0056140_1650207.jpg
上流のほうで、スー師匠が鮎を取り込んでいる姿を数回見かけました。
しばらくすると釣り下がっていらしたので、よしよしさんの真似をして(失礼!)、「スー師匠、おかわり!」と言ってみましたf(^-^;
すると、デッカイ背掛かり鮎と、程良い大きさの鮎、計2匹もオトリを分けて頂きました。
そしたら、Takeちゃんもすかさず、「スー師匠、ボクも…!」なんて言ってるではありませんか(*_*)。 「Takeちゃん、ワタシがもらったのから、あげるから…」と言っている間に、スー師匠がまた友舟から一匹取り出し、「コレ、良いオトリですよ」と、自ら持っていって下さいました。
Takeちゃんは、そのオトリを使って、ようやく一匹、釣ることが出来ました。
「ボウズはイヤだな〜と思っていたから、嬉しい」と言ってたけど、ここ数回、鮎釣りを経験してみて、見ているだけではわからない、オトリ鮎の泳ぎなど、新しい発見があったみたいです。 そのおかげで、鮎釣りについて、より具体的に、二人で話しが出来るようになったことが、ワタシとしては嬉しいです。

結局、ワタシはスー師匠からオトリを2匹も分けてもらったのに、一匹バラして終わり。
今日の釣果は、なんと、午前中の1匹のみ! Takeちゃんも一匹だったから、引き分けです( ̄▽ ̄;)

今日の午後、気田川の中道師匠から“召集”のお声が掛かりましたので、来週は気田川で釣らないといけないのですが、これで大丈夫でしょうか…。
Jさんから頂いた、伊藤稔氏の「ゼロドライブの友釣り入門」のDVDを見て、しっかり勉強してから行きたいと思っています。 

Jさん、勝治さん、スー師匠、今日は本当にありがとうございました。
昨日の貧果と疲れで、ちょっと暗〜い気持ちになりそうだったけど、今日、皆さんと過ごせて、元気になっちゃった、キャッシュなホトトギスであります(^-^;
by hototo-gisu | 2008-08-04 17:43 | 鮎釣り | Comments(10)
Commented by kai at 2008-08-04 18:34 x
Takeちゃんのウェーダー姿、決まってますよv(^-^
ベテラン鮎釣り師に見えます♪

この暑さで鮎もバテてるんでしょうか?
気分転換に釣り場を変えるのも良いかもしれませんね。
Commented by よしよし at 2008-08-04 20:51 x
なんだか、平常心で釣りをしてないように感じます。
もっと気楽に、肩の力を抜いて、川の景色を楽しむ余裕が欲しいですね。
それが、いつものホトさん、タケちゃんのスタイルでしょ。
頑張り過ぎず、のんびりやれば気田川でも良い結果が出せるような気がします。

今度は、ぜひ、一緒にやりたいですね。
(すっげぇ〜暑い中、イベントの仕事で死にそうだった!)
・・・・・・川が恋しかった。
Commented by たけちゃん at 2008-08-04 21:36 x
>kaiさん
スーツ姿でもニッカボッカでも、何でも着こなしてしまうたけちゃんなので、ウエーダーももちろんOKななのですよ!( ̄个 ̄)
でも鮎の用品ってネイチャーなデザインのものがないんで、ちょっとね〜

しょうがないから渓流の格好で激暑の川に立ってますけど、夕方にはパンツビチャビチャです(泣) あーなんかイイ夏向きのウエア知りませんか?
Commented by たけちゃん at 2008-08-04 21:47 x
>よしよしさん
そーなんですよ 今日まさにそー言うことを二人で言ってたんですよね〜 もしかしたら聞いてたんですか?

僕は幸いにも鮎釣りの本当の楽しさってものを知らずに済んでいるのでw、『むずかしい鮎釣り』には正直言って感心ありませ〜ん
川がメッチャ調子良くって、Pカンで渓流釣りが出来ない時にでもまた鮎竿持ってみま〜す。

いずれにしてももっと雨が降ってくれないと鮎もアマゴもウナギもダメですよね! 来週行く気田川はロケーションが大好きなので今から楽しみです♪ 度付きゴーグル買っちゃったから泳いじゃおうかなーーー
Commented by hototo-gisu at 2008-08-04 22:23
>kaiさん
今、興津川の鮎は「土用隠れ」と言われる、釣れない時期なのかも…。 
ハァ〜ッ、暑さが厳しくて、まいっちゃいます。
赤霧くんへ「元気、分けて下さ〜い( ̄▽ ̄;)/」って伝えといて下さいね(⌒-⌒)  
Commented by hototo-gisu at 2008-08-04 22:34
>よしよしさん
「平常心」失ってましたね〜。 
それが証拠に、“ウリ2つ”のJさんの水筒を私達のだと勘違いして、持って帰ってきちゃいました。 普通だったら、ちゃんと確認するので、そんなことしないはずなのに・・・と、反省しています。
そう、私達が川に行くのは、川が好きで、気持ちがいいからなんですよね〜。 ウナギは獲れないし、思ったように鮎が釣れないもので、ついつい平常心を無くしてました。
気田川も久しぶりに行くので、釣れるかどうか二の次にして(いいのか?)、楽しんできますね(⌒-⌒)v

鮎子ちゃんや、鮎美ちゃん、鮎香ちゃん…が、恋しいんでしょ? ムフッ。
また一緒に、川で遊びましょうね〜♪
Commented by at 2008-08-05 10:44 x
写真を撮られるまでは、快調だったけど、その後が……
漸くのツ抜け。
タ、ハハハ。

伊藤稔のDVDを楽しんでね。
Commented by hototo-gisu at 2008-08-05 21:24
>Jさん
ワタシが上流に入ったので、邪魔しちゃったかも…ゴメンナサイm(_ _)m
Jさんの水筒まで持って帰ってきてしまって…スミマセンm(_ _)m
これに懲りずに、またいらして下さいね。 
それまで水筒持って、待ってます(⌒-⌒)/

伊藤稔のDVDを観たTakeちゃんの反応・・・

その1「伊藤稔が動くの、初めて見た!」
その2「伊藤稔がしゃべるのも初めて聞いた! (野球の)野村監督にそっくりだね!」
その3「伊藤稔がメガネを外したの、初めて見た!」

以上、終わり。 ーーーでは、もちろんありませんでしたよ(笑)
ちょうど「鮎釣りをやってみよう」を読み始めたTakeちゃんに、まさにグッドタイミング〜なDVDで、参考になったみたいです。
ありがとうございました。
Commented by at 2008-08-07 17:46 x
hotoさんが上に入ったのは、大した問題じゃありません。
掛からなくなった理由が分かっているから。
鮎の送り出しの失敗と、針の選択の失敗です。

勝治さんにも言われたけれど、小針に拘泥し過ぎて、水中バレと空中落下多発だったから。
やっぱり上手い人の忠告は聞くべきものだと。(汗)

で、DVDだけど伊藤稔だけじゃなくて、純情モノも楽しんでチョ。
ア、ハハハ。
詳しくは書かないけれど。(^^ゞ
Commented by hototo-gisu at 2008-08-07 21:12
>Jさん
針は悩みますね〜。 
あの日は、Jさんが最初に使用していた針が、一番合っていたのでは…? それを使用していた時、快調だったですよね〜。
小針は、合っている時は抜群に良いのですが、合わない時は、全然ダメなんだなぁ…と、あの日、思いました。
でも、小針でも、3本イカリだったらどうか…とか、ハリスがもっと硬かったら…とか、悩み出すとキリがありません。

DVDですが、純愛モノは、来週、お盆の連休の時に、ゆ〜っくり、じ〜っくりと楽しむ予定です☆
楽しみだわ〜ん\(⌒▽⌒)/