人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

二人で頭痛と戦いながらも、鮎を追いかけました(×_×;)

9月6日(土)
天気予報など、ちっとも当たりゃしません。 どこが「曇り、のち雨」なの〜?(-"-;) 
「カンカン照り」で、すっかり戦意喪失しているワタシですが、今日はTakeちゃんが、おニューの竿を試す、大事な日なのです。
二人で頭痛と戦いながらも、鮎を追いかけました(×_×;)_a0056140_11183671.jpg
興津川上流部の『片瀬』に来ました。
ここは初めてのポイントですが、川のそばに公園みたいな場所があり、木陰があるので休むのに良いと思ったのです。
以前は川全体に石がビッシリで、とても良い平瀬だったのですが、今では砂が敷きつめられて、ヘチに残る僅かな石に鮎が付いているのが見えます。
下流の方に瀬らしきものが見えるのですが、あまり体力を消耗したくないから、このヘチの鮎を狙うことにしました。
しかし、ワタシの釣り方が悪いのか、なかなか掛かりません。 
やっと2匹釣ったところで、ふと上流にいるTakeちゃんの方を見ると、大きい鮎を掛けて引き抜きをしているのを目撃してしまいました!(◎o◎;)
二人で頭痛と戦いながらも、鮎を追いかけました(×_×;)_a0056140_11304339.jpg
Daiwa「トライアンAyu」7.5m☆ 引き抜きはグーみたいねっ♪(⌒-⌒)v

Takeちゃんがこの竿を持つことになったいきさつを申しますと・・・

わが家では、鮎の友舟、オトリ缶、ウェーダーなどはTakeちゃんが管理しておりまして、竿の手入れは、ワタシの担当になっております。
先週の釣行後、まだ体調不良だったワタシでしたが、竿を拭かなくちゃ…と思って、まず「エアエッジ」をパーツにバラし、次にTakeちゃんが使っている「銀影マキシム」を手に取ったところ、そのあまりの重さに、気分が悪くなってしまったのです。
Takeちゃんは肩こりがすると頭痛になる体質なので、(これじゃイカン!)と思ったワタシは、ネットで「エアエッジ」が安く買えないかと、検索をしはじめました。
するとTakeちゃんは、「自分は“初心者”なんだから、「トライアン」で良いよ。 鮎釣りを今後、本格的にやるかどうかは別にして、「短竿」があったらホトちゃんも便利でしょ?」と言い、思い切って「7.5m」に決めたのです。

さて、初めて持った感じですが、7.5mなのに215gあるだけあって、しっかりした作りになっています。 たぶん初心者用だから、丈夫に作ってあるんだと思いました。
ですから若干、硬めです。 これなら、流れの強い瀬でも、ガンガンいけそうです。
引き抜きも、胴がしっかりしているので、ブレがなく、楽みたいです。
竿の感度については、7.5mと短いのに、9mの「マキシム」のほうが感度が良いと、Takeちゃんは言っていました。 でも、値段が破格に安いところから、やむを得ないでしょう。
それよりも「短竿」であることのメリットは、狭い川幅の時に使い易いということです。
特に興津川上流部で釣るには、7.5mぐらいがちょうど良いです。
「エアエッジ」で7.5mがあったら、すぐに買っちゃうのになぁ〜☆

・・・で、Takeちゃんはここで3匹の鮎を釣り上げました。 ワタシは4匹…(^-^; 。
そして、午後からは最上流部の『大島橋』に移動しました。
橋の上から見ると、鮎がたくさん見えます! 期待出来そうかも…☆

橋から下流部に釣り下がり、すぐに1匹釣れたのですが、その後は、ウンともスンとも言わず…。 後で気付いたのですが、ある地点から下流は、見える鮎が少なくなったのです。 ーーーというか、川底が砂地のところが多くなり、「鏡になっているトロ場にところどころ石がある」状態になっていたのです。 どこか釣れる場所があるだろうと探りながら、延々と釣り下がっていきました。 その間、2時間半ぐらい?
結局、一匹も釣れず『大島橋』まで戻ってきて、その上のチャラ瀬を釣ったら、ポンポンポンっと、4匹釣れました。 ・・・が、「ツ抜け」までの、あと1匹が釣れず…。
これで竿をたたむことにしました。 もっと早く、「チャラ瀬が良い」ってことに気付けば良かったのですが…。 「宮原おとり店」のHPにも、チャラ瀬が良いって、書いてあったよね、そういえば…。 体調が悪いと、頭もちゃんと回りません。 
猛反省です! 
この日の釣果は、Takeちゃん5匹に、ワタシ9匹。 2人ともグッタリです。
あの、何も釣れなかった2時間半を無駄にしたことが悔やまれてなりません。

9月7日(日)
今日も朝からカンカン照りです。 ショボ〜( ;_;)
出掛けましょう…とジムニーちゃんに乗ったら、ものすご〜く魚臭いのです( ̄□ ̄|||)
「オトリ缶とか開けてみたんだけど、そんなに臭わないし…」とTakeちゃん。
興津川に向かい車を走らせながら、あまりに臭いので、(もしや…)と思って、友舟を開けて見てみると、鮎が1匹、残っているではありませんか( ̄▽ ̄;)
ア〜、いきなり、鮎初心者のTakeちゃんに、「友舟から出し忘れた鮎を放置しておくと、どんなに臭いか」という洗礼を受けさせてしまいました(^-^;

Takeちゃんも昨日の鮎釣りのせいで、頭痛がしているとのことだったので、今日は釣果は二の次にして、『大網』でのんびり釣ろう…と話していたのですが、「宮原おとり店」で陽ちゃんから、「山びこ橋から上が良いそうですよ」と言われたので、川見をすることにしました。
『山びこ橋』から川を見ると、鮎がたくさん見えました。 追う鮎も居そうです。
ここで釣ろうか…とも思いましたが、Takeちゃんがもっと上の方も見てみようと言うので、『八幡温泉』まで行きました。 すると、ワタシの大好きなポイントが珍しく空いていましたので、そこに二人で入ることにしました。
昨日の教訓を思い出し、チャラ瀬を釣ってみると、小気味良いアタリで鮎が釣れます。
下流から釣り上がってきた人が近付いてきたので、お昼休みを取ることにしましたが、8匹釣れました。

午後からは体調のことを考えて、『大網』に移りました。
やっぱり『大網』の鮎は追いが弱いのか、「ケラレ」「バレ」続出です。
途中から雷が鳴って、雨がひどくなってきたので釣りを中断しましたが、Takeちゃんは良型の鮎を4匹も釣り上げ、この日の釣果は5匹。 エライなぁ〜、本当に!
もっと竿に慣れて、肩の力を抜いて鮎釣りが出来るようになれば、肩こりも無くなるよね(^_-)☆
ワタシもやっとのことで10匹達成出来、なんとか「ツ抜け」出来ました。 ホッ(⌒-⌒)

二人して「半病人」みたいになってしまいましたが、それでも鮎釣りはオモロ〜♪
しかし、Takeちゃんが本日のように体調不良だと、写真が一枚も無いのがさびしいですね。
じゃ、ホトトギスが写真を撮ればイイって? ハイ、以後、そのようにいたします(苦笑)。
二人で頭痛と戦いながらも、鮎を追いかけました(×_×;)_a0056140_1544890.jpg
これは昨日撮ってもらったんですけど、ワタシの新しいケイタイです。
去年の鮎釣り解禁日直後に、川でケイタイを落としてしまい、Takeちゃんの応急処置で今まで使っていたのですが、最近、家にいても「圏外」の表示が出たりして、ついに危うくなってきていたのです。 
3年前にブログを始める為に、Docomo店に行き「画像が一番キレイに撮れる機種を下さい」と言って買ったSH901is。 よしよしさんに「電話とカメラとテレビを同時に買っちゃったみたいだね」って冷やかされました(笑) 当時は3万5千円ぐらいして、最高機種だったのに、今じゃ、ワンセグ付きの4、5万円の機種が当たり前のように売られているんですね。
この新しいケイタイは、Docomoが扱っている数少ない防水ケイタイの一つで、F705iです。 薄型で軽く、色が“濃紺”(説明書には“群青色”とあります)なところに、一目惚れしました☆ ワタシって、青い色が好きみたいなんです。
余談が長くなってしまいましたが、とっても気に入ったので、ついついお披露目したくなっちゃいました☆
by hototo-gisu | 2008-09-08 16:32 | 鮎釣り | Comments(7)
Commented by kai at 2008-09-08 23:33 x
お二人とも体調は大丈夫ですか??
しかし、その根性には恐れ入ります!orz
香魚といわれる鮎も、一晩熟成されると大変なことになるみたいですね( ̄д ̄;)

最近の携帯は高価ですよね~。
因みに、私のはSH903i濃紺です☆
Commented by たけちゃん at 2008-09-09 10:10 x
>kaiさん
ご心配をおかけしてどうもです〜m(_ _)m
肩凝り性は、職業病みたいなものでしょうがないですね。僕は勝手に「マウス肩」って呼んでますけどw、kaiさんも職業上なりませんか?
まぁ、それ以外は丈夫なので良かったです(^^) 川に行くようになってから夏でも食欲あるし、暑いのにも強くなったので、できる限りアウトドアは続けたいですね♪

新しく買った鮎竿はメチャ安なので、なんちゃって釣師の僕にはちょうどいいです。 でも、そのうちこの竿で「本流アマゴ」とか「サツキマス」とか釣っちゃろうと思ってたりもしま〜す o(⌒▽⌒)b 
Commented by hototo-gisu at 2008-09-09 14:48
>kaiさん
今朝は秋風を思わせるような爽やかさで、ようやく元気が出てきました(^-^)
それにしても、一晩熟成した鮎っていうのは、半端じゃないんですよ〜! きっと「くさや」っていうのに、臭いが似ているのではないかと思います。 
ウナギのエサには、最高かも知れませんね( ̄▽ ̄;A

シャープのケイタイって、スタイリッシュで良いですよね〜☆
濃紺ですか♪ いいな、いいな〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
サイクロンも「濃紺」にしちゃいたいくらいハマっています(苦笑)
Commented by 香魚 at 2008-09-11 16:43 x
お二人とも、体調を早く元に戻して鮎釣りを楽しんでくださいね。
何と言っても、鮎釣りは晴天の下で、元気いっぱいに鮎と運動会の引っ張りっこをするのが似合ってますから。

自分は2つ前のF703iです。
カメラも携帯も防水だと、釣りをしてて余計なことに気を配らなくて良いので安心です。
Commented by hototo-gisu at 2008-09-11 23:23
>香魚さん
おかげさまで、二人ともすっかり元気になりました!
あさってからの3連休は、体調万全で鮎釣りに臨みたいと思っています♪

香魚さんはすでに防水ケイタイをお持ちでしたか!
釣りを趣味にしている私達には必需品ですね(⌒-⌒)b
Commented by よしよし at 2008-09-13 20:10 x
タケちゃん、やべぇ〜〜・・絶対にハマってますよ。
口では、鮎はそれほどでもと言ってるけど、内心かなり面白いと感じてる。

トライアンが感度悪いなら、釣り方にもよるけど、ラインをメタル系にしてみたらどうでしょうか?
天上糸はフロロ0.6号またはPE0.4号で、水中糸をメタコンポ0.05号。
これぐらい伸びのない糸を組み合わせれば、かなりビンビンとくるかも?
その分、オトリにも負担が掛かるので、集中して糸の張りを作らなきゃいけませんけど。

カメラ付き携帯の話し、懐かしいですね〜
あの頃は、夕方暗いとその日の釣果もしかっり写らなかったりね。
今じゃ、どこのブログより鮮明でコントラストのある美しい写真でいっぱい。(^^)

青色は自分も1番の色です。
少しマゼンダが入ったバイオレット手前ぐらいのブルーが大好き。
Commented by hototo-gisu at 2008-09-13 22:01
>よしよしさん
おかえりなさ〜い!\(⌒▽⌒)/☆ 退院おめでとうございます。
okabami.comも見れなくなっちゃって、タケちゃんと毎日、心配していたんです。

…そのタケちゃんなんですが、マジ、やばいんですよ!
今日も興津で9匹釣り上げ、ワタシはかろうじて“タイ”の9匹に持ち込みました。 
もう負けそうです、マジで。(;_; ))(( ;_;)
トライアンの感度の件ですが、前アタリもはっきりわかるそうですし、「エアエッジ」と比べて劣る…というだけみたいです。
「糸に魚が当たっているんだけど、掛からない」と言うので、「じゃ、ゼロマルチの5.5の3本イカリにしたら?」と答えるとその通りにして、それから順調に釣れたらしくて…。
天井糸はフロロ0.6号で水中糸は複合メタルの0.1号を使ってます。

そんなわけで、今日はTakeちゃんの撮った写真はゼロ!
このブログの存続も危ぶまれます(苦笑)