人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

「狩猟」って、「過酷」なのよね〜( ̄▽ ̄;)

11月15日(土)
いよいよ狩猟解禁日を迎えました。
ハンターというのは、日の出とともに出猟するものですが、われわれ「チームやませみ」は、通常営業となっております(笑)

家を出発し、最初の信号に差し掛かった頃、Takeちゃんのケイタイが鳴りました。
実家の千葉に帰って狩猟解禁を迎えた、マコトさんからの電話です。

マコトさん「獲れました?」
ホトトギス「今、○○信号のところですよ! 家を出たばかりです。」
マコトさん「重役出勤だなぁ(笑) こちらはキジ1羽、獲れましたよ! 
      そちらの天気はどうですか? こっちはずっと雨が降ってますよ。」

「こちらは、快晴で暖かいですよ〜」と答えつつ、電話を切った後、亡くなったニコルさんのことを思いました。
「千葉は、ニコルさんが解禁を迎えることが出来なかったので、“涙雨”を降らせているのかもね・・・」とTakeちゃんと話しました。
「千の風になって」という詩がありますが、きっとニコルさんも風になって、千葉のマコトさんの猟も、愛知のまことさんやレミントンさん、ダックの人達の猟も、ワタシとTakeちゃんの猟も、見に来てくれているのではないかなぁ…と思いました。
「狩猟」って、「過酷」なのよね〜( ̄▽ ̄;)_a0056140_15295141.jpg
最初に行った所はキジ&鴨のポイントでしたが、去年、キジと“隠れんぼ”して遊んだボサがあった所は見事にコンクリートで舗装されて、広々とした駐車場らしき施設に変わってしまってました。
そして、次のポイントも工事中で、鴨の付く池のそばでは重機が動いているし、鴨の付く河原も重機が作業中でした(泣)
仕方がないので、川沿いに三脚と銃を担いで歩くこと数十分…。 やっとマガモの群れが川に浮かんでいるのを見つけました! …がすぐに、護岸コンクリートの陰にスーッと隠れて、見えなくなりました。
(こっちから見えないということは、向こうからも見えないということよね!)そう思って、コンクリートの壁に近付いて、川をのぞこうとすると…。

バタバタバタ〜ッ! あ〜っ、マガモがぁ〜〜!Σ( ̄□ ̄|||)
なんと、川に浮かんでいたマガモっちは、いつの間にか、コンクリートの上に乗っていたのです!
そこへワタシが、「ぬ〜っ」と顔を出したもので、慌てて飛び立ったというわけです。
クゥ〜ッ、騙されたぁ〜(T_T) まさか、丘上がりしてるなんて…。
散弾銃だったら、2羽は落ちたかもしれないくらいの、バッチリな射程距離でしたが…。
また数十分歩いて車まで戻りますが、なんだかくたびれちゃいました〜。
「狩猟」って、「過酷」なのよね〜( ̄▽ ̄;)_a0056140_16325488.jpg
途中で、50mぐらい先に、コガモの群れがいました。
なのにTakeちゃんは、あまり感心が無い様子です。
「50mぐらいだから、撃てるけど…」とワタシが言っても構わずに、近付いて、写真を撮ったりしてます。
(ふう〜ん、コガモは目じゃないんだぁ)と思ったワタシは、クタクタに疲れていたのもあるし、見逃すことにしました。

その後ワタシは、移動する車の中で、爆睡してしまいました。
目が覚めると午後1時半。
遅いお昼御飯を食べながら、(猟って結構ハードだから、もう数年したら、体力的に出来なくなるかも…)と弱気なことを考えたりして…。

・・・が、お弁当を食べたら、少し元気が出て来ました!
なぁ〜んだ、ただ単に、お腹が空いてたからだったの? 我ながら“キャッシュ”な自分に呆れてしまいます(^-^;

去年は鴨を見たことがなかった場所に、Takeちゃんがカルガモ2羽発見!
距離を測ると、42.5m。 「え〜っと、弾は上に行くんだよね!」とTakeちゃんに確認をして撃ったにもかかわらず、上に外れちゃいました〜( ̄▽ ̄;)
「狩猟」って、「過酷」なのよね〜( ̄▽ ̄;)_a0056140_16561887.gif
撃った瞬間、2羽のカルガモは、飛んで逃げずに、とっさに潜ったようです。
(画面の左下に、水面に浮かんで現れた姿が写っています)
ワタシはその2羽の泳ぐ後を追い、ちょっと止ったところを見計らって、引き金を引きました。
距離は23メートルぐらいで近かったのですが、当たったみたいです! 
でも、油断は出来ません。 相手は「大阪ガモ」ですから(笑)
残っている弾、2発とも撃ちました。 それでもまだ、回収するまでは油断出来ません。
「狩猟」って、「過酷」なのよね〜( ̄▽ ̄;)_a0056140_1782435.jpg
回収してみると、首、くちばし、羽の付け根付近に弾が当たっていました。
半矢をつくるのは、なるだけ避けたいので、これでいいんだと思います。
解禁日にカルガモが獲れるなんて、本当に嬉しい〜☆
カルガモに対する苦手意識が、これで払拭出来れば良いな〜〜。

・・・っが、次に出会ったカルガモさんは、外してしまいました。
「狩猟」って、「過酷」なのよね〜( ̄▽ ̄;)_a0056140_17155487.gif
三脚を使わず、木に依托したら、上下にブレて、失敗してしまいました。
以後の教訓にしたいと思っています。

今日は午後から小雨混じりになったものの、気温が高くて、河原は小さい虫が群れていて、顔のまわりにブンブンされると、邪魔で仕様がありません。
飛ぶだけだったら良いけど、刺すではありませんか!( ̄□ ̄;)

腕まくりをしてカルガモの羽を毟っていたら、ブツブツ刺されちゃって、痒いのなんのって…。
Takeちゃん風に言うなら、カルガモの祟りなのかも…。
それでも、解禁日に獲れた嬉しさのほうが勝っていますので、「カルガモの祟り」も甘んじて、受け入れましょう。

「過酷な猟」と言っても、たいちょ〜さん達の猟と比べたら、チャチなものですけど…。
まぁ、あまり無理をせずに、ボチボチ続けていきたいです。

ニコルさ〜ん、ちょっとお粗末な腕前だったけど、解禁日のワタシ達を見ててくれたかな〜☆

11月16日(日)
一夜明けて、今日は朝から雨です。
キジでも出ていないかな…と、近所を車で流してみました。
すると、いつも何もいない池に、カルガモが3羽浮かんでいます。
距離は50メートルぐらい。 回収も鴨キャッチャーなら出来そうだとのこと。
でも、Takeコーチは、このカルガモにも関心無い様子・・・。 あまりキレイな池じゃないしね・・・。 見逃してあげよう!
そんな余裕かましていていいのかと、ちょっと心も揺らぎます(^-^;

そして、ついに念願のキジを発見しました! 田んぼのヘチでエサをついばんでいます。
・・・が、車から銃を下ろす間に、草むらに隠れた様子です。
じっと待っていましたが、田んぼの方に出て来ません。 ワタシ達のことを悟ったのでしょう。
待っていても埒があかないので、Takeちゃんがそっと踏み出してみることにしました。
・・・が、それでも出て来ません。
車を反対側に回して、再度チャレンジ! すると、「カサッ」と、キジの動く音が聞こえたそうです。 それを聞いて、踏み出すと・・・。

バタバタバタ〜ッ! ワタシに向かって、キジが飛んできました!
ア〜ン、またもや、散弾銃だったら、バッチシだったのになぁ…( ̄▽ ̄;)
二人ともキジを追うのに夢中で、どうせサイクロンで撃てないんだったら、カメラでも持って動画で撮れば良かったね・・・と反省しきりでした。

次のポイントは、去年マガモを2羽ゲットしたポイントです。
さて、今年は・・・。 やっぱり居ました!
川に降りて、川の中を歩いて、マガモに近付きました。
「狩猟」って、「過酷」なのよね〜( ̄▽ ̄;)_a0056140_19124970.jpg
50m近付くまでもう一歩…というところで、狙っていたマガモが飛んでしまいました。

ア〜ア、行っちゃった。。。

・・・が、良く見ると、ススキの陰に、まだ一羽、残っているのが見えました。
もっと近付きたいのですが、これ以上近付くと、確実に飛ばれてしまいます。
スコープを覗くと、ススキが邪魔をしているのですが、思い切って撃ってみました。

すると、当たったのか、ひっくり返って、バタバタしています。
でも、半矢みたいなので、二の矢を掛けようとしたら、ちょうど、川の石に引っ掛かっていたトタンの切れ端の陰に隠れてしまって、撃てません。
近付いていったら、水に潜って、下流に姿を現しました。
弱っているように見えたので、下流の川岸を探したのですが、見つかりません。
また上流の方に戻って、見直そうとした時・・・下流からTakeちゃんが探すのを手伝おうとして近付いて来たのですが、さっきまでワタシが散々探していた場所に来た時に、

バタバタバタ〜ッ! マガモが川岸から飛び出しました! それも元気よく!!

半矢だと思っていたのに、騙したのね〜( ̄  ̄メ)

確かに、その半矢マガモに気をとられて、他にも居たマガモっちは見逃すはめになってしまったのです。
「狩猟」って、「過酷」なのよね〜( ̄▽ ̄;)_a0056140_19185861.gif
♪シ〜ラケ鳥、飛んでい〜く、南の空へ〜〜〜♪

ガッカリです。 
マガモも「大阪ガモ」だったのね〜!
ハァ〜ッ、これも、以後の教訓にさせていただきます。

そんなこんなで、今日は獲れませんでした。
カヤで腕に切り傷をこしらえながら、奮闘したのですが…。

でも、まだ解禁になったばかりですから…。
気を取り直して、また頑張ります!
Takeちゃん、外してばかりで、じれったい思いをさせて、ゴメンネ! 
by hototo-gisu | 2008-11-17 19:44 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(14)
Commented by だらだらの中の人 at 2008-11-17 21:50 x
潜った鴨にはびっくりしました
飛ばないで潜るとは芸達者ですねぇ~
重役出猟はこれからのトレンドでしょう wwwww
Commented at 2008-11-17 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kai at 2008-11-18 16:35 x
トンビが死んだふりするのは知ってますが、マガモも小芝居するんですね。
サイクロン威力ありますね…水柱の立ち方が凄いです。
Commented by hototo-gisu at 2008-11-18 17:37
>うりゃタン
カモは芸達者ですね〜ホント。 
偽装工作の数々…敵ながら、アッパレだと思いますよ!
騙される人のことを「カモ」と言いますが(「いいカモだ」とか使われますよね)、まるで正反対ですよねぇ(-"-;)

うりゃタンも楽しい解禁だったようで、良かったですね\(⌒▽⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2008-11-18 17:49
>非公開コメントさん
実際、獲物にクロスを向けると、一瞬の間ですが、頭の中はグルグル迷いが生じるんですね〜。
ワタシの場合、狙い過ぎずに、思い切り良く引き金を引くのが良いみたいです。
獲物と勝負する回数を重ねて経験を積めば、迷いもなくなるのかも知れませんね! 
猟犬と一緒に鳥猟が出来るアナタが羨ましいです☆
お互い、良い猟期が過ごせますように頑張りましょう☆
Commented by hototo-gisu at 2008-11-18 17:53
>kaiさん
お互い、カモに「カモ」にならないようにしましょう(笑)
赤霧くんも頑張ってますね〜☆ 
サイクロンの威力を水柱から察するkaiさんに、さすがだなぁ〜と思います(⌒-⌒)
Commented by L at 2008-11-18 21:23 x
Hotoさん、初猟で獲れて、おめでとうございます。
目が開かないと何だか、あせります。僕も目が開いてホッとしています。今年も元気犬ブリちゃんと一緒にやってます。
 昨猟期スコープぶつけた、と書き込みあったんで距離による左右のズレ大丈夫かな、と思っていたんですがOKのようですね。
 TAKEちゃん、ご無沙汰です。動画良いですよ、僕は動画用デジカメとソフト買って猟に行く時持ち歩いています、なかなか良い動画撮れませんが。絶好のタイミングで映していてズル外ししました。
 初猟一番、動画回していて鹿が鳴きました、キレイに音入っていました嬉しかった。
 これから3ケ月楽しみに読ませていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
Commented at 2008-11-19 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hototo-gisu at 2008-11-19 16:19
>Luckyさん
ありがとうございます。 Luckyさんも解禁にたくさん獲れて、良かったですね〜!
ブリちゃんの動画(Dog Run)見ましたが、動きがいいですね〜☆
ぜひ、ポイントして、フラッシュさせて、持ってくるところまでお願いします…って簡単に言っちゃいけないですよね。 自分でカメラを操作して、猟をやりながら撮るのは、さぞ難しいのではないかと思います。 ワタシの場合、Takeちゃんが撮ってくれているので有難いです。

>昨猟期スコープぶつけた、と書き込みあったんで・・・
そうなんです。 5月11日付けのブログに書きましたが、JAFTAの大会に参加した時に、スコープのマウントに的紙の切れ端を折ったものを挟んで、調整しました。 「紙」なので濡れたらどうなるのかなぁ…とか、心配ではあります。
解禁日前日には、エアーを入れた後に、「シューッ」と空気が漏れる音がして、焦りました。 また入れ直したら、音は止りましたが、やはり少しエアー漏れしているような気がします。
猟期が終わったら、オーバーホールしたほうが良いのかなぁ…と思っています。

こちらこそ、今猟期も宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2008-11-19 16:24
>非公開さん
大歓迎ですよ〜☆ 
気をつけていらして下さいね! 楽しみにしています。
Commented by Lucky at 2008-11-19 22:19 x
銃タンクのエアーを入れる口の後ろ(タンクの内部ですが)に逆止弁があって、ここにゴミ(エアー充填用ホ-スに真鍮の金具が付いていて、この金具にOリングが2ケ付いていますがこのOリングにシリコンオイルを時々塗っておかないとOリングが欠けてこの欠片が逆止弁に詰る事がよくある)が詰ったのだと思います。
 一度Oリング確認した方が良いです、欠けていればカーマの水道部品売り場で内径4.8Φ太さ1.9mmのOリング買ってきて交換した方が良いと思います。簡単に交換できます。
別のゴミかもしれませんが。
 逆止弁にも小さなOリングが嵌まっていてこれも交換する方が良いのですが、少し面倒なので、困ったら聞いて下さい。
Commented by hototo-gisu at 2008-11-20 23:34
>Luckyさん
アドバイス、ありがとうございます。
昨年、エアー充填用ホースのOリングが欠けた時、Luckyさんに教えて頂いたので、ホームセンターに行ってOリングを購入してあります。
Luckyさんのコメントを読んで、Takeちゃんは「もしかしたら、去年Oリングが欠けた際の欠片が、逆止弁に詰まったのかもしれないね。エアーを入れることで、ゴミが外れたのかもね! でも、逆止弁のOリングも消耗品だから、もしそっちが原因だったら、オーバーホールに出した方がいいかもね」と言ってました。
充填用ホースの差し込み部分も、すぐに滑りが悪くなるのでシリコンオイルスプレーを塗っていますが、そのオイルも、ゴミが付着する原因になっているのでしょうか?
散弾銃と違って、エアーライフルは複雑ですね〜( ̄▽ ̄;)
Commented by Lucky at 2008-11-21 08:38 x
Oリングの欠片だとすると、逆止弁の中に入ったままですから、逆止弁を外して掃除する必要あります、銃砲店でやってくれるとおもいますから、一度掃除してもらった方が良いと思います。
 オイルによるゴミ付着は僕は無視しています、入った時はしょうがないと思っています。
 スコープリングのスペーサーは紙はテンポラリーで拙いと思います、外国のHPには缶ビールを切って使う手が出ていました。
Commented by hototo-gisu at 2008-11-21 23:05
>Luckyさん
近くの銃砲店・・・ちょっと無理そうです。
しばらく様子をみてみます。

>缶ビールを切って使う手が出ていました
そうなんですか! 今度、ぜひ真似をしてみたいと思います。
いつも、有益な情報、ありがとうございますm(_ _)m