人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

川は鮎だらけ・・・まったく〜『目に毒』で困っちゃう( ̄▽ ̄;)

5月2日(土)
4月29日の休日も、”銀ちゃん”目当てに興津川に行ったけど、会えなかったし・・・。
今日は、藁科川に出掛けました。
「川小屋」さんにお邪魔し、その後、『リハビリ病院裏』ポイントへ・・・。
興津川もそうだけど、藁科川も鮎がいっぱい見えて、本当に気が散ってしょうがありません(^-^;
6月1日に解禁だけど、月曜日じゃあ休めないしねぇ・・・。遠くからいらっしゃる方は、思いきって休みをとって、土日月…と鮎三昧っていうのもいいかも知れないですねー、今年の静岡県内の解禁は、どこの河川も例年になく良さそうな予感がします。

そんなこと考えながらも、真剣にアマゴを狙っていたのですが、釣れるのはオイカワとハヤばっかり…。
場所移動して、『バラ沢』で釣ることにしました。
ーーーが、ア〜ン、ここも鮎でいっぱいでしたぁ〜。もぉ〜っ、6月1日にココに入った人、釣れなかったら怒るよー(-"-;)
・・・って、なんで怒らんといかんのよ(苦笑)。

『バラ沢』の駐車場から上流をワタシが、下流をTakeちゃんが釣りましたが、上流部は強風のせいで、途中から断念しました。せっかくアマゴが一匹釣れて、ヤル気マンマンになってきたところだったのに…。
川は鮎だらけ・・・まったく〜『目に毒』で困っちゃう( ̄▽ ̄;)_a0056140_114538.gif
Takeちゃんもニジマスを釣りましたが、何と、このニジマスは、釣り上げた時、稚鮎を口から吐き出したそうです(*_*)!
こんなのをリリースすると、また稚鮎を食べちゃう・・・とTakeちゃんは思ったのか、報告がてら、「川小屋」さんに寄って、アマゴと一緒に、川小屋さんの水槽に入れさせて頂きました。たびたび、スミマセン…。
すると、こんな珍しいものをお土産に頂いちゃいました。
川は鮎だらけ・・・まったく〜『目に毒』で困っちゃう( ̄▽ ̄;)_a0056140_1158385.jpg
「茗荷竹」です。
この株から生える花の部分が、スーパーでも売っている「茗荷」だそうです。
河原に生えている茗荷は採ったことがあるのですが、茗荷竹は食べたことがありません。
さっそく、勧められた通り、天ぷらにしていただきました。
見た目は「葉ショウガの天ぷら」みたいなので、それと同じように、茗荷のシャキシャキした感じなのかなーと思いきや、味わいは”ホクホク”とした感じで初めての食感です。かすかに茗荷の香りがするのですが、上品な味で美味しかったです。
永浜さん、珍しいものをいただいて、大変ありがとうございましたm(_ _)m

5月3日(日)
川は鮎だらけ・・・まったく〜『目に毒』で困っちゃう( ̄▽ ̄;)_a0056140_13425142.jpg今日こそは”銀ちゃん”ゲットするゾ〜!!と、はりきって出掛けたのですが、やっぱり会えず…。

ハヤ爆釣でうんざりし、エサが無くならないうちにアマゴを…と思い上流域に行くも、ウンともスンとも、な〜んにもアタリがありません。
こんな、いかにもアマゴが潜んでいそうなポイントを見つけたのですが、だいぶ釣り人が入った形跡がありました。あーあ、ガッカリです。

それじゃ・・・というわけで、『興津川漁協裏』に行きました。
ここがまた、
ウジャウジャでして・・・。
今、竿を出したら、入れ掛かりになると思われるくらいに鮎も大きくて、しっかりと縄張りを持っています。
解禁日にココに入った人は、間違いなく50匹は堅い! 断言出来ます!!ーーーと思われるポイントもありました。
ホント、うらやましい〜。誰がココに入るんだろう。もぉ〜っ、これで釣れなかったら、怒るけんね〜!(苦笑)

ところで・・・。鮎もウジャウジャだったけど、ハヤもウジャウジャで入れ掛かりでした( ̄▽ ̄;)
もう、ハヤなんか見たくない! ハヤのいない川で釣りたい!!ハヤが夢にまで出てきそうでコワイです(^-^;
興津川の渓流釣りは、しばらくキビシイなぁ・・・と感じました。

しかし今日は、そんな悪夢のような渓流釣りを忘れさせてくれる贈り物が秋田から届いていたのです。
川は鮎だらけ・・・まったく〜『目に毒』で困っちゃう( ̄▽ ̄;)_a0056140_1464551.jpg
ソイ、そして・・・・・
川は鮎だらけ・・・まったく〜『目に毒』で困っちゃう( ̄▽ ̄;)_a0056140_1473894.jpg
秋田の山菜(左からホンナ、しどけ、アイコ、ワラビ、そして、じゅんさい)です。

送り主は、ワタシの渓流釣りの師匠でもある友人です。昨年暮れに久しぶりに電話した時に、心臓発作で3ヶ月入院して退院したばかりだと言っていたから、昨日、数ヶ月ぶりにケイタイに電話がかかってきた時、(悪い知らせだったら…)とドキドキしながら電話に出たのですが、とても元気そうで、本当に安心しました。
「釣りは女房が心配するから、やめた」って言ってたけど、身体は大事にして欲しいものです。

鯛は、お刺身(皮を焼いてアライにしました)と、アラ煮にし、しどけのおひたしで夕食にしました。
ソイは、明日、塩焼きにするとして、他の山菜の下ごしらえも時間をかけてやりました。
下ごしらえをしながら、東北で過ごしたことを懐かしく思い出すとともに、今、こうして静岡で穏やかに暮らして、静岡の川で釣りを続けていられていることを有難く思い、幸せであることをしみじみと感じました。

5月4日(月)
おととい、永浜さんから、「安倍川は鮎が釣れますよ〜」と何度も言われたTakeちゃん。
藁科川は初心者じゃなくても難しいから、安倍川のほうが釣れるってことかしら…とか、ついつい深読みしたりして、気になってしょうがありません。
そんなわけで、今日は「安倍川」に探検に行くことにしました。ワタシも、もちろん初めてです。

思っていたよりも道路が広くて、運転が快適です。
川も気田川みたいな感じで広々として、気持ちがイイ〜♪
『大河内の堰堤』の所で休憩しました。
川は鮎だらけ・・・まったく〜『目に毒』で困っちゃう( ̄▽ ̄;)_a0056140_14472016.jpg
釣り人が下流から釣り上がってきたので話をしたところ、「ココは釣れないなー。今年は藁科川が(アマゴは)釣れるよ。」とのこと。
フムフム、なるほど〜(笑)。

それにしても、安倍川も鮎の稚魚がワラワラいて、真っ黒です!Σ(◎o◎;)
まだ小さいけど、これが大きくなったら、楽しみですよー♪

ついでに、『梅が島の管理釣り場』も見に行ってきました。
川は鮎だらけ・・・まったく〜『目に毒』で困っちゃう( ̄▽ ̄;)_a0056140_1456359.gif
大きな池が二つあり、一つは良型の「マス」、もう一つは良型の「アマゴ」がたくさん泳いでいました。
ちょうどワタシ達が着いた時に、女性がマスを掛けて取り込んでいたところでした。
そして、その女性がエサを付け直し、竿を振り込むと、またもやヒット!!
掛かった魚を外して、またエサを付けて振り込むと、またまたヒット!!! 入れ掛かりです。

「隣の”アマゴ池”は、きっと上級者用なんだね」なんて、Takeちゃんが言っていたら、これまた超初心者らしい女性が竿を振り込む度に、アマゴがヒットしていました。
なぁ〜んだ、上級者用でも、何でもないのねー(苦笑)。

そばには、バーベキューが楽しめるスペースがあり、眼下には堰堤からの落ち込みがある流れがあって、そこが「管理釣り場」として、有料で楽しめるようになっていました。
前述のような釣り初心者や、バーベキューを楽しみたい家族、そして、ちゃんと渓流釣りを楽しみたい人まで、家族みんなで楽しめる場所のようで、とても賑わっていました。
街中から来た人達には、喧噪を忘れて憩える場所ということで人気なのでしょう。

Takeちゃんもワタシも、今日は、また新たな静岡の清流と出会うことが出来て、とても嬉しい一日でした。
でも、困っちゃったな〜。興津川で釣りたいし、今年こそは気田川にも行きたいし、藁科川も釣りたいし、大井川も、そのうち仁科川も・・・って言っていたのに、安倍川まで・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ、欲張らず、無理もしないことが肝心かなー。 
明日は雨・・・らしいから、鮎の仕掛け作りに精を出すことにしま〜す(⌒-⌒)b
by hototo-gisu | 2009-05-06 16:04 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(12)
Commented by NAOっす! at 2009-05-06 23:44 x
Takeちゃん、hotoさん、ご無沙汰です。
いよいよ5月になりましたね。ウヒヒですなぁ。

おっ、安倍川に行ったんですね。
ストイックでドMな渓流釣り師が集う所それは、安倍川・・・
もっと上流に行かなきゃ!

「赤水の滝」と言う大きな滝を越えて行くと、「黄金の湯」と言う
公営の温泉がありますから、そこでサッパリして帰るのも良い
デスヨ。オイラの渓流釣りフィ-ルドはそこより少し下の所です。
でも、堰堤ばかりでウンザリしますが・・・

また、アユシ-ズンになったら、いろいろと教えてくださいね!
Commented by kai at 2009-05-07 17:03 x
まだ5月になったばかりですが、2人の頭の中はアユのことで一杯なんじゃないでしょうか♪
アユもたくさんいるようだし、今から解禁が待ち遠しいですね。
6/1は生憎月曜日ですけど ”じっと我慢の子”なんですか?(^^
Commented by ニコパ at 2009-05-07 19:55 x
こんばんは、毎年ですがこの時期のこのブログは非常に体に悪いですよ。鮎がウジャウジャなんて書かれると仕事をやるモードがど~んと落ちてアユモードになってしまい精神的におかしくなってしまいますよ(爆)。もう2週間足らずで解禁ですね。私も針の量産とメタルの仕掛けにいそしんでます。23日は大騒ぎで伺いますので改めて今年もよろしくお願いします。ちなみに安倍川は竜西橋付近は結構通ったもんです。あそこもいい川ですよね。下に行けばいくほど水がないけど(笑)
Commented by MURAKAMI at 2009-05-07 21:32 x
ホトさん、タケちゃんさんこんばんは。銀ちゃんにフラれっぱなしとのことですが、私も3月から静岡県内の川で銀ちゃんにそっぽを向かれてます。先日お会いしたときに教えて頂いた藁科川、今度遊びに行ってみたいと思います。あ、私もよく仁科川には行くのですが、興津川と同様とても綺麗な川ですよ、鮎も素晴らしいですがアマゴも成魚放流がないので美形揃いです。
Commented by hototo-gisu at 2009-05-07 23:26
>NAOさん
あ〜とい〜くつ寝ると〜♪ 待ち遠しいですね〜(⌒▽⌒)☆
>ストイックでドMな渓流釣り師が集う所…それはね〜ぇ・・・・・興津川ですよ!
もぉ〜、ハヤしか釣れないってば(-"-;) 「ドM」とでも、なんとでも呼んで☆(笑)

そうかぁ〜、NAOさんのHPで、解禁は安倍川に行っていることを知っていましたが、O川がどこにあるんだか、地図で探してもわからなかったんですよ。コメントを読んで、やっとわかり、スッキリしました!

デリちゃんで興津川に遊びに来たら、また手荒く歓迎するかも…(←ジョークよ〜ん)
Commented by hototo-gisu at 2009-05-07 23:29
>kaiさん
ホームグラウンドの興津川は、5月20日に解禁なんです。
その日は半日、仕事はお休みする予定ですよ(⌒-⌒)v
6月9日にも休むことになるかも知れないので(まだ未定ですが)、6月1日の他の川の解禁日は、”じっと我慢の子”します(T_T)
Commented by hototo-gisu at 2009-05-07 23:34
>ニコパさん
ワタシもようやく仕掛け作りに精を出し始めました。
針も二人分ですから、巻きごたえがありますよ〜♪ 
23日楽しみですね〜☆ 今、雨で増水しているので、きっと、ニコパさんの得意な上の方に鮎がどんどん上っている所ですよ(⌒-⌒)b
今年は笑いが止まらない・・・っていう具合になると良いですね☆
Commented by hototo-gisu at 2009-05-07 23:43
>MURAKAMIさん
どうもリベンジ難しそうですぅ〜(T_T)
やっぱり、本流釣りっていうのは、渓流釣りとは”別物”ですね!
ただ、本流のアマゴを釣る楽しさを知ってしまったので、これからもいろいろ勉強して、釣れるようになりたいです☆

藁科川は、鮎が解禁になったら”激混み”になります。(ご存知の通り、興津川もですが…)
また、何か情報が入りましたら、お知らせしますね!

仁科川について教えて頂いてありがとうございます。
行きたい川が増えて、嬉しい悲鳴をあげております(^-^;
Commented by J at 2009-05-09 10:39 x
ホトさん、こちらもお久し振りです。m(_ _)m

興津も藁科も鮎が、よさそうだとか。真っ黒だとか。
行きたくなってきました。
今年は6/1の開禁もパスの積もりだったのに。人の多い場所、時は好きじゃないのに…

調子がよさそうだったら、興津、藁科に行きます。とくに藁科は、去年コテンパだったので、リベンジも兼ねて。
その時は、また、イッパイ遊んでちょんまげ。m(_ _)m
Commented by ジイ at 2009-05-09 20:28 x
ホトさん今晩は!
鮎の解禁間近でうずきますねー
今朝、遡上鮎をみながらホトさん達が来るまでに大きくなれ!
と指示?しておきました。
遡上が多いと小河川では大きくならないかな?
Commented by hototo-gisu at 2009-05-10 22:30
>Jさん
お久しぶりですね〜、お元気そうでなによりです(⌒-⌒)/
今年は渓流釣りにもいらっしゃらなかったみたいなので、「あこがれ亭」の前を通る度に、Takeちゃんと「Jさんは、どうしてるのかなぁ〜」って話していたんですよ。

興津も藁科も良さそうに見えますが、「開けてみないとわからない」っていうのもあります。過去、散々、肩すかしをくらってますから(^-^;
藁科は難しいですからねー、ワタシも過去、コテンパでした。
お互い、今年も頑張りましょう!!
Commented by hototo-gisu at 2009-05-10 22:38
>ジイさん
今晩は!
あと10日で興津も解禁です。興津の天然遡上鮎は、まだ小さいみたいで、解禁にはちょっと早いような感じに見えました。
早く大きくなって欲しいものです。
>遡上が多いと小河川では大きくならないかな?
どうなんでしょうか? 6月にある程度大きくなれないと、それ以上はあまり大きくなれないといったことを聞いたことがありますが…。
放流鮎はどんどん皆に釣ってもらって、あとは川の状態がずっと良いことを祈るのみですね☆