人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

台風一過の興津川に行ってきました(⌒_⌒)

10月10日(土)
10月8日未明から明け方にかけて静岡を襲った台風18号ですが、強風&突風が凄まじくて、恐怖を覚えるほどでした。
しかし、雨はそれほど降らなかった印象だったので、週末の連休には、興津川も鮎釣りが出来るだろうと、何の疑いもなく思っていました。
すると、なおきちさんからのメールで、「興津川は午前3時に1メートル50センチ高になった」という事実を知り、(それじゃあ、垢はとんでしまったかもね…)と、ガッカリ。。。
まぁ、それでも、興津川に行っちゃいますよ〜(^-^;

よしよしさんとスー師匠も興津川にいらっしゃっていたので、一緒に釣りをすることになりました。ワタシもTakeちゃんも、お二人とご一緒するのは久しぶりなので、とっても楽しみです☆
台風一過の興津川に行ってきました(⌒_⌒)_a0056140_22541562.jpg
「宮原おとり店」に行くと、たくさんの「モクズガ二」がオトリの水槽に溢れかえっていました!Σ(◯o◎;)
今年は、モクズガニの当たり年みたいですね〜☆
・・・で、鮎のほうは、どう?
「『清地』より下流がいいですよ。上の方は、残り垢が少ないから厳しいですよ。」とのこと。

「でも、下流のほうは、釣り人が多かったから、今日は人が少ないところで、のんびり竿を出したいね。」ということで、全員、意見が一致! 『自治会館前』で釣ることになりました。
その前に、腹ごしらえをしておきましょう(⌒▽⌒)b
台風一過の興津川に行ってきました(⌒_⌒)_a0056140_2325449.jpg
釣りもいいけど、こんなひとときが楽しですね〜♪
(Takeちゃんが“魚眼レンズ”で撮った画像。ノー・トリミングです。)

お腹も心も満腹になったところで、釣り開始〜♪
狙っていたポイントに一目散で行ったんですけど、垢が無いじゃん〜(-"-;)
川、真っ白なんですけどぉ・・・(汗)どこか、残り垢、あるのかなぁ・・・。
台風一過の興津川に行ってきました(⌒_⌒)_a0056140_873237.jpg
Takeちゃんとスー師匠は、すでに釣り始めてます。(左奥に小さく写っているのがスー師匠)
仕方が無いから、残り垢を探して、釣り下りました。

瀬の落ち込みのヘチの石が黒くて、垢が残っているようです。
鮎だか、ハヤだかわからないけど、魚も跳ねてるし・・・(^-^;
川の真ん中に立ち込み、オトリを送り込んで、ヘチを上らせたら、1匹、掛かりました☆
その後も、その付近をしつこく攻めましたが、全然アタリ無し・・・。

そこへスー師匠が釣り下がってきて、「Takeちゃんは5匹釣ったそうだよ。石裏で釣れたみたいだよ。」と教えてくれました。
ヒェ〜ッ?!Σ(◯o◎;) 5匹も〜???
よぉ〜し、ほんじゃ、ワタシも勝負に出ますか!(笑)

瀬の落ち込みは、増水の為、ガンガン瀬になっています。
ガンガン瀬でも、石の裏は石の裏! 背バリを付けて、オトリを無理矢理、沈めました(^-^;
すると、掛かりました! ヤッタァ〜♪
でも、さっきのもそうだけど、掛かった鮎は、真っ白で痩せた、ヒョロヒョロの鮎です。寂しいわぁ〜。

その後もあちこち探ってみましたが、反応ナシ。 
台風一過の興津川に行ってきました(⌒_⌒)_a0056140_8363581.jpg
こんな白っ川でも、よしよしさんは釣りが出来て、嬉しそうでした。
台風一過の興津川に行ってきました(⌒_⌒)_a0056140_839368.jpg
スー師匠は、細かい竿操作でピンポイントを攻めているようです。
最近、「立て竿」を研究中だそうで、これが完全マスター出来たら、怖いもの無しですねー(⌒▽⌒)v

最後に、ワタシもテトラ脇の深い所で1匹追加し、合計3匹。
肌寒くなってきたので、早めに竿をたたみました。

白川状態だけど、残り少ない鮎釣りシーズンに、竿が出せただけでも儲けものーーーと誰もが感じていた今日の興津川。
スー師匠が4匹、よしよしさんが3匹で、ワタシも3匹。
なのにTakeちゃんは6匹も釣っちゃっていました〜(゜o゜;)
「ボクは、川の状態が良い時も悪い時も、釣果は変わらないっていう“特異体質”みたいだね。」
そうねぇ、確かに、先週、皆が爆釣してた時は、撃沈だったものね!(笑)

そうそう、忘れていました!
スー師匠がアマゴを2匹掛けたそうです。
台風一過の興津川に行ってきました(⌒_⌒)_a0056140_10331972.jpg
そのうちの1匹にハナカンを通して、泳がせてみたそうですが、中層を泳ぐそうです。
ピューッ、ピューッっと良く泳ぐらしいのですが、中層を泳がれたのでは、鮎は掛からないでしょうね(笑)
この写真を撮った後、放流してあげましたが、来年までにひと回り大きくなって、またスー師匠に釣られてあげて下さいねっ☆

あたりを見回すと、木々の木の葉は色づいて、季節は、すっかり秋に変わっていました。
もう鮎釣りも終わりに近づいてきたみたい。
鮎釣り仲間とも、鮎さん達とも、別れを惜しみながら、残りのシーズンを過ごしていくことになりそうです。
by hototo-gisu | 2009-10-11 09:12 | 鮎釣り | Comments(6)
Commented by よしよし at 2009-10-11 19:06 x
記録を見ると、興津川の釣行回数はマスターズの大会も含めやっと5回目でした。
前回は6月27日だったので、ずいぶんご無沙汰していたことになります。

他の河川が終わっても、興津川と藁科川は、まだまだ釣れる川ですね。
でも、納竿を意識しているせいか、仕掛けもハリも新品を作らず在庫処分になってきました。
あと数回、楽しく遊びましょう。
Commented by だらだらの中の人 at 2009-10-11 21:46 x
モズクカニ・・・・
場所が変われば上海ガニww
これ美味いんですよねぇ・・・・
昔、親と一緒に夜の川に獲りに行った思い出がwwww
Commented by hototo-gisu at 2009-10-11 22:45
>よしよしさん
ワタシ達も藁科川の年券を買ったのに、藁科川に釣行したのは渓流釣りを含めて4回(安倍川を含めたら5回)だから、似たようなものです(^-^;
藁科川が調子が良い時と興津川が調子が良い時って、だいたい同じなんですよねー。それでついつい通い慣れてる興津川に行っちゃって…。
もう1回ぐらい藁科川で釣りたいな〜と思っていますので、よしよしさんのブログをチェックして、遊びに行きますよ〜(⌒▽⌒)/
Commented by hototo-gisu at 2009-10-11 22:55
>うりゃタン
今、上海ガニって、汚染とかで問題になってますよね。
これだけたくさん獲れれば、都会の中華料理店に高くで売れそう…なぁ〜んて、思っちゃいました(^-^;
うりゃタンの故郷って、海の幸にも恵まれてるけど(ウニ、取り放題だし!)、モクズガニも獲れるなんて、すごい贅沢な食材ばかりで、うらやましいです。
Commented by ニコパ at 2009-10-12 12:16 x
ホトさんたけちゃん元気ですか?さすがに3連休は家庭に滅私奉公している私です(笑)台風の後釣りが出来るといってもアカはないのは当然と言えば当然ですね。僕もこの台風で釣果意欲は今シーズンの分は完全に萎えちゃいました。残り数回行けるかどうかですが、また遊んでやってくださいね。
Commented by hototo-gisu at 2009-10-13 22:58
>ニコパさん
元気でやってますよ〜♪
そうそう、鬼サンに奉公するの、大事です(^-^)b
今回だけは興津川に来なくて正解でしたよ〜。
垢が付いたら釣れるのかどうか良くわかりませんが、まだ意欲を無くさないで下さいね〜。大会もあるし、楽しくやりましょう(⌒_⌒)b