人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

興津川、下流に行ってみたものの・・・

10月12日(月)
今日は連休最終日。
垢はとんでるし、気温も低いし、連休で攻められ過ぎてるし…と、“三重苦”なのは充分承知ですが、垢が残っているという下流のほうに行ってみることにしました。

たしかに『清地』から下流は垢が残っているようで、川底にボャ〜ッと黒く見える石が、鮎釣り師の心をくすぐります(^-^)
そういうわけで、垢も残っているけど、鮎師も多い!!
鮎師を避けるように下流に下り、『立花橋上流』で竿を出してみました。

・・・・・が、お昼までに、ヒョロ〜ッっと細長い、真っ白い鮎が1匹釣れただけです。
興津川、下流に行ってみたものの・・・_a0056140_2151350.jpg
逆境に強いTakeちゃん、1匹も釣れず…。

移動しようとして車に戻ると、3人組のオジサマ達から、声を掛けられました。

「釣れた?」
「1匹だけしか、釣れませんでした(^-^;」
「凄いね〜!Σ(◎o◎;)」「良く釣れたねぇ!」

んでもって、「オトリ、ちょうだいっ☆」って、栗を頂きましたが、ワタシ、オトリを1匹しか買ってないので、手元に2匹しかないから、分けてあげたくても、ちょっとムリです。。。(;д;)
しかし、1匹しか釣ってないのに、こんなに驚かれ、褒められるなんて、なんか複雑な気分でしたね(^-^;

そんなわけで、今日は相当、キビシイみたいですよ〜。

あそこだったら、絶対、カタイ!・・・と心当たりのあるポイントに行こうと思い、車を走らせましたが、そのポイント周辺は、鮎師でいっぱいで、入れそうにありませんでした。

しかたがなく、『梨の木堰堤下』に行きました。
ここは意外に空いていて、好きなポイントに入れました。
・・・っが、なかなか釣れないですね〜。
興津川、下流に行ってみたものの・・・_a0056140_224695.gif
やっと釣れたら、久しぶりの「静岡2系」ちゃんです☆
どうせバンバン釣れないなら…と、水中撮影を試みてみました(⌒_⌒)
興津川、下流に行ってみたものの・・・_a0056140_22101637.jpg
Takeちゃんも、1匹しか無いオトリで健闘し、やっと2匹釣り上げました。
今年鮎釣りを始めてから、まだ一度もボウズになったことがないTakeちゃんは、ボウズをまぬがれてホッとしていました。
結局、ワタシも5匹しか釣れず…。
厳しかったですね〜(T_T) 

それから“禁漁前最後の”アマゴ釣りに行きまして、ワタシは23センチのアマゴを筆頭に2匹、Takeちゃんも2匹釣りました♪
興津川、下流に行ってみたものの・・・_a0056140_22244624.jpg
オスのアマゴは微妙に錆びていて、「終漁」であることを感じさせます。
禁漁が10月15日からなので、あと3日釣られなかったら、しばらく安泰だったのにね…。
明日、唐揚げにして、美味しくいただくことにします。南無阿弥陀仏。。。m(_ _)m

さて、鮎釣りですが、上流の石垢が付くまで、ちょっと厳しい状態が続く感じです。
今週はいろいろ用事があるから、来週は鮎釣りお休みかなぁ…。
by hototo-gisu | 2009-10-13 22:45 | 鮎釣り | Comments(6)
Commented by kai at 2009-10-14 21:55 x
やはり台風の影響が出てますね…。
久々に見るアマゴ!そろそろ産卵期なんでしょうか?

今日は、赤霧と散歩の時に用水路でコガモの群れを発見しました♪
急降下で突っ込むシーンがあったんですが、まだ猟欲は今一つ。
季節の移り変わりを感じる今日この頃です。
Commented by よしよし at 2009-10-14 23:00 x
いやぁ~マイッタね。厳しそうな雰囲気が伝わってきます。
自分は藁科で今期初のボウズですぅ~~~(笑)
マグレでも何でも掛けてやろうと、小細工したけど打ちのめされました。

今週は、土曜だけ休みだけど、なんだか雨予報で自分もパスかも。
Commented by ニコパ at 2009-10-15 00:28 x
ホトさんこんにちは、う~んご両所でも苦しい展開でしたか!!「アカは少なし人は多し」では仕方ないですね。僕も行かないで鬼孝行して正解のようでした。今年は秋の訪れが非常に速く感じています。暑がりで11月末まで夏物背広の僕がもう冬物の背広着てるんですからね。暑がりなんですごく気温には敏感なんです。(笑)今週土曜日と11月7日で手仕舞いになるかな?今週行かないと来週が行けないからそれこそ7日オーラスになっちゃうかな?鮎達と最後のお遊びに興じたいですね。天気がもつなら興津に出撃してみるつもりです。天気がいいといいなあ~
Commented by hototo-gisu at 2009-10-15 22:43
>kaiさん
アマゴ釣りも久しぶりでした。
つい先日、鮎釣りをしていた時に、ペアリングしていたアマゴをTakeちゃんが見かけたらしいので、産卵期も近いのかもしれません。

そちらには、もうコガモが来てるんですね〜!Σ(◯o◎;)
赤霧くんも、徐々に猟欲が上がってくるんでしょうね。
ワタシもそろそろ猟欲が出てくる・・・のでしょうか?( ̄▽ ̄;A
Commented by hototo-gisu at 2009-10-15 22:53
>よしよしさん
厳しかったですよ〜! あれじゃ、下流も上流も、あんまし関係ない感じです。
口やエラ掛かりがほとんどで、追いが悪いんですねー( ̄  ̄メ)
よしよしさんも藁科川で苦戦したみたいですが、針掛かりが悪くてバラしたのが多かったようですので、興津川と同じような状況ですね。
今週が駄目なら、来週は頑張りま〜す☆
Commented by hototo-gisu at 2009-10-15 23:00
>ニコパさん
こんばんは〜☆ 鬼サン孝行、ご苦労様でした〜(⌒_⌒)/
確かに、この日、午後から肌寒さを感じて、鮎釣りも終わりかな〜という感じがしました。でも、釣れる鮎は、まだサビが出てないので(←5匹ぐらいじゃ、不確かですが…)竿をたたむ気持ちにはなれません(^-^;
土曜日は天気が良くなって、気温が上がると良いですね☆