~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>鮎猫さん こんばんは..
by hototo-gisu at 21:26
こんにちは~ 引き抜き..
by 鮎猫 at 13:00
>鮎猫さん こんにちは..
by hototo-gisu at 15:03
こんにちは~ 先日、鮎..
by 鮎猫 at 08:43
>KOJIさん こんば..
by hototo-gisu at 23:38

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

本流竿、買っちゃいました\(⌒▽⌒)/

12月29日(火)
暮れも押し迫り、財政難の折ですが・・・・・今年のクリスマスプレゼントから、来年の誕生日プレゼントまで先取り致しまして(Takeちゃんには言ってないけど!)・・・・・とうとう念願の本流竿を買うことにしました。
a0056140_180723.jpg
ちょうどクリスマス・イヴに入荷したと連絡があったのですが、本日やっと「駿遠釣り具店」に行くことが出来ました。
ワタシのとTakeちゃんのとで、本流竿2本買ったほか、来年の鮎釣りの細々したものなど、ガッツリと買っちゃったのですが、年末の売り出し中だったことや、注文の際に「勝治さんの紹介で…」と付け加えておいたことが功を奏し、しっかり値引きして下さいました。
店長さん、今日はお留守でしたが、ありがとうございましたm(_ _)m

竿も買ったし、ルンルン気分で早く家に帰りたいところですが、今日は毎年この時期恒例の「焼津さかなセンター」に行くことになっているんでした。
a0056140_1821441.jpg
例年はもっと混み合っているのですが、今年は不況の影響か、去年よりも人出が少ない印象でした。
ワタシも、さっき予算オーバーで釣り具を買っちゃったこともあって、財布のヒモを閉めざるを得ませんでした(^-^;
お正月に「マグロ」を食べなきゃ死ぬわけじゃないし、マグロは却下! おまけにエビも却下…。
しかし、「カニ」だけは外せないので、生のズワイガニはGETしました。
これで明日、おせち料理を作ったら、無事にお正月が迎えられそうです。

帰って早速、竿を見てみました♪
a0056140_18413010.jpg
ムフフ〜♪ とってもステキな眺めです☆
a0056140_210730.jpg
こちらはTakeちゃんの本流竿、「渓峰本流ZT H70-75」であります。
しかし、7.5mもあるのに、持った感じがメチャ軽いです。おまけに細身だし…。
これで「硬調」なの?と思っちゃうほどです。
でも、竿のパッケージには「メインターゲット 50cmクラスまでのヤマメ、アマゴ、サツキ、イワナ」と書かれてあり、竿をのばして曲げてみた感じでは、胴がしっかりしているようです。
色も渋くて、濃い紺色が基調だし、なかなかバランスも良さそうで、ワタシがこの竿でも良かった・・・はずですが、TakeちゃんがSHIMANOの渓流カタログを持ってきて、「Hotoちゃんが好きそうな竿があるよ」と見せてくれたのが、コレ↓
a0056140_18552936.jpg
もぉ〜っ、この竿を見たとたん、“一目惚れ”しちゃいました!
こういう色調の竿が、たまらなく好きなんですぅ〜☆ 
「翠隼本流ZZ 中硬70-75」です。
「一目惚れ」で、即、注文したのはいいけど、後から気がついたんです。それは・・・a0056140_1925138.jpgこの竿の穂先って、「ソリッド」だったのねー!Σ(◎o◎;)
「チューブラー派」のワタシですので、一瞬迷いが生じましたが、不思議とすぐに解消しました。
「本流釣り」という新しい釣りに挑戦するワタシにとって、この竿は初めての「本流竿」となるのですから、最初からこの竿に慣れればいいわけです。
「VIVID TOP」という、この“超極軟穂先”も、軽く振ってみた感じでは、単なるベナベナ竿とは違って、変なブレがなく、それを支える他の部分がしっかりしているので、安定感があります。
アァ〜、早くこの竿で釣りがしたい!!!

ついつい気持ちが、3月の「渓流解禁」に飛んじゃったけど、明日は年に一度の「おせち料理」を作らなくちゃなんないし、まずは、やるべきことをやらなくてはね!

そういうわけで、バタバタと気ぜわしい日々がまだまだ続きますが、今年も無事に新年を迎えられそうです。
今年も当ブログをご覧下さった皆様、ありがとうございました。
どうぞ皆様も、良いお年が迎えられますようにと、心からお祈り申し上げます。
[PR]
by hototo-gisu | 2009-12-30 21:06 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(13)
Commented by kai at 2009-12-30 22:36 x
買い物から帰って、真っ先に竿を出してお二人で調子を確かめたんでしょうね~♪
その光景が思い浮かびますよ(^^

Commented by MURAKAMI at 2009-12-30 23:07 x
ホトさん、タケちゃんこんばんは、ご無沙汰してます。
ついに買ってしまいましたね。これで興津川の本流釣りにおいて敵無しだった私に(いつも誰にも会わないだけ~(笑))協力なライバル誕生です、しかも二人!(汗)。
渓峰本流に翠隼本流ですか、長さは興津の中流域にベストマッチですね。どちらの竿も振ったことないんですが、ビビッドトップは興津の「スレてるハズないのに?スレてるようなアマゴ」にはイイかもです。う~ん、今から解禁が楽しみです。
Commented by hototo-gisu at 2009-12-30 23:34
>kaiさん
“SHIMANO TV”というサイトの「渓流2009 Promotion DVD」で、「五ヶ瀬川」本流で釣っている場面があるのですが、美しい渓相ですねー☆ 
ワタシの竿は、「五ヶ瀬川」をホームグラウンドにしているインストラクターの方が開発されたそうなのです。
「五ヶ瀬川」を夢見つつ、来春は本流でこの竿を振り回すのを楽しみにしています。

今年もkaiさんのブログで、赤霧くんの一挙一動に癒されました〜☆
どうぞ、良いお年をお迎え下さい(⌒-⌒)/
Commented by combatfox at 2009-12-31 00:05 x
ソリットの竿かったんですね~私もバス釣りを本格的にやってた頃、フローター用の竿でソリットタイプをつかってましたよ~普通のペナペナ竿とは比べ物にならない、何とも言えないシナヤカサですよね~今から十数年まえですが^-^;私が使ってたのはソリットモデルのウルトラライトの更に上級モデル「ウルトラ×2ソリットモデルでしたよw通称ウルウルライト!不器用なので、慣れるまでくろうしましたww是非初釣行の写真UPお願いします。
Commented by hototo-gisu at 2009-12-31 00:08
>MURAKAMIさん
とうとう買っちゃいました〜\(⌒▽⌒)/
どちらの竿も、今までの渓流竿とは違い、長さのわりに、とても軽やかな印象です。
ビビッドトップは、何で出来てるのかと思うくらい、しなやかに曲がります。
>「スレてるハズないのに?スレてるようなアマゴ」
おっしゃる通りですね〜(笑)今年も悔しいバラシがありました。
来春はこの竿で、ぜひ銀ちゃん(スモールなのでいいから)をゲットしたいです☆

いやいやライバルだなんて、ワタシ達はMURAKAMIさんの足下にも及びません(^-^; 
MURAKAMIさんの存在は、ワタシ達の目標でもあります。
ホント、今から解禁が待ち遠しいです〜☆
どうぞ良いお年をお迎え下さいね(⌒-⌒)b
Commented by hototo-gisu at 2009-12-31 00:20
>combatfoxさん
ウルウルライトですか!(爆)
ワタシも昔、ルアーでサクラマス釣りをやって、「ウルトラライト」は使ったことがありますが、今回のこのソリッドは、「未知との遭遇」みたいな、ホント、“超ウルウルライト”です!!
ワタシも不器用なんで、内心不安はありますが、それよりも、この竿に惚れちゃったので(〃⌒ー⌒〃)頑張って使いこなしますよ〜!!
Commented by MURAKAMI at 2009-12-31 00:29 x
年の瀬に、40過ぎて夜更かしのMURAKAMI(再)です(爆)。
協力ではなく強力でした。ライバルは協力しませんよねぇ~(核爆)。さっきまで気付きませんでしたが、さりげなく「色紙」が各フレームにしっかり納まっているところがナイスです(笑)。こんな時間に友人に依頼された本流タモのウレタン塗装してます。
年内に完成出来なかったぁ~。
Commented by NA at 2009-12-31 18:07 x
ご無沙汰してます~!最近、アウトドアの道具集めに夢中になっちゃってます。沖釣りもマダイが不調なのでつまらないです。年明けから黒鯛にのめり込む予定です。

おおっ、本流竿買ったんですねぇ~。またまた興津川攻略の幅が広がっちゃって、魚が可哀想ですよ!しかし、あのソリッドの曲り具合はなんでしょう!穂先も随分進化しましたねぇ。後2ケ月で渓流解禁なんで、ウキウキ中のお二人ですね。

そうそう、本日オイラも焼津魚センタ-に行ってきましたよ。もう、外部駐車場を設けて、そこからシャトルバスを出す位にスゴイ人でした。特にマグロ売り場は身動きデキマヘン・・・本マグロの大&中トロとタラバを買って退散してきました。人は居るところには居るモンですネェ。

さて、今年もあとわずか、今年も大変楽しい釣りをさせていただき感謝感謝でございます。来年もまたよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ。

それにしても寒いねぇ・・・
Commented by NAOっす! at 2009-12-31 18:13 x
すいません、上のコメントの名前が「NA」なんて中途ハンパでした。
既に飲みながら書いてます。慌て者の酔っ払いをお許しくださいませ・・・
Commented by hototo-gisu at 2009-12-31 20:28
>MURAKAMIさん
色紙のフレーム、お気づきになりましたか(⌒-⌒)。
あの言葉のおかげで、ワタシもすっかり細山さんのファンになっちゃいました(*⌒_⌒*)
でも「刀」は高くて手が出ません(泣)

タモのウレタン塗装、大変そうですね〜。
塗りながら、あの川やこの川の攻略法などが頭に浮かんでいらっしゃるのではないですか?
オフの時も、そんな時間が過ごせているなんて、ステキですね☆
Commented by hototo-gisu at 2009-12-31 20:39
>NAOさん
>興津川攻略の幅が広がっちゃって、魚が可哀想ですよ!
フッフッフ、おねーさんはね〜、興津川だけを視野に入れているわけではないんですよ〜。(おねーさんじゃなくて、おばさんかも知れないけど、酔ってるから細かいことはムシ!)
本流竿、良いでしょう〜♪、今は、鮎よりも本流釣りにハートの大半が支配されております。何か夢中になれることがあるのは良いことです。
アウトドアの道具もだいぶ揃って、暖かくなるのが楽しみですねー。
今年のワタシの唯一の残念だったことは、NAOさんがバーコレータでいれたコーヒーが飲めなかったことかな〜(^-^;
来年はぜひ、よろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さいね〜☆
Commented by combatfox at 2010-01-01 00:16 x
年が明けましたねw明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。
Commented by hototo-gisu at 2010-01-01 16:58
>combatfoxさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年も良い年でありますようにお祈り申し上げます(⌒-⌒)/