人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん こんにち..
by hototo-gisu at 15:10
こんにちは♪ 張り替え..
by kai at 13:38
>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

やっとカルガモが獲れました\(⌒▽⌒)/

1月10日(日)
今日は暖かで風もなく、穏やかな晴天です。
こんなに天気が良いと、撃てる所には鴨も居そうにないけど、外に出掛けるには最高の日和です。
居そうにないのを承知で、猟に行くことにしました。
そしたら・・・居ました!カルガモ2羽!!
…と、言っても、見つけたのはTakeちゃんで、いつものようにワタシは、「どこ? どこ? 全然見えな〜い!」という感じでした。
ホント、カルガモって、川辺の草に“同化”して、見えにくいのです。

居場所がやっとわかり、レンジファインダーで測ったら、57.5メートルと出てます。
そうしてモタモタしていたら、カルガモに感づかれたのか、少し上流に向かって、泳ぎ始めました。
(このまま行かれたら、撃てなくなっちゃう…)と思ったら、ちょっと止まったので、その瞬間、すかさず左の1羽を狙って撃ちました。

当たったようですが、まだ、バタバタしています。
すると、ワタシ達の後ろに、「あ〜、ビックリした」と言いながら、人影が現れたようです。
それでも構わずに、留め矢をかけたら、動かなくなりました。

「Takeちゃん、(撃ったカモは)止まってる?」
「大丈夫みたいだよ。もう1羽も居るの見える?」

よく見ると、もう1羽もそばに居たので、それを狙ってすかさず撃ちました。
すると、頭部に当たったようで、いったん仰向けになって浮かんだのですが、また腹を下にして動いていたので、「止まったらすぐ、留め矢を撃ったほうがいいよ。」というTakeちゃんの指示通りにしたら、やっと動かなくなりました。
やっとカルガモが獲れました\(⌒▽⌒)/_a0056140_14411828.jpg
早速、回収に向かいましたが、川底は全面「垢腐れ」していて、フェルト底の長靴では、ツルッツルに滑ります。
用心しながら川を渡り、回収してきました。
やっとカルガモが獲れました\(⌒▽⌒)/_a0056140_14445427.gif
一カ所で2羽獲ったのは、これが初めてです♪ 相方を亡くした寂しい思いをさせなくて済みました。

「そういえば、さっき男の人の話し声が聞こえたけど?」
「ああ、青年団みたいな子達が4人ぐらい見に来たけど、何を撃っているのかは、わからなかったみたいだよ。」

そりゃそうでしょうね、ワタシだって肉眼じゃ見えないもん。

1羽目は58メートルで、1発目はクチバシの付け根、2発目は羽の付け根付近に当たっていました。
2羽目は47メートルで、1発目は首に、2発目は首の付け根に当たっていたのですが、2発目の弾は、首の骨に食い込んで止まっていました。Takeちゃんが見ていたところ、2発目の弾は、水中を通ったから、威力が落ちたのではないかとのこと。
弾が首の骨に止まっている画像もありますが、ちょっとオゾマしいのでUPしないことにします。

これでやっと秋田の友人に、静岡の鴨を食べさせてあげることが出来ます。
彼曰く、「秋田の『きりたんぽ鍋』は、比内鶏じゃなくて、鴨の肉で作るのが本式なんだよ。」とのことなのです。確かに、米代川付近では、木の船で鴨猟が盛んだったし、猟師も、キジには全然感心がなさそうだったし…。(ちなみに秋田の“県鳥”は、ヤマドリです。ヤマドリは美味しいけど、キジは美味しくない・・・というのも聞きました。)
やっとカルガモが獲れました\(⌒▽⌒)/_a0056140_15284474.jpg
この時期には珍しく、二羽とも“筆毛”だらけで、毛をむしるのが、通常の何倍も掛かっちゃいました(泣)
それでも、脂がのって美味しそうな鴨を送ってあげられるのが嬉しいです。
鴨さん達にはとんだ災難でしたが、2羽揃って仲良く秋田に行って、皆に喜ばれてきてね(⌒-⌒)/

結果的には、2羽とも1発目が狙った所に当たっていたようです。
この調子で、明日のJAFTAの大会も、頑張りま〜す\(⌒▽⌒)/
by hototo-gisu | 2010-01-12 15:23 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(4)
Commented by kai at 2010-01-12 17:23 x
立続けに2羽とは凄い!?よく逃げなかったもんですね~。
脂の乗りも良さそうで、きっと喜んでもらえますよ♪v(^_-)☆
Commented by hototo-gisu at 2010-01-12 21:23
>kaiさん
カルガモは「家族愛」「仲間愛」が強いみたいで、相方に何か起こると助けようとして自分に注意が向かうようにしたり、そばから離れなかったりします。(カルガモほどじゃありませんが、マガモもそうです)
そんなカルガモを見るにたびに、畏敬の念を持ち、複雑な気持ちになることもありますが、それを上回る信念を持って猟をしているので、今日まで続けているんだな〜と思っています。
美味しい「きりたんぽ鍋」にして喜んでもらえたら嬉しいですね☆
Commented by カモハンター at 2010-01-12 21:55 x
 すばらしいです、2羽のカルおめでとうございます。
「家族愛」?恋人?以前ワタクシの経験ですが、2羽のカルの1羽をエアーで仕留めたとき、仰向けになってゆっくりと川の流れに流れていくと、残りのもう1羽のカルガモは死んで流れていくカルと離れずにいっしょに流れていきました、結局回収できなかったのでその後はどうなったかは分かりません。

 標的射撃の腕前みました、うまい、上手です!!
Commented by hototo-gisu at 2010-01-12 23:26
>カモハンターさん
どうもありがとうございます。
「家族愛」と書きましたが、この2羽は恋人同士でしょうね。
今回、残っていたのは、メスのほうでした。
マガモもそうですが、メスのほうがそばを離れないみたいだと、Takeちゃんも言ってました。(ワタシが、『オスは薄情だ』と書くと、カドがたちますからねぇ(笑))
カモハンターさんもそんな経験をお持ちなんですね。
2羽一緒に獲ってあげるのがいいのでしょうけど、なかなか難しいんですよね・・・。
今後も2羽で居たら、2羽とも獲れるように努力したいです。