人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
自然
と或る日常のこと
料理、日本酒、ワイン
ジムニー、エッセ、ハスラー
鳥猟、エアー・ライフル
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>kaiさん あけまし..
by hototo-gisu at 16:37
あけましておめでとうござ..
by kai at 22:55
>坪ちゃん こんにちは..
by hototo-gisu at 09:44
わお!凄くリアルですね。..
by 坪ちゃん at 19:27
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 23:30

記事ランキング

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

画像一覧

ブログジャンル

ハンドメイド
アウトドア

長崎から帰ってきたら、今度は宮崎か???

1月31日(日)
旅行の疲れか知らないけど、昨日は原因不明の高熱でダウンでした〜042.gif
今日はボチボチ、親戚におみやげを届けながら、鴨の付き場でも探してみることにします。

午前中は、安倍川の近くに住むTakeちゃんのお姉さんの所に行ったので、そのまま安倍川、足久保川(水が有りませんでしたが…)、玉川・・・と見て回りました。
「鴨の付き場を探す」と言いながらも、(鮎釣りに良さそう〜♪)とか、(アマゴが釣れそう)なんて、頭に浮かぶことは釣りのことばかりです。(^-^;
長崎から帰ってきたら、今度は宮崎か???_a0056140_159979.jpg
ここも本流竿でなくちゃ攻めきれないような大場所なので、例の「翠隼」で狙っちゃお〜っと(⌒_⌒)v
3月の解禁が待ち遠しいものです。

その後、静岡市内のTakeちゃんのお兄さんのところにお邪魔して、夕方家に着いたら、すぐに宅配便が届きました。
「あっ、kaiさんからよ〜☆」
開けてみると、ワインとスパークリングワインが入っていました。
とっても綺麗な色のロゼです。嬉しい〜♪
たまたま友人から頂いた「桜えび」があったので、夕食に天ぷらにし、ワインを開けてみることにしました。
長崎から帰ってきたら、今度は宮崎か???_a0056140_1523514.jpg
「都農ワイン・マスカット・ベリーA」です。ルビーのような輝きのある色で、香りはマスカットの甘い香りがします。
その甘い香りに惑わされたのか、最初に口に含むと、少し甘口なのかな?と錯覚してしまいましたが、二口めからは、甘さは感じなくなり、フルーティで、若干の発泡感がある生き生きとした辛口で、天ぷらに本当に良く合って美味しいワインだな〜と思いました。
なんでも、この宮崎県の「都農(つの)ワイン」は、ワイン作りには非常に難しい気候と土壌の土地でありながら、改良に改良を重ねて、"WINE REPORT2004"で「将来性のあるワイナリー」の1位に選ばれたのを皮切りに、その後も作り出すワインが世界的に評価を高めているらしいのです。

なんだか、この先日、長崎に帰ったせいじゃないけど、九州って、美味しい地場産のものに恵まれて、「食」が豊かだな〜って、しみじみ思ったのですよ。 
つい最近になって「東国原宮崎県知事」のおかげで宮崎の美味しいものが脚光を浴びるようになりましたが、それは、最近急にそうなったのではなくて以前からそうなのであって、そして宮崎に限らず、九州各地でそうなんですが、北海道や本州や北陸、四国、沖縄に比べて、あまり知られてないのではないかと思うんですね。
このTSUNO WINEを飲んでいると、作り手のワインに込める意気込みや愛情や真心とかいったものが、ひしひしと伝わってきて、このワインは、このワイナリーに行って飲みたい・・・と、心底そう思いました。
長崎から帰ってきたら、今度は宮崎か???_a0056140_16255971.jpg
長崎から帰ってきたら、今度は宮崎か???_a0056140_16262051.jpg
美味しいといえば、これもkaiさんにいただいた宮崎の焼酎ですが、この左の写真の祥雲・亮天(しょううん・りょうてん)は、絶品でした!!
芋焼酎なのですが、洋梨の香りのような、とにかく華やかな香りが高く、口当たりはまるで上等のオー・ド・ヴィか、グラッパか…といった、ブドウの蒸留酒かと思ってしまうような味わいなんです! 驚きの美味しさでしたね〜。
写真右の焼酎も同じ佐藤焼酎製造所で作られている麦焼酎で「銀の水 Black(黒麹)」というのですが、これもまたスッキリとした喉ごしながらも黒麹の特徴のコクと香ばしさがあり、お正月に家族にもお裾分けしたら「美味しいね〜」と絶賛でした。

う〜ん、おそるべし宮崎県・・・(^-^; 
こんなに美味しいお酒を作り出しているというのは、すなわち、美味しいお料理に恵まれているからなのではないかと、容易に想像がつきますねー。
「美味しい料理に合う美味しい酒を作る」という意気込みが、ワインからも焼酎からも伝わってきます。
まさに、「あなたの知らない世界」を教えてくれたkaiさんに感謝です☆

「宮崎にも行きたかねぇ〜(「行きたいね」の意)」という感じで、まったく困ったことになりそうです(苦笑)
by hototo-gisu | 2010-02-02 17:15 | 料理、日本酒、ワイン | Comments(8)
Commented by combatfox at 2010-02-02 18:53 x
Kaiさん、は宮崎ですか~九州万歳w美味しそうな、お酒ですね!いろんな料理と合わせてたのしめそうです。お酒と料理は切っても切り離せないですよね~最近は野菜の天ぷらと、ワインで夜な夜な、たのしんでますwもう直ぐホトトギス様の所にジャガイモ君がお邪魔すると思いますが、美味しく食べてやってください。見た目は、不細工ですが(暴・・・各地の美味いもの、全部食べてみたい食いしん坊なキツネです(^-^;美味しいものがあれば争いはなくなる気がします。
Commented by kai at 2010-02-02 21:28 x
ホトさんは、ワインに関しては精通されてましたよね?
なので、口に合うかどうか心配だったんですが、喜んでいただけて良かったです。
地元の焼酎も宣伝してもらって♪f(*^o^*)
何だか自分が褒められたようで(違う!)嬉しく思いました。
こちらこそ感謝ですよ~。

いつか機会があれば、五ヶ瀬川の鮎を〆てやってくださいd(-_^)☆
Commented by hototo-gisu at 2010-02-02 21:38
>combatfoxさん
じゃがいも、着きましたよ〜\(⌒▽⌒)/ どうもありがとうございます☆
見た目も、最高に良い出来じゃないですか!!
色も形も良い上に、大きさもちょうど良いし〜☆
Takeちゃんも、「さすがプロだ!」と言ってました(⌒_⌒)
キタアカリをさっそく料理してみましたよ! 美味しかったですよ♪
いただいた4種類で、いろいろジャガイモ料理を試してみて、後日ブログで報告しますね。ちょっと時間が掛かりますが、お待ち下さいm(_ _)m
Commented by hototo-gisu at 2010-02-02 22:14
>kaiさん
美味しいワインでしたよ〜(⌒-⌒)v
天ぷらに本当に良く合って、飲み過ぎちゃいそうでした(^-^;
もう一本は、暖かくなったら、川で開けようと思ってます♪
「亮天」は、かなりお洒落な焼酎だと思いました。日本にもこんな美味しい蒸留酒があるんだって、自慢したくなっちゃいました。ぜひ、外国の方に試していただきたいですね☆

東国原知事がおっしゃっている、大分から宮崎までの高速道路開通早期実現について、チームやませみも賛同しますよ〜!!
Commented by カモハンター at 2010-02-03 20:09 x
 焼酎やらワインやらのお話、うらやましいー、わたくしは全くアルコールがダメなので・・・・
 それより早くカモハンティングの記事見たいのでかも猟に出かけてください、読むのが楽しみです。
Commented by hototo-gisu at 2010-02-03 21:38
>カモハンターさん
今週末には、カモハンティングに出掛けますよ〜(⌒-⌒)v
鴨鍋、食べたいですからね☆ (飲んだり食べたりの話題ばかりでスミマセン(^-^;)
カモハンターさんも、カモ、獲れてますか?
猟で興味深いことがあったら、教えて下さいね☆
Commented by 雪だるま at 2010-02-06 19:12 x
今晩はです、  今外はすごい雪です本当に雪だるまに成りそうです。      今年も渓流からと、毎日竿を磨く毎日ですよ。

四月から会社を立ち上げる事になり日々忙しくしています、ステッカーをお願いしたいと思うので宜しく。 来週からタイから中東に行ってきます。  
Commented by hototo-gisu at 2010-02-06 23:13
>雪だるまさん
こんばんは〜(⌒▽⌒)/ 今日、Takeちゃんと千曲川の話が出て、雪だるまさんのことも話に出たんですよー、ひょっとして、聞こえてたのかな(笑)

>四月から会社を立ち上げる事になり・・・
そうなんですか?!Σ(◎o◎;) この厳しい世界状況下に起業するのはそれなりの見通しがあってのことなのでしょう。大変でしょうけど、やりがいがありますね☆
海外は物騒ですから、くれぐれも気をつけて下さいね(⌒-⌒)/