~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>鮎猫さん こんにちは..
by hototo-gisu at 15:55
こんにちは~ hoto..
by 鮎猫 at 14:37
>ぱらまたさん こんば..
by hototo-gisu at 22:24
御無沙汰しておりました。..
by ぱらまた at 22:45
>ちゃぼさん こんにち..
by hototo-gisu at 13:47

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

2015年 03月 02日 ( 1 )

渓流釣りの解禁に、行ったことは行ったけど・・・?

2月28日(土)
抜歯後の痛みも、昨日あたりから弱まってきたみたい…。
これで明日の渓流釣り解禁も無事行けそうですが、天気が悪そうだし、気温も低そうだし…。

「去年なんか、チームやませみ史上“40年に1度”の午前5時に家を出たのに、どのポイントにも車が停まっていて、ショックだったからねぇ。」
「今年は病み上がりだし、のんびり行きましょう。」
「雨がひどいようだったら、年券を買ってくるだけでも良しにしよう。」
「今日は晴れて風もなく絶好の釣り日和なのに、今日が解禁日だったら良かったのにねぇ。045.gif

そんなわけで、今日は家でDIYです。
クレイのゾウさんも、造形が出来ました。
a0056140_16322080.gif
これでしばらく乾かしてから、塗りの作業を始めたいと思います。
a0056140_16331970.jpg
コラコラ、コジちゃん、噛み付いたりしちゃダメよ!
もぉ〜っ、Takeちゃんの見てないところでは本性丸出しなんだからぁ〜。
(コジは、Takeちゃんの前では『ブリッ子』して、声まで変えてます。二重人格ならぬ『二重鳥格』なんです。)
a0056140_16405284.jpg鳥に興味がなかったTakeちゃんも、そんなコジの影響で「鳥好き」になってきたようで・・・。
100円ショップで、オカメインコの「羊毛フェルトセット」を見かけたと言って、買ってきました。
ーーー買ってきたのは良いけど、自分で作るつもりはなさそうです。

「羊毛フェルトを作るには、『フェルティング・ニードル』という専用の針が必要らしいわよ。」と言うと、これまた100円ショップに行った際、ゲットしてきてくれました。

ゾウさんも一息ついたし、今日は羊毛フェルトに挑戦です。

・・・しかし、作業開始10秒で、(アラ〜ッ、私には無理かも・・・)と思っちゃいました。
羊毛フェルトって、毛糸をほぐしたような羊毛を、「返し」が付いたような専用針でチクチク突いて、だんだん固めて形作っていくわけですが、チクチクにコツがいるのかも…と思ったのです。
そこでYouTubeでいくつかの動画を見てから再開しました。

確かにコツもあるようですが、根気よく刺し続けることが基本みたいです。
諦めずにチクチクしていたら、羊毛がまとまるようになってきました。
・・・そうなるまでに、何度か指をブスッと刺してしまいましたが…。 
細かい返しがたくさん付いたハリなので刺さると痛いですが、深く刺さるわけではないので絆創膏を巻いて対処しました(^-^;
“オカメインコ飼い”のワタクシとしては、この見本よりも可愛いものを作らねば…!ーーーと、勝手にデザインを変えて作り始めましたが、少し甘くみてたかも…(^-^;

明日は早起きしなくても良さそうなので、ちょっと「夜なべ」をして、こんなふうに出来上がりました。
a0056140_176565.jpg
遠目には、まぁまぁ可愛く出来たでしょ♪
人気の「羊毛フェルト」ですが、良い経験になりました。
やっぱり私には、「粘土」のほうが向いているっていうのもわかったし。

夢中になってて、寝るのが遅くなっちゃった。
でも、明日はのんびり出掛けるってTakeちゃんが言ってたから大丈夫。
おやすみなさい。。。zzz...

3月1日(日)
朝、1階で物音がしたので目が覚めました。
時計は午前5時35分。
Takeちゃんがもう起きちゃったみたい・・・? 
寝ぼけた頭で(のんびり出掛けるって言ってたけど、午後から雨になるから早めに出掛けたら少しは竿も出せるかも…。Takeちゃん、そう考えたのかな?)と思いました。
数日前までだったら絶対に起きられなかったけど、今日は体調も良さそうなワタシ♪

実際、今日はすっかり元気になりました。
これで10日近く飲み続けた抗生物質や鎮痛剤とも、おさらばです♪

早く起きたけど、もうすでに雨は降り始めていました。
解禁恒例のイノシシ鍋を目当てに、「宮原おとり店」に行きました。
写真を撮り忘れたけど、宮ちゃんのイノシシ鍋は絶品です☆ 
体調が元に戻って、これが食べられて良かった〜〜\(⌒▽⌒)/

それと、日曜日で休みだからとアテにしてなかった興津川漁協がやっていて、遊漁料免除の確認済証を発行してもらえて良かったです。

実は東京からのいつものご夫妻とも再会出来たのですが、前もって漁協に連絡してあったにもかかわらず、この確認済み証が用意されていなかったとか…。
他に解禁する河川がたくさんある中、わざわざ遠方から興津川を選んで来て下さっているのに…と憤りを感じていた私達でしたが・・・。
昨日(2月28日)漁協のHPを見た時には、この証のことに何も触れられていなかったので、去年のゴタゴタを思い出し、(何だかなぁ〜)とあきらめておりましたが、今(3月2日)念のため見ましたら、(興津川漁協HPの詳細はコチラ)郵送でも対処してくれるようになったようです。
これって、去年に比べてかなりの譲歩ですよ〜っ。
それもこれも、このご夫妻のおかげかも・・・(^-^;
今年もお互い、興津川で楽しい釣りが出来るといいですね♪

宮ちゃん、そして宮ちゃんのお父さん、ごちそうさまでした(⌒▽⌒)/

せっかく心も身体も温まったので、ザァザァ降りになった雨の中、このまま帰るというのもナンですから、ちょこっと竿を出してみました。
a0056140_187488.jpg
背景が人工物ばかりで、風情のない画像でスミマセンm(_ _)m
病み上がりですから、無理のない場所で…(^-^;
しかし、何の反応もありません。
アタリ、ゼロです。
ココでアタリが無かったことなんて一度もないのですが、去年の台風の大雨で砂が流入し、渓相が変わってしまっていました。
それが原因なのか、ただ単に、水温が低過ぎて食い渋っているのか…?

Takeちゃんが「寒くて、とても続けていられないから、やめよう。」と言いに来ました。
そうね、風邪でもひいたら大変だものね!

解禁日ですが、「ボウズ」です。
放流したのもいるのですが、何となく釣る気がしなくて・・・。

な〜んて言っておきながら、その後の展開は笑えます。

『和田島』の橋の下でランチにし、興津川をあとにしようとした、その時です。

「あっ、大きな銀色の魚体が跳ねたよ!」
「どこ?」
「ほら、前にリバースターズの人が巨大ニジマスを釣ったあたりだよ。(その時のブログはコチラ)
「魚って、付き場が一緒じゃない? だから、また付いているのかもよ。宮ちゃんのお父さんが、『和田島が一番放流してる』って言ってたし…。この際、放流したのでもいいから、釣ってみようか。」

なぁ〜んて言っちゃって、服の上から、レインコートとベストを着込んで、タモをジーンズのベルトのところに差して、釣り始めちゃったワタシですが・・・
a0056140_1826176.jpg
6.1mの竿じゃ、肝心のところに届かないし(言い訳!)、全然アタリもなく、な〜んにも釣れなかったとさ。

めでたし、めでたし。

これで完全ボウズ、確定です。
でも、結構これで楽しかったです。 本流で竿を思いっきり振るの、久しぶりだし♪
また暖かくなったら、挑戦する・・・かも??

ここのところ10日間ぐらい、本当に痛い思いをしていて(早く人間になりたい・・・)と切望していたので、ようやく元気になれて嬉しいです。
やっぱり健康が一番です。
身体を過信しないで、これからも注意していきたいです。
[PR]
by hototo-gisu | 2015-03-02 18:56 | DIY、物作り、クレイアート | Comments(4)