~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>非公開さん こんばん..
by hototo-gisu at 23:47
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 23:36
こんばんは。 今回は賑..
by kai at 22:50
>ニコパさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:08
>nigapeclubさ..
by hototo-gisu at 21:52

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

カテゴリ:DIY/クレイクラフト/物作り( 72 )

少し骨休めも必要ですね☆

a0056140_1736636.jpg8月27日(土)
興津川も大増水の為、「本日友釣り不可能です」とのこと。
残念だけど、今週は引っ越しの手伝いとかで慌ただしかったので、今日はのんびり過ごそうかと思いました。
ちょうどAmazonに注文していたインコ関連の本が3冊届いたし…♪

そんな私を尻目に、Takeちゃんは「やませみ塗装」の作業に励んでおりました。
ほんと、エライんです。
コジローは(遊んで欲しいのになぁ〜)って思っているのか、網戸を隔てて、ジーッと見守っていました。
a0056140_1743377.jpg
今日は、屋根で唯一塗り残していた、ベランダ下になっている所を塗りました。
(塗りました・・・って言っても、Takeちゃん1人で塗ったんですけど…(^-^;)
a0056140_1746263.jpg
これで屋根はすべて塗り終えました。
Takeちゃん、本当にご苦労様でした!
a0056140_17474269.jpg
実は、雨戸もほとんど塗り終えたし、なんと、2つある物置きまで、屋根から扉から全て塗り直したのであります。
当初、「手伝うから…」なんて調子の良いことを言っていたワタクシは、一切、刷毛を握ることはありませんでした!
ヒドいですね、ヒドいですねっ! 
悪妻ですね〜っ!!( ̄  ̄メ)

・・・で、悪妻はインコについて学んでいたのであります。a0056140_1802723.jpg
子どもの頃にセキセイインコを飼っていた経験が、オカメインコにはほとんど生かされないことに気が付いた私は、遅ればせながらオカメインコについて、きちんと知りたいと思ったのです。
3冊も・・・と思われるでしょうが、この3冊のどれもが必要だったな〜ってつくづく思いました。
本を選ぶにあたり、Amazonのレビューは、とても参考になったので、レビューを投稿して下さった方々に感謝です☆

さて、明日は興津川は竿が出せるんでしょうか…。
台風が2つも接近してきているので、ひょっとしたら来週も釣りが出来ないかもしれないので、出来たらいいな…と思うのですが・・・。

8月28日(日)
朝から絶好調のお天気で・・・。
鮎釣りは出来ないかも知れないけど、家にいるのもなんだか・・・というわけで、興津川に行ってみました。
a0056140_2150593.jpg
おお〜っ、大増水ですよ〜!Σ(◎o◎;)
まだ若干、濁っています。垢は残っているところもあるようだけど、キビシイでしょうねぇ。。。
橋の下に果敢な鮎釣り師がいらっしゃいましたが、オトリ鮎を見ると、釣れた鮎を使っていらっしゃるように見えました。

「宮原おとり店」に寄ってみると、レイカちゃんが1人で店番をしていらっしゃいました。
それをいいことに、オニ(←宮チャン)の居ぬ間にレイカちゃんとお話しちゃお〜っと・・・と、オトリも買わずに居座っちゃった私達!(笑)
もっと話を聞きたかったけど、「正午」の時報が鳴ったので、時間切れとなってしまいました(^-^;
また宮ちゃんがいない時を見計らって、お話を聞きたいと思っています♪

さて、鮎釣りをするかどうか・・・。

「やまびこ橋」を見に行ったら、上下に合わせて10人近い鮎師が竿を出していました。
確かに白川状態なんだけど、鮎もチラッと見えます。

「高瀬」「清地」辺りも、残り垢があって、良さそうな感じ…。かなり水は高いけど…。

・・・で、さらに下って「但沼」を見たら、濁りがかなりキツくなっていました。
水量もだいぶ多い感じがしました。小河内川の影響なのでしょうか?

・・・さらに下って「承元寺堰堤下」を見たのですが、いつもは人気の場所なのに誰〜れも釣っていません。
そしてさらに下流に行くと・・・。
a0056140_2219228.jpg
あれまぁ〜、コロガシの人達であふれています。
見渡す限りで20人くらいの人達がコロガシをしているのです(゜o゜;)
「今日って、コロガシの解禁日なのかな?」
「新幹線から上には入っていなかったから、その下が解禁になったのかもね。」
「あっ、日釣り券を頭に付けた人達が続々とやってくるね〜」
「(安倍・藁科川のしおりを見て)安倍川とかは来週がコロガシの解禁みたいだから、興津川はそれに先駆けているんだね。」
・・・などと話していました。

しかし、これだけの人が釣っているのに、掛かっているのはほんの数人だけです。

もっと下流まで見に行きましたが、そこには1人しかいませんでした。
興津川河口のほうに目をやると、高い白波が荒れ狂っているのが見えました。
(来週、台風が来ると、また鮎釣り出来なくなるから、今日やっておかないと後悔するかな…?)
ーーーとぼんやり考えていたところに、見たことのある車が…。

あっ、一休さんではありませんか!

一休さんもすぐに気付いてくれて、車から降りてきて下さいました。
一休さんの顔を見るなり私は、今日上流から川を見てきたことや、コロガシ釣りのことを話しました。
そして、「今日、鮎釣りをしないと、台風が来て出来なくなっちゃいますよね!」と堰を切ったかのように問いかけたところ・・・。

「台風? 大丈夫だよ。鮎釣り出来るよ。」とのこと(*_*)!

一休さんのような興津川の重鎮から、そんな風にサラッと言われてしまいますと、「そーなんだぁ〜、鮎釣り、来週出来るんだぁ〜♪」と即座に納得してしまった私なのでありました(笑)
その後も一休さんから色々お話を伺って楽しいひと時を過ごし、「鮎釣りシタイシタイ病」はナリをひそめて帰宅したのであります。

ところが、昨日「やませみ塗装」で頑張ったTakeちゃんは疲れが溜まっていたと見えて、帰って一息ついたら珍しく居眠りをしていました。
重鎮のおっしゃることを聞いて、今日鮎釣りをしなくて良かった〜と心から思いました。
Takeちゃん、ごめんね〜m(_ _)m

今日は帰宅するのが早かったせいか、コジローがゴキゲンです♪
a0056140_22514713.gif

な〜んて、ウキウキしているのもつかの間・・・
a0056140_22533356.jpg
ほ〜ら、言わんこっちゃないでしょ!( ̄▽ ̄;)
自分でくっ付けたんだから、自分でなんとかしなさいっ!( ̄^ ̄)b
a0056140_22543527.jpg
ア〜ッ、キーボードが壊れちゃう〜〜〜!Σ( ̄□ ̄|||)
もぉ〜っ、逆ギレするの、やめて〜〜〜!!

ふぅ〜っ、ウチのヤンチャ坊主は目が離せません(笑)

そういうわけで、今週は「骨休め」するための週末になりました。
これで心機一転、来週は鮎がバンバン釣れる・・・ことを夢見ながら、今週も頑張りたいと思います☆
[PR]
by hototo-gisu | 2011-08-29 23:06 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(16)

「やませみ塗装」が屋根の塗装をほぼ完成しました☆

7月23日(土)
台風6号がもたらした大雨で、最寄りの河川は鮎釣りが出来ない状態です。
ーーーというわけで、「やませみ塗装」の親方は、今日も朝から屋根の塗装に励んでおりました。
a0056140_14362372.jpg
1階部分の屋根や屋根まわりの塗装は終えているので、残すは2階の屋根だけです。
1階部分は「ネオブラック」で3度塗りをしたにもかかわらず、「ブラック」とは名ばかりで、かなり青い感じに仕上がったため、2階の屋根はどうせ下から見えないから冒険してみる・・・ってことで「カーボングレー」を選んだTake親方。
でも、ぜんぜん「グレー」じゃないですぅ〜(`´メ) これじゃ「ネオブラック」よりも若干薄いかな…って感じの色ですよ! カタログの写真ではちゃ〜んとグレーになっているのに、おかしいですゾ〜(-"-;)

「でも、こっちのほうがネオブラックよりも、何倍も塗りやすい♪」と、Take親方。
ごめんなさいねぇ〜、私が「ネオブラック」がイイなんて言っちゃったせいで、大変な思いをさせちゃって…。
おまけに私、あれほど「手伝うからねっ♪」って豪語していたのに、刷毛もローラーも、一度たりとも手にしておりません!! なんたる鬼嫁なんでしょう!(×_×;)

・・・で、鬼嫁は何をしていたかというと…。。。
a0056140_1448491.gif
a0056140_14511672.jpgコジローが初めての水浴びをしたので、見守ってあげてました♡
いつもkaiさんの赤霧クンが水浴びをするのを拝見していて、(ウチのコジローも、いつかするのかな…)って心待ちにしていたら、昨日、キクちゃんのトコで、水を飲みながら、少しそんなそぶりをみせたのです。
これは・・・!!と思い、暖かい日中を見計らって、適当なお皿に水を入れてケージに入れたら、自分から水浴びを始めました!
2、3分間水浴びをした後は、お昼寝モードに突入です。
昨日、獣医さんに診て頂いたら、「メガバクテリア」の菌も見られず経過良好のようで、あと2週間ぐらいで、お薬とも“おさらば”出来そうな感じ…。
たくさん食べて、もっと体重を増やさないとね〜!!

・・・で、コジローの「子守り」が終わったら、今度はバラの手入れに励みました。

a0056140_157276.jpga0056140_1582099.jpg右のバラは、1月に切りバラで買ったものを“ダメもと”で挿し木にしていたのですが、運良く2株だけ根が出て花が付きました。
・・・が、切り花とは全然違う色形になっちゃいましたね〜(^-^; 
切り花って、それこそ「切り花用」に作られたものだから、これはその「元」になったバラなのかも…。
それでも、ダメかと思っていた「挿し木」がこうやって花を咲かせてくれて、「ありがとう〜☆」の気持ちでいっぱいです。

そして、左上のバラも、まだ「現在進行形」なのですが・・・いわゆる「スタンダードローズ」っていうのを自分で作ってみました。
80センチぐらいの野バラの茎に、マルゴコスターの枝を2本「接ぎ木」したものです。
全部で3本、スタンダードローズを作ってみたのですが、成功したのは、この1本だけ…。
マルゴコスターの枝は2本とも接ぎ木が成功したようで、次から次に新しい枝を出し、蕾もつけています。(株を育てる為、蕾は切ってしまっていますが…)
来年、このスタンダードローズに花を咲かせるのが、今からとても楽しみです☆

ーーーそんなこんなで、すっかりコジローとバラにかまけていた私をよそに、Take親方は見事に2階の屋根の塗装を完了いたしました☆
a0056140_15574618.jpg
影が映っているのが2階の屋根ですが、なぜかデジカメの角度では「カーボングレー」に撮れるのです。
肉眼では、冒頭に書きました通り、「ネオブラック」より多少薄いかな〜?…ぐらいの、濃い色でして、絶対に「グレー」ではありません。キッパリ!(笑)
でも、素晴らしい仕上がりですよ〜☆ 艶ツヤ、ピカピカで、まるで屋根を新しくしたかのようです。
暑い中、さらに暑い屋根の上でコツコツと作業をしてくれたTake親方に、私は頭が上がりませんm(_ _)m
Takeちゃんは、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、全身「真っ黒」で、なんとTシャツを通り越して背中まで焼けちゃってました!( ̄□ ̄|||)
知らない人がTakeちゃんを見たら、現場系の職人さんだと思うこと間違いなしです。
Take親方〜、ほんとうにご苦労様でしたm(_ _)m

「あ、明日はホトちゃんにも手伝ってもらうからね!」
「な、なんでしょうか・・・?( ̄▽ ̄;)」
「塗り残した所がないか、下から見て教えて欲しいんだ。塗り直すからね。」
「ハイ、親方、了解しました!」

ーーーというわけで、明日こそは「猫の手」をお貸ししたいと思っております。

a0056140_16125476.jpg7月24日(日)
Take親方は朝早くから作業を開始していました。
私はコジローの世話をしたりして、結局「猫の手」をしたのは、ほんの5分ほどかなぁ…(^-^;
まぁ、私もそれなりにいろいろやっていたんですけどねー。
(・・・と、いちおう弁明しておきましょう(笑))

そこへNAOさんから「不定期の魚屋情報」メールが・・・☆

「戸田沖でカツオが揚がったよ〜、いかがですか〜\(⌒▽⌒)/」

とのこと!
カツオといえば、去年いただいた時のことが甦ります☆
またお言葉に甘えて、頂きに上がりました(⌒▽⌒)v
a0056140_16385128.jpg
今日は渋かったそうで、駿河湾をあちこち彷徨いながら、実際に竿を出したのは30分ほど・・・とおっしゃっていました。
またまた貴重なカツオ、どうもありがとうございましたm(_ _)m

去年の経験から、刺身は当日よりも2、3日経ったほうがより美味しいということで、さばいてからアラ煮、そして、腹身は皮を残してバーナーで炙って「あげタタキ」(“土佐造り”のことを、Takeちゃんはこう呼んでいます)にしました。
a0056140_16451842.jpg
カツオのアラ煮って、鯛のアラ煮とはまた違った旨味があって、私は大好きなんです。
カツオのアラって、スーパーには売ってないけど、もったいない話だわ〜〜( ̄□ ̄;)
それにしても、東京に出てくるまで「カツオ」って食べたことがなかった私が、カツオを料理してアラ煮まで食べれるようになるなんて、ホント、人生ってわからないものです。

夕方、コジローの餌を買いに行きましたら、「移動動物園」という催し物が開催されていました。
a0056140_16504026.jpg
a0056140_1652302.jpg
a0056140_1653239.gifハリスホークもいたのですが、やっぱり赤霧クンが一番だな〜って思っちゃったりして…♡
Takeちゃんは「メンフクロウ」がすっかり気に入っちゃったようです。
…っていうか、私もフクロウには興味があったので、今までいろいろなフクロウを画像で楽しんでいたのですが、正直、「メンフクロウって、どこが可愛いんだろう?」と失礼なことを思っていたのです。
…っが、ナマのメンフクロウを目の当たりにしまして、その羽の美しさや、表情の豊かさ、動作の可愛さに、他のフクロウがかすんで見えるくらいに魅力を感じました。
Takeちゃんが言うには「腿(もも)の上に頭が乗っかっているように見える、奇怪さがたまらんね〜♡」だそうです。
またメンフクロウに会いたいな〜☆
(動画で観たい方はこちらをクリックして下さい☆)

ーーーというわけで、「やませみ塗装」の屋根修復作業は、Take親方一人でほぼ完了いたしました。
次の作業は、「雨戸」の塗り直し・・・であります。
私はマスキングテープを貼る任務を仰せつかりましたが、果たしてミッションはポッシブルになるのでしょうか?(笑)

それにしましても・・・川の回復が待ち望まれます。
どうか、もう大雨は降りませんように・・・・・・。
[PR]
by hototo-gisu | 2011-07-27 17:17 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(12)

コジロー、元気になろうね!

6月26日(日)の早朝4時のこと・・・

同じ部屋で寝ているコジローが、足をバタつかせている音が止まないので、ケージから出して居間に連れて来ました。
コジローがウチに来て3日目に、動物病院に連れて行ったいきさつは先日お話しした通りですが、今回はかなり深刻な状態のようです。
a0056140_23253868.jpg
症状としては、本人の意思とは関係なく、足が痙攣したみたいにバタついてしまって、じっと立つことが出来ないし、その為に、ちゃんと眠れていない様子なのです。

(このまま、足のバタつきが止まらなかったらどうしよう…)
(歩けなくなってしまうんだろうか…)

いろんなことが頭をよぎりながら、まんじりともせず、6時までコジローを見守っていました。
そして、kaiさんのアドバイス通り、鳥専門の獣医師がいる動物病院をネットで検索し、山田動物病院で、コジローをちゃんと診て頂くことにしたのです。

幸いなことに日曜日でも診療していて、院長先生が診て下さいました。
検便やレントゲンなどから、足の症状は、「市販のあわ玉の挿し餌」を与え続けていることによる
「ビタミンB1欠乏症(多発性神経炎)」いわゆる「脚気」であるとのことでした。

私は、コジローを飼い始めてから色々なオカメインコのサイトを見て、「市販のあわ玉は粗悪品が多くて、栄養がほとんどない」ということが書かれていたのは知っていましたが、私がコジローを買ったお店はとても親切に挿し餌のことなども教えてくれたし、「一ヶ月ぐらいしたら、大きなケージに移して、一人餌に切り替えていくように」と言われ、その時に勧められた「あわ玉」の袋には「天然ハチミツ・卵・クロレラを添加した栄養満点フード!」とか書かれていて、“このあわ玉と、勧められた「小松菜粉末」を与えていたら大丈夫”と思い込み、その通りにコジローに与えていたのです。
良かれと思ってやってきたことが、コジローの健康をどんどん損ねていたなんて…。

すると院長先生が「この子はもしかすると4月生まれかも知れない。生まれてからブリーダーやペットショップでビタミンBやビタミンAが足りていない食事を与えられてきたわけですから、その状態を改善していくには、その倍以上に時間が掛かりますよ。それから“メガバクテリア症”の菌も持っているので(顕微鏡の画面で、その菌を見せて下さいました)、人間が糖尿病になるといろいろな病気を併発するように、この“メガバクテリア”はいろいろな悪い作用を及ぼすので、これも治していかないといけません。この菌も、ブリーダーやペットショップで感染するケースがほとんどです。」とおっしゃいました。
a0056140_14443751.jpg
「4月生まれなら、もうそろそろ皮付きの餌も食べれると思うんだけど…」とおっしゃるので、「数日前からカットルボーン(イカの甲)は食べているんですが…」と言ったら、「それじゃあ、皮付きの餌も大丈夫だ!」とおっしゃって、奥から皮付きの餌をひとつまみ持ってきて、コジローの目の前にバラまきました。
すると、ガツガツ食べ始めました!Σ(◎o◎;)
「皮付きの餌は栄養が豊富なので、徐々に一人餌に切り替えつつ、今日処方するお薬を挿し餌に混ぜてあげてください。」
・・・というわけで、ビタミン剤2種と、抗生物質、そしてメガバクテリアの薬、計4種類の薬を処方されて帰ってきました。
a0056140_1522115.jpg
コジローは食は細いのですが、これまで食欲はあったので、それが救いでした。
しかし、薬入りの餌は美味しくないのか、あまり食べてくれません。
Takeちゃんから、「生ぬるいアワ玉を、無理矢理食べさせる鬼嫁」と冗談めかして言われていた私ですが、薬を取ってくれないと治らないので、少量づつでも根気良く食べさせるようにしました。
一方、皮付きのエサも、硬いヒマワリやサフラワーの種はペンチで割って、餌箱にセットしたら、少しずつ食べているようです。

しかし、病院に行った次の日が一番症状がひどくなり、足のバタつきが休み無く、ひっきりなしになってしまったのです。
「何かあったら電話して下さい」と言われていたので病院に電話すると、副院長先生が応対して下さいました。
「ずっと足をバタバタさせているので、眠れてないんじゃないかと思います。麻酔か何かで一時的にでも発作を止めて、休ませてあげることは出来ないでしょうか?」と言う私に、副院長先生は、注射は小鳥の身体にとって負担になることや、薬やビタミン剤を投与しつつ、長い時間をかけて治していくことが大事だということを、丁寧に説いて下さいました。
それを聞いて少し落ち着きを取り戻した私は、このままコジローの足が治らなくても、命のある限り大切に育てていこう・・・と前向きに思えるようになったのです。
せめて同じ症例が見れないかと、ネットで「オカメインコ 脚気 治る」といった検索をしたら、オカメインコの具体的な症例はなかったのですが、偶然にも山田動物病院のブログがヒットし、そこにはコジローと同じ症例の(コジローよりも重症でしたが)セキセイインコについてアップされていました。
セキセイインコでもこんなに回復するなら、コジローもきっと大丈夫!
日本(というかネット世界が)広しといえども、「オカメインコ 脚気」で、静岡の山田動物病院がヒットするとは、単なる偶然とは言えない不思議な縁を感じました。

病院に行って3日目からは、足のバタつきが激減してきました。
a0056140_15344968.jpg

ビタミンAが豊富という小松菜もバリバリかじって食べるようになったし、薬入りの挿し餌も“別鳥”になったみたいにガンガン食べ始めました。

そして7月1日(金)の午前中に、再診していただきました。
症状は改善されていますが「メガバクテリア」は菌が見られるので、またさらに一週間、ビタミンと薬を投与しながら様子を見ることになりました。
院長先生はとても野生鳥類に造詣が深いようで、そういう鳥をペットにするというのは軽々しく考えてはいけないと諭すようにおっしゃいます。
「セキセイインコや文鳥と違って、オカメインコは難しい面がある」といった感じです。
私もセキセイインコを飼っていた経験があるから、オカメインコのこともセキセイインコと同じように考えていたのが大きな間違いでした。

「私、オカメインコを飼い始めたんですよ」と人に話したところ、「自分もオカメインコを飼ったことあるけど、飼って4日目にエサを食べなくなって死なせちゃいました。」とか、「オカメインコは飼って1年目が大変なんだよね。」という言葉を聞くにつけ、その難しさを改めて感じました。

飼ってから後、一度もペットショップには行っていないのですが、行ったら挿し餌のことについて言おうと思っています。今後のオカメインコのヒナちゃん達の健康のために…。
なぜなら、最初にコジローに足の異変が出た時にショップに電話をしたら、「売り場のヒナも同じようになっています。」って言われましたから…。
もちろんエサ代とか採算の問題があるでしょうから、ショップのエサを改善するのは無理にしても、せめてヒナを買い求める初心者には、脚気になるおそれがあるのでビタミン剤とかも一緒に挿し餌に混ぜることなどを指導するようにして下さいーーーと申し上げたいです。

私の場合、最初に連れて行った動物病院でちゃんとしたアドバイスが得られたら、コジローもこんな大変な目にあうこともなかったのかも知れません。
「鳥も診れますよ。」という言葉を信じて診て頂いたのですが、やはり鳥専門に診ることの出来る先生に診てもらわないとダメだということを、kaiさんのアドバイスが身にしみてわかりました。
kaiさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ーーーというわけで、オカメインコ初心者の私の経験が、他のオカメインコのヒナを飼った初心者の方々の参考になれば幸いと思い、コジローの病気について長々と書かせてもらいました。
どうかコジローが一日も早く、健康な身体になりますように☆
[PR]
by hototo-gisu | 2011-07-04 16:47 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(16)

コジローの驚くべき成長ぶり☆

昨日(6月15日)のコジローの様子をYouTubeにUPしました。



「渡り」なんて書いて、鷹匠の方には大変失礼なことかもしれませんが、大目に見て下さいませm(_ _)m

さて、6月11日(土)に、我が家の一員になったオカメインコのコジローですが、13日の夕方に足に異常が見られて、14日の朝には食欲がなくなってしまい、全身の羽をふくらませてジ〜ッと動かなくなってしまいました。
あんなに元気だったのに…。

頼りにしていたペットコーナーの店長も14日はお休みで、専属の獣医さんも今日はいらっしゃらないとのこと…。
わらにもすがる思いで、近くの動物病院にコジローを連れて行ったのです。

先生「これは『骨軟化症』ですね。足の力が弱っていますねー。」
ホト「食欲が急に落ちちゃったんですけど…。」
先生「鳥は食べなくなったら『落鳥』してしまいますねー。」
ホト「今、注射器のようなもので挿し餌しているのですが、無理矢理食べさせないとダメですか?」
先生「でも、食欲がないんじゃ難しいでしょう。」
ホト「なんとかならないですかっ?」(←必死です)
先生「う〜ん、じゃあ抗生物質の注射をうちましょう。これで食欲が出れば良いんですけどねー。」

ーーーということで、コジローは大人しく注射されて、足についてはビタミンやカルシウムが配合された薬を処方され、家に帰ってきました。

先生に言われた通り、日向ぼっこをさせて、薬をまぜた餌を与えてみました。

すると・・・。

なぜか、食欲が出ているではありませんか!(◎o◎;)
まるで「別鳥」のようです( ̄▽ ̄;)

この日はキクちゃんと一緒にお夕飯を食べる予定になっていて、コジローを初めて会わせることにしていたのですが、具合が悪いヒナを見せたら心配を掛けることになるからやめよう・・・と思っていたのに、夕方にはバリバリに元気になっていました。

キクちゃんには動物病院に連れて行ったことは伏せてコジローを見せたのですが、まさか今朝、あんなに弱っていた鳥だとは信じられないくらいなヤンチャっぷり!
キクちゃんの肩によじ登るわ、ケージから出せと暴れるわ、ホント、信じられない元気さです。
a0056140_178793.jpg

ホト「さすが動物病院の先生ね〜。あの注射が効いたんだよね。」
タケ「その注射って、まさか『覚醒剤』じゃないだろうね〜。」
ホト「覚醒剤〜〜〜〜〜?!Σ(◎o◎;) (爆)」

いや〜、あまりのコジローの激変ぶりに、(もしかして、そうかも…)って思えちゃうくらいです。(笑)

a0056140_21543513.gifその後はずっと食欲も衰えず、昨日なんか冒頭のように飛んだりして、あまりの急激な成長ぶりに、驚くやら、とまどうやらしながらも、元気になってくれて本当に良かったなぁ〜って思っています。

←Takeちゃんにナデナデされて、ウットリしているコジロー。
まるで、「エリマキトカゲ」みたい。(笑)

コジロー、どうか、これからもスクスク育ってね☆
[PR]
by hototo-gisu | 2011-06-16 23:30 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(16)

「やませみ塗装」の初仕事、その1「屋根掃除」

6月12日(日)
今日は「鮎釣り日和」となりましたが、肝心の川が大増水しておりますので、大人しく「やませみ塗装」のお手伝いをすることになりました。
a0056140_1549369.jpg
「高所恐怖症」のワタクシにこのような仕事をさせるなんて、Takeちゃんって、
「鬼っ!!」(爆)
ーーーしかし、昨日はコジローを飼うのを許してくれたしねぇ〜、まぁ、そのことを思えば、ガマンも出来るっていうものです。
「昨日、『屋根掃除でもペンキ塗りでも、何でもやる♪』って言ってたでしょ?」と念を押されるし〜
(^-^;
「塗装見習いの日当が15,000円ぐらいだから、ホトちゃんも昨日コジローを買った分を身体で返すつもりで、頑張ってくれたまえ( ̄^ ̄)」ですってぇ〜?
ウーム、コジローのことを出されると、弱い立場のワタクシでござりますぅ〜(笑)

a0056140_1672176.jpg

それにしても、「高圧洗浄機」の洗浄力ってスゴイんです!
(ちなみに我が家の高圧洗浄機は、ケルヒャー社の品番「K2.99」です)

上の写真では、私の立っている側が白っぽくなっていますが、それは先週、Takeちゃんが高圧洗浄機で洗い終えた側です。そして私の目の前の黒っぽくなっているところが、これから洗う部分です。
水の力だけで、長年こびり付いた汚れがこんなに落ちるなんて驚きです!!

左の画像では、黒い厚手シートで汚れが隣のお宅に掛からぬように防御しつつ、向かって左から右に洗浄をしているところです。
今日のワタクシは、その黒い厚手シートを持ってご近所迷惑にならないように防御する役目を担っているのであります。
でも、洗浄機の水圧が凄まじくて、シートを両足で必死に押さえながらの作業です。
水圧で汚れが顔に飛び散るのを構っている暇もなく、どんどん作業を進めていきます。
そして、どうにか2階の屋根部分の掃除は、午前中に終えることが出来ました。

a0056140_163204.jpg

午後からは、1階の屋根部分の掃除になります。
久しぶりの晴天で、おまけに日曜日ということもあり、ご近所はどこもお洗濯物を外に干していますので、細心の注意を払って作業を進めました。
・・・っが、その分、何倍も疲労感があります。
本職の塗装業が、足場とシートを張り巡らせて作業するわけが良くわかりました。

おそらく、私の顔には「疲れた〜! 早く解放されたい〜」と書いてあったに違いありません。
Takeちゃんが2階の屋根の細かい部分は、ほとんど1人でやってくれました。
そして、なんとか「屋根掃除」が完了しました! パチパチパチ〜♪

さて、次回は塗装に取り掛かる予定です。
まずは「シーラー」を塗り、そして下塗り剤を塗って、最後に仕上げの塗りをするという、3行程で行われるとのことです。
a0056140_16443045.jpg


アア〜、それもこれも、この可愛いコジローのことを思えば、頑張れます。
「母は強し」って、昔から言われる意味が良〜くわかります。
ーーーなぁ〜んちゃってエラソーに言っていますけど、肝心な作業はほとんどTakeちゃんがやってくれているんですものね〜。本当にご苦労様ですm(_ _)m
このコジローがとまっている、「とまり木」も、サクラの木を使って、Takeちゃんが作ってくれました。
売り場で平らなところで飼われていたコジローは、どうも足が弱くなっているようです。
この自然木のとまり木で、丈夫になってほしいな〜って思います☆
[PR]
by hototo-gisu | 2011-06-14 21:58 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(15)

新しい家族が出来ましたよ〜\(⌒▽⌒)/

6月11日(土)
突然ですが、我が家に新しい家族が出来ました!
・・・って言っても、「オメデタ」じゃ〜ありません。(^-^;


実は・・・

今日は鮎釣りに行くつもりで張り切っていたのに、昨晩からあいにくの雨…。
朝、「宮原おとり店」のHPを見たら、午前5時で“30センチ高”と書いてあるではありませんか(*_*)

これでは、明日も厳しいですね・・・。
「じゃ、明日は“屋根”の掃除でもするか…。」という話になりました。
「そうねぇ、暑くならないうちに、済ませたいわね。」

・・・というわけで、「ベイドリーム清水」のホームアシストへ行ったのです。
目的は、「ケルヒャー社製の高圧洗浄機」と「脚立」を買う為だったのですが…。

その前に、毎度の習慣ということで、まずはペットコーナーのオカメインコのヒナを見に行きました。
すると、ニューフェイスが3羽もいたのです♪
その中の1羽に一目惚れしちゃったのです♡
a0056140_222213100.jpg
店員さんに、「ケージから出してもいいですか?」と確認すると、「どうぞ、どうぞ!」との返事。
思わず手にとってしまいました(⌒-⌒)

本当は「ルチノー」という種類の、クリーム色のオカメインコを飼うつもりだったのですが、今回入荷したルチノーは、すでに「予約済み」とのこと。
Takeちゃんに「この子、どう?」って聞くと、「グレーも入っているし、ちょっと色合いが変わっていて、良いんじゃない?」との答えがかえってきました。
前回、迷っているうちに、別の飼い主が現れて「コタロー」が飼えなかった経緯があります。
鮎釣りもこれからだし…とか、いろいろ頭の中を駆け巡りましたが、この機会を逃すとまた後悔するに違いありません。
思いきって、飼うことに決めました!
a0056140_22323589.jpg
a0056140_22452731.jpg
ペットコーナーの責任者の方から飼育について色々と教えて頂きました。
このペットコーナーの一角には、動物病院の分室が開業されているので、もしもの時も安心です。

店員の方も親切で、挿し餌の仕方を手取り足取り…といった感じで教えて下さいました。
(しっかり『タダ飯』をさせていただいて、スミマセン(笑))

それにしても、長い間夢見ていた大好きな鳥と暮らせるなんて、感謝感激です☆

明日から、屋根掃除だろうが、ペンキ塗りだろうが、何だってやっちゃいますよ〜
\(⌒▽⌒)/
a0056140_2311469.jpg
ちなみに「高圧洗浄機」とは、コレです。(右にある黄色いのが本体)
Takeちゃんは以前、ケルヒャー社の「スチーム洗浄機」を使ったことがあり、良い印象を持っていなかったので、「高圧洗浄機」にも全然期待してなかったそうです。
それが先週、エンチョーカードの会員は無料で工具が借りられるという特典を生かし、その「高圧洗浄機」を使ってみた所、その強力な洗浄力にすっかり惚れ込んでしまったわけなのです。
偶然にも現在、アタッチメント付きの特売中だったので、思いきって購入しました。
明日は早速それを使って、二人がかりで自宅の屋根掃除を行う予定です。(^-^)v

さて、また話はオカメインコに戻りますが・・・
a0056140_2313878.jpg
この子の名前は、予定通り「コジロー」に決定しました☆
(性別は不明なのですが、なんとな〜く男の子のような気がします。)
我が家に来てまだ半日なのに、すっかり慣れちゃった様子で、リラックスしまくっています(笑)
オカメインコは神経質な鳥のようですが、コジローはたくましい感じで、どこか安心感を感じさせます。
このままスクスクと、ずっと健康でいて欲しいな〜☆

「健康」といえば、昨日、嬉しいお野菜をいただきました。
a0056140_23104181.jpg
a0056140_23405751.jpg
趣味で作っていらっしゃるそうですけど、どれも立派な出来映えです☆

さっそくニンニクを使って「アーリオ・オーリオ」(ペペロンチーノ)のパスタを作ってみました。
何だか、とっても香り高くて、売られているニンニクとは全然別物でした!
「国産ニンニク」は高価なので、特売品しか使ってないからかなぁ…?
国産のニンニクって品質が高いだけでなく栽培期間が長いので、高値なのかもしれないなぁ…って、今回改めてそう思いました。

キッチンが美味しそうな香りに包まれて、まるでイタリアンのお店に来たかのような至福のひとときを味わうことが出来ました。
大きなサイズのニンニクは、“種”が「長崎県」の「平戸産」とのこと。
おお〜っ、同じ長崎県出身のニンニクですか! なんだか、いとおしく思えてきました。
ニンニクだけでなく、玉ねぎやジャガイモも、作り手の方の精魂が込もっているものだと思うと、料理にも通常と違う意欲が沸々と湧いてきます。
大事に味わって精を付け、明日は「屋根掃除」にガンガン励みたいと思っています。
[PR]
by hototo-gisu | 2011-06-12 00:22 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(27)

1年間待ち続けたホームセンターがオープンして…☆

4月24日(日)
先々週にブログで触れましたが、ホームセンターを含む大規模商業施設ベイドリーム清水が1年かかってようやく昨日オープンしました。
a0056140_2338645.jpg
正確にはグランド・オープンは26日とのことですが、昨日、大雨にもかかわらず行ってみたら、普通に全店営業していたのにビックリ! そして、その全容を知り、ますますビックリです。
a0056140_23454059.jpg
一番待っていたのは、このホームセンターなのですが、静岡県民に「ジャンボエンチョー」で親しまれているこのお店の中でも、おそらく最大級の規模ではないかと思われます。
a0056140_23501366.jpg
a0056140_23523191.jpg
とにかく売り場の通路が広い!
カート同士がすれ違っても、全然気にならないし、ゆったりと商品が選べます。
木材のコーナーには「工作室」もあって、「エンチョーカード会員」は特典で木材を無料でカットしてもらえるし、レンタル工具も1泊2日無料で貸し出してもらえるなど、DIY好きな方には至れり尽くせりのサーピスが用意されています。

このお買い物カートも優れもので、1階と2階を結ぶ「オートスロープ(段差のないエスカレーター?)」では、カートの車輪がオートスロープの溝にロックされ、手を離しても動かないので安心です。

・・・で、気になる「鳥サン」ですが、果たして「ペットコーナー」はあるのでしょうか?

それが・・・

あるどころの騒ぎじゃありません。犬や猫だけではなく、鳥サン、ウサギ、猿、フェレット、は虫類、亀、淡水・海水魚…の充実した種類が揃っているだけでなく、簡単な動物病院、トリミングの施設も併用している充実ぶりです。
(犬と猫のコーナーは写真撮影禁止になっていました。)
a0056140_0285235.jpg
ハリスホークやフクロウがいなくてホッとしていたのですが(見ると飼いたくなるかもしれないので(^-^;)、困った事に、あるヒナに心を奪われてしまいました。
a0056140_034174.jpg
この真ん中のオカメインコのヒナが、私を見て「ジャアジャア」鳴いて、エサを求めるのです。
なんとかしてあげたかったのですが、飼育担当の人はセキセイインコのヒナにエサをあげていて、私が「オカメインコのヒナがお腹を空かせているみたいですけど…」と言っても、「そうですね。」と答えただけで、いつまで経ってもセキセイインコに掛かり切り…。

ず〜っと私にエサを求めて鳴いていたこの子も、最後には疲れきってしまって、大人しくなってしまいました。
そんなこの子のことが気になってしかたがありません。
Takeちゃんにそのことを話しました。

タケ「そのヒナが飼いたいんだね。でも、ちょっと待ってて。」
ホト「?」
タケ「煙草をやめたらイイよ。だって、煙たいとヒナが可哀想でしょ?」
ホト「あまり関係ないと思うけど…」

今、禁煙プロジェクトを実行しているTakeちゃんですが、果たしてやめられるかどうか…ビミョーなのに、あの子は明日にもいなくなっちゃうかも知れないのです。
ヒナならどれでもいいってわけではなくて、あの子がいいのに。。。

すみません。
世の中、それどころではないのに、そんなことでウジウジしている自分が情けなく思えてきました。
a0056140_054370.jpg
1階には食品・生鮮品を扱うスーパーや、ファッション雑貨、飲食店のコーナー、銀行など、2階には、電化製品、100円ショップ、書店、アウトドア専門店など、全60もの店舗と幅広い品揃えで充実しています。

今、日本全体が自粛ムードの中で、経済への影響が深刻になってきていますが、なんとか活気を取り戻せますように…これらの店舗が今後も存続出来ますように…。
我が家も微力ながらも、少しは貢献したいと思っています。

ーーーというわけで、キクちゃんのトコと我が家に「テレビモニター付きドアホン」を購入しました。
a0056140_161722.gif
この画像は、我が家の1階の天井裏にもぐって、電気の配線をしているTakeちゃんの姿であります。
a0056140_173925.jpg
ホコリまみれになるので、ヤッケを着込んで、ヘルメットをかぶって作業を行ったのですが、あまりの暑さにボロボロになって下りてきました。

どうも、ご苦労様ですm(_ _)m。

そして無事、2軒ともドアホンの取り付けが完了しました。
無線子機付きで、使い心地も良好です☆
a0056140_1122844.jpg
文明の利器は、素晴らしいですね☆
それを取り付けることが出来るTakeちゃんも、エライです!

以前からずっと、こういったドアホンが取り付けたかったというTakeちゃんですが、ついに実現させて嬉しかったのでしょう。
私が悩んでいた(?)、あの子を飼ってもいいと言ってくれるではありませんか!

果たして、明日もあそこにいてくれるでしょうか?
もし誰かに買われてしまっていたら諦めます。

「もし、居たら、何て名前にする? たぶんオスのような気がするんだけど…」
「『小太郎』は、どう?」
「いいね〜♪ コーちゃんって、なんか運が強そうな気がする!」

さて、我が家にコタローがやって来るのかどうか・・・。
明日の夕方には判明すると思われます。
[PR]
by hototo-gisu | 2011-04-25 07:12 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(19)

あけまして、おめでとうございます☆

いつも当ブログをご覧頂いて、ありがとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように、心よりお祈り申し上げます。
a0056140_2116391.jpg
毎年あまり代わり映えしないおせち料理ですが、今年は子持ち鮎の昆布巻きに初挑戦してみました。
鴨のローストはカルガモで作りましたが、味付けが濃過ぎてちょっと反省です(^-^;
今年もこのように新年を迎えることが出来て、ありがたい気持ちでいっぱいです。

バタバタと慌ただしい年の暮れでしたが、こんな一コマがあったので、Takeちゃんが漫画にしてみました。  (画面をクリックすると、少し拡大します)
a0056140_2195326.jpg
お互い今年も渓流釣りに、鮎釣りに、狩猟に、DIYに…いろいろと精進して、去年よりも一回り成長したいと思っています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by hototo-gisu | 2011-01-01 21:44 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(18)

鴨は獲れなかったけど、苔を採ってきて…

1月16日(土)a0056140_16353497.jpg
先週の疲れが今頃出てるみたいで、今日はまったりと(?)猟に出かけました。
途中、後ろでクラクションを鳴らす車がいたので、バックミラーで良〜くみたら、マコトさんでした!
猟の友人に、犬を引いてくれと頼まれたそうで、車もその人の車だったから、気付きませんでした。
賢そうなセターで、連れて帰りたくなっちゃいます( ̄▽ ̄;A。
静岡が「茶畑」ばかりでなかったら、猟犬を飼って、散弾銃を持ってたかもしれないなぁ…と、猟犬を見る度に思うのですが、よくよく考えてみると、ワタシって不器用だから、エアーライフル一本に絞って正解かもね〜(^-^;

今日の猟は、カルガモご一行様に軽くあしらわれて、終わりました。
でも、手ぶらじゃ帰らない「チームやませみ」は、川で「苔」をゲットしました。
これは、明日使うことにします。

さて・・・その後もよくよく考えたのですが、先週の疲れでグッタリしているようでは、静岡に茶畑が無くったって、猟犬を使った猟なんて、もうムリだわ〜と自覚したホトトギスでありました(;´ー`)┌

1月17日(日)
a0056140_1751943.jpg
今日は嬉しいことがあったとですよ!
2006年の暮れに買ったオンシジューム、その名も「オンリーワン」というのですが、毎年、新しい芽が出て、つぼみも付けそうになるのですが、つぼみが大きくならないままに終わっていたのです。
「オンリーワン」だった株も、毎年株分けをして増えておりまして、「今年こそは花を咲かせたい☆」と思っておりましたが、昨年の暮れにはとうとう咲かないまま、今に至っておりました。
それが、今日やっと、一つのつぼみが、花開いたのであります☆
今まで、バラの「コガネムシ被害」に手をやいて、この子のことは二の次でしたが(反省!)、こうやって花を咲かせることが出来たので、ちょっと自信がつきました。
来年ももっと咲かせて、どんどん株を増やしていこうと思っています。

さて、昨日採ってきた「苔」ですが、「梅」「桜」などの盆栽の鉢に貼ることにしました。
a0056140_17224459.gif
古い土を取り出して、マグァンプ少々と新しい土を入れ、表土を苔で覆いました。
そんな作業をしているワタシをよそに、Takeちゃんは「蚊帳」の設置を試していました。
Takeちゃんは、こんな寒い中、もう夏の準備なんです(◎o◎;)!
おまけに、2階でも張って試していました。これで、夏の「蚊」対策は、バッチシですね〜♪
a0056140_1731755.jpg
その後も「治具」とかいうのを作る作業をしていました。寒い中、ご苦労様ですm(_ _)m
a0056140_17321911.jpg
ワタシのほうも、苔を貼り終えましたよ♪
「hotoちゃんが苔を貼ると、モッコリだね」ーーいいじゃないのねぇ、モコモコしてたほうが、ありがたみがあるじゃない?(笑)

この「梅」ですが、去年は1月15日には満開でしたが、今年はまだつぼみが開きかけたばかり…。
今年は例年に比べて気温が低い日々が続いているので、無理もありません。
空気も乾燥しているので、風邪や火の元に注意して過ごそうと思います。

追伸ーーー先週、ブログで紹介した、たいちょ〜さんの「カピちゃん」ですが、新しいご家族の方に今日引き取られて行ったそうです。カピちゃん、幸せにね〜☆
[PR]
by hototo-gisu | 2010-01-17 16:53 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(6)

ベランダの流し台が完成しました(⌒▽⌒)☆

1月9日(土)
先日、2階のベランダに水道を引いて、蛇口を付けたことを書きましたが、その後もTakeちゃんは仕事の合間に着々と作業を進め、(っていうか、本業そっちのけでやっているようにも見えたのですが…)「流し台」をここまで完成させました。
a0056140_1648232.gif
ニワトリの絵のタイルをどうしても使いたかったので、タイルの配置は、ワタシが独断で決めちゃいました☆
それに基づいて、Take親方がタイルをカットしてくれたのですが、そのあとに一言、「いつ目地を入れる?」と言うので、「え〜っと、ワタシ、明日は体調が悪いので…」と言ったら、「じゃ、土曜日にやってね!」・・・・・・・・・???

エ〜ッ?!Σ( ̄□ ̄|||) ワタシが目地入れをやるんですかっ?

有無を言わさない雰囲気でしたので、覚悟を決めて、やることにしたホトトギスであります。

ーーーというわけで、今日は猟に行けませんでした。 ま、体調も万全じゃないし、いいか!

でも、本格的に目地を入れるのを一人でやるのは初めてです。
それなのに、Take親方は、別の作業に取り掛かっていて、ワタシのことなどお構い無しです(;д;)
実は、お年始回りで先輩の家の庭先に長年放置されていた「ガーデンテーブル」を目ざとく見つけ、ちゃっかり戴いて来ちゃった(というか、先輩がわざわざ車で届けて下さったのですが)Takeちゃんは、そのテーブルに早速サンダーを掛け、2種類の塗料を塗って、今日はその仕上げの最終段階に入っていたのです。
a0056140_1763629.gif
どうやら完成したみたいです。
これを先輩がご覧になったら、「おっ、ご苦労だったな!」と言って、持って帰ってしまうかもしれないので、“要注意”ですねっ(笑)

そうやって、Take親方に“放置”されていたワタシは、テキトーに目地剤に水を入れてコネ始めたのですが、どうも水の量が多くて、ゆるくし過ぎたみたいなのです。
親方にその旨、訴えると、「タイルが水を吸うし、だんだん硬くなるから、いいよ」とのこと。
良くわかんないけど、塗るっきゃないでしょう(-"-;)
a0056140_1716342.gif
ゆるい分、狭い目地にもすんなり入って、かえって調子良かったみたいです。
さすがに、ヘチの部分は、目地剤が垂れて扱いにくかったのですが、途中から「助け舟」を出してくれたTake親方のおかげで、なんとか完成いたしました!
a0056140_17191695.jpg
目地剤も乾かぬうちに、Take親方は2階に持って行って、早速、設置しちゃいました。
ワタシとしては、乾かしている間、ご近所にお披露目したかったのになぁ〜(`ε´)
自分達で作って言うのも何ですが、あまりに良く出来たので、自慢したくなっちゃいます。
a0056140_17252721.jpg
実を言いますと、このボウル、プラスチックの鉢を利用しているのであります。
底の穴を排水口の部品にピッタリ加工して、排水ホースとのサイズもバッチシなのが素晴らしい☆
ほ〜んと、2階に置く為、人目に触れないのが、残念です。

これで2階の植木に水をあげたり、ベランダで食事する時も便利になりました。
春が来るのが、待ち遠しいな〜☆
[PR]
by hototo-gisu | 2010-01-09 17:45 | DIY/クレイクラフト/物作り | Comments(2)