~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>非公開さん こんばん..
by hototo-gisu at 23:47
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 23:36
こんばんは。 今回は賑..
by kai at 22:50
>ニコパさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:08
>nigapeclubさ..
by hototo-gisu at 21:52

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は有給休暇をとりました☆

a0056140_0144790.jpgようやく後任の男性社員が決まり、来週から引継スタート!
「1ヶ月かけて教えてくれ」と頼まれちゃったけど、私なりにケジメをつけたいから、それも良いかな・・・と。

6月から続いた目の回るような日々・・・
残業して家に着くと、迎えてくれたのは、バラさん達だったっけ・・・
長~い梅雨のせいで消毒も効かず、日照不足もあって葉っぱが弱っちゃったけど、それでも負けずに次々と花を咲かせてくれたっけ・・・
口裏を合わせるかのように、パットが咲き終わったら、次はモモちゃん、その次はエルちゃん・・・といったように、とぎれることなく、どれかのバラが花を付けてくれた。

最初の剪定を間違ってしまって、一番心配だったグラちゃんですが、これまでに咲かせた花の数では、グラちゃんがトップ!

バラさん達は、口がきけないけれど、いつも私を元気付けてくれた。
ありがとう・・・ 
そして、これからも宜しくね~☆
[PR]
by hototo-gisu | 2006-08-24 23:45 | バラ、ガーデニング | Comments(21)

会社を辞めるお祝いに、送りますっ!!

a0056140_23331690.jpg・・・と、うりゃさんからプレゼントされたスリング・スイベルです。
うりゃさんも辞めるのよね・・・ん~、そんな『同志』への思いに胸が熱くなります。
お互い前を向いて歩いて行きましょう!!
きっと、イイことあるよ!!
うりゃさん、ありがと~~☆

向かった先は、某超有名ガンショップM!
ガンショップ初体験のたけちゃんは、見るもの全てが珍しく、デジカメ撮影に夢中だったそうで・・・(ナニ撮ったの?)
私は、スリングを付けるのは初めてなので(散弾銃の時も使わなかったし)、それどころではなかったのです。頼みの綱のたいちょ~さんは、県大会を明日に控えて、練習に夢中なのか、音信不通!
a0056140_23563062.jpg
どうしよう~◎×▼※!
とパニックになっていたら、ようやくケイタイが通じた!
で、いろいろアドバイスを受け、最終的には自分が気に入った物が一番イイとの結論に達し、選んだのが、このソフトな素材の真っ黒いヤツ♪
他人はどう言うかわからないけど(ガンショップの旦那さんも無言だったが・・・)、ワタシ的には、非常に気に入ったのであります♪
これさえあれば、立射もバチバチ・・・そう、そんな気さえしてくる←コレ、大事なコトね!
調子に乗って、AirArmsの弾も買ったけど、これってFxプレミアより軽いみたい・・・
この弾に関しては、ちょっと不安がよぎります。 
ま、それもこれも勉強、ベンキョ~♪
a0056140_084320.jpg
その日の夕方は、マコトさんがたけちゃんを夕食にご招待していたのですが、私も図々しく付いて行きました。

マコト「あのキジの動画撮影なんて、ハンターの見地からは、有り得ないよね~」
ホト「そうなのよ、ドアとか、バタンバタンやっていたのに・・・」
たけ「アナタ達は、ハンターだから、アリエナイのよ!」
マコト「ヤマドリが撮れたら、スゴイよね!」
ホト「撮れるかも・・って、そんな勢いがあるよね」
たけ「撮って見せましょ~お!! なんなら餌付けさせてみる??」
マコト「もう、手からエサなんか食べてる画像が撮れたら笑えるよね~」

そんな楽しい話題で、お酒がすすみ、久しぶりに二日酔いになってしまいました(笑)

さぁ、スリングも付けたし、実猟では、コレを使って、鴨を狙い撃ちします!
その前に、射撃練習もしないと・・・ですね。。。。。
[PR]
by hototo-gisu | 2006-08-22 23:30 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(29)

狩猟免許更新講習に行ってきました♪

a0056140_0717.jpgおかげ様で、冷房の程好くきいた室内で、静かな環境の下、グッスリ(?)と休息することが出来ました。
ハァ~、極楽、極楽♪
講師の方々、お許し下さいね。
月曜日から超ハードな毎日で、昨日は極度の疲労で午後から「早退したい」という言葉が頭をよぎりながらも、何とか一日を終えた次第で。。。
でも、もうピークは越えましたし、やるだけのことをやったゾ~という達成感があります!
もう辞めることに何の悔いもありません。

で、まとめて日記をつけますと・・・
(まるで、たまっていた夏休みの宿題みたいな感じですが)

8月5日(土)晴れ
a0056140_047852.jpgこれだけ頑張ったんだから、自分にご褒美を・・・と思っていたら、たけちゃんが「御殿場高原ビール」に連れてってくれました。
すると、大好きなハリスに似たオブジェがお出迎え!
初夢で縁起が良いとされる、1.富士、2.鷹、3.茄子のうち、静岡に所縁が深い家康が愛した鷹狩をモチーフに、アメリカの彫刻家が造った・・・と記してあった。
「これは、Kaiさんに見せたいねっ!」と言いながら、二人で写真を撮りまくりました。
普段はビール党ではない私ですが、開放的で非日常的な空間の店内と、気合の入った料理の数々に、新鮮なビールがとっても美味しくて、(また来たいな~)と思いました。
a0056140_1143377.jpg
8月6日(日)晴れ
今日は、『清水みなと祭り』の最終日で、待望の花火大会がありました!
毎年、この花火を眺める度に、「一人で花火を見るのはイヤだなぁ・・・」と思っていたけど、今年からは、もう一人じゃない。
それに今日は、マコトさんも一緒だ♪
昨日買ってきた、御殿場高原ビールの2Lボトルと、たいちょ~さんが去年獲った「初物の3段角の日本鹿の背ロース」を、ローストビーフ風に焼いた物と”焼き茄子”を抱えて、マコトさんが陣取りをし、テーブルセッティングしてある場所に向かった。
すでに、車や人でいっぱいだったけど、マコトさんが良い場所をおさえてくれていたので、優雅にビールとつまみをつつきながらの花火見物が出来た。
マコトさんが自ら仕込んだ、”カツオのヅケ”も、とっても美味しくて、私は遠慮するのを忘れて、バクバク食べちゃったっけ・・・
途中からは、マコトさんのハンティング仲間のグッチさんも加わった。

これから先も、ずっと、ず~っと、今年と同じように、楽しく花火を眺められますように・・・

クレーンのシルエットの向こう側に打ち上がる花火を眺めながら、静かに祈った。

(追記: 花火大会の動画が、たけちゃんのHPにUPされています。 ダウンロードに時間がかかりますが、時間がある時にご覧下さいね)
[PR]
by hototo-gisu | 2006-08-10 23:05 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(18)

今まで触れなかったサクラマス釣りについて

a0056140_22161248.jpg

ここ数日、会社のことで、割り切れないというか、何というか、もう、どうでもいいことなんだけど、心の片隅に引っ掛かって、やりきれない気持ちでいっぱいなのです。
それを忘れたくて、全然関係のないことを考えてみよう・・・と思いつき、昔、サクラマスを釣っていた時に使ったルアーが今でも売られているのか、ネットで調べてみました。

あったよ~、パニッシュ、ウエイビー、シュガーディープ・・・♪
YOZURIの”Lミノー”は、廃番かな~
↑は、ウエイビーのお気に入りの色です。 真昼間には、コレ!と、決めてました。
一番好きだったのは、パニッシュのヤマメカラーでしたが・・・




昔、むかし。。。
『民話の里』と呼ばれている遠野を流れるS川で、ヤマメを釣っていた頃。。。

ある時、パーマークが無い、銀ピカに輝く魚が釣れました。
さわると、銀色のウロコがポロポロ落ちて、手にくっつきます。 
良~く見ると、パーマークがうっすらと残っています。

家に帰って、さっそく焼いて食べてみました。

身がオレンジ色を帯びていて、ヤマメとは、あきらかに違っています。
脂がのっていて、ヤマメより美味しいのです!

釣具屋さんに行って、聞いてみました。

「それは小さいけど、サクラマスですよ。 今、K川で狙っている人も多いですよ。」

さっそく、「アタッカー」という名の、リール付きのルアー竿を6千円で買いました。
おまけに、タモも・・・(これが、クセモノでしたが。。。)

で、教えられたポイント数箇所に、早朝4時頃から、夜が明けて7時頃まで、毎日、通いました。どこも人でいっぱいです。 でも、実際に釣れた人は、一度も見ることはありませんでした。

ある夜・・・
星空をながめるのが大好きな私は、スーッと流れる、流れ星を見ました。
「サクラマスが釣れますように・・・」
なぜか、(きっと釣れる)と思ったのを覚えています。

サクラマス釣りを始めて10日目・・・
朝とはポイントを大きく変えて、ルアーを振り始めました。

地元のおじさんも釣りをしていて、話しかけてきました。

「何を釣っているんだ?」

「サクラマスです。」

「そんたなサカナは、ココにゃおらん。」

「そうですか。」

時刻は午前11時50分・・・。 『サクラは、昼には釣れない』が定説です。

パニッシュのヤマメカラーを振り、水の中を泳ぐそれを見ながら、
「まるで、ホントのヤマメみたい・・・」と思っていたその時、

ルアーをひったくるようなグングンというアタリが・・・と同時に、水の中で
身体をくねらせて、ギラッと反転する魚体が見えた。

かと思うと、いきなりジャンプしました! デカイっ!!!

例のおじさん、あわてふためいて、私の仲間を呼びに行きました。

とにかく、ジャンプさせないように、ロッドの先を下に向けて、ドラグも
締め過ぎないようにして、少し、走らせて弱らそうと思った。

と、いうのも、私が買ったタモじゃ、魚体が入らないということに気付いたからです。
釣具屋のおにいさんの顔が浮かびましたよ。 なんで、こんな役立たずのタモを薦めたの?

今さら言ってもしょうがない。

ヤツは、すごい力だ・・・ こんな魚が本当にいたんだ・・・
ラインは12ポンド。 かなり太いけど、それが幸いしたんだわ!

さて、どうやって取り込もう・・・

後ろを振り向くと、岸に、木の杭が40センチ間隔ぐらいで立っている。
あそこに、魚を追い込もう・・・

手前に寄ってきたサクラマスを見て、心臓がバクバクと張り裂けそうだったけど
とにかく、後ろの杭に追い込む為には、後ろ向きにならないと・・・

そう思って、川の岸のほうに向かい、魚をようやく杭のところに押し込んだ。

が、必死に抵抗して、ジャンプして逃げようとするので、例のタモで上から押さえて
仲間が来るのを待った。

ようやく陸に上げ、すぐに釣具屋さんに直行した!
測ったら、58センチだった。 

河口から、ここまで180km。
何年かけて、オホーツク海とかを旅してきたのだろう。
ようやく生まれた川に戻ってきたのに、私に釣られちゃったのね。
でも、ありがとう・・・ こうやって、何年経っても、キミのこと忘れてないもん。

そうして、1匹目をゲットした私でしたが、その年はそれを筆頭に、なんと6本も
サクラマスを釣り上げたのです。 (↓は、一番大きかった62センチです)
a0056140_22274930.jpg

なんか、ランディングネットも、ちゃんとしたのがなくて・・・ カッコも悪いし恥ずかしいっ。

けど、サクラマスを釣り上げる喜びは最高ですし、私がずっと心にあるのは、この魚が水中で反転させる時に見せる輝きが見たいし、他の人にも見せてあげたい・・・
そんな気持ちがフツフツと湧いてきます。

そういうことを考えていたら、会社の俗っぽい悩みなんて吹っ飛んじゃったわ~☆彡
よ~~~し、鮎釣りも再来週ぐらいからやれるように、元気出すゾ~~~!!!
[PR]
by hototo-gisu | 2006-08-02 23:33 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(20)