~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>Jさん こんばんは(..
by hototo-gisu at 22:53
機会があったら、今度は一..
by J at 20:36
ブログの更新がないので、..
by J at 18:46
>kaiさん ありがと..
by hototo-gisu at 18:00
>MURAKAMIさん ..
by hototo-gisu at 17:45

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

特選食材ばかりでございます♪

(主婦になると、ブログにUPすることも無くなるかなぁ~)と思っていましたが、そんなことは全くありません。 ただ、PCがワイヤレスで接続されているので、時々、通信不可能になるのと、たけちゃんが、”おまけ”で入手した『お魚飼育ソフト』の面倒を見るのに夢中になってしまって、つい、ブログがおろそかになっている、今日この頃です。 
反省。。。 そして時系列がバラバラでも、書き留めておきたいことは、追ってUPの予定です。

a0056140_18322457.jpgと、いうわけで・・・
見て下さい、この美味しそうなコジュッケイ!
21日(日曜日)に、マコトさんから頂きました。

私、コジュッケイは獲ったことがないので、触るのも食べるのも、これが初めてです。

河原でマコトさんからコジュッケイを受け取った私は、たけちゃんの目に付かない所で羽をむしることにしました。 だって、あんなにカワイイ鳥を、わざわざ愛鳥家の目前でむしるなんて、デリカシーに欠けるものねっ(*^_^*)

ホトトギス「マコトさん、これ、どうやって獲ったんですか?」
マコトさん「この辺だな・・・と目安をつけた場所で、耳を澄ますと、コジュッケイの足音が聞こえるんですよ。 それで踏み出して、撃って落として自分で回収! 犬の役割を全部自分でするんです。」

ん~、さすが、マコトさんです。 清水近郊~静岡の生き物の生態は、マコトさんに聞けば、何でもわかるんじゃないか・・・と、たけちゃんも言っています。

そんなマコトさんから鴨の付き場を教えてもらったので、早速移動することにしました。
途中で、たけちゃんのデジスコ仲間がヤマセミを”張り込み”しているところに立ち寄りました。

Mさん「バラしてたでしょ?」(^^)/ (ニヤニヤ)
Wさん「夕飯のおかず、出来た?」( 一一) (ニヤニヤ)

何のことだろう・・・・?

Wさん「何の鳥をバラしていたの? ハサミで切ってたでしょ?」

エ~~ッ?! まさか・・・・・・・・・

Wさん「デジスコで、良~く見えたよ。 ほら、このレンズ覗いてごらん。」

ゲ~ッ! 他の人に見られないようにって、ススキの陰に隠れて羽をむしってたのに・・・
まさかデジスコで、あの場所がこんなにハッキリ見えたなんて・・・ 
向こうからは見えなかったよ~~ デジスコ、恐るべし・・・(@_@;)

デジスコの人達には、私がハンターだってこと隠していたので、慌てました!!
たけちゃんまでが白い目で見られては、いけないと思って・・・(-_-;)
とうとう、バレちゃったか(・_・;)
だけど、あまり気にしていないみたい。 良かったです。

でも、Wさんの奥さんが、たけちゃんに言ったそうです。
「旦那さん(たけちゃんのこと)は、一度も羽をむしっているところには見に来なかったから、きっと旦那さんは、嫌なのよって、皆と話をしていたのよ。」

そうそう、そう思われていたほうがイイよね!
a0056140_2250058.jpg
次の日、焼き鳥にして頂きましたが、上品な味で、まるでヤマドリの肉のような感じで美味しかったです。 ただし、内臓(レバー、砂肝、ハツ)は、臭かったなぁ。。。 マコトさんの忠告を聞いて、やめておけば良かった!

23日、火曜日・・・たいちょ~さんから、鹿肉を分けて下さるとの電話連絡がありました。
たいちょ~さんは、一人で忍び猟をして、今猟期は20頭もの鹿を倒しているのです。
スゴイ人です・・・
しかし、たいちょ~さんの師匠は、もっとスゴイ人です。
鹿肉を引き取りに行くと、たいちょ~さんは仕事で出掛けた後だったので、師匠と話をしたのですが、この師匠にして、あのたいちょ~さんがあるんだなぁ~と思いました。
クーラーボックス満タンの鹿肉を持ち帰り、仕分けして脱気パックしたのですが、きれいに処理された鹿肉を見ながら思いました。
厳しい寒さの中、山に一人入って鹿を倒し、その鹿を足場の悪いところから回収して解体する・・・さぞや大変だろうと。 
私はそんな根性もないし、銃の腕を上げようという向上心もない、ハンターの風上にも置けない人間です。 ただし野生を生きる鳥獣を食べるのが目的で銃を所持した人間ですから、自分が獲れなくても、千葉のサンタさんからの鴨や、マコトさんからの初コジュッケイや、そして、たいちょ~さんからの日本鹿を有難く頂戴して、美味しくいただけることを心から幸せに思います。

たいちょ~さんからの鹿肉は、一部、新しい料理法を試すのに使わせていただくことにしました。 上手く出来たらいいのですが・・・
スペアリブは、焼いただけでは硬かったので、赤ワイン煮込みにして頂きました(^^)
a0056140_23383760.jpg
たいちょ~さんが「ユッケ用」と書いてあった、若いメス鹿肉は、その通り、「ユッケ」にして頂いたら絶品でしたよ!

皆さんから頂いてばかりで甘んじていてはいけない・・・と思った私は、昨日、近所に猟に出掛けました。 
キジは見つからなかったけど、ヒヨドリがたくさんいるポイントを発見!
辺りをしばらく見渡して、人がいないか、矢先が大丈夫かを充分に確認しました。
そうこうしていると、造園業の人が車でやってきて、私の目の前で、「あの木がどうのこうの・・・」と、距離を測ったりし始めました。 私のことなど、目に入っていないようです。

ヒヨは・・・というと、ヒヨも、造園業の人など、全然目に入っていない様子で、2羽でじゃれ合ったりしています(・_・;)

10分ほどで、造園業の人がいなくなったので、ヒヨを狙って1発撃ちました。

当たりました!! 距離は10メートルちょっとぐらいです。 近いです~♪

他のヒヨは飛んで逃げてしまって、しばらく待ったのですが、戻ってきません。
仕方がないので、車に戻ることにしました。

すると、私の車のほうに向かっている男性が一人・・・・・
そして、私を見るなり、いきなり怒鳴ったのです。

男性「水平撃ちしただろう! 弾が流れてきたぞ!!」

私「エッ? 下に向けて撃ちましたよ。」

男性「下に向けるなんて、なおさら悪いじゃないか!」

私「土手のところから、下に向けて、土に向かって撃ったんです!」

毅然とそう言ったら、男性はブツブツと口ごもりながら、その場を立ち去りました。
「流れ弾」なんて、行くわけないでしょ!!! 散弾じゃあるまいし。 
300mぐらい離れていた、その男性の位置も確認済みでしたし。 
全然、方向違いましたよっ、まったくぅ~~~(ーー゛) 

ハァ~ッ、これだから、ハンターは地元で猟をしないのかなぁ・・・
地元で揉めると、イヤだもんね・・・(-_-)
a0056140_0151584.jpg
せっかく1羽獲れたのに、気分が萎えちゃったから、家に帰っちゃいました。 
家で羽をむしると、ネックにバッチリ当たっていました。
それにしても、この脂のノリは凄いです。
「静岡のヒヨは、旨い!」と言われていますが、これは確かに美味しそうです。
明日、食べることにします。 ハツとレバーも食べようっと☆

昨日は消化不良になったので、今週末はヒヨ撃ちに行くぞ~~~~♪
[PR]
by hototo-gisu | 2007-01-25 23:11 | 料理、日本酒、ワイン | Comments(19)

当たっちゃいました~!!!

鴨に弾が当たったわけではありません。 その後、1度も猟に出てませんので・・・

年末ジャンボどころか、年賀ハガキの「切手シート」さえ、1枚も当たらなかった私達でしたが・・・

「クジ運、全然ないんだよなぁ~」と、たけちゃんからは、つねづね聞かされています。
「いいのよ、いいのよ、”悪銭身につかず”っていうし・・・(関係ないか?)」

そんな今日の午後のことです。

「○○さ~ん、荷物で~す!」と、外で声が・・・

玄関に出てみると、なにやら大きなダンボールが・・・
そこには・・・ 

え~~~っ?!


            
            
            
            
            
            
a0056140_22314831.jpg

『ご当選景品:SHINJOサイン入りスポーツサイクル』 !!!(@_@)!!!

そういえば・・・
いつか、たけちゃんが、「SHINJYOのトレーディングカードなんか当たっても嬉しくないなぁ~。 折りたたみ自転車、当たんないかなぁ・・・」って、言っていたっけ・・・

「たけちゃ~ん、ちょっと来てぇ~~~~~~~!!!」

そのダンボールを見た、たけちゃんの第一声は・・・

「また、何か頼んだのかと思ったよ。」

ナニィ~~?! 人聞きの悪いぃ~(ーー゛)
これまで私が頼んだのは、”脱気パック器”と”冷凍庫”ぐらいですよ!
ええ、そりゃぁ、ちょっとヘンなモノには違いありませんが・・・

でも、良かったネェ! アウトドアのお店に行っても、”折りたたみ自転車”を欲しそうに見てたもんねぇ\(^o^)/

「今まで、クジなんか当たったことなくて、初めて当たったのがコレなんだよぉ~。」
早速、大喜びで乗り回し始め、写真撮影まで、してきちゃいました。

「ジムニーだけじゃなくて、エイトにも乗せられそうだよ!」

たけちゃんは、独身の頃から、ダイドーの缶コーヒーを、人一倍、愛飲していたから、その甲斐があったってものよね~☆

たけ「ジャック・ダニエルからも、何か貰わなくちゃ!!」

そうよ、その通りよ! 
この日本、いや、世界のどこを探しても、たけちゃんほど”ジャック・ダニエル”を飲んでいる人は居ないと思うよ! 
毎日かかさず飲んでるし、4日に1本は空けてるし、飲んでる途中でなくなったら、自転車で買いに行くし・・・ 
輸入元のサントリーから、表彰状モノですよ!!!

・・・それはさておき・・・、本当に良かったね!
春になったら、これでサイクリングしたら、さぞや気持ちがいいでしょうね(^.^)
いや、春まで、待てないでしょう。
今週末、川に行けたらいいね~♪ 私も久しぶりに猟に行きたくなっちゃったし☆
[PR]
by hototo-gisu | 2007-01-18 23:34 | 自然 | Comments(19)

初ガモGETしました~!の巻

たけ「午後から、今年初めての猟に行ってみる?」

・・・と話していたところに、たけちゃんのケイタイが鳴った。
どうやら、マコトさんからの電話らしい。 

たけ「じゃ、本人に直接聞いてみて・・・」 と、受話器を渡された。

マコトさん「ホトちゃん、鴨、獲れた?」
ホトトギス「まだ一羽も獲れてないんですよ~」
マコトさん「じゃ、今日、一緒に行きましょう! 絶対、獲れますよ。」
ホトトギス「・・・・・(たぶんムリだと思うけど)。 宜しくお願いします!」 
a0056140_2233544.jpg
マコトさんの車で目的地に向かう。 たけちゃんは、マコトさんに勧められるままにビールを飲んで、すっかり『接待ゴルフ』ならぬ、『接待ハンティング』気分(そんなのがあるのか?)。 

最初の目的地に着き、マコトさんの指示通りに、ポイントに向かった。

「アッ! 居たッ!」
そこで、すかさず撃てばいいのに、(エアーだから依託しなくちゃ)な~んて躊躇したのがいけなかった! カルガモ3羽が”サヨナラ~♪”と、上流に向かって飛んで行ってしまった。
マコトさんは散弾銃を持っていたのですが、私に獲らせてあげようと思って、下流でスタンバイしていたのです。 申し訳ない・・・・・

マコトさんと、息子さんのH君のいるところへ戻った、その時!

H君「アッ、マガモのメスが居たッ!」

エ~ッ?! そんなはずは・・・ 他に鴨、居なかったよ~。
そう思って、先ほどのポイントに目をやったら、マガモのメスのシルエットがチラッと見えた。
確かに。。。。。!

・・・が、ポイントに戻って、目をこらしても、全然見えないのよ~。
マコトさんが石を投げても、出てこない。
そこへH君が声を上げた。

「竹の下に居るよ~!!」

そんなこと言ったって、私にゃ、見えんのよ・・・ 何処よ~? 何処なの???

この場面を一部始終撮影していた、たけちゃんのビデオには、ヒジョ~に心細そうに、何度も振り返る私の情けない姿が納められておりました。
そこはスパッと割愛しまして、

ホトトギスの初鴨ゲットMOVIEはココをクリック
a0056140_23122773.jpg
やったぁ~~~~\(^o^)/ 
ようやくサイクロンでの初獲物をゲット出来ました!!
H君が回収してきてくれて、「ヨカッタね~!!」と祝福してくれました。
距離は15~17メートルでしょうか? メチャクチャ近かったです。
依託はナシです。 ヘッド狙いで、クロスを合わせたところに弾が入っていました。
『まぐれ』に間違いありませんね~。  
a0056140_23321663.jpg
「上流もポイントなんですよ」と、マコトさん。

結局この日、マコトさんは一発も発砲するチャンスがありませんでした。
私に撃たせようとしてくれて、先に、先にと歩かせてくれたからです。 
コガモもたくさん見て、私が散弾銃だったら発砲チャンスもあったのですが・・・。
初鴨ゲットの機会を与えてくれたマコトさんに感謝、感謝です!
それと、親身になって応援してくれたH君、本当にありがとう! 嬉しかったよ~♪

帰り際にマコトさんから、「ウチにストックしてある鴨、差し上げましょうか?」と聞かれ、思わず、「下さい!」と言いそうになりましたが、「もし、これから先、獲れなかった時にはお願いします!」と言っておきました。
なんとか、これを機に、獲れるようになるといいのですが・・・(-_-;)
[PR]
by hototo-gisu | 2007-01-03 22:02 | 鳥猟、エアー・ライフル | Comments(27)

明けましておめでとうございます!

年末は引越し荷物の片付け&大掃除に追われ、31日大晦日には、一日掛かりで、おせち料理をこしらえました。
a0056140_1717142.jpg
おせち料理なんて作るの久しぶり・・・お煮しめ、菊花かぶ、煮豚、カルガモのロースト、昆布巻き、ブリの照り焼き・・・ 無事、完成させたんで、正直、ホッとしました! 出来上がらなかったり、失敗したら、徹夜も覚悟してましたから。。。マジで!

大晦日の午後11時45分には、毎年、たけちゃんの友人のEさんが初詣のついでにいらっしゃることが恒例になっているとのこと。
今年は一緒に初詣に行くことにしました。
ものの本によると、『家長』は年越しを神社で迎えると、その年一年、家内安全であるとの事。
Eさんは『家長』なので、毎年、その為に初詣しているのだろうなぁ・・・と思っていたら・・・

たけ「Eさん、ちょっと待って! 今、HPでカウントダウンしてて、0時になったら、お年賀ページにジャンプする設定にしたから、ちゃんと飛ぶのか確認したいんですよ! ねっ、いいでしょ? いいでしょ? ちょっとぐらい遅れても!」

え~~~っ!? そんなこと言っていいの?! 神社で年越し出来ないじゃないの!

たけ「ホラ、ホラ、カウントダウンしてるでしょ? 見て見て~(既に、かなり酔ってる)」

Eさん「ほうっ、おもしろいね!」

エッ? いいの? 年越しを神社で迎えなくても???

・・・で、迎えた、午前0時。 
カウントダウン表示は「あと2分00秒」と表示しているではありませんか!

たけ「あっ、2階のパソコンの時計、2分遅れているんだったっけ!」

やれやれだぜぇ~ って、Eさん、きっと思ったはず!(笑)

2分後に、無事に「お年賀ページ」にジャンプしたのを確認し、初詣に出掛けました。
a0056140_1802523.jpg
すでに参道は沢山の人が並んでいました。 お神酒を楽しみにして出掛けたのに、飲酒運転撲滅の為か、振る舞い酒はナシ! 仕方がないですねぇ・・・
a0056140_18114242.jpg
破魔矢とおみくじを買って帰りました。

お正月の用意も万全に整ったし・・・ やっと、お酒が飲めるぞ~~\(^o^)/
Eさんを交えて、朝4時まで飲み明かしちゃいました。

今日は穏やかなお天気で、静かな元日になりました。
皆も、いいお正月を迎えているかなぁ・・・
今年の抱負っていうのは特に浮かびませんが、月並みな言い方かも知れないけど、元気でニコニコと暮らせたらいいなぁと思います。 
[PR]
by hototo-gisu | 2007-01-01 18:30 | と或る日常のこと | Comments(26)