~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>坪ちゃん こんばんは..
by hototo-gisu at 22:16
芸術は爆発だー!って言い..
by 坪ちゃん at 11:08
>よしよしさん こんば..
by hototo-gisu at 00:10
〉柔軟性に富んだ発想 ..
by よしよし at 19:58
>kaiさん こんに..
by hototo-gisu at 16:26

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気な鮎サン達に負けていられませんネッ(⌒-⌒)v

4月26日(土)
本来「渓流釣り」とは、“朝まづめ”“夕まづめ”という言葉がある通り、朝も夜明けとともに釣り始め、日が上がる頃には釣りを終えるというのが本道なのですが、我々、『チームやませみ』は、“昼まづめ”という新たなスタイルで楽しんでいます。

そんな我々のために、この度、Takeちゃんがロゴをデザインし、「カッティング・プロッター」まで購入して、こんなのを作っちゃいました!
a0056140_1712524.gif
カッティング・プロッターは届いたばかりなので、これらは“試作品”のつもりだったのですが、なかなかの出来だし、シール自体のクオリティも試したいので、貼っちゃいました♪
今後、いろいろ作って試してみたいと思っています。
(…といっても、作るのはTakeちゃんですが…f(^-^; )
a0056140_17273930.gif
『西里』の堰堤では、たくさんの鮎の稚魚が、遡上しようとして跳ねているのが見えました。
(曇っていて、写真が上手く撮れていないのが残念ですが…)
堰堤は、稚魚の体長の10倍以上も高さがあるので、とうてい登れないのですが、あきらめずに飛び跳ねている稚魚達を見ていると、そのけなげさに感動してしまいました。
「雨が降ってきたから、もうすぐ増水して、段差が小さくなるから、それまで体力を温存しておいたほうが良いよ」って、心の中でつぶやきました。

4月27日(日)
今日は気持ちよく晴れて、気温もどんどん上がってきました。
久しぶりに、興津川の支流の上流部に行って釣りましたが、小さいハヤしか釣れません。
a0056140_21354141.gif
お弁当を食べていたら、ヤマガラがやってきました。
どうやら、この近くに巣作りをしているようです。 邪魔をしてゴメンネ!
上流部はあきらめて、移動して釣りを再開しました。 
a0056140_21414792.jpg
「藤の花が咲く頃、山女魚の追いが良くなる」と言われていますが、天女魚も一緒ですね。
瀬で釣れるようになってきたみたいです。 これからが渓流釣りも面白くなってきそうです。

ですけど・・・・・Takeちゃんのハリに、この子が掛かっちゃいました〜(*_*)
a0056140_21493052.jpg
鮎ぅ〜〜?!
Takeちゃんも、まさかと思い、何度も見て、確かめたそうです。
お腹の部分にハリが擦れ掛かったそうですが、ピンピンしていて、強い生命力を感じます。
思いがけない出来事ですが、久しぶりに触れる鮎の感触に、何とも言えぬ嬉しさを感じます。
それにしても、今の時期にしては、大きな稚魚ですね! これは、放流ものではなくて、天然の、遡上してきた稚魚だと思います。
「今年の稚鮎は、例年に比べ、大きいみたいです。」と宮原おとり店のHPにも書かれていましたが、これほどとは、ビックリですね!
→宮原おとり店のHPは、ここをクリック

川のあちこちで、鮎が群れているのが見えます。 心がウキウキしてきますね〜037.gif
あんなに小さい身体で、流れに逆らい、力強く遡上を続ける稚鮎達に、負けちゃいられないゾ〜!
小さい鮎サン達に元気をもらった、今週のホトトギスでした。
[PR]
by hototo-gisu | 2008-04-28 22:22 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(8)

ありがとう、RX-8 (⌒-⌒)/~~~

4月19日(土)
とうとう、Takeちゃんの愛車、RX-8とお別れする日がやってまいりました。
a0056140_17122593.jpg
初めてエイト君を見た時は、「ドン引き」だったっけ…。
こんな“ド派手”な車に乗る男は、最も苦手なタイプだったからです。
(車で男を判断して、どうする!!)
でも、「プロジェクトX」で放映された逸話のことなどを聞かされて、見る目が変わったワタシであります。
しかし、今日の今日まで一度もエイト君を運転したことがなかったので、最後の思い出に運転させてもらいました。 ハンドルの切れが良過ぎて緊張しましたが、スピード感が心地良くて、楽しかったです。
a0056140_17295125.gif
a0056140_17482848.jpg数々の思い出を作ってくれたRX-8、ありがとう!!!
いいオーナーさんに出会えて、また、いっぱいドライブしてもらえるといいね!

その後、別れの寂しさを紛らわしたかったのか、Takeちゃんは、マコトさんちに押し掛けて(?)、お茶代わりに“ビール”しちゃいました( ̄▽ ̄;)

マコトさん、来月は、サツキマス釣りに行こうね〜♪

4月20日(日)
今日はTakeちゃんの誕生日です。
釣りに行く前に、バタバタとケーキを作りました。
a0056140_175979.jpg
ハハハッ、写真だと、“アラ”が見えなくて良いわ〜037.gif
せっかくの誕生日ですが、昨夜からの頭痛がくすぶっているワタシは、今日の天気のようにボワ〜ンとしています。
a0056140_1851847.jpg
それでも、お弁当を食べた後は、釣りを始めました。
支流に入って、2投目に天女魚が釣れたのですが、3投目は根掛かりしたので、竿を短くたたみ、天井糸を掴んだ瞬間、穂先から2番目が折れてしまいました。

ア〜ア…。 でも、もう4年も使っているし、弱ってたんだと思います。
では、Takeちゃんの名竿「流木」を借りて、釣るとしますか…。 
a0056140_18165372.jpg
今日は、♪アマゴ、ウキウキ…♪の日和だったみたいです。
ワタシもTakeちゃんも、久しぶりに、“渓流釣りらしい”釣りを満喫出来ました。
日中の気温が上がって、天女魚の活性が高まってきたからでしょうか?
やっぱり、釣れる魚が“ハヤ”ばかりだと、つまらないですものねf(^-^;
渓流釣りも、これからが本番なのでしょうか。

「そういえば、あと1ヶ月で、鮎釣りも解禁だね!」
あっ、そういえば、そうよね〜♪ 仕掛け作り、そろそろ始めないと、間に合わないぞ〜042.gif
[PR]
by hototo-gisu | 2008-04-21 19:30 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(5)

「春に三日の晴れなし」と言うそうですが…

4月12日(土)
ここのところ雨や曇りの日が多いのですが、内心ホッとしています。
鮎の稚魚達も元気に遡上しているだろうな〜と想像しては、ちょっとウキウキしたりして…。
ただ、週末は暖かくなって欲しいなぁ〜、天女魚の活性が悪いから…。
(自分勝手でスイマセンm(_ _)m)
a0056140_22452618.jpg
本流で竿を思いっきり振るのは気持ちが良いです♪
でも、水がまだまだ冷たいですよ〜( ̄▽ ̄;) 
天女魚も釣れる気が、ぜ〜んぜんしません。 今日もボウズか…。007.gif
「Takeちゃ〜ん、ここ釣って良いよ〜!」とポイントを譲ったワタシですが…。
しばらくしてTakeちゃんを見ると、ナ・ナ・ナ〜ント、竿が弓なりに曲がっているではありませんか!
a0056140_225317100.jpg
まだ居たのね〜、ニジマスちゃん☆
ヒレも少し立派になって、たくましくなってきたじゃ〜ん066.gif
引きも前より強くなったみたいで、ファイトが楽しそう…いいなぁ、Takeちゃん。
なんと、その後も1匹追加し、大物釣りを堪能したようです。

去年、渓流釣りを始めるにあたって、Takeちゃんが初めて見た渓流釣りのビデオが『細山長司の本流ヤマメ釣り』だったのですが、それって、何かを暗示するものだったのかも知れません。 そのうち本流竿でサツキマスをぜひ釣って欲しいものです。

4月13日(日)
今日も『花曇り』であります。
「どこに(釣りに)行く?」って聞かれても、絶不調のワタシには、わかりません(;_; )
ただ、本流じゃなくて、支流が良いかも…というわけで、支流の方に向かったのですが…。
途中、細い山道に警察の車は止まっているわ、消防団が出て、交通整理をしているわ、いったい何があったんだろうと思っていましたら…。
a0056140_23135938.gif
地元で『竹の子祭り』が開催されていたのであります。
ちょっと寄ってみたい気もしましたが、狭い山道に、ずら〜っとたくさんの車が駐車待ちをしていたので、あきらめました。

解禁の時に釣れた場所で、竿を出してみようと思ったのですが、天女魚、残っているかなぁ…。
ダメでもともと…と思って釣り始めたのですが、意外や意外、まだ残っていてくれました003.gif
a0056140_23315843.jpg
河原には『きゃらぶき』を作るのにちょうど良い「フキ」も生えていたので、『フキ狩り』も楽しみました♪
a0056140_23362457.gif
先週は満開だった桜も、今日はすっかり『葉桜』になっていました。
河原には『菜の花』が咲き乱れ、てんとう虫が舞い、可愛いカエル君にも出会ったり、春満開です。
来週あたりは、遡上してきている鮎の稚魚達に会いに行こうかな…。
[PR]
by hototo-gisu | 2008-04-13 23:52 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(2)

車のことやら、何かといろいろ。。。

4月5日(土)
今週は、親戚に不幸があったり、激動の一週間でした。
いろいろと考えさせられまして、Takeちゃんも私も、ちょっと一息ついて・・・。
a0056140_221042100.jpg
Takeちゃんの愛車、RX-8を手放すかどうか、悩んでいます。
もとはといえば、私が原因なのです。 私がジムニー持参で嫁入りし、さらにTakeちゃんを『川中毒』にし、週末はほとんど河原で過ごすようなライフスタイルを築いてしまったからです。 それに、私にはエイト君を運転出来ないし…。
もうすぐ車検なのです。 ハァ〜ッ。

Takeちゃんは最近、コンパクトな車に惹かれているようです。
スイフト・スポーツやコペンが良いみたいなのですが、スイフト・スポーツの「軽」が出ないかなぁ…とか、コペンは荷物が積めないし…とか、ちょっと不満もあるみたいなのです。
そこで、今日は車やさんに出掛けて、お薦めの“エッセ・カスタム”に試乗してみました。
a0056140_2244487.gif
曲がりくねった急な坂道もスイスイ走ります。
「車が軽いし、エンジンが良いからだね♪」Takeちゃんは、意外な(?)走りの良さに、すっかりゴキゲンです(⌒▽⌒)/
ワタシも運転しましたが、「R2」よりも走りが良いと感じました。 ビックリです!
目からウロコですね〜(*_*) やっぱり車は試乗してみるものだな〜と思いました。

とにかく、車のことは、私にはよくわからないので、Takeちゃんの意向にまかせるのがベストじゃないかな…と思っています。

4月6日(日)
週に一度は川に通わないと、中毒症状が出てくるので、今日は興津川に行きました。
a0056140_2361082.jpg
和田島堰堤下です。 水位がかなり低くて、渇水状態です。
興津川上流は河原の桜が満開で、どこも淡いピンクの桜並木がキレイ。。。

さて、釣りを始めましょうか。。。アレ? 釣りのベストが・・・無い?
「Takeちゃん、釣りのベストは…?」「ア”〜〜〜〜〜〜ッ!!!」

出がけに、車やさんから電話があったりして、頭の中がすっかり“車モード”だったのね。
ワタシもTakeちゃんに任せっきりで、ちゃんと確認しなかったから悪いんだけど…。

ベストを取りに家に戻ることにしました。
「ワタシが運転しようか?」「それはいいから、CDをDeep Purpleに換えてくれる?」
さっきまで、ドリー・パートンをかけてたのにね〜。

往復1時間半近くかけて、川に戻ってきました。 Takeちゃん、お疲れさまですぅ〜。
さっき入ろうと思っていたポイントには、2人の釣り人が入っていて、釣り上がって行ってました。 私達はお昼を食べて、釣り始めました。
ワタシには、ハヤしか釣れませんでしたが、Takeちゃんはアタリがあったところを丹念に攻めて、貴重な一匹をあげました!
a0056140_23273146.jpg
ベストを取りに帰ったことが報われて、良かったね!

「一度に複数のことを考えながらやるってことが出来なくなったよ。トシとったってことかなぁ…」と、Takeちゃん。
いえ、ワタシは若い頃から、一度に一つのことしか出来ませんでしたよ。 それが何か?

・・・しかし、このご時勢に「一つのことしか出来ません」と開き直るなんて言ってられないかも…。 ちょっと気を引き締めて、勉強しようかなぁ…。 
[PR]
by hototo-gisu | 2008-04-08 08:21 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(12)