~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>鮎猫さん こんにちは..
by hototo-gisu at 15:55
こんにちは~ hoto..
by 鮎猫 at 14:37
>ぱらまたさん こんば..
by hototo-gisu at 22:24
御無沙汰しておりました。..
by ぱらまた at 22:45
>ちゃぼさん こんにち..
by hototo-gisu at 13:47

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

強風吹きすさぶ中、潮干狩りしました♪

3月24日(土)
昨日も大雨だったし、風が強いので、渓流釣りに行く予定を急遽変更し、「潮干狩り」に行くことにしました。
・・・と言っても、獲れるという確証は全然なかったんですけど…( ̄▽ ̄;)

海に着いたら、もう5、6人の人達が海に入って、潮干狩り用の鍬みたいな道具で海底をさらっていました。
ウ〜ム、我々も負けてはなりませんゾ!!
a0056140_163454.gif
しかし・・・全然採れません(泣)
強風が吹きすさぶ中、気温は高かったので全然寒くはないのですが、目から涙がボロボロ出てきて止まりません。
もしや、最近のニコパさんのように“いよいよ花粉症の仲間入り”しちゃったのかな…?
そのうちに鼻から水もしたたってきました(^-^; 
誰とも顔を会わせるわけでもないから…と、そのまま続行していましたら、「採れてるかね?」と声を掛けられました(^-^;
「こんな小さいのしか採れません。小さいのは後で逃がします。」と下を向いたまま慌てて答えると、「今年は全然採れないねぇ〜。去年なんか、ひとかきしたら10粒採れた時もあったのに…」とのこと。
やっぱり不漁なんだ…。寒さが厳しかったせいかなぁ…。
a0056140_16482395.jpg
3時間近くやって、たったのこれだけです。
(グレーのバケツがTakeちゃんので、黄色いのが私。)
この中から、小さい“赤ちゃんアサリ”は放流してあげました。
手元に残ったのはわずかですけど、1晩砂を吐かせて、明日「アサリ御飯」を炊こうと思っています。

帰宅してから遅い昼食をとって、TakeちゃんはDIYの続きをし始めました。
a0056140_16552325.gif
こんな感じで、どんどん充実してきて、まるで新築の家のようです。
すっかりご近所さん達の注目の的になっているTakeちゃんですが、奥様方からは「バラは置かないんですか?」って話の合間に聞かれているそうなので、私としても綺麗なバラをお披露目しなくてはいけないな〜って、責任感のようなものを感じています。
去年はコジローの病気でバラのことはおざなりになってしまったので、今年はなんとか春だけでなく秋にもバラを楽しんでいただけるようにと思って、またバラの本を読み直したり、手入れに余念がありません。
バラの咲く5月が待ち遠しいなぁ〜☆

3月25日(日)
今日もTakeちゃんはDIYです。
a0056140_1793928.gif
このコーナーの部分ですが、半円形の扇型ではないので、デザインに苦労したようです。
パソコンでデザイン画を起こし、その通りにレンガを切って、モルタルで貼る作業が行われました。
この後、目地を入れるそうです。
「タイルを切るより楽」って本人は言ってるけど、普通は出来ないよねぇ〜…っていうか、レンガを寸法通りに切ろうという発想にならないですよね〜。
ここに至るまでの努力に、ただただ脱帽するのみですm(_ _)ma0056140_17203734.jpg

かたや私は、なかなか進まない編み物やら、コジローの相手やら、そんなことをして、休日の一日を堪能させていただきました。
Takeちゃんのリクエストで、昨日採ったアサリは「アサリ御飯」にしました。
アサリが小振りなのがちょっと残念ですが、風味も良くて、アサリだけに“あっさりと”美味しくいただきました(⌒-⌒)v

最後は“チョイ小生意気”なコジちゃんの画像で締めくくりたいと思います♪
a0056140_172535.gif

[PR]
by hototo-gisu | 2012-03-26 20:14 | DIY、物作り、クレイアート | Comments(12)

TakeちゃんはDIYで、私は休養(^-^;

雨が降らなかったら釣りたいポイントがあったのですが、また大雨になって、おそらく濁ってしまったので延期しました。

私は家に引きこもっていたのですが、Takeちゃんは土日ともDIYに励んでいました(⌒-⌒)
下水道工事で掘った場所にコンクリートが打たれたので、徐々にタイルを貼ってエクステリアを整えていく段取りのようです。
Takeちゃんの頭の中には、この先、何ヶ月にもわたって、DIYの予定が目白押しらしいです♪

それにしても、タイルをこんな風に使えるようになるなんて、今までいろいろとDIYでやってきた経験がどんなに役立っているかしれません。
a0056140_1622062.gif

あの、チョ〜硬かったエジプトタイルを、こんな風にすでにモルタルで貼られた状態でカット出来るなんて、スゴイなぁ〜と感心してしまいます。
コンクリートを削ったり、滑らかにしたりするのも、もう「お手のもの」らしい・・・。
ビジネスとは関係なく何かを極めていくっていうのは、「生きがい」があっていいなぁ〜と思います。

18日(日)は「晴れ」マークだったのに、なぜか朝から曇っていて、お昼前には雨が降ってきました(;д;)
せっかく貼ったタイルの目地が、流れちゃう〜(泣)
a0056140_16172426.gif
アウトドアで活用していたタープを張ったので、なんとかしのげたようです。
家の周りが明るくなって、イイ感じですね〜☆

・・・かたやワタクシは、いまだに使えない「illustrator」で編みぐるみの設計図を作るのに四苦八苦してるし、編みぐるみも不完全だし…で、何やっとるんじゃ〜って感じです。
最近、反抗期のコジローからも、どやされてます〜(泣)
a0056140_16235842.jpg
寝起き時に機嫌が悪いコジローですが、ある日の朝、シッポの羽が乱れていたのでキレイに直してあげようと少しシッポに触ったところ、ものすごい剣幕で私の肩にのぼり、私を見下ろす感じで身体を右に左に揺すりながら鼻で「フンッ!」「フンッ!」と威嚇し、まるで不良が肩をイカラセて「なにするんや〜!」「どついたろか〜!」みたいな動作をしながら、しばらく睨まれたんです。
その時Takeちゃんはいなかったのですが、その迫力ったら、ハンパなかったんですよ〜(;д;)
オカメインコの怒りは「瞬間沸騰→急速冷却」らしく、その後は何事もなかったかのように甘えてくるのですが、あのド迫力の怒ったコジローの姿が目に焼き付いて、ちょっとしたトラウマになってます(笑)
Takeちゃんに対しては、常に「レモン目」(人間で言うところの『♡ハート目』)で見つめ、ウキウキ、ソワソワ、デレデレって感じなので、まるで「二重人格」…いえ、「二重鳥格」です。
それでもやっぱり可愛いですけどね〜。(親バカですから!)

あまりヘンなことばかり書いて、コジローの名誉を汚しちゃまずいですから(笑)、名誉回復の為に、陽気で可愛い動画をアップしますね。
(*注…音声が出ますので、音量に気をつけて下さい)

こんな感じで、いつもは陽気で明るい女の子なんですよ♪
早く暖かくなって、コジローを外に出してあげたいものです。
[PR]
by hototo-gisu | 2012-03-19 21:00 | DIY、物作り、クレイアート | Comments(12)

また歳をとったけど、そんなことはどうだっていいよね♪

3月9日は私の誕生日でした。
ある日の朝、Takeちゃんから「ホトちゃんの足のサイズは?」と聞かれ「最近縮んだみたいで、22.5センチだけど?」と答えたら、「ハンターがセールで出ているけど、ホトちゃんのサイズは残っているかな…と思って。」と言うではありませんか!
良くみたら、ハンターの輸入代理店が日本から撤退するとのこと。
a0056140_15264327.jpgたぶん並行輸入でも買えるけど、もし私のサイズ(UK3)で気に入った色があったら押さえておこうかな…と思いました。
3~4年前にマコトさんに薦められて買った「ハンター」の長靴。→
ご覧のように形が良くて、足をキレイに見せてくれるだけでなく、私は実際に「ハンター」を履いてハンティングしていますが、猟場の荒れ地やボサを歩いて酷使してもいまだに傷もなく、本当に丈夫な作りで、たぶん一生もつんじゃないかな〜って思うくらい♪
(その間、Takeちゃんは3つも長靴を買い替えたものね〜)

そういうわけで慌てて在庫をチェックしましたが、ほとんど残っていませんでした。
しかし、「ガーデニング・ブーツ」というのを発見しました。
ブーツ自体はハンターのロングブーツと素材も製法も全く同じということで、「英国王立園芸協会」のボタニカル・アートをプリントした商品とのこと。
「柄物は苦手だなぁ〜」と思ったけど、私の好きなスコットランドのアザミをデザインしたブルーのブーツが気に入ったので、Takeちゃんに「これ気に入ったんだけど・・・」と見せたら・・・。

「この白いのもイイじゃん! 誕生日プレゼントしてあげるから、両方注文しちゃえ〜♪」
a0056140_15451999.jpg
ーーーということで、ハンター三姉妹となりました☆

3月9日は歯科に行く予定だったのですが、タイミング良く「大雨」でしたので、さっそく真ん中のを履いて出掛けました♪
雨の日って暗いから、このくらい明るいデザインのほうが、気持ちも晴れやかになります。

また歳をとっちゃったなぁ〜。
女心には嬉しくないけど、歳をとるのは皆、平等なんだし!
いろいろなことについて、あまり先の事を考えて憂うことなく、出来るうちは楽しみながらしっかりやろうって思ってます。
なんか「大殺界」とか全然信じてなかったけど、去年は心理的に辛かったのが、今年はウソのように気持ちが楽です。大殺界を抜けたおかげなのかなぁ…?

3月10日(土)
というわけで、今日は渓流釣りに出掛けました。
天気予報では、「日中は降水確率ゼロ」ということでしたが、ずっと雨でした。。。
安倍・藁科川方面に行く予定でしたが、昨日の雨で濁ってしまったことでしょう。
興津川本流は笹濁り程度でしたが、思い出の支流に行ってみました。
a0056140_16152156.jpg
ここはTakeちゃんが生まれて初めて渓流釣りをしたところです。
その頃はポツポツでも釣れたのですが、今日はアマゴは全然釣れませんでした。
a0056140_16165188.jpg
オイカワかなぁ?
これが2匹釣れただけです。
アタリからしてアマゴだと思っていたのに、ちょっとガッカリ。
a0056140_16184854.jpg
でも、先述の「ハンター」じゃないですけど、お気に入りの道具で釣りをしていると嬉しいですね〜♪
餌をつけるたびに、餌箱を眺めては、ニヤニヤしてます。
そんなニヤけた感じが話しかけやすかったのか、地元の女性の方が話しかけてきました。
「あそこに“福寿草”が咲いているって聞いてきたんですよ。」と。

私も釣りをやめて、見に行きました。
a0056140_1625076.jpg
今年は寒さが厳しいせいか、まだ蕾みのままでした。
でも、明日には咲きそう・・・っていうか、きっと咲くような気がしました。
東日本大震災から1年になる明日、犠牲になられた多くの方々の鎮魂と、残された人々の傷ついた心が少しでも救われるようにと願って「福寿草」(花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く…だそうです)は明日、咲いてくれることでしょう。

3月11日(日)
今日もTakeちゃんは朝からDIYに励んでいました。
下水道工事もまだ終わりそうにないので、この際、徹底的にあちこちを直して、リニューアルしようという意気込みが半端ないです(^-^;
今日もグラインダーでコンクリートを削ったり(!)、ブロックの穴をふさいだりしていました。
a0056140_16441022.gif
この穴をふさいだ上にはタイルを貼る予定のようです。
今は枯れて茶色くなっていますが、暖かくなってきたら、芝生も生えてくることでしょう。
この芝生はTakeちゃんのお父さんが植えたそうなので、ずっと残しておきたいと思っています。

かたや私は去年と同じようにラジオをつけ、「追悼式典」の様子を聞きながら編み物をしていました。
そして午後2時46分。
黙祷をしました。
「追悼式典」でのご遺族の方々のお話を聞きながら、あの地震と津波が人々の幸せを一瞬のうちに奪ってしまった「残酷さ」が伝わってきました。
「悲劇」なんて言葉が軽々しくさえ感じるほど、現実は残酷で、宮城県の女性が語られた「絶望」という言葉は、まさに「絶望」で、どうしたらこんな気丈に生きていられるんだろうかと思ったほどです。
すると、続けてお話になられたのを聞いてわかりました。
その方が今生きていられるのは、津波で亡くなられた息子さんと、奇しくも震災当日の3月11日に入籍したお嫁さんのお腹の中にいた子が生まれたそうで、その孫の成長を見守っていくことが生きる望みであることと、亡くなった家族が私に「こうあって欲しい」と望んでいるとしたら、自分はその望み通りに生きているか?、その思いに添っているか?・・・という思いで生きているーーーというようなことをおっしゃっていたのです。
私自身も、そうでなくちゃいけないな…と思いました。

     *    *    *

いつきてもおかしくないーーーと言われ続けてきた東海地震。
静岡生まれ静岡育ちのTakeちゃんは、小学校3年生の時から卒業するまで、黄色い帽子のかわりに「防空頭巾」をかぶって登下校することが義務づけられたそうです。
それから約40年たっているわけですから、いよいよ油断出来ない時期に来ているのかもしれません。
恐れてばかりもいられないので、そういう心づもりで日々過ごしていきたいと思います。
a0056140_1730451.jpg
重たい感じになってしまいましたので、最後は元気なコジくんの画像で締めくくりたいと思いまーす♪
[PR]
by hototo-gisu | 2012-03-12 20:27 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(16)

祝・渓流解禁♪で、食べ&飲み過ぎて撃沈しました

3月3日(土)
いよいよ渓流釣りが解禁になって、初の週末となりました☆
まだ水温が低過ぎて、あまり釣れていないらしいとのことですが、興津川に行ってみることにしました。
a0056140_1575732.jpg
釣り始めましたが、やっぱり食い渋っているみたいです。
宮原おとり店で「放流したアマゴとかたくさん見えるんだけど、口を使わないみたいです。」って聞いてたけど、まぁ、解禁直後のこの時期は確かに食いが悪いみたいですね〜。
過去の経験からして、3月末あたりからがアマゴの活性も高まってくるような気がします。

川に着いたのが11時頃でしたので「1時間ぐらいしたらお昼にしようか?」って私が言ったら、Takeちゃんが「せっかくだから1時間半ぐらい後でもいいんじゃない?」って言うので、(ハハ〜ッ、やる気マンマンなのね〜(*_*))って思って、私もそのつもりで竿を振っていました。a0056140_15161378.jpg

それなのに、1時間ぐらい経った頃、Takeちゃんのほうから「上がろうよ〜」との合図。
何かトラブルでも…?と思ったら、「寒くて釣ってられない」と言うではありませんか!(◎o◎;)
家でも暇さえあればしょっちゅう外に出ているTakeちゃんが根をあげるとは、すごく意外でした。

私なんて寒がりだから、ネオプレーンのソックスを履いた上に、厚さ4ミリもあるネオプレーン・ウエーダーを履いてるし、腰にホッカイロもしてるし、フリース素材のセーターとアウターを着込んで、モコモコになって釣っているから、全然ヘッチャラなんだもん〜♪
(←ご覧の通り、ブクブクモコモコで〜す♪)

帰宅してから宮原おとり店のHPを見たら「今日は一日中曇りで、真冬の様な寒さでした。」って書いてあったから、Takeちゃんが根をあげるのもわかります。

・・・で、防寒対策がバッチリだった私は、なんとか3匹釣りました!
a0056140_15443183.jpg
これは、今期初めて釣ったアマゴです☆
エサはオニチョロでした。初期はやっぱり川虫かな?
そういえば、こんなに寒いのにあちこちでカゲロウが飛んでいるのを見かけました。
この時期にそういうのを見たのは初めてでしたので、これまた意外な気がしました。
a0056140_1552298.jpg
今日の二人の釣果です☆
Takeちゃんから「3倍も釣られちゃったよ〜」なんて言われちゃいました(笑)
明日の晩ご飯の時に塩焼きでいただこうと思っています♪

釣りが終わって帰り道に、庵原の久保山酒店で「小夜衣・誉れ富士純米酒」を買おうとしたら品切れだったので、お店の人がすすめて下さった富士高砂酒造の山廃仕込み純米原酒「T-154」っていうのを買いました。
全国でも、このお店と、東京と名古屋の3店舗でしか買えないお酒らしいのですが、これがコクがあるけどほどほどの辛口で、静岡のお酒らしさにあふれる美味しいお酒でした。
ついでに、その近くにある「ふれっぴー」(JA経営のスーパーマーケットのようなお店)に寄ったら静岡県産牛が特売だったので焼肉にしたら、それがまた美味しいこと♪
おかげで食べ過ぎ、飲み過ぎでついつい“うたた寝”してしまい、TVの「ライアー・ゲーム劇場版」も最初と最後の30分ぐらいしか観れませんでした。

それだけだったら良かったんですけど、久しぶりの釣りで疲れていたせいか、真夜中に具合が悪くなってしまいました( ̄▽ ̄;)
あ〜あ、もう若くはないんだから、調子にのってパクパク、グビグビはいけませんねー(;´ー`)┌

3月4日(日)
そんなわけで、朝からチ〜ンとしている私です。(爆)
日曜日ですから、「ゆっくり休んでな!」の言葉に甘えて、安静に過ごしました(笑)
そんな自堕落な私とは裏腹のTakeちゃんは、寒い中、DIYに励んでいました。
a0056140_16192886.gif
去年、屋根を塗った時に使った「遮熱塗料」が余っていたそうで、それを外壁の下の部分に塗ってくれました。
乾いたら2度塗りするそうですが、外観が引き締まって、とっても素敵です。
a0056140_16425479.jpg
さらに、床部分にはテラコッタタイルを敷く予定で、そのタイルのカッティングもしていました。
ウ〜ム、昨日「寒いからあがろう」と言っていた同じ人とは思えないですね。
しかし・・・誰がみても「アマゴを3倍釣る人」よりも、「DIYを立派にこなす人」のほうが、良いに決まっていますね!(^-^;
a0056140_1648572.jpg
つるバラの「コーネリア」も可愛い芽を出しました。
寒い中、バラさん達も頑張ってるんだな〜と思います。
私も身の程をわきまえて不摂生しないように、以後気をつけます。
心底、反省しておりますm(_ _)m
[PR]
by hototo-gisu | 2012-03-04 17:57 | 渓流釣り、本流釣り | Comments(16)