~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>ちゃぼさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:16
>nigapeclubさ..
by hototo-gisu at 22:02
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 21:55
こんばんはー  最近何..
by ちゃぼ at 23:28
こんばんわ^^ 雨..
by nigapeclub at 22:08

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お手上げです(;´ー`)┌

5月29日(日)
今日はニコパさんが会長を務める「チームエキサイト」の人達が興津川にいらっしゃるとのことで、かれこれ3年ぶりぐらいに再会することが出来ました☆
久しぶりにお会いしたけど、ニコパさんもゆうちゃんも香魚さんも、ぜ〜んぜん変わっていませんでした。
ニコパさんは若干スリムになり、香魚さんは全身青色から赤色へと変わったぐらいで・・・(⌒-⌒)
3年ぶりに会ったけど、話すことは「どこの川も鮎が釣れなくなったこと」に尽きました。

お会いしたのは『和田島』ですが、朝は相当厳しかったみたいで、チームの大会だというのに、ニコパさんもゆうちゃんも着替えて休んでいました。
a0056140_17175276.jpg
和田島ではFTOの方々の大会も開催されていたようなので、とても私達の腕では釣れる鮎は残されていないと思い、他の場所に移動することにしました。
NAOさんにもお会いしたかったけど、近々お会い出来ることを楽しみにしてますよ〜\(⌒▽⌒)/☆

ーーーで、我々は『茂野島』へ行きました。
釣りもしたかったけど、広い河原でタープを張って、のんびりとランチをしたかったから・・・です。
最近、Takeちゃんもややこしい仕事が増えて、ストレスが溜まっていますからね〜。
a0056140_1734419.jpg
a0056140_1734548.gif
ここ最近ハマっている「ナン」を焼いて、カレーとチーズをはさんでバウルーで焼いてみました。
でも、ナンはそれだけで焼いて食べたほうが美味しいですね!
今後はナンを焼いて、それに付けて食べるディップ類を工夫しようと思いました。

ーーーで、午後からも茂野島で釣ったのですが・・・

そもそも鮎が居ないです。
釣っていると、たま〜に鮎らしきものが跳ねるのですが、川を歩いても、鮎の魚影は全然見えません。
居たのは・・・
a0056140_1744890.jpg
カルガモペアだけです。(苦笑)
日曜日ですから、釣り人もたくさん居たのですが、続々と居なくなりまして、私達の貸し切り状態になりました(^-^;
a0056140_17464456.jpg
鮎が居ないと思うのなら、場所移動すれば良かったのですが、たぶんどこに行っても同じーーーという諦めの境地に達している私達。。。

「ダメもとで、解禁前に試し釣りをしていたトコでやってみるよ。」と移動したTakeちゃんからケイタイが掛かってきました。

「1匹目が釣れて、それをオトリにしたら次がすぐに釣れたよ♪ こっちに来たら?」・・・と。
a0056140_1752397.jpg
お言葉に甘えて、釣れた天然ちゃんを頂き、オトリにして釣り始めたワタクシですが・・・
a0056140_17533051.jpg
一向に釣れません。
なんとかボウズだけは回避したかったのですが、釣れないものは釣れません(泣)
去年、釣れない時でさえボウズになったことなかったのに、今年は解禁2度目にして、いきなりボウズですか!( ̄□ ̄|||)

ショックを隠せない私にTakeちゃんは「まぁ、指を怪我したのが鮎の解禁直前とかだったら、鮎釣りも出来なかっただろうし、良かったじゃん。」と、なぐさめてくれました。
釣れないことと、それとは、話が違うような気もしたけど、確かに指のことを思うと、ボウズの1つや2つ、何のことはありませんね(^-^;

Takeちゃんが釣った鮎4匹を氷で締めながら、「アーア、Takeちゃんに『4倍』も釣られちゃったね〜」と言ったら、

「こういう場合、『4倍』って言うのかねぇ?」と、Takeちゃん。

・・・? どーゆーこと?
あっ、私が1匹だと「4倍」だけど、「0」だから4倍じゃないってことぉ〜〜?
もぉ、ひど〜い! (泣)
a0056140_1882755.jpg
まぁ、現実をしっかりと見つめて、釣れなかったことを反省いたしますm(_ _)m

帰宅したら、今、ようやく満開を迎えている「レッドキャスケード」と青い鳥さんが玄関で迎えてくれました。
ホント、なぐさめられます。

来週には他の河川も解禁になるし、どこか鮎が見える川で釣りたいものです☆
釣れなくてもいい。
鮎が見たい!
それで釣れなかったら、どうぞ私を責めて下さいな♪ 
ーーーなぁ〜んてねっ。
今の興津川には、お手上げ状態ですわ(;´ー`)┌










.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-05-31 20:23 | 鮎釣り | Comments(10)

鮎釣りの季節が始まりました@興津川の解禁2日目

5月21日(土)
今日は興津川が鮎釣り解禁になって「2日目」。
解禁日の昨日は、お昼のNHKニュースで、真っ黄っ黄の、良型で、見るからに美しい静岡2系がバンバン釣れている様子が映し出され、私とTakeちゃんは指をくわえて、その画面を見つめていたのでありました(苦笑)

ーーーで、チームやませみには珍しく、今朝は5時15分に家を出発! 興津川へと向かったのであります。

しかし、川(『茂野島』)に着いてみると、車が1台しか停まってなくて、ガラガラではありませんか!
こんなに空いているなら茂野島でも和田島でも良かったのですが、どうせそのうち混んでくるだろうし、当初の予定通り『片瀬』で釣ることにしました。
私達は今年、『和田島』より上流(八幡温泉の橋まで)しか川見していなかったのですが、橋上から鮎がまるで見えなかった為、中流や下流も似たようなものだろうと思い込んでいたのです。
それが先週の試し釣りでは、思いのほか中流域が良さそうな結果でしたので、内心(失敗したかな〜)と思ったわけですが、もう今更遅いですって!(笑)

さて、『片瀬』に着きました。
誰〜もいません。(爆)

そのうち下流(黒川合流方面)から数名の釣り師が上がってきましたが、おそらく下流も駄目だったのでしょう。

・・・で、私達も6時20分から釣り始めましたが、しばらく何の反応もなく、私が1匹目を釣ったのは7時25分でした。
a0056140_1823895.jpg
背バリとオモリと雪だるまさんから頂いた「メタハリス0.6ミディアム」で巻いた針を動員して、竿抜けをようやっと釣った感がありました(^-^;
それに魚体も、同じ放流鮎だと思うのですが、昨日のニュースで見たのと大きさがまるで違います。
中流域に比べて水温が低いから、成長に差が出るのでしょうか?

次に釣れたのが・・・
a0056140_1828667.jpg
11センチぐらいの天然ちゃん。
その次に釣れたのも、その次のも、同じ大きさの天然鮎でした。

「せっかくの解禁日だから、ガツンと手応えのあるのが釣りたいよねー。」・・・という話になり、9時半頃、場所移動することにしました。

まずは『茂野島』に行ってみることにしたのですが、途中、『大網』の駐車場を見たら、何か大会でもやっているのかと思うほど、車がた〜くさん停まっていました。
そのせいか、茂野島橋の上下も釣り師で溢れかえっていました。
朝はあんなに空き空きだったのに・・・。

それならば・・・と、昨日のニュースでジャカジャカ釣れていた『高瀬』に行ってみると・・・
a0056140_23381993.jpg
駐車場は停められそうでしたが、川は人がびっしりで、入れる場所がありません(泣)
たとえ入れても、そんなに釣れているようにも見えなかったし・・・。
(しばらく見ていましたが、その間は誰も掛けていませんでした。お祭り騒ぎは昨日で終わったのでしょうね。)
仕方がないので『和田島』に入ろうと思いましたが、ここも入れる隙間がないほど混んでいました。

そこで、茂野島の下流が空いてそうだったので行ってみたのですが、時すでに遅し!
上からの釣り人が、どんどん下流のほうに移動中なのでありました(;´ー`)
皆、釣れていないんだと思います。

「まだ10時半頃だけど、ココでお昼食べてようか。あまり釣れていないみたいだから、そのうち空くかもよ。」

そんなことも言っていたのですが、そこにいた釣り師の方から、「皆、全然、釣れてないよ。」という話を聞いて、茂野島で釣っても無駄だと思い、やめることにしました。

そこで、上流の『大島橋』とかを見に行ったのですが、堰堤にも鮎が見えないし、これではきっとダメでしょう。

そうして私達は、また『片瀬』に戻ってきたのであります。
朝、数名いた釣り師も、今はだれも居なくなりました。(^-^;
鮎が釣れないと、川は空き空きなのですねー。
おかげで、のんびりとランチが出来ました♪

さて、12時のサイレンが鳴り、私達も釣り再開です。
片瀬の橋の上に行ったら、上流から下ってきた釣り師がいました。
去年お会いした時もたくさん釣っていて、私達とは違って釣り上手な方なのですが、その方が「チビ鮎ばかり12匹しか釣れない。あの堰堤上で、一匹も釣れないなんて考えられない。いつもなら、あそこでオトリを増やして他を釣るのに…」とおっしゃっていました。
(ああ、やっぱり鮎はいないんだ。私達が言ってることは間違いじゃなかったんだ。)と思いました。

そういうことなら、朝釣っていたところに戻って、チビ鮎狙いでいこう。

ーーーそう思って下流へ向かったのですが、どこからともなく続々と釣り師が現れて、アッという間に混んできました(^-^;
「まさか、狩野川で撃沈した人達が、興津に流れてきたのではないでしょうね?」
「いや、他の場所で釣れないから、放浪してきたんだと思うよ。」
そんな話をしながら、釣り再開です。
a0056140_14301387.jpg
朝よりも、なんとなく鮎が居る気配がしてきた頃、掛かり始めました。
a0056140_14335122.jpg
これは静岡2系っぽいです。
あとでTakeちゃんも言ってたけど、これをオトリに使ってもなぜか釣れなくて、チビ鮎をオトリにすると釣れました。
天然のチビちゃん達には、このオトリでは大き過ぎて、怯えて追わないのでしょうか?
a0056140_14293443.gif
これは取れてますが、今日の私はボロボロ取り損ねたり、バラシが多発しました。
a0056140_14403993.jpg「『右手の中指のせいで、コントロールが上手くいきませんでした。』ってブログには書けば?」ってTakeちゃんに言われ、「まさか、そんなことないでしょ。でも、そう書いておこうかな♪」って冗談を言っていたのですが、そういえばシャワーやドライヤーを右手で使った時、違った方向にヘッドが向いていて、毎回慌てて修正していた事に気付いたのです。

怪我のその後ですが、先週の日曜日に、とうとう痛んだ爪が剥がれました。
そして、少しいびつな形の爪が生えてきたのが確認出来ました。
次の日に病院に行ったら、「骨折したところは、まだそのままですが、指先の骨折は子供でも時間が掛かりますから…。爪は多少形は悪くなりますが、生えますよ。」とのこと。
指先に物が当たると痛いし、爪が無いと指がちゃんと曲がらず力が入らないので、自家製ギブスを作ってテーピングしたところ、なかなか調子が良いので、今日も指のことを気にせず釣りが出来ていました。
でも、ホントはちゃんと意識して、コントロールをしないといけなかったんだな〜って思います。
それさえ気を付ければ、次回からはバラシも無くなると思いました(⌒_⌒)v

先週も今日も川でお会いした方に、「指が治ってきて、良かったですね。」と声を掛けられました。
ホント、あんな怪我をして、よくぞここまで回復して、鮎釣りがこうやって出来るようになったなんて、もう感謝、感謝の一言に尽きます。
ブログを読んで気にかけて下さっている皆様に、この場を借りて、心から御礼申し上げます。
a0056140_1564882.jpg
今日も解禁2日目とは思えないほど、どこに行っても鮎が見えませんでしたが、私自身はそれよりも鮎釣りが出来たこと自体が本当に嬉しくて、楽しくて、もうこのままず〜っと暗くなるまで鮎釣りしたいって思いました。
実際、遅くまで竿を出してましたが・・・(^-^;
でも、私よりももっと遅くに川から上がってきた釣り師がいたことにビックリしました!(◎o◎;)

川から上がってコーヒーを入れていたら、近所の方が通りかかって、「昨日の解禁日には、道路まであふれるほど釣り人の車がとまっていたんだが、全然釣れなかったみたいだよ。そりゃそうだよね、鮎、見えないもの。漁協だって、バケツで放流してるだけだから、そりゃ釣れないだろうよ。」とおっしゃっていました。
それで今朝は誰も入ってなかったんだ・・・。
皆の情報網、凄いねぇ〜。ーーーって、私達、ノーテンキ過ぎですか?(爆)
a0056140_1531173.jpg
そういうわけで、今日はほとんどが「唐揚げサイズ」でしたので、そうしました。
数は二人ともツ抜けに少し及ばず・・・。
今シーズンから、気が向かない時には(苦笑)釣果は書きません。
のらりくらりと釣っている私達の釣果じゃ参考になりませんし、釣りと自然と釣り人との交流を楽しむのが私達のモットーだからです(^-^;

さて・・・
解禁2日目の興津川ですが、なぜか狩野川がとんでもないことになっているらしくて、興津川も結構厳しい状態であるにもかかわらず、それよりはマシと思われているようです。
ーーーが、上流はホント厳しいですよ〜〜〜。
他は見てないので、何とも言えません。 
あの天然チビちゃん達が、順調に育ってくれることを願っています。





.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-05-23 16:25 | 鮎釣り | Comments(16)

鮎の試し釣りを見学しました♪ @興津川

5月15日(日)
今日は、興津川漁協が鮎釣り解禁前の「試し釣り」を行うそうなので、見に行くことにしました。
例年なら平日に行われるのですが、今年は稀に見るチャンスです♪
それに、先日出来上がった新しいタープの具合も確かめたいし・・・(by Takeちゃん)

試し釣りがどこで行われるのか知りませんでしたが、「上流域では、『茂野島』だと思う」というTakeちゃんの予想で、茂野島橋の下流にタープを張って、ランチをすることにしました。
a0056140_1518485.gif
今日は時折強い風も吹いていたのですが、この「90%遮光ネット」は、程よく風を逃がすのか、通常のタープよりも風に煽られにくいようです。
そして普通のタープは、それ自体が太陽に照らされて熱くなり、頭上が暑くなりがちですが、このタープは素材が熱を持ちにくいし、形もドーム型になっているので頭上に開放感があって、暑さを感じません♪
きちんと縫製してあるので、見た目も触った感じも、「農業用の遮光ネット」だとは誰も思わないでしょうね(笑)

ちょうどランチが終わった頃、続々と人が集まってきました。
Takeちゃんの読みは、当たったね☆

茂野島橋の下流に3人の釣り人が入ったのですが、私達の目の前で、そのうちの1人が釣り始めました。
先日の雨で垢は飛んでいるし、風も強いので、なかなか厳しい条件・・・おまけに今年は鮎があまり見えないし…なんて思っていたら、ようやく掛かりました☆
a0056140_1546649.gif
思わずギャラリーから拍手が漏れました\(⌒▽⌒)/☆
型もオトリより少し大きくて、なかなか良い感じです。

30分ほど経った頃、「上でも釣れているよ。」というのを聞き、ちょっと見に行ってみました。
「今のところ、15匹ぐらい釣れたかな」という話でしたが、私達が行った時には、もう「お祭り騒ぎ」は終わったみたいで、ちょっと掛かりが悪くなっていたみたいです。

「試し釣り」ということで、1ヶ所から大きく動けない条件なのでしょうか。
それにもかかわらず、きっと誰もが想像していたよりも釣れたので、皆さん、ホッとしているかも…。
全体の結果は、興津川漁協HPにもアップされています。

結果を見た感じ、中流域が魚影が濃いのかしら・・・?
ーーーって、私達、中流・下流を川見するの、すっかり忘れてたっていうか、見ても一緒だと思ったのか… (苦笑)
例年に比べ、上流は魚影が薄いです。
天然遡上のチビちゃん達が、ようやく上流でも見られるようになったようですが、数は少ないように見受けられます。
承元寺の堰堤の工事の影響が、大きいように思われますが・・・。

興津川も、8年ぐらい前までは、解禁前に鮎がた〜くさん居て、どこで川見してもワラワラしていたものですが…。
今日はホント、見えにくくて、動画で撮れたのはこれだけです。
(*音声が出ますので、ご注意ください☆)

小さい鮎ですねー。 たぶん13センチぐらいじゃないでしょうか。

見えにくいところに鮎がワラワラ隠れていて、解禁になったらドヒャ〜ッと出てくることを願っています☆

鮎は見えなかったけど、キジさんに会えたのでヨシとしましょう(⌒_⌒)b
(*音声が出ますので、ご注意ください☆)

80mほど離れたキジを車内から撮っているので手振れが激しいのと、ハザードランプの音がうるさくて、すみませんm(_ _)m

ーーー鮎の話題は、ここまでです。

ここからは、満開を迎えている我が家のバラを紹介します。
a0056140_16381489.jpg
a0056140_16392158.jpg
ボニカ’82も、だいぶ咲いてきました。a0056140_16404482.jpg

左のミニバラは、前回紹介した「スタリナ」と一緒に我が家にやってきた「リュータン」。
「リュータン」というのは、「いたずらっ子」という意味だそうです。(何語かしら?)
花びらが星のように(?)尖っていて、ピンク色から白い色に退色していくらしく、そのグラデーションが美しいと言われているのですが、なかなか白くなりません(^-^;
まぁ、可愛いから許してあげましょう♪
我が家は花持ちの悪い品種が多いのですが(美人薄命ならぬ、美バラ薄命?)、 スタリナもリュータンも花持ちが良いので嬉しいです。
a0056140_16484197.jpg
花持ちといえば、この「グリーンアイス」も花持ちの良いミニバラです。
白い色から、薄いグリーンに染まっていくさまが、とっても可憐で、大好きです。

「花持ち」という点では、残念なことに、イングリッシュローズは、おしなべて「薄命」ですね(;´ー`)┌
この「モーティマー・サックラー」もそうなのですが、今年は、たわわに蕾みをつけているので、次から次へと咲いてくれて、長く楽しませてくれそうです。
a0056140_1656024.jpg
隣りの「ブライス・スピリット」に負けじと、良い香りも漂わせてくれています。

そして今年も、ミニだけどデッカク満開になってくれた「須磨」と「舞姫」。
a0056140_16592297.jpg
ミニのツルバラは、どれも小さくて尖ったトゲがビッシリと付いていて、手入れが大変なのですが、こうやって美しく咲いてくれると、その苦労が一気に吹っ飛んでしまいます。

今年は思わぬ怪我で、家に引き込もることが多かった私ですが、おかげでバラさん達と触れ合う時間がたくさん持てました。
そういう時間も大切だな〜と思った次第です。

次の週末からは鮎釣りが始まります。
無理せず、ボチボチやろうかな♪







.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-05-17 22:03 | 鮎釣り | Comments(2)

バラと、鮎のラインの紹介(?)をします

5月10日(火)
a0056140_11262647.jpg
バラの開花が日に日に進んで、いよいよ本格的なバラの季節になってきました。
まだ半分ぐらいの品種が咲いていないのですが、咲いているものから紹介します。
a0056140_11343433.jpg
トップバッターは「エイボン」。
このバラは以前、何者かに魚をぶつけられて枝が折れたのですが、接ぎ木テープでグルグル巻きにし、ギブスで固定して見事に復活を果たしました。
私の指も、この子にあやかり、早く完全復活したいものです(^-^)b
a0056140_11504950.gif
こちらは「アイオープナー」。
先ほどのエイボンもこのバラも”一重咲き”っぽくて、いわゆる「バラの花」らしくないのですが、私はなぜかこういうバラに惹かれます(*^o^*)
アイオープナーは、庭で咲く姿も良いのですが、1枝切って花器に生けた姿が、なんともいえず美しいです。
「目を見張るような」という名は、案外、そういうところからきているのかも・・・。
a0056140_1442420.jpg
薄オレンジ色のバラが「スィート・ドリーム」で、黄色が「ブライス・スピリット」。
スィート・ドリームのほうは、あまり太陽が当たらない環境ですし、ブライス・スピリットのほうも、Takeちゃんから「全然、思い入れがない」と言われているのに(苦笑)、お二方とも、よくぞここまで咲いてくれました☆
a0056140_15172176.jpg

そしてこちらが以前から欲しかった「スタリナ」です。
昔から「ミニバラの銘花」と言われ、盆栽などに仕立てる愛好家の方も多いです。
ミニバラですが、剣弁咲きで花姿が良く、枝の先に花を付けるので切り花にも向いていると言われています。
こうやって実際の花を見ますと、想像していたよりも落ち着いた印象です。
(赤いから、派手だとイヤだな…って思っていました。)
Takeちゃんにも好印象だったようで、「一株で、まるで『花束』のようだ」と絶賛していました。
なるほど、「男性は剣弁咲きのバラが好き」という、「バラの花あるある」通りなのですね(笑)
a0056140_15305861.jpg
右から「マルゴ・コスター」、「カーラ」(オレンジの蕾み)、「チュチュ」(ピンクの蕾み)、「サンシャイン・オベーション」、「マザーズ・デイ」です。
「マザーズ・デイ」は、その名の通りに「母の日」の直前に咲いてくれて、その後も繰り返し咲き続けるし育てやすいバラなので、母の日の贈り物には最適なバラだと思います。
a0056140_15465780.jpg
こちらは「ジジ」ちゃん。
2年ほど前にホームセンターで衝動買いしました。
1つの鉢に3株植えてあったので、3つの鉢に分けて育てています。
同じ赤と白の覆輪のミニバラ「ゼブラ」も可愛いのですが、ちょっと花が小さ過ぎるし、ウドン粉病にとても弱いですね(;´ー`)
以前、オークションで購入した赤と黄色の覆輪の「ホーカスポーカス」がとても気に入って大事にしていたのですが、今年の冬、枯らしてしまいました(;д;)
ゼブラもそうなのですが、オークションで購入したバラは、結果的にほとんど残っていないので、私には上手く育てる自信がありません。
反省しつつ、もうオークションで買うのはやめようと思います。
(・・・っていうか、もうバラは増やしませんし、増やせません(^-^;)

以上、バラの紹介は、本日はここまでです。(⌒-⌒)

ここからは、「雪だるま」さんから頂いたホクエツの新製品ラインについて書きます。
a0056140_1615718.jpg
「ホクエツ」といえば、「エース」や「乱」といった、複合メタルが有名で、私も愛用していました。
なんといっても、ホクエツのラインは、ちゃんとした使い方をしていたらヘンなところで切れないから「信頼性」が高いです。
そういう前提で新商品も手に取って見てみました。

まずは「ドリーム」です。
こちらは「ハイテクライン」ということで、複合メタルで有名なホクエツさんのイメージからすると、オッ!!と、ビックリです(⌒-⌒)
・・・で、頂いたのは「0.05号」と「0.08号」ですが、触った感じが、今、私が使っているフジノの「ターボTN」に似てるな〜と思いました。
実際に仕掛けを作ってみましたが、目印の移動もスムースで、「ターボTN」と同じような感じです。
私が使っている「ターボTN0.07号」と比べると、「ドリーム」は若干、しっかり感があります。
それもそのはず、このハイテクラインは、ものすごく丈夫みたいで、あの「乱」よりも強度が高いそうです。
触った感じからして、その強度は間違いないとして、気になるのは「比重」でした。
え〜っと、「乱」の比重は「9.3」で、「ドリーム」は「1.45」となっています。

「1.45といえば、フロロと同等なのね。」と、思いました。
私のホームリバーである興津川で、私の釣り方で「乱」がとても合っていたので、「ドリーム」だと比重が軽いかなぁ…と思いましたが、(まぁ、最近の興津川は以前に増して水量も少ないし、浅くなっちゃったから、かえって良いかも…)なんて思って、「どれどれ、ターボTNの比重は・・・?」と見てみたら、な〜んと!

「ターボTNの比重は1.4で、ドリームとほとんど一緒」では、ありませんか!Σ( ̄□ ̄|||)

私、ターボTNって、今の今まで『複合メタル』だとばかり思っていたのです。
だったら、「ドリーム」で何の問題もないし、ターボTN(16m3,300円)と比べると値段が破格に安い(ドリームは20m2,000円)ので、ドリームでいいかも☆

「でも、雪だるまさん、ドリームの005って、ちょっと太くありません? っていうか、008のほうが、むしろ細く感じられるんですけど。」と聞くと、雪だるまさんは「私が“マイクロゲージ”で測ってみたところ、ちゃんと005のほうが細いですよ。たぶん、ラインの色の違いでそう感じられるのかも知れません。」とのことでした。
さっそく興津川で005を試してみたいと思っています。

さて、問題は次の「メタハリス」です!
a0056140_16585094.jpg
今まで、針ハリスをメタルにするなんて、誰が考えたでしょうか!
すごく画期的な商品だと思いました。

・・・が、今まで、メタルの針ハリスが存在しなかった理由があるわけですよね。

頭に浮かんだのは、「比重が重いので、垂れ下がり過ぎるんじゃないか」とか、「ハリス止めで切れちゃうんじゃないか」とか、Takeちゃんも「キンクして切れちゃわないかな?」と・・・。

実際に「メタハリス」を手にしてみると、メタルと言っても「複合メタル」で、試しに「逆さ針」にセットしてみましたが、キンクすることもなく、切れることもなく、とても丈夫そうな感じです。
(メーカー説明によると、ナイロンの3倍の強度があるそうです。)

試しに、6号の3本イカリを、0.06号のメタハリス3種類(ソフト、ミディアム、ハード)で巻いたものとフロロの1.2号で巻いたものを比較してみました。
ハードは、触った感じがシャキッとして、いかにもフロロの1.2号よりも硬そうだったのですが、比べてみたら、それよりも柔らかだったみたいです。

”比重の重い”メタルラインの針ハリスということは、押し(水圧)の強い河川で使った場合はかなり効果的なのではないかと思われます。
なぜなら、水切れ抵抗が少ない分、オトリ鮎への負担が少ないからです。

でも、押しの弱い興津川じゃ、どうなんでしょう?
メタルじゃ重くて、垂れ下がり過ぎるんじゃないでしょうか?

「雪だるまさん、ハードは良いですけど、ソフトだと垂れ下がり過ぎませんか?」と聞きましたら、「去年、試釣しましたが、垂れ下がり過ぎるとか根掛かりとか、全くなかったです。たぶん、水中での条件は、変わってくるんだと思いますよ。」とのこと。

なるほど〜。
とにかく、”押しの超弱〜い”興津川で使ってみることにしますが、メタルですから”感度抜群”だと思われるので、そういう点がちょっと楽しみだったりします。
押しの強い河川では、結構オススメな感じがしますが・・・。 興津川は大丈夫かな・・・心配。。。
だって、興津川で初めて鮎釣りをした時、押しが弱い川は初めてだったので(全くの想定外でした!)、バリバスのゴールドメタル008を使ったら、オバセが全く効かなくて、オトリが全然泳がなかったのです。
ゴールドメタル、高かったのに…。いくつか買ってストックしてたのに…。その後一度も使わず廃棄処分にしたという苦い経験があるからです。
でも、使ってみないとわかりません! チャレンジしてみます!!

以上、ホクエツの新しいラインのご紹介をしてみました。

何はともあれ、5月21日が待ち遠しいです☆






.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-05-11 19:09 | バラ、ガーデニング | Comments(4)

鮎釣りの準備完了♪

5月6日(金)
今年のゴールデンウィークは、どこにも出掛けずに過ごしました。
指の怪我に関しては、骨折したところがまだそのままの状態であることを除けば経過良好で、新しい爪もちょこっと伸び始めてきたようです(⌒-⌒)
渓流釣りにも行きたかったけど、強風が吹き荒れていたので断念しました(^-^;

ーーーで、(そろそろ鮎の仕掛けも作らないといけないな〜)と、思っていたある日のこと。

鮎釣りの話をしていて、「昔みたいに、一カ所で動かずに釣ってた頃が懐かしいね。」という話になり、「そういえば藁科川で、鹿子嶋名人が座ったままで釣ってたビデオがあったよね。」「久しぶりに鮎釣りビデオ、観ようか!」

と、いうわけで観始めたのですが、おきまりのパターンで、ワタシはいつのまにか居眠りをしてしまいました(^-^;
(なぜか鮎釣りビデオを観ていると、途中で必ず眠ってしまいます(苦笑))

そしてふと目が覚めた時、鹿子嶋名人が仕掛け作りの解説をしていました。

「逆さ針はフィンガーノットで付けます。」

…とおっしゃりながら、フィンガーノットをする手元が画面いっぱいに映し出されました。
人差し指と・・・あっ、中指を使ってる〜〜!Σ( ̄□ ̄|||)

「ワ、ワタシもフィンガーノットで付けてるんだけど、中指じゃないと、出来ない・・・?!』

とたんに焦り始めるワタシ・・・。
中指を使わなくても、仕掛け作りは大丈夫だって思っていたのです。
眠気も一気に吹き飛びました。
そして、ようやく鮎釣りの仕掛け作りに着手することになったのです。
a0056140_17101289.jpg
そうしたら、ハナカン回りの仕掛けは、去年使わなかったストックがあったので、ホッとしました。
念の為フィンガーノットもやってみましたが、人差し指と薬指でも難なく作れたので問題なかったです。
ハァ〜ッ、焦った・・・008.gif
でも、そのおかげで鮎釣りの仕掛けも、イカリ針も、Takeちゃんの分も含めて二人分、全て準備完了です☆
a0056140_17183129.jpg
「良かったねぇ〜」と言ってるように見えるコジローですが、実はこの直前にTakeちゃんから珍しく怒られたので、「シュン。。。」となっている図なのです(^-^;

かたやTakeちゃんですが、久々にミシンを動かしていました。
まずは、鬼嫁のジーンズの破れを繕うことから・・・。(笑)
a0056140_17262999.jpg
a0056140_17265749.jpgYouTubeで見つけた松田聖子の動画をBGM代わりにしてました。
たまたまシャッターを押したら、こんなケバい感じになってました( ̄▽ ̄;)
松田聖子派か、中森明菜派か・・・と言われたら、私は中森明菜の歌のほうが、声の質が落ち着いていて好きですね。

その後、新しいタープの作成に取り掛かったTakeちゃん。

以前購入した「農作業用」の遮光ネットの生地が、日除けとして効果抜群だし、タープとしても使えそうだったので、今回は遮光率90%(前回のは70%でした)のもので作ってみることにしたそうです。
a0056140_1749476.jpg
a0056140_17484617.gif
良い感じに出来上がりました☆
このように、あらかじめポールを十字に取り付けて、ドーム型になるようにすると、四隅を紐とかで引っ張らなくても支柱を立てただけで安定感が抜群だし、なにより、一人で組み立てが簡単に出来ます(←これが肝心なところです)。
年々、鮎は釣れなくなってきているし、がむしゃらに釣ってもしょうがないので、釣れない日中は河原でのんびりくつろぐためにも、このようなタープは必需品ですね。
私も今年は、もっとのんびりしようと思っています。

ゴールデンウィークが過ぎたら、次の次の週末はもう鮎釣り解禁です。
今年はどんなシーズンになるでしょうか。
準備が出来たら、とたんに待ち遠しくなってきました。
a0056140_1895656.jpg
最後にコジローの画像を・・・。
オカメインコの正面顔って、ブサカワですね(*^o^*)






.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-05-06 20:01 | 鮎釣り | Comments(8)