~幼い頃、自然の中で遊ぶのが大好きだった女の子は今、こうなりました~


by hototo-gisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

鮎釣り
渓流釣り、本流釣り
DIY/クレイクラフト/物作り
バラ、ガーデニング
料理、日本酒、ワイン
鳥猟、エアー・ライフル
自然
と或る日常のこと
ジムニー&エッセ・カスタム
ロック(ブリティッシュ系)

最新のコメント

>ちゃぼさん こんばん..
by hototo-gisu at 22:16
>nigapeclubさ..
by hototo-gisu at 22:02
>kaiさん こんばん..
by hototo-gisu at 21:55
こんばんはー  最近何..
by ちゃぼ at 23:28
こんばんわ^^ 雨..
by nigapeclub at 22:08

美味しく、美しい鮎の棲む藁科川のHP byよしよし師匠
藁科川の鮎友釣り
okabami.com


利根川での鳥屋猟や鰻漁などを綴ったニコルさんのHP(ニコルさんは平成20年10月5日にお亡くなりになられました 合掌)
利根川のG.W.ニコル

鷹「赤霧クン」とのふれあいを綴るKaiさんのブログ
猛禽生活II

ダイビングと狩猟とヒコーキが大好きなレミントンさんのHP
SEA & GROUND

射撃と猟をストイックに探求する、たいちょ〜さんのブログ
エキサイティングアウトドア

清流、藁科川の鮎オトリ店
川小屋

物作りが得意なサイクロン所持”同志”うりゃさんのブログ
だらだら〜っとな

猟をたしなみ国際的に活躍する、まり〜んまぐなむさんのブログ
がんばれ!レピーター!

鮎釣りとスキーが好きで料理も得意なヒデVさんのブログ
おひとり様別宅生活

「チームやませみ」リーダー、たけちゃんのHPです。このブログと合わせて読むと、2倍楽しめます♪
Takechan☆House

愛車のジムニーで鮎釣りを楽しむ香魚さんのブログ
静岡発 The☆鮎☆Fishing

冬は猟、夏は鮎釣り、家族でアウトドアを楽しむ、なおきちさんのブログ
三度の飯より山河好き

不死身でタフな鮎釣り師、ニコパさんのブログ
清流で釣りGO!!

鮎釣り、海釣り、ミリタリーな映画に詳しいNAOさんのHP
今日も釣り日和

狩猟を始めるべく奮闘中!美味しい野菜作りを目指すcombatfoxさんのブログ
combatfoxの日記

「闘将やなやん軍団」のリーダー、やなやんさんのブログ
闘将やなやんの「鮎かかってこんかい!!」

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル

アウトドア
釣り

ウェブページ翻訳

画像一覧

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

曇っていると、テンション上がる〜♪@興津川

7月23日(土)
先週は具合が悪くなるくらい暑かったのに、今朝はなんだか涼しいゾ〜♪
鮎の追いは悪いかもしれませんが、私にとっては絶好の”鮎釣り日和”です。

興津川の狙っていたポイントに着いたら、誰もいません。
「3匹釣れたら、電話してね。」と、Takeちゃんは上流へ、私は下流へ、それぞれ釣れる自信満々のポイントに向かいました。

「すぐ3匹ぐらい釣れる」と、根拠もなく信じて釣り始めたら、一投目(?)で掛かりました。
a0056140_1723232.jpg
やっぱり、4本イカリよね〜♪
もうね、3本から4本に換えたら、釣れる気がしてなりません。

・・・なぁ〜んて調子に乗っていたら、その後はパタッと釣れませんでした。
砂地には、古いのやら、真新しい足跡やらがたくさんあり、いかに攻められているかがわかります。
その後も釣り下っていったのですが、いつもなら釣れる感じのところでビリっともきませんでした。

それはTakeちゃんも同じだったようです。
午前中でこのポイントには見切りをつけて、先週釣った場所に行きました。

・・・が、なかなか釣れません。
先週に比べて、水温も低いので、活性が下がっているのでしょうか・・・?

でも、こんな涼しい日は、私の活性は高いですよ〜(*^o^*)
a0056140_17131453.jpg
こんな真っ黄色のが釣れたら、時合いも良くなったのか、調子よく4匹釣れて・・・。

その後、明らかに竿抜けらしきポイントでも釣れて、最後にもう一匹・・・と粘っていたら・・・
a0056140_17173273.gif
Takeちゃんがビデオを回していた時は釣れませんでしたが、ビデオを止めたとたんに掛かったみたいで、慌ててスイッチをONにしたら、かろうじて撮れてました☆
せっかく撮ってくれているのに、被写体であるワタクシの腕が悪いせいで良いショットが撮れなくて、ゴメンなさいね〜m(_ _)m

おわびに、Takeちゃんのリクエストに応えて、鮎を開いた状態で「唐揚げ」にしました。
a0056140_17294322.jpg
Takeちゃんは、アマゴの唐揚げよりも、こちらのほうが気に入ったみたいです。
ちなみに、私は先週から食べたかった「南蛮漬け」を作りました♪ (左の画像が南蛮漬けです)
鮎が釣れないと、食べたくても作れませんからね・・・(^-^;

a0056140_17383339.jpg
次の日の午後、くつろいでいたら、Takeちゃんから突然、帽子を被せられ、写真を撮られました。
以前作った帽子の型紙を2種類組み合わせて作った「新作」だそうです☆
型紙を合作するなんて、斬新なアイディアですね(*_*)
私用ではないのでサイズが大きいのですが、なかなか素敵でしょ♪
最近人気のハワイ柄で、夏はこのくらいでも全然派手な感じはありません。
Takeちゃんにも似合っていましたよ♪
ただ、本人は色々と納得がいかないようで、また作る気でいますが・・・。
試行錯誤して、また作って、だんだん良いものが出来上がるのも楽しみなのかもしれません。
Takeちゃんがこんなに裁縫にハマるなんて、ホントびっくりです。
一方で、クレイアートにハマってしまった自分自身にもビックリですけど・・・(^-^;

私も指を怪我して中断していたクレイアートを、ボチボチ再開してみました。
中指の先が使えないと、なにかと不便ですが、あせらず丁寧に作ることを心掛けてやってみます。








.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-07-25 18:35 | 鮎釣り | Comments(7)

そして誰もいなくなった@興津川

7月16日(土)
連日の猛暑で身体もヘタレ気味ですが、興津川に行ってきました。
最近、狩野川も含めて、近隣の河川が好調になってきたようで、興津川も空いているかもしれないと思ったからです。

ーーーで、目的地に着いてみると・・・釣師が1人しかいません・・・。
「釣師が居ない」 イコール、「鮎が釣れない」ポイントか?
そういう、お決まりのパターンなのか?

Take「あの荒い瀬で、オトリをゲットしてから、チャラをやろうと思う。 オトリがダメになったら『おかわり』すればいいと思って♪」
Hoto「そうね、Takeちゃんはそのほうがイイと思うよ。私は唐揚げサイズをたくさん釣って、南蛮漬けでも作りたいな♪」

そう言って、分かれて釣り始めました。

私は今日から「4本イカリ」を復活させました。
以前はほとんど「4本イカリ」で釣っていたのですが、Takeちゃんが「3本イカリ」で遜色なく釣るのを見て、それなら3本イカリのほうが経済的と思い、私も「3本イカリ」オンリーでやってきたのです。
・・・が、この際、初心に戻ることにしました。

すると、やっぱり4本イカリは勝負が早いです。
a0056140_14235945.jpg
こんなチビちゃんが、釣れました。
「唐揚げサイズ」とは言いましたが、これはちょっと小さ過ぎるような・・・(^-^;
そしてすぐに2匹目も・・・またもやチビちゃんでした。
これではオトリになりません。

1人だけいた釣師も、いつのまにか居なくなってしまいました。
きっと、こういうチビちゃんしか残っていないからかも・・・。

そこにTakeちゃんからケイタイが・・・
「こっちは、この前放流したらしき魚体も釣れたけど、ほとんどが解禁の頃に釣れていた、良型でヌメリがある鮎が掛かって、 もう10匹は釣ったと思う。 こっちに来たら?」とのこと。

「荒瀬でオトリを取って・・・」なんて、セオリー通りじゃないところがTakeちゃんらしいし、こんな釣り荒れた興津川でも釣れる秘訣だと思いました。
a0056140_14541987.jpg
いつのまにか小雨が降ってきました。
私のオトリにも反応があるのですが、なぜか掛かりません。
後から反省したのですが、針が合ってなかったのかもしれません。
針をTakeちゃんと同じ「7.5号3本イカリ」に換えたら、ようやく釣れました。
a0056140_14582967.jpg
Takeちゃんが釣った鮎よりは小さめですが、これが釣れたことによって、次もすぐに釣れました。
・・・が、後が続かず・・・(;д;)
a0056140_1515310.jpg

Takeちゃんも、午前中に自分が釣ったポイントは釣り返しが効かなかったようです。
上の画像は、オトリ鮎やチビ鮎等を放流した後の二人の釣果です。
ほとんどがTakeちゃんが釣った鮎で、唐揚げにするには大き過ぎました・・・(^-^;
でも、「誰もいなくなった」ポイントで、伸び伸びと釣りが出来て楽しかったです\(⌒▽⌒)/♪
a0056140_1514888.gif
次の日、カンカン照りの中、ちょっと人混みに出掛けたところ、頭痛がひどくなり・・・。
お夕飯が終わった後、ついにダウンしてしまい、目が覚めたらTakeちゃんが食器を洗ってくれていました。
そばには、大人しくしているコジローの姿が・・・。
その様子が可愛かったので、寝ぼけ眼でシャッターを押したのが上の画像です。
アーア、この「バンパイア体質」、なんとかならないものでしょうか・・・。 (←グチですので、サラッと聞き流してくださいね012.gif









.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-07-20 15:38 | 鮎釣り | Comments(4)

ジムニーのタイヤを新調しました☆

7月10日(日)
昨日は台風1号の影響で、こちらも大雨警報が出ました・・・が、思ったほど降らなかったのでホッとしました。
おかげで鮎釣りは出来なかったのですが・・・。

今朝は午前9時半に予約してあった、ジムニーのタイヤ交換に行ってきました。
a0056140_23132216.jpg
7年前に純正のタイヤから「ジオランダーA/T-S」に換えたのですが、Takeちゃんはここ最近、ヒビが気になっていたそうです。
振り返ると、ジムニーを買ってから純正タイヤを付けていた3年間の間に、なんと3回もパンクを経験した私達ですが、この「ジオランダーA/T-S」にしてからは、何のトラブルもありません。
ちょっと燃費が悪くなったのは残念ですが、ジムニーで河原を走るのが鮎釣りよりも楽しいTakeちゃんとしては、タイヤは命です!
ーーーということで、今回も同じ「ジオランダーA/T-S」にしました。
そして、試運転をかねて、興津川へ行ってみました♪
a0056140_2338998.jpg
心なしか、乗り心地まで良くなったような感じ(⌒-⌒)
まだまだジムニーちゃんには活躍してもらう予定なので、思い切って換えて良かったね!

そして興津川ですがーーー昨日の雨の影響もなく、鮎釣り師で賑わっていました。

茂野島が混んでいたので、久々の『大網』へ・・・。

早めのランチを済ませてから、鮎釣りを開始しました。

水量は普段より高めですが、垢は残っていました。
鮎が見えたところで粘ってみたのですが、やはり群れ鮎は難しいですね。
ふとTakeちゃんを見ると、鮎が掛かったみたいです005.gif
a0056140_23554364.jpg
慌ててシャッターを切ったので、ズームするのを忘れてました(^-^;
何匹か掛けたようなので(そろそろ時合いかな〜)と思い、私も集中して釣っていたのですが、小さい鮎しか掛からなかったので、場所移動することにしました。

Takeちゃんによると、鮎の跳ねもあるし、水中でヒラを打つ鮎も見えるとのこと。

確かに、よ〜く見ると、鮎がキラッ、キラッとしていました。
そういうところで止め気味にしていたら、フラフラ〜ッとした感じで掛かりました。
a0056140_062061.jpg
これは2匹目に釣れた鮎ですが、今日釣れた鮎は、どれもこんな感じ。
型は16センチぐらいで、頭の形がシュッとしてなくて、ちょっとデコッパチ風(?)。
掛かり方も、追いが弱くて、口とか頭付近に針掛かりして、なぜかダンゴになってしまうパターン。
Takeちゃんが釣った鮎も、同じような掛かり方だったようです。

今日はこのあと、選挙の投票に行く予定だったので、そろそろ上がろうかな〜と思いながらも、針を4本イカリに換えたばかりだったので、早く上がったTakeちゃんを尻目に釣り続行していた私・・・
a0056140_0201659.jpg
Takeちゃんが動画で撮ってくれたので、改めて自分の釣りを見ると、いろいろ反省する点が見つかりました。
いやぁ〜、勉強になりますね〜。 たぶん、今後の釣りに大いにプラスになるだろうと思われます。

私がいつものように往生際が悪い釣りをしていた時(苦笑)、これまでも何度か興津川でお会いしたIさんがTakeちゃんに話しかけてきて下さったそうです。
あれっ? じゃあ、私に手を振って下さった方は、Iさんだったの??
a0056140_0304975.jpg
私が釣りを始めて間もなく、下流に居た方が手を振って下さったので、私も手を振り返したのですが、その時は誰だかわからなくて・・・m(_ _)m
これまでIさんにお会いした時は、釣り姿じゃなかったですものね(^-^;
誰だろうと気になってチラチラ見ていたのですが、釣り姿は小澤剛さん似で、良く釣れていたようでしたので、ますます誰だろうと思ってしまいました(^-^;
a0056140_0581845.jpgTakeちゃんの話では、鮎釣りとかではなく「バラ」を検索していて、私のブログを見たのがきっかけだとか・・・。
バラもツルバラやミニバラは意外に難しいので、「強健種」で四季咲きのフロリバンダから自分好みのバラを選んで育ててみるのがいいかも(^-^)
今度手を振られたら、釣りをやめて行きますので、また会えますように☆(⌒▽⌒)/

アレッ? 
コジローも首をかしげて、何か思案中ですか?
なになに?
「ホトちゃんは、『今日は早く帰ってくるからね♪』って言ってたのに、今日も遅かったのはナゼかな〜?」ですって?
まぁまぁ、そうおっしゃりますな!
釣りじゃなくて選挙に行ったから遅くなったのよ。(・・・ということに、しておこう。(^-^;)

ーーー最後に、Takeちゃんが撮った水中の鮎の動画を、パラパラ画像にしたものを載せておきます。
a0056140_1401439.gif








.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-07-12 08:30 | 鮎釣り | Comments(8)

大井川上流部、解禁二日目に、行ってみました

7月2日(土)
大井川の塩郷ダム上流部が昨日、解禁になったはずなのですが・・・。
昨日から今朝にかけて、ネットを駆使して何か情報が得られないかと探してみたのですが、何一つヒットしませんでした(泣)
先日、勝治さんにお会いした時、「もし良さそうだったら、一緒に行きましょう」とおっしゃっていたので、何も連絡がないということは、おそらく行ってもダメだろうーーーということなのでしょう。

「鮎釣りは期待出来なくても、ドライブがてら、行ってみようよ。 仕事のストレスを解消しないと、やってられないよ。(`ε´)」

・・・とTakeちゃんが言うので、大井川上流に行くことにしました。

ーーーが、川には、誰〜〜〜も居ません。
吊り橋の上から川見をしたのですが、流れのあるところは垢が飛んでいるみたいだし、ヘチの深みには鮎の姿はありません。
アラアラ、鮎釣りはやっぱりダメかもねぇ。。。
そう思いましたが、せっかく来たから、大井川最上流のオトリ店「高橋オトリ」に寄ってみました。
a0056140_113039100.jpg
一応、大井川上流の解禁二日目に来たんですよ〜♪という、”証拠写真”を撮ってみました〜♪

すると・・・

「ここから上流は垢も付いて、釣り人も入っていますよ。昨日の解禁日には、60匹とか40匹釣った人もいましたよ。昨日は人が多かったから、今日のほうが良いかもしれません。」

と、店主の方がおっしゃるではありませんか(*_*)!

聞くと、「『長島ダム』がダム底の堆積土砂を下のほう(汚泥が酷いもの)を放出しているので、去年は全く釣りにならなかったが、今年は、この上流の解禁の為に向けて、それを止めてくれたので、今のところは釣りが出来る。 今後はどうなるかわかりませんが・・・。」とのことでした。

そういえば、6月1日から解禁になっている大井川下流は、大雨のたびに「長島ダム」が下のほうの汚泥土砂を放出していたので、川底にヘドロのような垢が溜まってしまっていて、これでは鮎が居ないどころか、他の水生動物も棲めない「死の川」になるのではないかと心配されているそうです。
そういうことを聞いていたから、私達も今年はまだ大井川に来ていなかったわけですが・・・。

なんとか釣りが出来そうなので、上流のキャンプ場のところに行ってみました。
a0056140_11573324.jpg

今日は気温が33度を超えて陽射しも強く、とても日向にはいられません。
遠くの山を眺めると、空気が白くモヤが掛かっているように見えて、湿度がかなり高くなっているのを実感しました。
a0056140_17433346.jpg
こんな時は、日陰が一番♪
しかし、こんな日陰でさえ、石の垢は腐れ気味で、歩くと滑りやすいので注意が必要でした。
a0056140_17551658.jpg
流れの緩いところは、石垢が腐っていて、青ノロが発生していました。
鮎のハミ跡もほとんどない感じです。
鮎の姿も確認出来ませんでした。

よくよく考えてみたら、長島ダムの汚泥放流で大井川下流が壊滅的被害だったわけですから、この場所だって長島ダムの下流なわけですから、同じ条件なわけです。
ただ、「7月1日の解禁に向けては、汚泥放流をしなかった」というだけで・・・。

解禁二日目でしたが、鮎釣り師もパラパラ・・・という感じで、空いていました。
釣れたのを見たのも、1回だけです。

せっかく来たのですから、他の場所にも行ってみました。
すると、もの凄い強風が吹き始めて、7.5mの竿でさえ、支えるのが大変でした。
・・・が、瀬肩にそれなりの数の鮎がギラギラ見えたので、もしかしたら掛かるかも・・・とスケベ根性丸出し(?)でやってみたのですが、全然掛からず・・・。

Takeちゃんは上流のほうに行っちゃったし、私はもう上がりたかったのだけど、車の鍵がないし・・・(;д;)
・・・で、強風の中、弱ったオトリにオモリを付けたりして、その辺り一帯をやってみましたが、釣れませんでした。
Takeちゃんも釣れなかったということで、揃ってボウズ♪ 
やっぱり大井川は厳しかったですね〜。

珍しく4時台に竿を畳んだ私達は、大井川沿いを下流に下ってみました。
塩郷ダム下流の馴染みのある釣り場も、水は澄んでいるのに、釣り人は一人も見えませんでした。
こんなに広大な大井川で釣りが出来ないなんて、なんて「もったいない」・・・と思いました。
興津川なんか、あんなに狭いのに、釣り人がひしめき合って釣ってますからねー。
それもこれも、長島ダムが、ダム底に堆積した汚泥を放出しているという、いわば「人災」が原因だなんて・・・。

そういえば、ちょうど今日、上流で釣りをしていた時に大井川鉄道の機関車が通りました。
a0056140_21294276.jpg
森の中を抜ける鮮やかな赤色が印象的で美しく、思わずシャッターをきりました。
Takeちゃんも動画で撮影していました。
a0056140_21333259.gif

「あれは、『アプト式』って言って、急勾配でも列車が走れるように、二本のレールの真ん中に、列車の歯車とかみ合うようなレーンがもう一つ作られているんだよ。もともとはダムの建設のために、重い資材を運ぶために作られたんだと思う。三保にも昔、鉄道があったんだけど、資材運搬が目的で作られたからね。だから、ダムの堆積した土砂とかも、あの鉄道を使って搬送すればいいのに。」と、Takeちゃん。
「あっ、それね、静岡大学大学院工学研究所の戸田三津夫先生が、『佐久間ダム』の堆積した砂を鉄道を使って下流域に運搬することを提案していらっしゃるんだけど、それと同じかも!」
「原発もそうだけど、作って順調に運営出来ているうちはいいけど、老朽化したり不都合が生じることを想定出来てても、その対処法をきちんと構築しようともしない。今さえ良ければ良いって考えなんだね。全国各地にあるダムも、土砂がどんどん堆積していくのは避けらず、そのうちに水が溜められなくなって、そうなればダムとしての機能が果たせなくなってしまう。それで、長島ダムのように汚泥を川に排出すると川がダメになり、やがては海に悪影響が及ぶことになるよね。」
「なんとかしないと、『鮎が釣れない』だけの問題では、なくなるよねー。」

そんな話になりました。
国土交通省の関係者の方々、どうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

最後に・・・
a0056140_22363410.jpg
ただいま羽が抜け換わっている真っ最中のコジローです。
抜け毛のせいで、目の上に「眉毛」のような模様が・・・(笑)

急に猛暑が始まりましたので、皆様もどうぞ体調をくずさないようにお過ごしください☆








.
[PR]
by hototo-gisu | 2016-07-05 23:06 | 鮎釣り | Comments(8)